--.--.--




2010.09.27

美瑛・玉ネギのある風景♪

トマムの雲海を見た後に、美瑛に真っすぐ行きました。
一か月半ぶりの美瑛ですが、畑のようすがすっかり変わっていました。

豆畑はすっかり刈り取られ、丘の風景も寂しくなっていました。
唯一、玉ネギの収穫の時期だった様で、あちこちで玉ネギ畑を見つけました。



(1)北海道は玉ねぎの主要産地。
特に昼夜の寒暖差が大きい環境である美瑛は、うまみを増すのに理想的な環境のようです。
IMG_7596 美瑛


(2)茎を切られ、掘り起こされ、しっかり乾燥。
  収穫を待つ玉ネギくんたちです。
IMG_7597 美瑛


(3)朝、トマムで見た雲海がこちら方面にも見られたようで、方角によってはまだ残っていました。
IMG_4728 美瑛

(4)玉ネギ農家は大忙しでした。
美味しい玉ネギが、皆さんのところに届くのももうすぐです。
IMG_7626 美瑛

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/970-95c3ce15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすが北海道~規模が違いますね!
玉ねぎ畑と云っても、広~~い!
青いカートに何個の玉ねぎが?
カートは幾つ有るのかしら?
な~んて つい思っちゃいました。^^;
玉ねぎ畑も、未来さんが写すと絵になり素敵ですね!
トマムで見た雲海が、山を降りて来ても見る事が出来るなんて・・・^o^
此の作業が終わると・・・一面 真っ白な世界へと変わっていくのでしょうか?
美味しい玉ねぎを待ってますよ~!^^
PPP☆
Posted by tomo at 2010.09.27 16:03 | 編集
未来さん、こんにちは^^

今回は、これは凄いです 北海道の写真という感じがします
巨大な広さと・・玉ねぎ^^
雪降る前の忙しさですね 冬は大変ですからね 雪国はね
美味しそうな玉ねぎですね^^

いい景色ですね 行きたいですよ^^北海道♪
Posted by scpoe at 2010.09.27 17:23 | 編集
こんばんは。

ええ??

何だと思ったら~玉ねぎ??

こんなに??

大きなカートが。。。あんなにちっちゃくなってる。。

北海道!でっかいどう!\(◎o◎)/!

何度。。言っているんでしょうかね。。すみません<m(__)m>


ぽちぽち。
Posted by G1 at 2010.09.27 19:31 | 編集
こんばんは^^
今の季節、玉葱の収穫が急ピッチに行われていて、
この野菜は、美瑛で生んだ秋の味覚の1つで、
多くの方にこの味を届けたい思いが
収穫される風情から伺えますね^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.09.27 21:12 | 編集
広さを感じる素晴らしい写真ですね。
隅々まで神経が行き届いて、同じところで私が写しても出来映えが全然違うと思いました。
Posted by tarumae-yama at 2010.09.27 21:46 | 編集
青い箱は なんだっぺ?
なんて考えておったら、全部玉ネギが入った箱なんですね~(@_@;
どれだけ作るんじゃ~? って感じです^^;

2枚目の写真は良い雰囲気っすね~♪
未来殿が運転席に乗っておられたら完璧だね~ d( ̄▽ ̄;
Posted by HS at 2010.09.27 22:02 | 編集
おはようございます。

北海道ならではの風景ですね。
畑から掘り起こされた
玉ねぎの列なかなか
いい被写体ですよね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.09.28 07:12 | 編集
w(◎_◎)wうぉ~すごい。カレーライス何杯分(・▽・ )ヾ(-_-;) オイオイ オニオンリングが食べたくなってきたぁ
( ̄ー ̄)/C□ 乾杯!って ヾ(-_-;) オイオイ
Posted by ラッキー at 2010.09.28 14:29 | 編集
スーパーなんかに並ぶ北海道のタマネギはこんな風に取れるのですね。
スケールの大きな畑 関東では見られません。
ポチッ
Posted by ビリア at 2010.09.28 18:19 | 編集
tomoさん
こんばんは。
美瑛のこの時期は玉ネギ畑しか残っていなくて、選ぶ被写体も少ないのですが、
広い畑にたくさんの玉ネギ、tomoさんに喜んでもらえて良かったです。
雲海は、この時は朝9時ころなのですがまだ残っていましたよ。
tomoさんのところにも美味しいタマネギが届きますように。
北海道産があったら思い出してくださいね(笑)
Posted by 未来 at 2010.09.28 19:24 | 編集
scpoe さん
こんばんは。
北海道らいい写真に見えますか^^
玉ネギが一列に並んで奥までずっとありましたよ。
そうそう、美瑛は早いですからもうすぐ雪降りますね。
私は、冬の美瑛は、行った事がないのですよ。
車、冬道自信がないので我慢しています。
ですので、今回が今年最後の美瑛になると思います。
変わりにscpoeさん行ってきてください(笑)
いいんでないかい冬の美瑛(笑)
マイナス20度の世界体験しに来ませんか~♪
Posted by 未来 at 2010.09.28 19:36 | 編集
GIさん
はい、これ全部玉ネギでーす。
ずっと奥まで、カートに入った玉ネギがありましたよ。
少し乾燥させてから、出荷するんじゃないかと思います。

デッカイドウ、いいですか。
G1さん遠慮なく、何回も言ってください(笑)
Posted by 未来 at 2010.09.28 19:44 | 編集
Luxioさん
玉ネギ畑は、札幌方面でも良く見かけますが、富良野で見たのは初めてでした。
北海道人の私が言うのも変ですがスケール違いますね(笑)

美味しいタマネギが届きますように私も願っています。
Posted by 未来 at 2010.09.28 19:53 | 編集
tarumae-yama さん
こんばんは。
過大な評価、ありがとうございます。
私には勿体ないお言葉です。
被写体が良かったのでそのように見えるのだと思いますよ。
あまり考えずに撮っただけなので、tarumae-yamaなら、私なんかと比べ物にならないくらい
すばらいし写真が撮れると思います。
Posted by 未来 at 2010.09.28 20:01 | 編集
HSさん
はい、全部玉ネギです。
ここよりもっともっと、広い畑もあったのですが写真失敗しました(笑)
トラクターに乗ってみたいです。
このためネギの中を進んでいったら気持ちが良さそうです。
Posted by 未来 at 2010.09.28 20:07 | 編集
toshiさん
toshiさんも同じ時期に美瑛に行っていましたよね。
toshiさんと見つける被写体が違っていたようで、自分のセンスのなさにがっかりしていますよ。
いつも、toshiさんのようにオシャレに撮りたいと思いつつ、マネが出来ません(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.09.28 20:16 | 編集
ラッキーさん
ハハハ、玉ネギ見てすぐカレーを思うとはラッキーさんはカレーが好きですか?
少し当たっています。
美瑛は、この玉ネギを生かした、カレーうどんやさんが多いんですよ。
甘いタマネギの私はサラダが好きです♪
Posted by 未来 at 2010.09.28 20:21 | 編集
ビリア さん
ビリアさんの近くのスーパーに北海道産のタマネギが並ぶんですか?
うれしいな~♪
出荷まで、こうやって過程があるようですね。
今年ももう時期ですから、待っていてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.09.28 20:25 | 編集
未来さん ここは美瑛なんですか。 玉ねぎってこういう風に
刈り取って籠に入れて出荷するんですか。
めずらしい光景ですね。
さすが広いですね。 
すこし雲海が見えますね。

Posted by pretty at 2010.09.28 21:14 | 編集
prettyさん
prettyさんも玉ネギの光景は初めてでしたか^^
玉ネギ抜いて、乾燥させる風景は私の近くでも見られるのですが、美瑛は規模が違いますね。
ちょうどその時期とぶつかりました。
私のレポで、少しは為になった様で良かったです(笑)

雲海こちらでも少し見られましたよ。
Posted by 未来 at 2010.09.28 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
