--.--.--




2010.10.18

秋の夕暮れ♪

週末は、私の行けるエリアの紅葉を覗いてきたのですが、峠を登って見る景色はまだキレイじゃありませんでした。
今年は、まだ早いって言うところもありましたが、樹の色づきがいつもの年の9月くらいの景色を見ている様な感じで、
まだモミジは緑が残っているし、黄色があるのはまだいい方で、やっぱり全体に赤が微々たるものでした。
今年の紅葉撮りは、予想が付かなくいつもの年より足を運ぶ回数が多くなるような気がします。
それでも、行ったからには何かしら撮って来ましたので、経過報告と言う事で見ていただきたく、今写真の整理を
しています。

その前に、この写真は、昨日の夕方撮ったものです。
今年の紅葉の行方は分かりませんが、樹の葉が落ち、日が暮れるのが早くなって、まだこんな時間なのに真っ暗
だ~って思う事が多いです。


IMG_6841 光芒


IMG_6814 kouR

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/987-2dbe2776
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
今年の紅葉、桜の葉とサトウカエデが順調に
それが進んでいる物の、しかしながら、
新聞によると、紅葉の便りが温かい空気に包まれた日が
多く、
平地でのその便りが遅れがちになっているらしいですね。
写真として収められた光のシャワー、
天の世界から元気を分けてくれる姿が凄くいいなと
感じましたね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.18 18:43 | 編集
こんばんは^^

こちらの紅葉はあと1ヶ月ぐらい先かなぁ。
とは言っても、微妙に色づいているようにも思えますが^^
北海道の紅葉、楽しみにしています。
Posted by masa at 2010.10.18 19:10 | 編集
こんばんは~!
例年だと始まっている筈の紅葉も、異常気象の影響でしょうか?遅れている様ですね!
綺麗な光芒が撮れましたね!
tomoも一度撮ってみたいで~す。
光芒が現れやすい場所やその季節、時間帯などを
紹介したガイドブックが有ると良いのになぁ~なんて思ってます。(^^;
北海道の紅葉を、楽しみに待ってますよ~!
Posted by tomo at 2010.10.18 20:23 | 編集
日没がメッチャ早くなりましたよね~
先月と同じ時間で週末夕方のサイクリングにいったら、あと10数分遅かったら、真っ暗闇の中のサイクリングになってしまいそうでした^^;

こちらの方は、奥日光が紅葉の見頃を迎えたようです^^
例年よりチョッと遅いぐらいですかね~?
Posted by HS at 2010.10.18 20:25 | 編集
私の近所(神戸六甲山)も紅葉はまだまだですね・・

赤みがかかった雲と葉の落ちた木々が
ちょっと寒くなった季節感を感じさせ
てくれますね。寂しげな風音が聞こえ
そうな、素敵なお写真ですv(^ ^)
Posted by hidechanxa2 at 2010.10.18 20:31 | 編集
初めまして
写真展から飛んできました。
ブログに掲載のお写真の数々を拝見させていただきました。
素敵な風景写真が数多く、感動しました。
私も写真が大好きです。
また寄らせていただきます。
ポチッ!
Posted by あき at 2010.10.18 20:50 | 編集
今晩は
暑かった夏の影響でしょうか
私は昨日、近くの山にあるサイクリングロードでのオフ会があり行ってきたのですが、紅葉と呼ぶにはまだ早く、緑や黄色ばかりでした
風は爽やかで気持ち良かったのですが・・・
北海道の秋は短いのでしょうか?
何だか秋短く、冬が長い気がしてます
Posted by ケンケン at 2010.10.18 23:51 | 編集
未来さん、こんばんは^^

「未来先生、お元気ですか」(笑)
紅葉まだでした?そうなんですか 今年は暑かったですから
少し遅いかもですね
でも、いい写真ですよ 秋の気配がある写真ですね 今年は、三重の方の山??
「クマ」多いらしいです 未来さんも、気をつけてくださいね 戦わないでね(笑)
無理しないように 行けたらでいいですからね^^また~楽しみにしています

気温差が激しいですから、体調気をつけてくださいね
また~訪問させてもらいますね^^
いつも、温かいコメントありがとうございます^^

Posted by scpoe at 2010.10.19 00:03 | 編集
こんばんは!
葉っぱを前にシルエットで夕空を写しだした
風景がこれからくる本格的な秋から冬への
季節を間接的に表現されていて素敵なお写真ですね^^
雲から出る光は神秘的ですね。
つい、見惚れてしまいます。
ポチ!
Posted by イザワ at 2010.10.19 01:05 | 編集
おはようございます。
旭川はもう街中まで紅葉が来て
落ち葉も凄いです。(笑)
今年の紅葉は綺麗ではないという人が多いようですね。
Posted by ノリかめ at 2010.10.19 08:05 | 編集
こんにちは。
日が暮れるのが、随分こちらでも速くなりました。
その分、夕飯の用意が早すぎて面食らっています。

こちらでも紅葉も気になりますが、ナラガレでちゃ色の木が目立ちます。おそらく12月くらいではないかと思います。
日曜日に奈良に行きましたが、桜が綺麗に紅葉している木が数本ありました。

太陽からの光のシャワー。綺麗ですね。光芒にやっと出会えましたが、カメラを持っていませんでした。
散歩用のカメラ、いよいよ必要です。
pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.10.19 13:14 | 編集
初めまして~
3L展よりお邪魔しました。
素敵な風景写真がいっぱいで思わずコメントです☆
2枚目の光のあふれる感じがたまらなく綺麗ですね♪
また遊びにお邪魔します☆
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Posted by riemaru at 2010.10.19 13:18 | 編集
こんばんは。

本当に日が暮れるのが早くなりましたよね。。

秋ですね~~~。。。

地元の山は紅葉は終ったようですね。。

里にいよいよ下りてきますが。。。

あまり期待できそうもありません。(>_<)

そうです!こちら~町の放送で熊出没の注意を呼び掛けていましたよ。。。

自分も気をつけないと!
未来さんもね、、、(^_^)/


ポチポチ☆
Posted by G1 at 2010.10.19 17:32 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
この2,3日朝の冷え込みが激しかったので、紅葉に良い影響が出るように願っていますが、近くの公園は落葉しています。

光芒は紅葉を撮りに行った帰りに撮りました。
思いがけないご褒美に疲れも吹っ飛びました^^
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.19 18:41 | 編集
masa さん
おひさしぶりです。
訪問ありがとうございます。
今年の紅葉は全体的に遅れているようです。
masaさんのところは、後一カ月先ですか^^
masaさんの写真も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2010.10.19 18:43 | 編集
tomoさん
紅葉は全体的に遅れている様です。
私が行った場所も早かったようでした。

光芒は、待っていても出るもんでもないですよね。
この時は、雲の形で何となく出るかなって勘見たいのがありました。
空を見る癖なんかつくと、tomoさんもいつかきっと撮れますよ。
いつも訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.19 18:54 | 編集
HSさん
暗くなるのが早くなりましたね。
気がつくと真っ暗です。
一日のリズムがガラッと変わってしまいました。
チャリも早めに切り上げなきゃいけないですね。

日光の紅葉テレビでやってました。
超、綺麗でした(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.10.19 19:01 | 編集
hidechanxa2 さん
神戸の六甲山、有名ですね。
紅葉、見てみたいです。
hidechanxa2さんの写真、楽しみにしていますね。

この日は、晴れ、雨、晴れと天気がコロコロ変わった日でした。
秋の空は変わりやすいのですね。
光芒もそのせいもあったかもしれません。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.19 19:08 | 編集
あきさん
はじめまして。
写真展からですか^^
見ていただいたのですね。ありがとうございます。
まだまだ、未熟な写真ばかりで恥ずかしいのですが、生活の一部になってたのしく撮っています。
あきさんも同じなんですね。
後で、ゆっくり訪問させてくださいね。
また、遊びにいらしてください。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.19 19:16 | 編集
ケンケン さん
紅葉、遅れ気味で色も良くないって言う方多いですね。
こちらは、2,3日寒くて霜が降りました。
秋はあっという間に終わってしまいますね。

写真のオフ会ですか?いいですね。
ケンケン さんの紅葉も楽しみにしていますね。
訪問、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.19 19:21 | 編集
scpoeさん
はあ!なんで私が先生になるんですか(笑)
紅葉、せっかく行ったのにまたダメでした。
一日つぶして行ったんですけれどね。
家事やるよりは、楽しかったからいいですけど(笑)
今年は、予想がつきませんね。

昨日、熊出ました!
親子で、商店街歩いて射殺されたんですよ。
そっちにもニュース行ってましたか?
見たかったあ~(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.19 20:01 | 編集
イザワさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
車の移動中に、暑い雲に太陽が隠れ光芒が出そうな勘がしたので、
近くにあった白樺の樹の横で待機してみました。
勘があたって、光が飛び散った時には感動でした。
でも長くは出てくれないもんですね(笑)

あえて、葉っぱの落ちた枝を選んで入れてみたので、そう思っていただき嬉しいです。
いつも見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.19 20:16 | 編集
ノリかめさん
ノリかめさんの紅葉はキレイでしたよね。
行くところに行くとあるんだと思いました。
落ち葉、すごいんですか^^
旭川、もう寒いでしょう。
もうじき雪ですね。
撮影、大変な時期になりますが、風邪気をつけてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.10.19 20:21 | 編集
ホワイト10さん
暗くなるの早くなりましたね。
ちょっと前まで、6時位までは軽く庭仕事が出来たのに、5時過ぎれば真っ暗、
用事たしも早く切り上げて家にこもる時間がふえました。

京都の紅葉は、12月でも大丈夫なんですよね。
京都の紅葉は憧れなんです。
楽しみにしていますね。

Posted by 未来 at 2010.10.19 20:30 | 編集
riemaruさん
はじめまして。
写真展からですか^^
こちらに来ていただいて嬉しいです。
そんなことないですよ。
拙い写真ばかりで恥ずかしいです。
また、遊びにいらしてくださいね。
私も後ほどお伺いします。
コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.19 20:35 | 編集
G1さん
暗くなるのが早くなって、もうじき長い冬に突入するのかと思うと心細い気がします。
G1 さんのところの紅葉もあまり良くない感じなのですか。

熊、あちこち出ていますね。
こちらは、昨日商店街を親子熊が道路を横切っているところが新聞に出ていてびっくりしましたよ。

Posted by 未来 at 2010.10.19 20:56 | 編集
未来さん きれいですね。 
ふだん何気なく眺める景色も撮り方によって魅力的な
写真になりますね。 その洞察力も必要ですね。
雲間から漏れる太陽の光、光芒がきれいですね。 この時
空はアンダーになっているはずですね。 そのアンダーの
明るさがよく見えたり薄く見えたりしますね。
北海道は自然を撮るにはもってこいのいいところですね。
未来さんの写真を楽しみにしています。
Posted by pretty at 2010.10.20 05:11 | 編集
prettyさん
ありがとうございます。
どこに、行っても空を見る癖が付いてしまいました。
この日は、前日の2日間大雨でしたがウソのように晴れました。でも途中雨が降ったり、晴れたりの繰り返しでおかしな天気だったのですが、夕方太陽が顔を出しこの光芒が見られました。
ちょうどいいところに白樺の樹があったので、構図を作ってみました。
露出色々変えて撮ってみましたが、光芒はアンダーにした方が目立つのでこの写真は暗めなのですが、雲が汚いですね(^_^;)
最近、風景写真が多くなってしまいましたのでprettyさんのお花を見るとホッとします。
Posted by 未来 at 2010.10.20 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
