--.--.--




2010.10.05

黄色の絨毯♪

北海道の向日葵、10月に入ってから満開になりました。
我が家から1時間弱の東千歳、先週の土曜日に行って撮ってきました。

緑肥用なので、観賞用のお花と違って花の命が短く、このまま横に倒され土にすり込まれてしまいます。
私が見に行った奥の方ではもうその作業が始まっていました。
間にあって良かったです。
きっと今頃は、何もないと思います。

見せるために植えられた向日葵ではなく、農家さんの大事な肥料、この向日葵が一気にバサッとなくなると思ったら
とてもいとおおしく美しさも倍増します。

すでにお花が痛んでいるものも多く、構図悩みましたが黄色で画像を埋め尽くしてみました。
広さ伝わるでしょうか?

IMG_4506 ひまわり


IMG_5555 1ひまわり


IMG_4417 ひまわり

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/977-16015a44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんとまあ…~♪
スンバらしいですねえ。
全て黄色。
広大ですねえ。
これだけのヒマワリ何に使われるのでしょう??
ヒマワリの種ですか?
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.10.05 01:50 | 編集
未来さん すごいですね。 圧巻ですね、素晴らしいですね。
広大な土地にこんなにたくさんのひまわり、 ちょっと
お目にかかったことないですね。 何といっても規模がまるっきり
違いますね。 無理して広く見せる必要がないくらいそのままで
広大さが伝わります。 人物が入るとそれは如実ですね。
未来さん、無駄のないフレーミング、構図、背景の適度なボケ
全く素晴らしいです。
3枚とも素晴らしくてどれか一枚選ぶとしたら、う~ん、
2枚目です。 (未来さん、写真に番号打つのはお嫌いですか)


Posted by pretty at 2010.10.05 06:01 | 編集
おはようございます。
もう、見事というほか言葉がないです。
ものすごい量ですね。
黄色の絨毯。この言葉がピッタリです。
1枚目の少しの隙間を歩く人のお写真が、好きです。
緑肥の向日葵・・・。何となく可哀想ですね。
でも、作物のためだから仕方がないですね。
pp☆・
Posted by ホワイト10 at 2010.10.05 09:36 | 編集
未来さん
見てきたんですね
もう終わりですよね
ほんと、広さがよくわかります
向日葵ってどう撮ったらいいのかって
いつも悩むんですが・・・一面となったら
これ迫力!って感じでいいですよねー
Posted by ポンママ at 2010.10.05 10:40 | 編集
これだけ広いと感動ですね。
こちらでも、ひまわりは面積は少ないですが、堆肥用に栽培しています。
花の終わりの頃に見事になくなってしましますよね。
Posted by ネコビーバー at 2010.10.05 11:26 | 編集
未来さん、こんにちは^^

沢山コメントありがとうございます 今日は・・広いひまわりなのですね^^
構図がいいです 3枚目は とても^^先生^^

ムード派の写真ですね^^なんか、心が和みますよ いい広さを利用した構図 とてもいいですよ^^
上手いです 未来さん♪ 未来さんの写真好きですよ^^

Posted by scpoe at 2010.10.05 14:32 | 編集
すごぉ~いw(・o・)w
え?緑肥用??? なんかほんとに可哀相。一生懸命 おてんと様向いて ポジティブに生きているのに、、、
いいなぁ~ バイクでこの真ん中を 走ってみたい。(^▽^)もちろん 向日葵を倒さずに道をですよぉ。。。
Posted by ラッキー at 2010.10.05 16:14 | 編集
間に合って、良かったですね。
Posted by 谷おっさん at 2010.10.05 20:23 | 編集
こんばんは^^
北の大地では、向日葵の花の見頃を終えている地域があり、
写真として収めたそれは、夏の季節による太陽の花の最後の出会い…
きっと、感動の一言に尽きたご様子だったと思いますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.05 20:53 | 編集
未来さん、こんばんは。
緑肥用向日葵は、まさしくいまがピークですね^^
向日葵達も自分達の短い命を知っているかのような
あまりにも見事な美しさです。
Posted by サトちゃん@ at 2010.10.05 21:17 | 編集
未来さん こんばんは~!

凄~~い 圧巻ですね~素晴らしいの一言です。
此れだけの広大な土地に・・・さすが北海道ですね!
こんなに規模の大きな向日葵畑は、見たことが有りません。

一目見ただけで、広大さが伝わります。
それに、1枚目のお写真の人物が それは如実に物語っていますね!
素晴らしい構図、背景の暈けなど最高ですね!
どれか1枚を選ぶとしたら・・・1枚目?・・・2枚目?選べな~~い! ^O^
Posted by tomo at 2010.10.05 22:40 | 編集
ひょえー
すっごい広い(@_@;)

素晴らしい景色です。

撮りてー!
Posted by ダーダー at 2010.10.06 01:22 | 編集
この週末、帰宅するのですが間に合いませんね。きっと。
今年、紅葉はどうでしょう。遅れているのでしょうか。
例年だと、恵庭渓谷あたりは紅葉が始まっているのですが。一日くらいは、撮影に使えそうなのでどうするか悩んでます。
未来さんオススメのスポットはありますか?
Posted by ycttim at 2010.10.06 07:31 | 編集
広さが伝わってきますよ~^^

広大な向日葵畑を肥やしにして野菜?を作るなんてダイナミックですね~
茨城じゃ見られない光景です^^;
Posted by HS at 2010.10.06 07:49 | 編集
画像をクリックした瞬間から~

わぁ~~~!

えぇ~~~!

すご~~ぃって、叫んでました。。。

素晴らしいですね。

ひまわりを包んでいる光もステキです。


ぽちぽち☆
Posted by G1 at 2010.10.06 17:31 | 編集
クメゼミ塾長さん
コメントありがとうございます。
この向日葵は全部肥料になります。
種が出来る前にトラクターで倒され、畑の土にすり込まれてしまいます。
おそらくもう、更地になっていると思われます。

驚かしてすみません(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:07 | 編集
prettyさん
まだ、向日葵を撮っていなかったのでこの緑肥用の向日葵を待っていました。
連作を嫌うので、去年の場所には咲かせない事は分かっていたのですが、今年はいったいどこに咲くのか楽しみでした。
私も、今まで見た中ではこの辺の向日葵としては一番広い様な気がしています。
構図、もっと全体も撮れたのですが、私なりに切って見ました。
prettyさんにそう言ってもらうと、私の意図していた事が通じたようで凄く嬉しいです。
ありがとうございます。

Posted by 未来 at 2010.10.06 19:19 | 編集
ホワイト10さん
画面いっぱい黄色で仕上げてみたのですが、凄い広さ、伝わったようでよかったです。
1枚目は、人を入れると広さが尚、強調出来るかなと思い選んで見ました。
全部、肥料になるので今頃はもうなくなっていると思いますよ。
また、来年まで会えませんね。
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:25 | 編集
ポンママ さん
ぎりぎり間に合いました。
2,3日前の強風でかなりお花は痛んでいましたので、どうやったら誤魔化せるかなと悩みましたよ。
お花がなくなる時期に、これだけの向日葵を見ると嬉しくなりますね。
見学客が次から次と来て、これにもびっくりしましたよ。
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:30 | 編集
ネコビーバーさん
向日葵の緑肥は北海道だけではないのですね。
ネコビーバーさんのところでも同じ光景が見られるのですか。
背丈が普通の向日葵より低いですが、群生すると見応えがありますね。
昨日まで、咲いていたのに今日行ったら何もなかったと言う経験、私も過去にしています。
農家さんの都合なのでこればっかりは分かりませんね。
とにかく間にあって良かったです。
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:36 | 編集
scpoe さん
こういう風景は、北海道ならではと思うので、何とか風景として向日葵を見せたくて構図考えてみたのですが、scpoeさんに喜んでもらえて嬉しいです。
花が随分痛んでいたので、アップで撮れなかったというのが本音なんですけど(^_^;)

ハハハ、先生なんて。穴があったら入りたい(^_^;)
私はscpoe さんを先生だと思っていますから、その言葉お返しします(笑)
色々これからも教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:43 | 編集
ラッキー さん
この向日葵、全部肥料になります。
そう思ったらかわいそうですが、農家さんの大事な野菜作りの為には、向日葵さんに感謝ですね。

ラッキーさんバイク乗るんですか^^
ラッキーさん優しいから来てくれるだけで向日葵も喜びますよ^^
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:54 | 編集
谷おっさんさん
ありがとうございます。
おかげ様で、一発で分かりました。
随分、見学の人が来ていて、車を止めるところがないくらいでした。
毎年誰もいないのに、今年はびっくりしましたよ。
Posted by 未来 at 2010.10.06 19:58 | 編集
Luxio さん
そうですね。
夏の向日葵は、ポツンポツンと見られましたが、やはり毎年この状況を知っているので、
向日葵を撮るなら緑肥用と秋の向日葵を待っていました。
お花のなくなる時期にこの広さの向日葵は嬉しくなりますね。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:01 | 編集
サトちゃんさん
このスケールの大きい向日葵を見るたびに、北海道の向日葵を撮れてよかったと思います。
今年は、見学客も随分来ていました。
咲いている時期は短いですけど、みんなに感動を与えてくれますね。
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:05 | 編集
tomoさん
毎年、この緑肥用の向日葵を撮っているのですが、今年は行くのが本当に最後になった様で危なかったです。
もう一日遅かったらなくなっていたと思います。
普通の向日葵と違って、この向日葵は背丈が短くてお花も小さめなんですよ。
なので、写真は撮りやすいとおもいます。
まだまだ、下手くそなんですが、tomoさんに喜んでもらえて、私も撮りがいがありました。
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:12 | 編集
ダーダー さん
この景色は沖縄にはないかもしれませんね。
ここ、千歳空港から30分のところに咲いていますよ。
飛行機なら、近い!近い!
来年教えますから、撮りに来てください(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:15 | 編集
ycttimさん
こんばんは。
週末、帰られるのですね。
私の行った日は、規模の大、小はありましたが東千歳、長沼あたりは随分向日葵見かけました。
残っていればいいのですが、どうでしょうね?
紅葉は、先ほどニュースでも言っていましたが遅れているようです。

スポットはycttimさんの方が良く御存じだと思いますよ。
私は、近場の白老通って、オロフレ峠に行ってみたいと思います。
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:24 | 編集
HSさん
広さ伝わりますか^^
ありがとうございます。
北海道自慢しているみたいですね。
正直、自慢です(笑)

私も、この後、なんの野菜を植えるのか気になります。

Posted by 未来 at 2010.10.06 20:32 | 編集
G1さん
あら!!
そんなに驚きましたか?
だったら成功しました(笑)

凄い数でしょう^^
この日は、あっちでもこっちでも、畑は向日葵でしたよ。
黄色いから遠くからでも目立つのよね。

G1さん驚いてくれてありがとう(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.06 20:36 | 編集
こんばんは^^
緑肥用とはいえ圧巻の光景ですね~^^
横に倒され土にすり込まれてしまうまえに撮れてよかったですね^^
3枚目の背高のっぽさん、いい感じですね♪
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.06 21:58 | 編集
未来様 こんばんは。
 初めまして。もじゃぽっくると言います。いつも「★時間よ~止まれ♪」の更新を楽しみにしています。この時期に向日葵が咲くんですね! 圧巻です。個人的には前回の夕陽の妖しい赤色にも見入ってしまいました。こちらのブログに紹介されている場所は,どこも,いつか写真を撮りに行ってみたくなります。
 ところで,もし良ければ相互リンクをお願いしたいのですが,いかがでしょうか。また週末までにこちらのブログを訪れますので,もしOKならそのコメント欄にご返信いただければ幸いです。よろしくお願いします。
 長文失礼しました。
              もじゃぽっくる
Posted by もじゃぽっくる at 2010.10.06 22:22 | 編集
hirokazuさん
はい、ぎりぎりセーフ間にあって良かったです。
この景色を見たさに、夏の向日葵は我慢していたんですよ(笑)
つかの間の向日葵ですが、今年も撮れて嬉しいです。
3枚目、一本だけのっぽの向日葵見つけ撮ってあげました。
いい感じですか^^
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.06 22:23 | 編集
もじゃぽっくるさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
私の更新を楽しみにしていただいているんですか?
恥ずかしいやら、嬉しいやらですが、ありがとうございます。
方向性が定まらず、何でも撮っていますがまだまだ写真暦も浅いですので、
下手な写真ばかりですが、こんな写真でよければ気楽にお付き合いください。

リンクの件、大歓迎ですよ。
私も後ほどお伺いします。
Posted by 未来 at 2010.10.06 22:33 | 編集
未来様

 早速のお返事 ありがとうございます!
 嬉しいです。

 最新記事の漁港の夕焼けも,そのまま額に入れて飾りたいような美しい色彩ですね。次回も楽しみにしています。

 これからもよろしくお願いします。
 ではおやすみなさい。
Posted by もじゃぽっくる at 2010.10.07 00:41 | 編集
おはようございます。
千歳のひまわり見に行かれたんですね。
とってもきれいですね。

↑の漁港写真も素敵ですね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.10.07 06:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.10.07 21:15 | 編集
もじゃぽっくるさん
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
写真もおほめいただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.10.07 23:02 | 編集
toshiさん
向日葵は、北海道の場合、秋が豪華ですね。
ぎりぎり間に合いました。
期間が短いので、週末とお天気と、咲き頃のタイミングをつかむのが難しいですね。

漁港の写真もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.07 23:06 | 編集
鍵コメさん
言われている事、とてもよくわかります。
何回も、何回も読み直して見ました。
私なりの考えはあったのですが、鍵コメさんに文章にして上手く伝えられるかどうか心配ですが、
考えをまとめて後でご返事します。
少しお時間をください。<m(__)m>
Posted by 未来 at 2010.10.07 23:21 | 編集
未来さん、お久しぶり
相変わらず素敵な写真を撮っていて、うらやましいわ
1秒も逃さない気迫や頑張りは私も少し見習わなくてはね
Posted by rinrin at 2010.10.08 09:57 | 編集
rinrinさん
こちらこそ御無沙汰してごめんなさい。
写真は生活の中の一つになってしまいました。
週末は、忙しく動き回っています。

あれもこれもできなくなり、主婦業はさっぱりです。
最近、歳を感じます~~
Posted by 未来 at 2010.10.08 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
