--.--.--




2010.10.03

水平線に沈む夕日♪

朝晩寒くて、ストーブを付ける事もありますが、日中は穏やかな秋晴れの天気が続いています。
寒暖の差が激しいとキレイな紅葉になるらしいのですが、今年の出来が気になります。
そろそろ、遠くの山も色付き始めています。
まだ本格的な紅葉にはあと、2週間ほどかなと勝手に想像しています。

夕日を撮りました。
いつも山に沈む夕日ばかり見ていましたが、水平線に沈む夕日は久しぶりに見ました。
水平線のあの太陽のあたりは、ここからどれくらいの距離にあるのだろうと思いながらジッと見ていましたが、
スーと引っ張られるように、あっという間に沈んでしまいました。

IMG_3997 夕日


IMG_3980 夕日


IMG_7977 yuhi R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/976-ee631782
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん きれいな夕焼けで自然の美しさ満喫ですね。
カモメと夕陽、雲の流れもいいしシルエットのカモメが
添景でいいです。 2枚目の沈みゆく夕陽も素敵ですね。
構図がいいですね。 照り輝く夕陽の写り込みがさらに
ロマンチックな雰囲気を醸し出していますね。
3枚目まさしく沈みゆく太陽がちょうど半分、半円ですね。
真っ赤に染まる空と薄暗い海の対比がなおさら夕陽を盛り上げて
くれますね。 大自然の美しさを見せてもらって感激です。
Posted by pretty at 2010.10.03 02:45 | 編集
た~しか300kmぐらい、だったと思いますよ~

地球の半径約6,400km、
地上から対流圏界面(我らが空気、水分まで含んだ高さ)までが約10km。
これらから円周の長さを計算して、10kmの距離がなくなる距離を計算して、と。

ちゃんと計算して書けばいいのに、それをしないのが僕らしい(汗っ)

北海道から西側300km。
大陸にかかるかかからないかぐらい?なのですかねっ
Posted by 岩渕猛(たけし) at 2010.10.03 08:44 | 編集
カモメですね!!
綺麗な夕日ですね~。
スーと心が落ち着きますね。
最後の1枚、ちょうど半分!!
まさに水平線ですね~!
P☆
Posted by まる at 2010.10.03 09:44 | 編集
未来さん、こんにちは^^

いい夕日ですね とても綺麗です 場所も最高です^^近くにあるのかな?
2枚目がいいです ムードありますね^^未来さんはね♪
いぁ~なんかいいです こういう写真が見れるなんて 嬉しいですね^^

全体的にも、いい写真です 画質がいいです 逆光なのにね
素晴らしいと思います^^構図もOKっすよ^^

僕のスライドショーに載せましょうか?^^いい写真です 上手ですよ、未来さん♪
また~訪問しますね^^

Posted by scpoe at 2010.10.03 11:13 | 編集
こんにちは~!
素敵な夕日ですね~!
山に沈む夕日も素敵だけど、水平線に沈む夕日も
又ロマンチックで素敵ですね~!
輝く夕日と鷗のシルエットが・・・良いですね~
2枚目のお写真の構図が好きです。^-^
海面への映り込みが素敵・・・
天使の道が光り輝き、吸い込まれそう~^^
素敵な夕日を ありがとうございました。
Posted by tomo at 2010.10.03 13:54 | 編集
こんにちは。
波打ち際に佇む鳥が素敵なアクセントになっていますね。
海の夕景。まっすぐに伸びる水平線がとても美しいです。
沈んでいく太陽が、次第に大きくなり、最後の明かりを魅せていますね。心和むひとときですね。 pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.10.03 14:03 | 編集
最高の夕陽ですね。
私は埼玉で海がありません。
憧れます。
そんな私ですから最後の写真に一番惹かれます。
ポチツ
Posted by ビリア at 2010.10.03 15:44 | 編集
こんにちは^^
海鳥も海という舞台にて演じてくれる
夕日の姿を見続けている様子が伺えます^^
写真のような風情、自然から楽しめる
芸術の秋を楽しむには、相応しいシーンである事が言えますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.10.03 16:27 | 編集
こんばんは。
海に沈む太陽そして
夕焼けとってもきれいですね。。。
カモメのシルエットもなかなか
いいですね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.10.03 19:06 | 編集
もうストーブを使っておられるんですね~・・
日本は広いよな~^^;

もっとも、茨城も朝晩は随分と涼しく(寒く・・^^;)なってきました^^;

2枚目の崖のシルエット写真に1票~♪
Posted by HS at 2010.10.03 20:08 | 編集
こんばんは

内陸に住んでいる今は
山の稜線に沈む太陽を見て写していますが
海育ちのcreateは
未来さんの写真に郷愁を感じました~

山の稜線に沈む太陽は静けさを感じますが
地平線に沈む太陽はとてもドラマティックですね~

素敵な写真を見せていただきました。
Posted by create at 2010.10.03 22:03 | 編集
 未来さん こんばんは。

 そちらは、朝晩寒くて、ストーブを付ける事もあるんですねw(゚o゚)w
大阪は、まだ暑いぐらいです(´ヘ`;)

 夕陽の写真 とても美しいです(*^―゚)bグッ! 私は 2枚目の写真が気に入りました(^_^)
 未来さんは 本当に写真をお撮りになるのが 上手ですね(*^^*)

 ではまた☆
Posted by コウ at 2010.10.03 22:24 | 編集
こんばんは^^
う~ん、素晴らしい夕景ですね^^
特に1枚目は前景に鳥を入れたのがとても効いていますね。
お見事です!
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.10.03 23:36 | 編集
prettyさん
初めて行った海岸なのですがカモメが波ぎわに群がっていましたので、良い添景になると思い入れてみました。
ここは、波も静かで押し寄せる波も少なかったので、もう少し波がこっちに来てくれたら、波が赤くなってカモメのシルエットがもっとよかったかもと欲張りな事思っています(笑)
初めてのところは、何をどう撮るか判断が難しいですね。

3枚目の様な夕日は何年も見ていなかったです。
同じ太平洋でも私のところは、朝日なんですが、ぐるっと海岸線をドライブすれば、夕日が見られるスポットがあるんですよ。
水平線の上にも雲がなかったのでキレイに沈んでくれました。
私も感激でした。
Posted by 未来 at 2010.10.04 00:52 | 編集
岩渕猛(たけし)さん
さすが、そっちの方は詳しいですね。
太陽が沈む距離って、計算式で求められろですね。
何だか無知ですいません。
太陽って、水平線に沈むとき大きく見えるし、横に楕円になったり、縦にのびたりして見える時もあるし、ジッと見ていると自然現象の不思議を感じますよ。
全部理由ががあるのだと思うのですが、めったに見られない現象は神秘的ですね。

そういえば、知床の方で四角い太陽が見られるところがあるって聞いた事があります。
Posted by 未来 at 2010.10.04 01:14 | 編集
まるさん
ちょうど良いところにカモメが群がっていて、こういうシーンは私も初めてで、
飛んでいかないでと心で叫んでいましたよ(笑)
沈むと同時にカモメは行ってしまいましたが・・
最後の水平線に沈むシーンは綺麗でしたよ。
そうですね。
ちょうど半分狙って撮りました。
私も、久しぶりに見て感激しました。
Posted by 未来 at 2010.10.04 01:18 | 編集
scpoeさん
ここは、初めて立ち寄った場所なんです。
夕景でキレイなスポットが近くにあるらしいのですが、それは帰ってから知って、ここはその近くだったんですが構図も限られてきてこんな写真しか思いつきませんでした。
この日は昼間が曇りで夕景は諦めていたのですが、夕方近くになって嘘のように晴れてくれて、それだけでもラッキーでした。
scpoeさんにそんなに褒められると穴でも掘って隠れたいです(笑)

ハハハ、スライドショー^^、こんな写真載せたらscpoe さんのブログに傷が付きますよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.04 08:28 | 編集
tomoさん
おはようございます。
私の住んでいるところは、太平洋側で海も近いのですが朝日は見られるのですが、夕日は山側になってしまいます。
ここは、同じ太平洋でも西側の方になるので海に沈む夕日を見る事が出来ました。
海は、ただそこにいるだけで癒されるものがありますね。
たまたま見つけたカモメ、動くなと念じていました(笑)
じっとしてくれて、よかったです。
tomoさんの素敵な表現にこちらこそお礼が言いたいです。
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2010.10.04 08:37 | 編集
ホワイト10 さん
おはようございます。
初めて行ってみた場所なのですが、水平線に沈む夕日久々に見ましたよ。
波も穏やかで、静かなところでした。
そうそう、太陽って、沈む時大きくなりますよね。
瞬く間に消えてしまったけど、一日の終りって言う感じがする瞬間でもありますね。
いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.04 08:50 | 編集
ビリアさん
おはようございます。
ビリアさんは埼玉なんですか^^
海には縁がないとそう思うかもしれませんね。
こんな私の写真でも、喜んでもらえて嬉しいです。
ビリアさんの埼玉の素敵な写真もたくさん見せてくださいね。
いつも訪問、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.10.04 08:55 | 編集
Luxioさん
初めて行った海なのですが、カモメが良いところにいてくれました。
一緒に夕日を見ているようでしたよ。
少しづつ近づいて行っても、逃げることなくおとなしくしていました。
でも日が沈みかけると一羽2羽と飛び立ち、沈むと同時にいなくなり
鳥も自然と共存しているって感じる瞬間でした。
私の秋は、たぶん行き当たりばったりになりそうです。
Posted by 未来 at 2010.10.04 09:03 | 編集
toshiさん
カモメが良いところにいてくれたのでモデルになってもらいました。
この日は、急に夕方になって晴れだし水平線の夕日が見られ私も幸せ気分でしたよ。
海は、いつ行っても飽きないですね。


Posted by 未来 at 2010.10.04 09:07 | 編集
HSさん
暖房が必要な季節到来です。
朝、晩だけが今では一日中になっていますよ。

HSさんとこも段々とそうなりますよ。
自転車も楽しめるうち楽しんでおいてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.10.04 09:10 | 編集
秋の夕日はつるべ落としと言われるように
(つるべ:もう死語ですね)
アッと言う間に日が落ちてしまいます
それをタイミングよく 美しく撮られています

もうストーブの準備ですか。
まだ暑い日がつい先日のように思えます
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.10.04 10:44 | 編集
createさん
create さんはもともと海育ちだったのですね。
今、お住まいのところもとても素敵なところだと思うのですが、私の写真で故郷を思い出していただきとてもうれしく思います。
私の住んでいる地形は、太平洋側の朝日なので夕日はいつも山に沈むのしか見ていないのですよ。
両方とも、心打つ瞬間は同じですよね。
createさんのご来光素敵でしたね。
後でゆっくりお邪魔しますね。
Posted by 未来 at 2010.10.04 11:48 | 編集
うぉ~ なんだろ 感動もあるんですけど、、、なんか叫びたくなる (;」゚ロ゚)」ボース!! 絶対 星をあげま~す。( ▼▼)_┏ ☆・・・-バキューン!≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ (・▽・ )ヾ(-_-;) オイオイ太陽にほえろってか、、、o(_ _)oすみません。
たぶん、こんな夕日を見つめたいたら 泣きます(;ヘ;)
Posted by ラッキー at 2010.10.04 11:55 | 編集
コウさん
コウさんは大阪でしたか^^
まだ暑い日ありますか。
こちらはストーブ離せなくなりましたよ。

写真、ありがとうございます。
ピアノと同じ位写真も好きです。
好きこそ物の何とかになればいいのですが、両方とも程遠いです(^_^;)
でも、コウさんにそう思っていただいたらアップして良かったです。
こんな写真ですが、またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2010.10.04 12:08 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんの夕景撮りには足元にも及びませんが、私なりに頑張ってみました。
カモメが群がっていたのでモデルになってもらいましたが、
私もこういう写真を撮るのは初めてだったのでカモメにも感謝です(笑)
hirokazuさんにそういってもらえてたら、尚更嬉しくて舞い上がりそうですよ。
娘さん、早く良くなりますよう祈っていますね。
Posted by 未来 at 2010.10.04 12:17 | 編集
ツグさん
水平線に沈むこんな夕日は久しぶりに見たんですよ。
水平線に太陽がかかって、スッと海に消えていくのはアッという間ですね。

だんだん日が落ちるのも早くなっています。
気が付いたら真っ暗、夕日撮りも、計画的に行かないと間に合わなくなりそうですよ。
寒いし、腰も重くなりますね。
Posted by 未来 at 2010.10.04 12:23 | 編集
ラッキーさん
どうもですラッキーさん。
いつもおもろいコメントありがとう。
営業マンにしておくには勿体ないおもろいセンスにいつも笑わせてみらっています。
職業変え出来そうですよ(笑)
「太陽にほえろ」懐かしいですね。
そういえばこんなシーンがありましたね。
ラッキーさん、吠えて泣くんですか。ワンちゃんと一緒だわ~(笑)
Posted by 未来 at 2010.10.04 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
