--.--.--




2010.10.19

パステル調の紅葉♪

紅葉です。
これで終わりなのか、もう少し色づくのか良く分かりませんが、2日前に撮ったものです。
一番綺麗だと思うところを切り撮ってみました。

樹の種類にもよるのかもしれませんが、ここの場所はモミジが少なかった様な気がします。
なので、赤がないのと緑もまだ濃い感じがしました。

紅葉というと、真っ赤に色づいたのばかりに目がいってしまいますが、ここは全体的にはパステル調の色合いでした。
赤がないと、ちょっとちがった雰囲気かなとも思います。

IMG_5821 紅葉


IMG_5816 紅葉


IMG_6104 3 4R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/988-1984dd43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
標高1000m程の山では、紅葉が終わっているという
話があるみたいで、それより半分くらいの高度となる
山では、そろそろ紅葉のピークを迎える事になりますね。
写真にて収めた場所、もう少し時間が経ったら
お見事な秋色を見せてくれる事になるでしょうね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.19 20:20 | 編集
オイラは黄色ばかりの紅葉も好きっすよ~
イチョウの落ち葉を見ると、何かジ~んときます^^;
Posted by HS at 2010.10.19 20:38 | 編集
未来さん、こんばんは。
今年の紅葉は色が付く前に葉が落ちていることが多いみたいですね。
モミジも木によって色付きが全然違っているようです。
このまま紅葉も終わってしまうのでしょうか・・・。

最後に綺麗な紅葉がたくさん見られる事を願ってます^^



Posted by サトちゃん@ at 2010.10.19 21:57 | 編集
今日、苫小牧の北大研究林に初めて行ってきました。
今年の紅葉は赤色が少ないという話をあちこちで聞きました。
本当に今年の紅葉は例年と違うように感じます。

でも、こうしてみると黄葉の雰囲気も捨てがたいですね。
Posted by tarumae-yama at 2010.10.19 22:48 | 編集
Luxioさん
高い山は紅葉が終わっているのですか?
私が行った峠は、あれ以上どうにもならなく終わってしまったのかと思い起こしています。
暖かいうちに紅葉を撮りたいです。
もう、近場で我慢しようかと思っています。
Posted by 未来 at 2010.10.19 23:14 | 編集
HSさん
こういう色の紅葉も珍しいかもしれませんね。
そういっていただき、ありがとyございます。
銀杏並木、今年行けたらHSさんのために頑張ってこようかな^^
Posted by 未来 at 2010.10.19 23:16 | 編集
サトちゃん@ さん
今日、使くの公園を覗いたのですがモミジが赤くならないで半分くらい落ちていました。
いつもの年は真っ赤なモミジの絨毯になるのですが、今年は茶色いじゅうたんでした。
なんだか気が抜けました。
Posted by 未来 at 2010.10.19 23:19 | 編集
tarumae-yamaさん
初めてでしたか^^
良いところでしょう。
ここは、モミジの数が多いのですがどうでしたか?
赤がないと、紅葉も全体にしまりませんよね。
葉っぱが随分落ちてしまって、もうこれで終わりなんだろうかと思ったら淋しいですね。

Posted by 未来 at 2010.10.19 23:24 | 編集
未来さん、こんばんは!
ほんと、パステルですね。
淡い黄色が明るく軽い感じで
違った秋を楽しませて頂き
ました。
ありがとうございます(^ ^)v
Posted by hidechanxa2 at 2010.10.19 23:59 | 編集
未来さん もう紅葉が始まりましたね。 北海道としては
遅いですよね。 やはり影響しているのですね。
今年はあまりきれいな紅葉は見られないかもしれませんね。
タイトル通りの「パステル調の黄葉」らしく緑の葉も多く
てきれいですね。
3枚とも黄葉がきれいに配置された魅力ある黄葉の写真ですね。
時期の違いによる見え方も楽しいですね。 ですからいつ行っても
写真の被写体になりうるでしょうね。
雨が降ればそれはそれで魅力的だし晴れていれば青空も
見えてまた素晴らしいし、どこにでも被写体はわたくしたちの前
現れているのでしょうね。
これからの北海道の紅葉の進行を未来さんのブログで楽しませて
いただきます。 楽しみにしています。
Posted by pretty at 2010.10.20 05:23 | 編集
相変わらず お洒落な 写真を!!   私はカメラに遊んでもらえる時間が・・・・・チョット以上少なくて・・・・孫守り? 仕事? 遊び!!に忙しくて・・・・   
たしかに!!孫は私なんかより 身長も大きく・・来春には中学です。。。。。。
もう少し大きくなったら。。。。私が守り されるかな~~~・・・??   
Posted by ririhallo at 2010.10.20 10:59 | 編集
こんにちは~(^-^)

わぁ~優しい色の紅葉ですね。。。

自分は赤より~黄色が好きですよ。。。

う~ん、、、本当パステル調で綺麗です。。。

未来さん~。。熊に注意して下さいね、、、

北海道の熊はヒグマなんですよね~~~怖いです、、、


ぽちぽち☆
Posted by G1 at 2010.10.20 11:20 | 編集
こんばんは~!
やはり紅葉は遅れている様ですね!
タイトル通りのパステルカラーの黄葉・・・良いですね~
紅葉が入って来ないと、チョッピリ寂しいけれど
此の雰囲気tomoは 好きですよ~!^-^
今年の紅葉は、どんな姿を見せてくれるか楽しみですね!
あちら此方で、熊の出没のニュースが聞かれます。
撮影にお出掛けの時は、充分に気を付けて下さいね!
Posted by tomo at 2010.10.20 21:26 | 編集
こんばんは^^
この場所は紅葉というよりは黄葉ですね。
緑と黄色が入り交じった光景、とても綺麗ですね^^
こちらではまだまだ紅葉は先のようです。。。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.20 21:54 | 編集
こんばんは☆
今年の紅葉は葉が落ちるのが早いようですね。
夏が異様に暑く、秋の訪れも遅かった影響でしょうね。
パステル調の葉の素敵です(^^)
枯葉が道に落ちていて秋らしい雰囲気が良いです。
そろそろ、秋も終盤になり冬の足跡が近づいているのでしょうか。
ポチッ!
Posted by あき at 2010.10.20 21:59 | 編集
ご無沙汰しております。
この所、なかなかお邪魔できなくてすみません。
紅葉ですね~。
パステル調の紅葉もまた趣がありますね。
優しい感じがします。
紅葉があると赤くなりますが、こういう紅葉もノンビリ見られる感じで好きです!
P☆
Posted by まる at 2010.10.20 23:10 | 編集
hidechanxa2さん
私の希望どうりの紅葉ではなかったのですが、黄葉が多いのいで、この色合いになってしまいました。
この後どの様に変化するか気になりますが、ここにはもう行かない予定です。
見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:30 | 編集
prettyさん
私の思い浮かべていた紅葉とは、程遠い色合いでしたが、これはこれで今年はこうだったって事で納得するしかないでしょうね。
それでも、行ったからには一番綺麗に見える場所を選ぼうと一時間くらいウロウロしたんですよ。

そうですね。
被写体はどこにでもありますね。
見つけられないだけで、見る目を養うことも大事ですね。
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:40 | 編集
ririhallo さん
相変わらず、忙しそうですね。
でも、遊びも忘れていないところがririhallo さんらしいです(笑)
やっぱり大きんだ~。
もう、体力じゃ勝てなくなるから、ririhalloさんおとなしくしていないとね。
子守が逆転するのも時間の問題だわ(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:46 | 編集
G1さん
ありがとう。
G1さんの好みの色の様で、撮ってきてよかったです。
いつもの年は、今頃は終わっているんですけどね。
やっぱり今年は変です。

熊は人に慣れてきましたね。
食糧求めて人ゴミの中でも平気で来るからびっくりです。
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:50 | 編集
tomoさん
この紅葉は、消化不良気味なんですが自然相手なのでしょうがないですね。
でもtomo さんに好きと言ってもらって、撮ってきてよかったです。
熊は、北海道だけではない様で私もびっくりしましたよ。
出そうなところに行かないのが一番賢明ですね。
熊よけすず持参した方がいいですね。
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:57 | 編集
hirokazuさん
そうなんですよ。
これじゃ紅葉とは言えないですよね。
この後、どのように変化するのか気になるのですがこの場所にはもう行く予定がなく、
近場で我慢しようと思います。
真っ赤なモミジまだ見ていなくて、残念です。
hirokazuさんのところは、まだまだ先ですよね。
きっとこちらが初雪が降る頃ですね。
楽しみです。
Posted by 未来 at 2010.10.21 00:02 | 編集
あきさん
北海道の紅葉は、例年ですと今の時期はもう終わっているんですよ。
今年は、猛暑が長かったのでかなり影響していると思います。
ここの場所も、紅葉の名所でキレイなのですが今年はこんな色合いの時にしか行けませんでした。

11月に入ったら一気に冬支度になると思います。
家にこもる事が多くなりそうです。
あきさんの紅葉も楽しみにしていますね。
訪問ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.21 00:05 | 編集
まるさん
お忙しいのに、わざわざ訪問ありがとうございます。
写真展の時は色々とお世話になりました。
大変な時間を費やされたんじゃないかと頭の下がる思いです。

まるさんのところは、まだまだ紅葉は後になるでしょうね。
こちらの紅葉、今年は良くない様です。
せめて優しく撮りたいと、この色を切り撮ってみました。
そい言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.10.21 00:11 | 編集
こんにちは。
少し色づいてきてますね。
2枚目と3枚目の道は、歩いてみたいです。
パステル調の紅葉、私は、真っ赤の紅葉もいいのですが、
パステル調の紅葉が好みでMす。
こちらでは、紅葉、桜という木が多くて
こういう色合いがもう少し濃くなったところが少ないです。
せめて、グラデーションをもとめていくのですが、難しいですね。
Posted by ホワイト10 at 2010.10.21 16:46 | 編集
未来さん、こんばんは^^

紅葉始まっていますね いい感じになるでしょう^^
いい場所ですね 紅葉を楽しむには^^

そして・・熊にとっても テレビの報道で 今年は、ドングリが少ないそうです
食べる物がなく 山から下りてくるみたいです 人間と接触するでしょう
可哀そうですね 

紅葉、また楽しみですね こっちは??紅葉あるのかな?って感じです^^
Posted by scpoe at 2010.10.21 22:11 | 編集
未来ちゃん、おひさです!
長いこと、休暇をとらせてもらいました。

久々に未来ちゃんの北の様子を拝見してびっくり!
実は、先生がココロのリハビリといって
よんでくださって
旭岳や大雪にいったときは
もう紅葉ジャンプして雪の中だった・・・・
緑と雪のコラボ・・・
今年は北海道は紅葉がもうひとつなのかなって思っていたけど
いいな・・・少しずつ冬にむかっている姿が優しいね。

もう寒いでしょ。
風邪ひくなよぉ~~~!!
Posted by べいべ at 2010.10.22 13:12 | 編集
ホワイト10さん
今年の紅葉は、やはり期待できない様です。
赤くならないうちに、どんどん散ってきていますので、このパステル調の色合いで我慢しなきゃいけないようです。
自然現象なので、しょうがないですね。
こんな紅葉ははじめてですが、なんとかもう一回くらい赤を求めて撮りに行けたらなっと思います。

いつもコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.22 18:53 | 編集
scpoeさん
こんばんは。
今年の猛暑がかなり影響して、樹の葉にも影響が出ているようです。
赤くならないうちに散ってきています。
キレイな紅葉を探すのが至難の技になってきました。
そのうちに雪が降るでしょうし、撮影の切り替えになってくるかもしれません。
本州の方はどうなんでしょうね。
だんだん下がって行ったときに気になります。
scpoeさんのところは、かなり遅いのでしょう?
楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 18:59 | 編集
べいべ さん
お久です。
元気にしていましたか?
さっきブログ見てきたら、相変わらず、忙しくしている様で、それが楽しくもありのようすが伝わってきて嬉しく思いました。

北海道の紅葉はあまり良くないと言う方が多いです。
私のエリアは、全然だめでした。
べいべさん、北海道に来るんですね。
北海道は、心のリハビリーになるんだ~
そっか!気が付かないけどそうなんだね。
私も、頑張って写真撮らなきゃ。

べいべさんも寒いから暖かくしてきてね。
Posted by 未来 at 2010.10.22 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
