--.--.--




2010.11.08

光の筋♪

少し前の写真ですが、紅葉には少し早い時期に撮った写真です。
偶然、温泉の湯気に太陽の日差しが降り注ぐ光景に出会いました。
風向きで太陽の方にフワッと上がって、そこに光があたって、光芒みたいでとても綺麗でした。
思いがけず見つけて、また撮ろうとチャンスを待ちましたが、湯気の行く方向が風で散らばって上手く光と
合体しません。
そのうち、太陽が隠れてしまい結局、最初に撮った1枚がしかうまく写りませんでした。

IMG_6367 光
皆さん、ごめんなさい。
私は、オオウソつきでした(笑)今日、赤いモミジに会えました。
まだ、あるところにはありました。感動です。凄かったです。
真っ赤っかでした。
嬉しくて、たくさん撮ってきました。
次回アップさせてください <m(__)m>

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/999-c41c2e4f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日の光が 幻想的で
神隠しにあったような 光景ですね

こんな 画像 撮れるんだぁ
と ただただ 感心致しました

紅葉画像 楽しみにしています^^
Posted by kotone at 2010.11.08 00:27 | 編集
こんばんは^^
これは見事な光景ですね!
とても綺麗です♪
光芒みたいではなくてこれも立派な光芒ですよ^^
1枚でも撮れてよかったですね^^

真っ赤な紅葉に出合えたのですね^^
お写真楽しみにしてますね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.11.08 00:53 | 編集
すごく分かりますね~そのご経験。
ほんとうに「その瞬間」ってこと、多いですよね!

雲なんかも、多い時には一日に300枚ぐらいも撮っちゃっている僕ですが、おっ!って感じて夢中で撮り続けたわりにはブログに掲載する一枚は最初のやつが一番よかったり。
瞬間だな~っていつも思います。

時々雲以外も撮る僕ですが、湯気と陽光なんて尚更・・・
しかも(コンデジの)僕と違って一眼でしょうから、レンズが違う!って付け替えているうちに撮れなくなっちゃうこともあるのでしょうね。
今回、一枚撮れていてよかったですね!
Posted by 岩渕猛(たけし) at 2010.11.08 01:08 | 編集
こんばんは^^
太陽から演じる光の線…
最近では、その姿を見るチャンスが2回ほどありましたが、
いずれも写真として残すことが出来なかったのが
悔いに残っています。
念願の紅葉との出会い、その写真を収められた後、
心の中で燃える秋の余韻が残された心境だと思いますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.11.08 01:24 | 編集
こんばんは、

光芒すごい良く撮れてます。

タイミングは その人が持っている

何かに 引き寄せられるのでしょうね。

私も何時か撮ってみたい 一枚です。

応援してます。
Posted by ダーダー at 2010.11.08 01:38 | 編集
決定的瞬間の写真を撮るのは大変っすよね~・・^^;
オイラはジッと我慢する事が出来ないので、一生チャンスに恵まれそうもありません(汗)

赤い紅葉の写真も楽しみにしてますよ~ ^o^
Posted by HS at 2010.11.08 07:13 | 編集
いいなぁ この場に行くと、マイナスイオンとミスト効果も得られそう、、(^_^) 
未来さんて嘘つきだったんだぁ(;一一) ジロ(笑)
Posted by ラッキー at 2010.11.08 11:24 | 編集
綺麗ですね~!!
湯気を通して見える光の道。ステキです!
光芒みたいですね!(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.11.08 11:36 | 編集
こんにちは。

幻想的といったらいいのか、神秘的といったらいいのか、
とっても素敵な1枚ですね♪
ここに神様がいると言われても、納得してしまいそうです。

真っ赤な紅葉に出会えたのですか?
楽しみにしています(~o~)
Posted by aoakaki at 2010.11.08 12:34 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

光の筋がいい写真ですね 紅葉の前でしょうか^^
いいシーンだと思います 一瞬ですからね
でも、いい光に思います

真っ赤なもみじに出会ったのかな?^^
Posted by scpoe at 2010.11.08 12:58 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
光芒って憧れなのですがワタシなかなか出合えないのです。
いつかあって素敵に撮ってみたいんだけど。。。
真っ赤なもみじに出会えたのですね~
たくさんのお写真楽しみにしてます☆
Posted by riemaru at 2010.11.08 14:23 | 編集
どんな場面でも自然が相手の撮影は「忍」の一字と云っても
瞬間を写し撮るって、本当に難しいのでしょうね~
待って、待って~ やっぱり最初のが一番だったって
悔しいお気持ち良く分ります。
最初の一枚・・・最高じゃ有りませんか、
素晴らしいお写真を拝見出来て嬉しいです。
赤い紅葉のお写真 楽しみにしてますよ~ ^o^


Posted by tomo at 2010.11.08 15:36 | 編集
こんにちは♪

光の筋~「待ちの作品」に感動です!

いつもブログをご覧頂き ありがとうございます 
福岡の中心地、天神中央公園では、街路樹もすっかり色づき 秋の深まりを感じさせています~、
ブログに 「木漏れ日」 をアップしています、
見てやってね・・ 感謝
Posted by tomy2 at 2010.11.08 16:14 | 編集
もわもわとけぶる光彩
ゆらゆらと時は流るる
秋から冬への橋渡し
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.11.08 17:28 | 編集
ステキな瞬間撮れましたね♪
温泉に朝とかにいくと湯気に光の筋がはいって、キレイな光芒撮れる事ありますよね♪
風次第なので、なかなか運な所もありますがね~
まだまだ紅葉いけてますかw
今年は結構長くいけてるんですかね。
Posted by kaji1031 at 2010.11.08 21:11 | 編集
未来さん、こんばんは。
まるで妖精でも出てきそうな雰囲気の写真ですね。
とても幻想的的なシーンです^^

モミジ、今頃になって真っ赤に染まり出したものも
多いみたいですね。
こればかりは自然が相手ですから、わかりません(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2010.11.08 21:58 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
神隠しが出てきそうですか(笑)
実は、写った写真を見て私もちょっと不気味な感じがしました。
でも、こういうチャンスはあまりないので記念になりました(笑)
紅葉写真、あまり自信はないのですが待っていてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:00 | 編集
hirokazuさん
これも立派な光芒と言っていいのですか^^
ありがとうございます。
なにげなく横を向いたときにこの光景を見て、とっさにカメラを向けました。
反射神経が良かったと我ながら感心です(笑)
その最初の一枚がこの写真なのですが、後は同じように撮れませんでした。

紅葉、赤いモミジが撮れて嬉しかったです。


Posted by 未来 at 2010.11.08 23:06 | 編集
光射が湯気によって幻想的な雰囲気になってますね。
もう一枚と思った時はタイミングを逃してしまうことってよくありますよね。一瞬って大切だなぁって思います。
Posted by taka at 2010.11.08 23:06 | 編集
岩渕猛(たけし)さん
こんばんは。
同じような経験があるのですか?
一瞬を捉えるのって運も大きいですよね。

雲の写真300枚も撮る事があるのですか?
それで、いつも解説と写真が説得力があるのですね。
岩渕猛さんの写真はいつもお上手で、気象ブログにしておくには勿体ないといつも思っていますよ。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:39 | 編集
Luxioさん
光芒を撮るチャンスがあったのですか?
チャンスを逃しましたか?それは残念でしたね。
一瞬ですものね。
撮れる確率の方がずっと少ないですよね。
私のこの写真は、運が良かったのだと思います。
Luxioさんもいつか撮れるといいですね。

紅葉、赤いモミジに会えました。嬉しかったです。
次回アップ予定です。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:43 | 編集
ダーダーさん
この写真は、紅葉のした見に行った帰りに、
何気なく横を見て見つけた光景なので、
撮れると思っていなかった写真なので偶然なんです。
運が良かったみたいです。
でもこういう偶然って嬉しいでsね。
ダーダーさんの沖縄の光芒、見たいです。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:51 | 編集
まるさん
そうなんです。
温泉の湯気が光を通すとこんな写真が撮れました。
ちょっと変わった写真ですが、光の道が出来て私も嬉しい1枚になりました。
これも、一種の光芒と呼ぶのだそうです。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:54 | 編集
未来さん めずらしい光景ですね。 朝の靄ではなく温泉の
湯気に太陽の光がさしているんですね。 よく見ると温泉が
見えますね。 すてきな光景です。
真っ赤な紅葉に出会われたんですね。 それは良かったですね。楽しみにしています。
ところで最近はコメントがたいへん多いですね。 人気者で
すね。 そんな中私のところにもコメを残していただき感激
です。 
Posted by pretty at 2010.11.08 23:55 | 編集
HSさん
この写真は、一瞬の写真の1枚目ですが、この後待っても同じ様な写真は撮れませんでした(^_^;)
なので、HSさん待てば撮れるって言うものでもないみたいです(笑)
運が巡ってきたらきっと撮れますよ(笑)
チャリでキョロキョロ見て見つけてください(笑)

紅葉嘘ついてすみません(笑)
次回アップします。
Posted by 未来 at 2010.11.08 23:58 | 編集
ラッキーさん
マイナスイオンはどうかな?温泉の湯気ですから、臭いかも(笑)
はい、私は大嘘つきでした。
ラッキーさんみたいな正直ものをだましてすみません(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:04 | 編集
aoakakiさん
こんばんは。
私も偶然撮れた写真なので、出来上がったのを見て、
チョッと心霊ぽい写真に見えない事はないと思いました(笑)
良い神様がいたらよいのですが(笑)
偶然の産物です。

紅葉写真、赤いモミジにあって来ましたよ。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:11 | 編集
scpoeさん
こんばんは。
写真そう言って頂きありがとうございます。
とっさだったので何も考える余裕もなく前の撮影のままの設定でただシャッター押しただけなんです。
そのあと、設定を変えてチャンスを待っても来ませんでした。

そうなんです。
最後の最後に真っ赤なモミジに会えました。
嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:16 | 編集
riemaruさん
こんばんは。
光芒憧れているのですか?
きっとそのうち、チャンスが来ますよ。
私も、偶然撮れた写真ですから、思いがけないところでめぐり会えると思います。
紅葉、最後の最後に真っかな紅葉と会えました。
諦めていたので嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:20 | 編集
tomoさん
当てにしていない思いがけなく撮れた写真って嬉しいですね。
何百枚撮っても、一番最初に撮ったのが一番よかったっていう経験良くあります

結構のめり込んで撮る方なので、待つのは苦にならないかもしれませんよ。
実は、ばらすとこれは写真だけですけど。
日常は結構気が短く、さっさとやりたい方、待つのが苦手なんです(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:28 | 編集
tomy2さん
偶然に撮れた写真って嬉しいですね。
比較できる写真が何枚かあれば良かったのですが、
比較にもならない写真ばかりでこれが一番良く写っていました。

福岡もう紅葉しているのですか?
一番遅いかと思っていたのですが、北から順番って言う事でもないのですね。
後から訪問させていただきます。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:32 | 編集
クメゼミ塾長さん
素敵な言葉ありがとございます。
その言葉に負けないよう、これからもがんばりたいと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:34 | 編集
kaji1031 さん
こんばんは。
紅葉の下見に行って、帰る途中に見た光景なんです。
朝霧とか、夕霧とかに光がさして見える光景に似ているのかなと思いました。
そうなんです。
風向きで、湯気が散らばるんですよね。
思い通りのところに湯気がいかなくて結局最初撮った1枚が一番よく写っていました。
紅葉、最後の最後に赤い感激する様な場面に会えました。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:40 | 編集
サトちゃん@さん
思いがけず撮れたシーンなのですが、こういうのって嬉しいですよね。
欲が出て、たくさん撮ろうと挑戦しましたが最初の1枚が一番よく撮れていましたよ。

そうなんですか。
今頃になって赤くなっているところもあるんですか?
もう終わったと思っていたのに、私もびっくりしました。
でも嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:44 | 編集
takaさん
こんばんは。
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
私も運良く撮れた1枚なので嬉しいです。

ほんと、一瞬って大切ですね。
takaさんも風景写真が多いので同じ経験あるでしょうね。
運よく上手くいくと凄く嬉しいのですが、うまくいかない事の方が多いですよね。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:49 | 編集
prettyさん
偶然撮れた写真なんです。
面白いでしょう^^
これって、朝霧の時に太陽が射す光に見える現象と似ているかもしれませんね。
でも湯気の方がたぶん量が多いでしょうね。
よく見ると白い、温泉見えるでしょう(笑)

そんなことないですよ。
私は、prettyさんの写真が見たくて行っているのですから、自分の勉強のつもりですから行くのが楽しみなんです。
気を使っていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.11.09 00:55 | 編集
こんにちは。
出会おうと思っても出会えないことと
出会えないと思っていても出会えることがあるのですね。
この光芒もその1つですね。
一瞬の出来事ですよね。
でも、1つ言えることは、探し求めていかないといけないですね。その気持ちを持っている人に、自然の神様が微笑んでくださるのでしょうね。
このお写真を見てそんなことを思いました。
↑の真っ赤な紅葉。ほんまに綺麗な赤色ですね。
こちらも、今朝からかなり冷え込み出しました。
この赤色、出会えたらいいなー。 pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.11.09 15:21 | 編集
こんばんは

光芒との出逢いは一瞬の事なので
本当にその時にその場所に身を置けた事が奇跡との出逢いですよね~

createも以前
雨上がりの登山の時、林の中の下草から上がる湯気に
太陽が射してそれはそれは幻想的な光景を目のあたりにしました。

その頃は古いコンデジでしたのできれいに写っていませんでしたが
今もしっかり心のアルバムに保存してありますよ!

紅葉の写真も見せていただきましたが
緑と赤と黄色を入れた構図は素晴らしいですね~
とっても素敵な真っ赤な紅葉に出会えてよかったですね~

いつも勉強させていただきありがとうございます。
コメを閉じているのでこちらでしつれいしま~す。   笑
Posted by create at 2010.11.09 22:09 | 編集
ホワイト10さん
そうですね。
出かけないと始まらない事なので、出向く回数が多いとそれだけ確率も有るかもしれませんね。
写真以外では、出不精なのですが、写真の時は腰軽で自分でもおかしいです(笑)
本来は怠け者なんですよ(笑)

真っ赤なモミジ見ていただきありがとうございます。
これで最後を締める事が出来て思い残す事がありません(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.10 11:54 | 編集
createさん
ほんと、光芒との出会いは一瞬ですよね。
写真をやるようになってから、よく観察するようになったおかげで、自然界の神秘を強く感じる事があります。
逆に今まで随分勿体ない事をしていた、もっと早くに写真と出会っていたら良かったと思いますよ。

この湯気の現象はcreateさんが経験した雨上がりと理屈は同じ事なんでしょうね。

これからは、ケアラシ見られますね。
どれだけ自分が寒さに耐えられるか、根性の問題ですね。
去年は10分といられず、逃げ出しました。
寒いの大嫌いなんです(笑)

私の写真で勉強なんて・・・大汗デス(笑)
Posted by 未来 at 2010.11.10 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
