--.--.--




2010.10.16

夕焼けサーファー♪

先月撮った写真です。
この日は台風が来るという前日でした。
こちら地区は避けて過ぎる予報でした。
風もなく穏やかな暖かい日でしたが、波がいつもより高く、薄い波が、長く押し寄せてきました。

沈む太陽が引き波に光ってとてもきれいでした。

IMG_5353 夕景

上の写真、1枚にしようと思ったのですが、何かこっちの写真も好きなのでおまけです。
一人のサーファを入れて、砂浜ががオレンジ色になった瞬間、今が、チャンスとシャッターを押したと同時に
別なサーファーがカメラの前を横切りました。
全然気づいていなかったみたいです。

あ、残念と思ったのですが、家に帰ってPCで見ると、この写真夕日がとってもキレイで、捨てがたくなってきました。
突如現れたこのサーファーの存在は、いかがなものでしょうか。

IMG_5321 夕景
昨日は凄い雨でしたが、今朝は秋晴れのよい天気です。
たぶん、今日明日と紅葉のピークかなと思われるので、近場、色々見て来たいと思います。
ただ、風が強くて、葉っぱが落ちているのでは・・^^;
訪問、ご返事明日の夜になると思いますのでお許しください。
皆様も良い週末を・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/985-ce25a167
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
海岸からの夕陽、とても綺麗ですね。
>突如現れたこのサーファーの存在
 前に大きく一人構図されたことによって
 画面に変化がでて、また奥行き感もでるので
 私はこういった構図は好きです。
 時に、こういった構図を狙い、もっと大きく人が
 前を横切るのを待ってシャッターを切ることも
 あります^^
 ポチ!
Posted by イザワ at 2010.10.16 02:59 | 編集
こんにちは~!
海岸からの夕日 サーファーの足元まで夕焼け色に染まって・・・凄く綺麗ですね~
白波が光り輝く瞬間をパチリ・・・本当に綺麗ですね~^-^

>突如現れたこのサーファーの存在は・・・
※画面に観光客などが写り込まない様に、気を使われる方が多いけれど
むしろ自然で良い時も有るのではないでしょうか?
写そうと思って写せるショットでは無いのでは?
tomo的には好きな構図です。

紅葉の撮影に・・・楽しみに待ってま~~す。


Posted by tomo at 2010.10.16 14:59 | 編集
このお写真は人が入った方が正解だと思いますよ~
シルエット調のサーファーの有無で写真が与えるインパクトが違うと思います。
まあ肖像権の話もあるので、どど~んと正面から誰か分かる様に写ってしまうのはちょっと掲載するかは考えてしまいますが(^^;
Posted by kaji1031 at 2010.10.16 17:11 | 編集
にゃきーん\(0¥0)ゝ 「(´へ`) ウーム 下の写真は、有か無かと言われれば、、、、有 d(^.^o) です。
色もいい感じぃ~ ラッセンの絵に出てきそうな色。。。(^▽^)
Posted by ラッキー at 2010.10.16 17:11 | 編集
未来さん、こんばんは^^

お~今回もいい夕景ですね サーファー入れてのシルエットは、とてもいいですよ^^
いい場所ですね いい色しています いい写真ですよ とてもね^^
いいシーンを切り取りましたね^^素晴らしいです♪

紅葉^^こっちはぜんぜんです^^未来さんの紅葉楽しみです♪
Posted by scpoe at 2010.10.16 17:40 | 編集
こんばんは^^
夕方の時間帯にて撮られたサーファーの姿、
恐らく、ビックウェーブとの出会いがあり、
その方の表情も満足された様子が浮かんできましたね^^
因みに、私が住んでいる所では、平地での紅葉の便りが
遅れがちになっていますね^^;
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.16 18:27 | 編集
2枚目のサーファー、シルエットになった横顔からいろいろなことを想像させる良い写真だと思いました。
良い場所に収まって良い構図になったと思います。

ところで、今日やっと家内と日が落ちる前に教えて頂いた場所へヒマワリを見に行ってきました。
まだ、肥料になっていませんでした。
何組か写真を撮っていました。
あの道は通ったことがありません。

いろいろ有難うございました。
Posted by tarumae-yama at 2010.10.16 20:19 | 編集
こんばんは

夕焼と落日の瞬間だけでも素敵なのに
サーファーというおしゃれな被写体に恵まれて
とっても素敵な一枚になりましたね~

なかなかこのような光景との出会いは
createには生涯おとづれる事はないでしょうね~

未来さんの写真を見せていただくようになって
漁村の醸しだす風景がとても懐かしく思い出されます。

こちらの紅葉も街路樹などもう少しで良い時を迎えそうです。
楽しい素敵な光景との出逢いがありますように。
Posted by create at 2010.10.16 20:42 | 編集
こんばんは^^
どちらのお写真もいい雰囲気がありますね^^
2枚目の突如現れたサーファー・・・狙って撮れるわけではないので
これはこれでいいのではないかと・・・^^
紅葉のお写真、楽しみにしてます^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.16 22:36 | 編集
こんばんは。

この偶然性が素敵です♪
綺麗な写真になってますよ。

僕は、この2枚目の方が好きです。
その場の雰囲気が、リアルに伝わってきました。

でも、本当は、両方とも優劣付ける必要は無いですね。
写真としては、どちらも別物で、
其々の素敵な風景が収めれているんですから^^
Posted by ケロ at 2010.10.16 23:23 | 編集
未来さん、こんばんは!

サーファーのシルエットと夕日が凄いリアルで
情感が伝わってきました。こういうショットは
狙っても撮れないので、2枚ともメチャ素敵で
す。映画のワンシーンみたいですv(^ ^)
Posted by hidechanxa2 at 2010.10.16 23:31 | 編集
未来さん 夕陽の浜辺、ロマンチックですね。
かすかに見える山並み、赤い夕陽が浜辺に写るそして
サーファーが通る…絵になりますね。
この景色、どこかで見た景色に似ていると思ったら、
鎌倉、江の島でした。
1枚目も2枚目もすてきですね。シルエットが効いてますね。
 
Posted by pretty at 2010.10.17 00:53 | 編集
未来さん、おはようございます。

黄昏時のサーファー、美しい写真になっていますね。
波の感じもとても臨場感が出ていますよ^^
台風が近づいているのをチャンスにされるなんて、
さすがです^^

私は美瑛のうねる丘を見ると、よく大きな波を連想
してしまいます。
そんな時、車の中はサザンの曲へチェンジ♪
気分だけは湘南のビッグウェイブです^^

リンクいただいてもよろしいでしょうか??




Posted by サトちゃん@ at 2010.10.17 09:15 | 編集
未来さん こんにちは。もじゃぽっくるです。

 どちらの写真も,ドラマがあっていいですねえ! 海辺の写真はやっぱサーファーや漁師さんがいてナンボだなあと改めて思いました。来年夏になったら自分もこんな写真を撮りに海岸に行ってみたいです。(もじゃぽっくる)
Posted by もじゃぽっくる at 2010.10.17 17:10 | 編集
イザワ さん
とても貴重なご意見ありがとうございます。
イザワさんから言われるととても説得力があり、そい言う撮り方もあるんだととても勉強になりました。
今度は逆に狙ってみたくなりました(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.18 00:32 | 編集
tomoさん
この日は、運よく焼けてくれたので台風の影響で、いつもになく波が長くて、キレイに反射してくれて狙いどうりにとれて私も満足でした。
2枚目の方が焼け方が好きだったのですが、前のサーファーどうかな?と思ったのですが、大丈夫ですか^^
良かったです。
ありがとう tomoさん。

紅葉はぜんぜんキレイじゃなくて今年だめみたいです(-_-;)
Posted by 未来 at 2010.10.18 00:38 | 編集
kaji1031 さん
連続コメありがとうございます。
入って正解ですか^^
あ、良かったです。
添景として風景の中に人を入れるのは好きなのですが、自分の思いじゃなかったので全く自信がなかったもので、そういっていただきホッとしました。
そうですね。肖像権の事は気を使いますね。
この写真はシルエットなので私もアップしました。
ご親切にありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.10.18 00:45 | 編集
ラッキーさん
色が良いですか^^
そい言う視線で見ていただくのも嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、なに!ラッセン???
めっそうもないです(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.18 00:48 | 編集
scpoe さん
サファーのシルエット大丈夫でしたか^^
風景撮りの先生から言われたら、安心しました。
自分の変な殻みたいのからはみ出すと不安になるんですよ。
たまには、冒険する事も大事ですね。
意外に気が小さい私です(笑)

紅葉、私の行くとこ行くとこダメで、今回も振られました。
今年は予想が付かなくて、ショックです(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.18 00:54 | 編集
Luxio さん
サーファーは、良い波を狙ってくるので、台風の時とかは逆に狙い目で込み合うって聞いた事があります。
この日も、夜遅くまでいましたね。

紅葉、やっぱり遅れているんですか?
私も、昨日廻ったところは全然ダメでした。
黄色もない赤もない、いつもの年の9月くらいの景色に見えました。
今年は予想が付きませんね。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:00 | 編集
tarumae-yamaさん
写真、ありがとうございます。
撮るばかり撮って、中々選ぶ力がなくて困ったもんです(^_^;)そういってもらえて、今後の参考になりました。

行ってきたんですか?
間にあって、良かったですね。
先ほどブログにお邪魔しましたらアップまだの様でしたので楽しみにしています。
え!知らなかった道とは、びっくりしました。
だって、tarumae-yamaさん近い・・(笑)
お役に立って良かったです。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:06 | 編集
create さん
この場所に夕景を撮りに行くのは、サファーも一緒に撮れたらいいなあと言う気持ちもあります。
でも、良い場所にいてくれるとも限らないので外れたら外れたでしょうがない事なのですが、自分が撮った事のない構図になると全く自信がなく、恥ずかしいです。
でも皆さん何ともないと言ってくださり、安心しました。

紅葉はそちらも遅いですか?
昨日私が言った場所も全然ダメでした。
今年は予想が付かなくて足を運ぶ回数も増えてしまいました。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:13 | 編集
hirokazu0528 さん
写真、大丈夫ですか^^
あ~良かったです。
自分の本意じゃない写真になると全く自信がなくて困ったものです(^_^;)

紅葉は全く駄目でした。
まだ早いのか、もう終わりなのか葉っぱがいっぱい落ちているのが多く、全然予想が付きません。
今年は、何回も足を運ぶことになりそうです。
ですので、今回のは楽しみにしないでください(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:19 | 編集
ケロさん
2枚目の写真、違和感ないですか?
皆さんの意見とっても参考になります。
写真を選ぶのも難しいものですね。
選ぶ目も全然なくて・・
でも、自分でも何か気になった写真だったんですよ。
ゴミ写真にしなくて良かったです。
偶然に撮れた写真って案外いいものがあるんだって思えてきました。
ありがとうケロさん。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:26 | 編集
hidechanxa2 さん
写真、そい言っていただき少しは自信が持てました。
自分がいいと思う写真が一番と思いながら、写真選び苦労しています。
捨てがたかった写真、結局は、自分の中で引っかかっていたので、
偶然に撮れた写真に感謝したくなりました。

私には、勿体ない様な表現をしていただき、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:34 | 編集
prettyさん
シルエット効いていますか^^
ありがとうございます。
撮るだけ撮って写真を選ぶ力もなく困ったもんです。
鎌倉は本場ですよね。
みんな似たような景色なんでしょうかね。

そういえば、ここは北の湘南って別名付いていました。
pretty さんが言うので、似ているのかもしれないって思ってきました。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:42 | 編集
サトちゃん@さん
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
台風は、避けて行ったというニュースだったので安心していったのですが、今まで見た事のない波で逆に撮った事のない写真になり良かったと思いました。
サーファーもそれを知ってか、いつもよりたくさんいました。

美瑛の丘のうねりが波を連想・・なるほどイメージはぴったりですね。
サザンが浮かぶんですか?
まさしく海ですね。

リンク大歓迎です。
宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:48 | 編集
もじゃぽっくる さん
こんばんは。
写真、そういっていただきありがとうございます。
自分の写真が全く自信がないので、皆さんに見てもらってそい言っていただくと凄く勉強になります。

海は近いので撮る機会も多いのですが、まだまだ下手なので上手く撮れないです。

もじゃぽっくるさんの様に勉強しないといけないっていつも思っています。
Posted by 未来 at 2010.10.18 01:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
