--.--.--




2010.10.21

パステル調の紅葉・その2♪

前回アップした場所と違うところに行ってみましたが、やはりここも赤が少なかったです。
紅葉ではなく黄葉ですね。

赤くならないうちに、すでに散ってしまった樹もあり今年の紅葉は、予想が付きませんでした。

(1)私がいつも行く森に続く道です。
IMG_6236 紅葉R


(2)一時間ほど散策してきました。
IMG_6905 紅葉

(3)どこに行っても赤が乏しく、変わりに黄葉がキラキラしていました。
IMG_6222 紅葉1 R

(4)このモミジが全部赤なら最高なんですけどね。
IMG_6230 紅葉R
ここの森もクマ出没注意の札があちこちにあります。
一人で行くときには、怖いので奥に行かない様にしています。
先日も、商店街を堂々と徘徊する親子熊が大きなニュースになり、人間をまったく恐れていないようで怖いですね。
かわいそうに射殺されましたが、熊にとっても、もっとも恐ろしいのは人間だったってことですね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/989-f2cfea60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
熊に襲われる事件が頻発してますよねぇ..
あまり一人で山の中をフラフラしてはいけませんじぇ~ ^_^;

赤くなる前に散ってしまうとは・・
今年は紅葉のハズレ年なんですかね~(?_?)
Posted by HS at 2010.10.21 07:17 | 編集
おはようさんです^^

1枚目の道、気持ちよさそうですね~。
道の両側の木がすべて紅葉するときれいなんでしょうね。

今年の紅葉はこちらもあまり期待できないような感じです。
モミジも夏の暑さで葉が焼けているみたい。
とは言っても、期待して待っているんですけどね^^;
Posted by masa at 2010.10.21 09:49 | 編集
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
2枚目のカラフルな背景のボケが綺麗で好きです♪
クマ最近本当にニュースになりますよね。
ハチもいっぱいみたいですし、せっかくの紅葉シーズン
山に行くのがちょっと怖くなってます。
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.10.21 11:38 | 編集
クマですか~。
クマが悪いわけじゃないんですけど、どうしようもないですよね。
山にどんぐりを一杯撒くとかじゃダメなんですかね。
もちろん、近所の幼稚園児が拾えば楽しめて一石二鳥?!
なんて思ったんですが。(^^;)

遅くなりましたが、写真展への出展ありがとうございました。
掲載順でブログ回りさせていただいている途中です。
沢山のブログがあって、訪問したのかorしてないのか、
コメント残したのかor残さないのか?軽いパニックになってます(^^;)ウレスィイ悲鳴です(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.10.21 11:50 | 編集
こんにちは。
猛暑や寒暖差が激しいという天候の影響から、
平地での紅葉の便りが遅れたりする等、
あちこちで聳えている木も悲鳴を上げているような
感じが漂ってきますね。
ただ、皮肉な事に紅葉の色付きが芳しくない代わりに
松茸が豊作となっていて、その動向を考えると
複雑な気持ちだと思っています。
先日、道内で出没したクマも、猛暑という
天候を叫んでいるかなと私なりに感じていますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.21 17:01 | 編集
にゃきーん\(0¥0)ゝ
う~ん。確かに もうちょっと紅葉がすすんでくれていると 全然違うんでしょうねぇ。。。
熊さんの事件、、、いつも悲しくなります。人間が後から侵略しといて、、、怪我を負った方は気の毒ですが、なにも殺さなくてもっていつも思います。それから、ここぞとばかりに出てくる猟友会。。。追われる立場になってみろって思っちゃいます。
Posted by ラッキー at 2010.10.21 18:31 | 編集
こんばんは~!
此の夏の異常気象は、自然界に大きな試練を・・・(^^;
我が家の直ぐ近くの桜の樹は、此の夏の日照りの為
枯れてしまいました。こんな事初めてです。
お花の開花も、1週間以上遅れている様なので
紅葉も、それなりに遅れるのでしょうね・・・
紅葉の程度が掴めず、困りますね!
森に続く道は、凄く素敵ですね~
だけど熊さんが、あちら此方に出没していると・・・
お一人での撮影の為の散策は・・・心配で~す。(^^;
充分に気を付けて下さいね~!
Posted by tomo at 2010.10.21 21:12 | 編集
未来さん なにも赤い紅葉だけが紅葉ではありませんよね。
黄色い黄葉も。 パステル調の黄葉、素敵ですね。
こんなところに熊が出たらびっくりするでしょうね。
未来さん、 熊が出たら対策は万全なんですか。
熊さんはおいしそうな未来さんのところへ一目散に
飛んできますよ。 万全の対策を用意してお出かけ
くださいね。 未来さんは、被写体に夢中になる人だから
心配ですね。 ほらほらtomoさんも心配されてるじゃ~
ありませんか(笑)  人気者の未来さん、幸せですね。

Posted by pretty at 2010.10.21 22:21 | 編集
未来さん、こんばんは^^コメントありがとうございます

少し遅くなってるだけでしょう このくらいの色していたら
もう少しですよ^^未来さん♪
今の時期がいいのかもしれないですね いい森なのですね とてもいいですよ^^
僕のほうでは、11月下旬ごろ?4枚とも綺麗ですよ とてもね^^素晴らしいですよ^^

熊・・危ないです 人間を襲うのは?人間に殺されてしまうからでしょうね
動物は知ってるのだと思います 可哀そうな話ですね こちらでも、かなりの熊が出るらしいです
あまり山は危険かもです 気をつけてくださいね 未来さん♪
Posted by scpoe at 2010.10.21 22:22 | 編集
綺麗なところですね。

あっ、こんばんは^^;

こんな風景を見ると、僕もカメラを持っていきたくなります。
自然の中で撮る写真って、本当に気持ちが落ち着きますからね。
でも、残念ながら、東京にはあまり無い^_^;
公園は多いんですが、やっぱり限られた空間だし。

色合いが変わってきたら、またアップして下さいね。
楽しみにしてます♪
Posted by ケロ at 2010.10.21 23:16 | 編集
黄葉は黄葉の良さがありますが、やはり燃えるような紅葉に出会いたいです。
今年はどうやら無い物ねだりのようです。
Posted by tarumae-yama at 2010.10.21 23:41 | 編集
こんばんは^^
1枚目の控え目な黄葉がいいですね^^
2枚目は赤い葉が見えますね^^

最近クマ出没のニュースが後を絶ちませんね。
未来さんもお気をつけ下さいね。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.22 01:10 | 編集
こんばんは!
まだまだ、紅葉が赤く染まってないのですね。
でも黄色の葉と太陽の光。
美しい色合いですね。
こちらは、ここ数年、紅葉が遅くなっていて、
毎年11月後半から12月に掛ったりしています。
昨年はもみじ山という場所で写真教室を開催
させて頂きましたが、今年は・・・?ですね~
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.10.22 04:00 | 編集
HSさん
今日も熊のニュースが流れていました。
私の住んでいる市です。
ここの森は、人の出入りも多いので大丈夫と思っているのですが、
商店街に出る位なので安心できないかもしtれませんね。
チョロチョロしない方が安全ですかね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 19:14 | 編集
masaさん
コメントありがとうございます。
1枚目はここの道を通って森に入るのですが、散策をしている人も随分います。
これから、赤くなってくれるといいのですが、もう散ってきていますのでこれでお終いの様です。(^_^;)

masaさんのところもあまり期待できない様ですか^^
でも、まだ分かりませんので期待していてください(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.22 20:11 | 編集
riemaruさん
こんばんは。
ここの森は、私が写真の始めてから一番行っている森で、私の写真の原点の様な所です。
山に続くので奥に行くにはきりがないのですが、奥は行った事がないです。
今の時期、一人で行くには怖い気がします。

riemaruさんのところは、ハチも出るんですか?
それは二重に怖いですね。
気をつけましょうね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 20:18 | 編集
まるさん
熊の話題が多いですけど、実際に昨日私の市でも目撃されたと言う情報がありました。
山には、食べ物がないのでしょうね。
ドングリは、少なくなった気がします。

写真展、まるさんが一番大変だったと思います。
皆さん喜んでいたと思いますよ。
こちらこそありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.22 20:43 | 編集
Luxioさん
紅葉が今一の代りに、松茸のニュース私も見ましたよ。
何が災いするか分かりませんね。
松茸取れて、喜んでいる人いるでしょうね。
高級ですからね。紅葉諦めて私も食べたいです(笑)

熊も猛暑が影響しているのでしょうかね。
餌がなくなって出てくるんですから、そうかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 20:51 | 編集
ラッキーさん
少しは元気になった様で良かったですが、元気な振りしてるんじゃないですか?
立ち直り早いので、心配ですが大丈夫ですか^^

熊を殺さなければ、人間が殺されるのでこの選択になるのでしょうけど、かわいそうですよね。
山に帰してあげたかったです。

Posted by 未来 at 2010.10.22 20:56 | 編集
tomoさん
え!桜の樹が枯れたんですか^^
それは凄いことになってますね。
あまり聞かない出来事ですね。
こちらの紅葉はこのとおりなので、皆さんのところの紅葉を期待したいですね。
12月まで見られるところもある様なので、長く見せていただくのが楽しみです。

熊は、昨日も近くで目撃されたと言う報道があり、他人事ではなくなりました。
はい、気をつけます。
ありがとうtomoさん。
Posted by 未来 at 2010.10.22 21:24 | 編集
prettyさん
そうですね。
赤だけが紅葉じゃないですよね。
そい言ってもらったら元気が出てきました。
もう、私の期待する紅葉には会えないかもしれませんが、今度は枯れた葉っぱ追っかけてみます。

クマ出没の札があちこちありますが、まさか!と思いながらここの森は一人で行っても平気でした。
誰かかれか人がいるんですよ。
でも、気が付いたら一人って言う事もありますね。
prettyさん、私の事はお見通しの様です(笑)

後ろから襲われたらどうしますかね(笑)
寝たふりは間にあわないし(爆)
Posted by 未来 at 2010.10.22 21:44 | 編集
scpoeさん
紅葉、ここの森、今日も行って見ましたがダメでした。
シンボルツリーの大きなモミジの樹が黄色いまま散ってきて半分くらい葉を落としていましたよ。

ここの森は私が写真を始めた原点の場所で、唯一一人で行動できる森なんですよ。
毎年、紅葉もキレイなところなのですが、今年は残念です。
後は、scpoe さんにバトンタッチしますので宜しくです。
でも、12月ですか^^ながいなあ~
それまで、熊に食べられていない様にしなきゃ~(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.22 21:58 | 編集
ケロ さん
こんばんは。
ここの森は、家から近いので写真を始めてから一番多く行っているところなんです。
オニギリ持って良く遊びに行きます。
野鳥も豊富で、リスもいるし、森林浴も気持ちがいいし、一日いても飽きないですよ。
家族連れも多いので、安全なところですが奥の方はやはり危険もあると思います。

東京は、大きな公園たくさんありますが、こういう森とはちょっと違うのかもしれませんね。
ケロさん大阪じゃなかったでした~?
あ、今、東京なんですね。
東京の紅葉も楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2010.10.22 22:09 | 編集
tarumae-yama さん
tarumae-yama さんもそう思いますか^^
今年の紅葉、やはり赤が少ないですよね。
黄葉でも、移り変わりのグラデーションはキレイなんですけどね。
今年は、不消化のまま冬に突入する気配ですね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 22:13 | 編集
hirokazuさん
1枚目の道は、ずっと長く続くのでいつもの年なら紅葉のトンネルでキレイなんですが、今年はこの色合いのトンネルでした。
ところどころ、赤いモミジはあるのですが、探すのが大変なほど少ないです。

熊、こちら、昨日も近くに出て、身近な問題で騒がれていますよ。
hirokazuさんのところはそんな心配ないのでしょう?
その代わり、猿がいましたね(笑)
あ、フォトコンおめでとうございます。
お猿さんに感謝ですね(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.22 22:21 | 編集
イザワさん
お忙しいのに、いつもありがとうございます。
紅葉の色が遅いうえに、こんな色でもう少し待てば色が変わるのかなと思っていたのですが、この状態で散ってきました。
黄葉でも秋っぽくて移り変わりのグラデーションがキレイなんですが、やはり紅葉と言えば赤を求めてしまいますね。
写真教室の講師ですか^^
忙しくなりますね。
私も習ってみたいです。
Posted by 未来 at 2010.10.22 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
