--.--.--




2010.10.23

栗拾い♪

森の中に大きな栗の木があって、栗拾いをするファミリーがいました。
もう、かなり拾われた後で、中々見つけられずに子供達もかわいそうでした。

私が、大きなイガに入った栗を見つけ、写真を撮っていると、「あ、大きい栗!」と覗きに来たので、待っててね、
今、写真を撮ってから出してあげるね。と、足でつぶして子供にあげたら、ありがとう。と、嬉しそうにお母さん
のところに持っていきました。

あそこのおばさんがくれたの。
すみません。いいんですか?とおかあさん
良かったね○○ちゃん、一番大きいね。
と袋の中を覗きます。

その会話を聞いたら、もっとあげたくなっちゃって、ポケットから拾った栗を出して気前よく全部あげちゃいました。
こういうの、いいかっこしいって言うんですよね(笑)

栗ご飯がパーになりました。
でも、こういう出会いは嬉しいので、まあいっか!です。

今年は、写真だけで我慢・・(笑)

IMG_7141 栗


IMG_6779 栗拾い

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/992-4779297c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは。
親子での栗拾いなんて、とてもほのぼのしてて
いい雰囲気ですね^^

エ―!!栗、全部あげちゃったの~??
さすが未来さん^^;
Posted by サトちゃん@ at 2010.10.23 00:24 | 編集
未来さん えエッ みんなあげちゃったの。
まァなんとおやさしい、 いいかっこしイ~じゃ~なくて
今はあまり出てこない ナイチンゲールですよ。
ナイチン アゲール(笑)
それにしても大きくて見事な栗ですね。 
ご主人が食べたかったでしょうに…。
Posted by pretty at 2010.10.23 06:30 | 編集
おお~・・美味しそうな栗が~♪
次回は「お姉さんがくれた」と言われたら、残りもあげてくだされ^^;

しかし、悪戯盛りの男の子3人とは・・
お母さん頑張って~・・^o^;
Posted by HS at 2010.10.23 07:02 | 編集
おはようございます。
栗拾いで栗ご飯。
これは最高ですね。秋の味覚を満喫・・・というところでしたが、親子に差し上げたなんて、未来さんらしいですね。
きっと、その親子は、お家で栗ご飯を食べながら、未来さんのことが話題になっていたと思います。
生きた道徳ですよ。
この栗のお写真を見る度に、この親子を思い出されることでしょうね。それも、いい想い出ですね。写真って、この中にいっぱいお話が詰まってるように思います。
そのお話が、また写真を素敵な1枚にしてくれるのではと思うこの頃です。
Posted by ホワイト10 at 2010.10.23 08:32 | 編集
にゃきーん\(0¥0)ゝ
おおぉ~デッカイ栗、、、ってアップで撮ってるからかぁ?(;´▽`A``
すごい沢山の抜けがらが落ちてますねぇ、、、
栗ご飯 いいなぁ。。。
Posted by ラッキー at 2010.10.23 11:46 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
栗だぁ!!すっごいいっぱいですね♪
でもみんな空っぽじゃ子供たちも残念ですよね。
全部あげちゃうなんてかっこいい~♪
喜ぶ子供の顔が浮かびます♪
アップの写真、光の当たり方が綺麗ですっごく素敵です☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.10.23 12:27 | 編集
こんにちは^^
今回の写真で出会われたシーン、
秋の季節による親子像の姿を映し出されていますね^^
栗をお子さんに上げられたお気持ち、凄く判りますね♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.23 16:00 | 編集
こんにちは~!
大きな栗~^O^
折角拾った栗を、全部差し上げるなんて~格好良いですね~!
大喜びをしている親子の顔が見えるようです。
1枚目のお写真を拝見して、改めて栗ってこんなに綺麗だった~再認識しました。

栗 大好きtomoは、此の季節とっても忙しい~
栗拾いは出来ないけれど、農協へと足を運び
大きな栗をゲットして来ます。
其の栗を、せっせと皮を剥き、冷凍庫へ・・・
こうして置けば何時でも栗ご飯が頂けるので・・・!
今年は4㌔の栗の皮を剥きましたよ~!(^^;
其れとは別に、1㌔は栗の渋川煮を作りましたよ。
Posted by tomo at 2010.10.23 16:07 | 編集
正面の子供の横顔、左の子のザック姿、自然の中でとっても良い雰囲気、ほのぼのとして本当に素敵です。
Posted by tarumae-yama at 2010.10.23 20:16 | 編集
 未来さん こんばんは。

 栗 おいしそう(*^―゚)bグッ!
未来さんは、写真をお撮りになるのが お上手ですね(^-^)//””ぱちぱち
 その上、栗を全部差し上げるなんて(^_^)  未来さんは、何てお優しいのでしょう(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
Posted by コウ at 2010.10.23 21:20 | 編集
こんばんは☆
栗拾いで拾った栗を全部あげっちゃたんですか。
きっともらった子供の嬉しそうな顔を見たら
あげたくなっちゃたんですね。
未来さんは優しいのですね。
お話を聞いただけで何だかともて暖かい風が吹き抜けていきます。
涙が出そうになりました(T_T)/~~~

栗のお写真は光が当たって良い感じですね。
ポチッ!
Posted by あき at 2010.10.23 23:46 | 編集
大きな栗ですね!
お写真の絵から、子供さん達との
ほのぼのした会話が聞こえてくる
ようでした。
気持ちがほっこりしました。
今からぐっすり寝れそうですv(^ ^)
Posted by hidechanxa2 at 2010.10.24 01:14 | 編集
はじめまして♪
写真すてきです。
四万十の栗はそろそろ終わりに近づいてます
そちらはこれからですか?
Posted by なつ at 2010.10.24 09:07 | 編集
こんにちは^^
未来さんは優しいですね^^
子供達が喜んでくれたらまいっか!って気持ちになりますよね^^
栗のお写真、光を上手く捉えられていて綺麗に撮られていますね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.24 12:08 | 編集
こんばんは。
週末は気持ちのいい天気に
なりましたね。。。

明日からは寒気到来らしいですよ。。。
今週は初雪もありそうですね。。。

↑さてどちらへ
出かけたのでしょう・・・?
Posted by toshi at 2010.10.24 19:23 | 編集
未来さん、子供のお写真お上手ね
私も小さい子を見ると声をかけたくなっちゃうわ
何かの犯人にみられちゃうかしらね(笑)
Posted by rinrin at 2010.10.25 17:13 | 編集
サトちゃん@さん
返事が遅れてすみません。
栗拾いのファミリーは、中々栗がひろえずかわいそうでした。
一番小さな子供さんがとても愛きょうがあり可愛かったので、あげてしまいました。
栗拾いの経験を子供にさせる、若いお母さんでしたが、とてもほのぼのとした家族でした。
Posted by 未来 at 2010.10.26 23:50 | 編集
prettyさん
返事が遅れてすみません<m(__)m>
小さな子供を見るとつい、話しかけてみたくなります。
子供好きなんですよ。
早く孫がほしいです(笑)

栗は、皮むきが大変なのであまり後悔はありません(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.26 23:54 | 編集
HSさん
返事が遅れてすみません。
大きな栗でしたよ。
私は、早く行ったので、随分拾えました。

男の子3人の、若いお母さんでしたよ。
とても美人さん。
HSさんに見せられないのが残念です(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:00 | 編集
ホワイト10さん
栗ご飯は、一度は食べなきゃと思いながら栗拾いをしたのですが、こういう状況になってしまい、まだ栗ご飯は食べていません。
小さい子供が好きで、つい、構ってしまいたくなるんですよ。
こういう触れ合いは、写真をやっていたおかげでもありますね。
嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:06 | 編集
ラッキー さん
返事が遅れてすいません。
大きな栗でしたよ。
イガに入っているのを足でつぶして、大きいのが出てきたときには快感ですね。
栗ご飯はまだ食べていませんが、旬のうち一度は食べたいと思います。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:13 | 編集
riemaru さん
返事が遅れてすみません。
秋になると、栗が気になって毎年この場所に取りに行くのですが、写真をやってからは写真をとるたのしみもあります。
今年の栗拾いは、こんな出来事がありましたが、こういう触れ合いも写真をやったおかげだと思います。

栗の写真ありがとうございます。
美味しそうに撮れていますでしょうか^^
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:20 | 編集
Luxioさん
返事が遅れてすみません。
写真をやったおかげで、このように知らない家族と触れ合う事も私自身、嬉しい事でもありますね。
栗は残念ですが、それ以上のものを得た気がしますよ。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:23 | 編集
tomoさん
返事が遅れてすみません。
大きな栗でしょう。
立派なつやつやした栗なので写真うつりも良いでしょう^^
子供が好きで、知らない子供でもつい構ってしまいたくなるんですよ。

tomoさんそんなに栗が好きなんですか^^
本格的なのでびっくりしました。
皮向き大変じゃないですか?
きっと、tomoさんはお料理が上手なんでしょうね。
そんなこと、ふと思いました。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:28 | 編集
tarumae-yamaさん
返事が遅れてすみません。
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
若いお母さんでしたが、子供に栗拾いを体験させるなんて素敵だなあと思いました。
子供とのやり取りの会話もとても温かいものでしたよ。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:31 | 編集
コウ さん
返事が遅れてすみません。
写真をやって、こういう出会いも嬉しいものなんですよ。
暖かい家族でしたので、ついあげてしまいたくなりました。
子供に栗拾いの経験をさせるのも今は、中々ない事だと思います。
栗は、残念でしたがそれ以上のものを得ました。

いつも訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:35 | 編集
あきさん
返事が遅れてすみません。
子供が好きで、人なっこく寄ってきたので可愛くなりました。
写真をやったおかげで出会えた家族ですので私の気持ちも暖かくなった気がします。

そう思ってくれるあきさんも、きっと優しい方なんだと思います。
嬉しいコメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:40 | 編集
hidechanxa2さん
返事が遅れてすみません。
写真から、そのように伝わってもらい、とても嬉しい感想ありがとうございました。
とても温かい家族だったので、ついこういう行動に出てしまいました。
子供も可愛かったです。
いつも、訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:44 | 編集
なつさん
はじめまして。
訪問、コメありがとうございます。
私の写真をそのように言っていただきとてもうれしいです。
栗は、もう終わりですね。
紅葉も終盤です。
後で、なつさんのところにも寄らせていただきますね。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:47 | 編集
hirokazuさん
返事が遅れてすみません。
子供は好きですね。
人なっこく寄って来られると、ますます可愛くなります。
特に、3,4歳くらいが可愛いですね。
あ、hirokazuさんのお子さんもその年代ですね。
可愛いでしょうね。
一緒に遊んでやりたいです(笑)

写真そういっていただき嬉しいです。
大きい栗でしたよ。
美味しく見えますか^^
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:52 | 編集
toshiさん
返事が遅れてすみません。
紅葉はもう終わりになりましたね。
2,3日寒くて雪が降りましたね。
早い冬将軍に体がびっくりしています。

お出掛けは温泉に行ってきました。
カメラ持参せず、撮影はお休みです。
こんな日があってもいいですよね。
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:56 | 編集
rinrin さん
返事が遅れてすみません。
写真、どうもありがとう。
rinrinさんも子供好きなんですか?
同じですね。
早く孫がほしいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.27 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
