--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.08

漁港の夕焼けと海の男♪

前回の夕景の後は、こんな色になりました。
何色にも混ざった様な空の色が、一瞬にしてオレンジ色になりました。
私が、今年見た中では1,2に綺麗でした。

船の上で掃除をしている漁師さんが写真に少し写っているのですが見えますか?
この方が、掃除を終えて私の横を通り過ぎようとして、何を撮っているんだい?と聞きました。
夕焼けです。
今日は凄くキレイな夕焼けですね。久しぶりにこんなきれいな夕焼け見ました。
昨日も綺麗でしたよね。
2日続けてこんな夕焼け、珍しいですよね。
私は、興奮気味に漁師さんに言います。

漁師さん、私の言葉に初めて空を見た様子。
「そうかい」
と一言、そっけなくすぐ去って行きました。

一日の仕事を終え、船の掃除をして、明日の準備をして、海の男は朝、早いんじゃ。
この、くそ忙しいのに、空なんて見ている暇なんてないわい。
写真なんか撮ってる、あんた、お気楽ででいいのぉ~

とは言わなかったけれど、たぶんそんな感じで私の事を思ったのでは・・(笑)
何となくそんなような雰囲気を感じたのでした。

私の感動は、共有できなかった・・^^;
何だか悪い事をした様な、自分がノー天気に見えて、漁師さんごめんねと心の中でつぶやいたのでした。

(1)
IMG_4127漁港

(2)
IMG_4132漁港

(3)
IMG_8278漁港


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/979-2288a54d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、ご無沙汰しました~

綺麗な夕景ですね。
私も朝焼けの中の漁師さんを撮りながら
この綺麗な朝焼け、気付いているのかな~と思っていました。
きっと仕事に夢中でそれどころではないのでしょうね~

ベビーをやっとパパさんの待つマンションに送り届けてきたので、ホッとしています。

まだ何もする気が起きず、困ったものだ~~

ベビーの名前は三葉(みつは)と言います。
ママさんが付けた名前です。
遅くなってゴメンネ!!
Posted by ロココたえ at 2010.10.08 14:35 | 編集
未来さん、いつもコメントありがとうございます^^

いい夕景ですね いい色です 太陽は入れないほうが 今回のように 綺麗に入りますね^^
ブレもないし、細かい所がいいですよ シルエットも とても綺麗です 素晴らしいと思います^^
今回、漁船をバックに夕景 いいシーンですね^^

写真?撮らない人は あまり夕景の感動はないと思います^^漁師さんの場合 毎日見てますからね
美しさは、カメラをやらないと 世界が違うと思います^^
落ち込む事はないですよ^^

かなり寒くなりましたから 夕景とか撮りに行って 風邪引かないようにね^^未来さん♪

Posted by scpoe at 2010.10.08 16:08 | 編集
夕焼けに漁船のシルエットが映えますね~^^

漁船を磨く漁師のオッちゃんがいて、それを撮影するオバ・・・お姉さんがいる^^;
良い風景じゃ~あ~りませんか!!
Posted by HS at 2010.10.08 19:01 | 編集
いつも見慣れてる漁師さんには
なんとも思わないんでしょうね
そーいうもんじゃないですか・・・

綺麗ですねー
私なら夢中ですよ^^
Posted by ポンママ at 2010.10.08 21:46 | 編集
こんばんは~!

夕焼けに漁船のシルエットが素晴らしいですね~最高~^O^
猟師さんと共有出来なかった感動・・・tomoは共有出来ましたよぉ~
素晴らしい感動をありがとう~!
ご覧になっていらっしゃる、皆さんも共有出来ていると思いますよ~^-^
暖かな色の夕焼けだけど、其方は寒さがやって来ているのでは?
お風邪など召しません様に~

Posted by tomo at 2010.10.08 21:50 | 編集
こんばんは^^
これは見事な夕焼けですね!
未来さんが今年見た夕焼けの中では1,2の綺麗さだったのですね^^
漁師さんのシルエット見えますよ~^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.08 22:32 | 編集
こんばんは^^
夕焼けが上空に差し掛かっている時間…
撮影された時は、漁師さんが海へ仕事をされる
準備に向けて忙しいご様子だった事でしょうね。
漁船から見せてくれるシルエット、
この風情が今回の写真の大きな見所といえる部分ですね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.08 23:28 | 編集
こんばんは!

綺麗な夕焼けです^^
そこに船のシルエットが加わると、
何ともいえない情景が広がりますね。

男の世界というイメージの漁船ですが、
この写真の中では、静かさを感じます。

素敵な写真、ありがとうございました。
Posted by ケロ at 2010.10.08 23:35 | 編集
未来さん これは美しい夕焼けですね。 そして漁船のシルエット。
写真としては完成された映像に思えます。
シルエットも全く真っ黒のつぶしではなく舟姿がうっすら
見えるところもいいですね。
まァ漁師さんは毎日忙しくて漁のことしか頭になくてまして
夕焼け空も日頃の曇天空も同じなんでしょうか。
未来さん!私は共感と共有ともに得ましたよ。 すばらしい景色を
ありがとうございます。
↓ 
未来さん これはまた素晴らしい自然の風景ですね。 コメ欄閉じられていてコメ出来なかったのでここでコメします。
写真は経験年数ではなくて感性が生きてくる芸術ですよね。
たしかに素晴らしい景色の前では素晴らしい写真は撮れる
かもしれませんがベストに近い写真を撮るにはやはり
ある程度の経験と大事な感性が必要でしょう。
すばらしい景色をありがとうございます。
ブログランキングすごいですね。 
Posted by pretty at 2010.10.09 07:18 | 編集
普段見慣れている風景だと、感慨もないのですかね(^^;
あと写真撮っている人の感性とは違うのかもですけど、お仕事中だったのであれば仕方なかったかもですね。
でお写真ですがw
綺麗な夕景ですね~
船のシルエットも適度にツブれていなくて描写があるので、
露出補正も適度な感じですね!
こんな夕景みたら自分もシャッターきり捲りですよw

Posted by kaji1031 at 2010.10.09 10:15 | 編集
おはようございます。
漁師さん、きっと仕事のあとだから、疲れておられたのでしょう。それに、漁師さんほど、空のことでお天気をあてる人はないと聞いたことがあります。雲や風からでもわかるそうですよ。

でも、この夕景、素晴らしいですね。このオレンジ色、心に染み込んできます。漁船のシルエットとの色合いもシンプルですが、最高です。  pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.10.09 10:53 | 編集
う~ん。綺麗なオレンジですねぇ、、、
一枚目の写真は、オレンジの絨毯をたくさん針が付いた機械で織ってるみたい(^▽^)
あぁ~生で見たいなぁ
Posted by ラッキー at 2010.10.09 10:58 | 編集
漁師さんは 言葉に出さないだけで心の奥底には我々には思い図れない深い思いが在ることでしょう。何しろ毎日 天気に命を預けているのですから。いい写真です。
Posted by BLUE JAY at 2010.10.09 14:09 | 編集
こんばんは

夕焼けを背景に漁船のシルエットがとても美しいです。

毎日見ている風景は感動がないものなんでしょうね~
早くお仕事を終わらせて家に帰って
美味しい食事と美味しい焼酎が待っているので大急ぎなのかもしれませんね~

この方にとっては単なる職場なんでしょうね~

カメラを持っていろいろ視点や感性が変わったと自分で思うけれど
もともと自然が大好きで感動する心を持った人たちだから
カメろ大好きなんですよね~

未来さんの写真を見せていただいて
海に行ってみたいと思う日々です。

素敵な光景を見せていただきありがとうございます。
Posted by create at 2010.10.09 20:18 | 編集
ロココさん
もう、こちらに戻っているんですか?
やっと少し、肩の荷が下りたところでしょうか?
しばらくはボオーとして淋しさもこみ上げてくるかもしれないね。
ほんとに、ほんとにお疲れさまでした。

名前ありがとう。
なんか、夢のある名前、素敵だわ。
みんなの愛情たっぷり幸せな女の子になるよ。きっと♪
落ち着いたらまた遊びに来てね。
私も行くね。
Posted by 未来 at 2010.10.09 20:49 | 編集
scpoeさん
こんばんは。
日が沈んでから10分くらい後の色なんですが、西の空がこんな色に変わって、心臓ドキドキしながらシャッター切りましたよ。
三脚を使ったのでブレはそんなに心配しなかったのですが、構図なやみました。
船が沢山あったのでどの船にしようか迷っていると気に、この漁師さんを見つけてこの船にしました。

そうですよね、
漁師さんは、毎日天気と向き合っていますよね。
自分の反省も含めて相手の事も考えるいい瞬間だったと今となっては思います。

朝、晩寒くなりましたよ。
お互い風邪、注意しましょうね。
Posted by 未来 at 2010.10.09 20:59 | 編集
HSさん
撮影している人が、おばさんじゃなく、若い可愛いお姉ちゃんならもっと、優しくお話がはずんだかもしれません(笑)
なんだ、年増のおばさんかと思われたのが、そっけなくサヨナラされた原因かもです(笑)

シルエットいいですか^^
ありがとう。
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:02 | 編集
ポンママさん
漁師さんは天気と向き合って仕事をしている様なもんですよね。
私もそう思います。

この日はとてもキレイな夕日でしたよ。
ポンママ さんが釧路で撮った夕日の次の日だったような気がします。
いつもありがとう。
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:17 | 編集
tomoさん
とてもキレイな夕焼けの日は漁港で撮ることになり、東西南北どっちの空を見てもこの日は綺麗でしたよ。
最後は、このオレンジ色になって終わってしまいましたが記念の一枚になりました。
tomoさんは、優しいですね。
この写真を見て、感動を共有してくれてありがとう。
私も嬉しいです。

急に寒くなりました。
注意しますね。
tomoさんもね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:23 | 編集
hirokazuさん
キレイな夕焼けでしょう。
前の日もとてもキレイな夕焼けだったのですが、それは撮りそびれてしまいました。
2日続けて、見られるとは私も感激でした。
本当は、前の日の方がもっと綺麗だった様な気もしますが、この日も充分このとおり綺麗でした。
秋の空はキレイですね。
またチャンスが来ないかなと毎日空ばかり見ていますよ。

漁師さん見えますか^^
よかったです(^^)/
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:28 | 編集
Luxioさん
そうですね。
漁師さんはこの時間、明日の仕事の準備に入る時間かもしれません。
今は、スケソウで忙しい様です。
立場が違えば色々と考えさせられる事もありますね。

夕焼け色と船のシルエットはとても美しいと私も思いました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:32 | 編集
ケロ さん
コメントありがとうございます。
自宅近くの漁港なのですが、夕方以降はとても静かで釣り人で賑わっています。
漁師さんは、この時間帯あまり見る事はないのですが、この日は何人かの人を見かけました。
この船はイカ釣りかもしれません。
夕焼けと漁港はいい組み合わせだったと思います。
自分で言うのは可笑しいですね(笑)
いい日にあたりました。
Posted by 未来 at 2010.10.09 21:44 | 編集
pretty さん
夕焼けキレイな日でした。
秋の空はキレイな空に会えますね。
この日は、午後4時位まで曇りだったんです。
それが急に晴れだして雲が面白いように流れていきました。
もしかしたら、昨日もキレイな夕日だったので今日も続くかもと言う期待があり、漁港で待機してみました。

沢山船が止まっていて、構図とても悩んだんですよ。
周りに障害物がないシンプルな船はこれかなと思ったら、上の方で漁師さんが掃除をしているのを見つけて撮らせてもらいました。

そうですよね。
漁師さんとお天気は付き物で、私と違う次元でいつも向き合っていると思います。

↓のコメントもありがとうございます。
なんか、チョッと褒めすぎの様な言葉、恥ずかしいです。
すべて自己流なので、直感や、ひらめきで、訳分からず撮っている事の方が多いと思います。
こんなんでいいのか、いつも自信がありません。
pretty さんにそう言われたら、励みになります。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:00 | 編集
kaji1031さん
漁師さんは、悪儀ではなくきっと私とは違う次元でいつも天気と向き合っているはずなので、興味もそそらない夕焼けだったのかもしれません。

写真ありがとうございます。
良いロケーションだったので私も夢中になって撮りました。
kaji1031さんからそう言っていただくととても励みになります。

いつも素晴らしい写真の撮られるkaji1031さんの写真を見るのを毎回楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:17 | 編集
ホワイト10 さん
そうですね。
漁師さんの仕事は大変だと思います。
お天気は、私なんかよりはるかに敏感になっているでしょうし、こういう夕焼けはまた別な話でしょうね。

いい日だったんですよ。
秋の空はキレイな日が多いですね。
日が落ちるのが早くなり、夕飯の支度とちょうど重なる時間帯になってきたので、なかなか撮影も自由になりませんが朝景や夕景はいいですね。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:24 | 編集
ラッキー さん
キレイな夕焼けの日でしたよ。
漁船をこうやって撮る事がなかったのですが、よく見るとアンテナの様なのが船にいっぱい付いているんですね。
私も初めてみました。
ここの漁港、今は、イカ釣りとか、スケソウタラとか盛んですよ。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:29 | 編集
BLUE JAY さん
おひさしぶりです。
いつも写真は、楽しみに拝見しているのですがコメント残さず、すみません(^_^;)

私も漁師さんの気持ちよくわかります。
BLUE JAY さんの言うとおりだと思います。
こういう事ががあり、漁師さんの事を考える機会も出来触れ合って良かったと思います。

コメントありがとうございました。
BLUE JAYさんの写真も楽しみにしております。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:34 | 編集
createさん
コメントありがとうございます。
漁師さんの毎日の生活は、一般の人との生活パターンも違うでしょうね。
お天気も仕事の一部になっているはずなので、私なんかよりはるかに敏感でしょうし、
ただ私が今回撮っていた夕焼けはまた別な話なのかもしれませんね。

写真を同じ趣味にしている人は、気持ちもわかりあえて嬉しいですね。
create さんも私も写真大好き、楽しく撮るのが一番ですね。

海に行かれるチャンスきっとありますよ。
そこに自分が立っているだけで幸せな気持ちになれますね。

こんな写真でよければ、またいつでもいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.10.09 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
