--.--.--




2010.08.31

天使が舞い降りた・・♪

ここの場所には、かなり広い範囲で咲いてはいるのですが、お花の周りはロープで囲まれ中に進めません。
ロープの周りだけ歩く場所があり、どうしてもロープの近くのお花を選ぶことになります。
レンゲショウマは、細い茎にお花がたくさん咲くため、重みで下ったり、風に揺れたり、おまけに下を向いて咲く
ので、シベを撮るには覗くような格好になり、アングルが思う様に決まりませんでしたが、色んな角度から頑張っ
て撮ってみました。


たくさんの天使が舞い降りたような姿、森の中の一角はまぶしいほどでした。
足元まで下がって踏まれそうになっているのを、そっと起こしてあげました

(1)
IMG_1286レンゲショウマ


(2)
IMG_1263レンゲショウマ


(3)
IMG_1254レンゲショウマ


(4)
IMG_0277 レンゲショウマ


(5)
IMG_1243レンゲショウマ


(6)
IMG_1316レンゲショウマ
蚊の猛撃、今年の撮影の中では最高でした。
虫よけスプレーってどの程度効果あるのか、いつも疑問です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/953-7fdeb984
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(・_・)ん?最後の写真に写っているのは、ハッチ?
「レンゲショウマ」かわいらしい花ですねぇ。。。天使なだけに、神聖で 聖域だけに足も踏みいれにくくて 撮りにくいんでしょうねぇo(*^0^*)o 
「踏まれそうになっているのを、そっと起こしてあげました」って なにかいい事あるかもですねぇ。。。
蚊取り線香をじさんしましょう。。。(笑)
Posted by ラッキー at 2010.08.31 11:06 | 編集
足跡よりお伺いしました。

とてもきれいな写真ですね。素晴らしいです(*^_^*)
リングボケがきれいに出ていますね、
なかなか良いボケで勉強になります。

また遊びに来て下さい。
ランキング応援しています。ポチ!
Posted by ダーダー at 2010.08.31 11:35 | 編集
今年も行かれたのですね。
どれも素敵ですが5,6が好みです。

おっさんは生憎「気胸」で入院中。
2,3か月は出られそうにもありません。
皆さんの作品を励みに頑張りましょう。

モバイル環境ですからスピードが遅く、沢山の画像を拝見するのも大変ですが。

滝野は上の「キレンゲショウマ」も見頃でしょう。
Posted by 谷おっさん at 2010.08.31 20:22 | 編集
未来さん ズームアップのレンゲショウマ素敵ですね。
花もきれい、構図もいいし、背景も玉ボケがすてきですね。
3・4・5・6が好きです。
未来さんのセンスが光っていますね。  
結構ローアングルで撮ったんですか。 やっぱり疲れますね。
6番が秀逸作品ですね。アブがホバリング中だったんですね。

これは何mmのレンズですか?
Posted by pretty at 2010.08.31 20:46 | 編集
すっごく!かわいいです。
森の雰囲気も最高ですよね。
妖精が本当にいそうです!
出会いませんでしたか?

(1)の咲きかけのふっくらした蕾が目にとまります。
日本画のふくよかな女性のように思うのは
私だけかな(うふふ)
Posted by Hana at 2010.08.31 21:24 | 編集
こんばんは^^
レンゲショウマは、確かに撮りにくいですよね~。
なるべくかがまないとダメだし、かがむとおなかが苦しいし(爆)
>蚊の猛撃
この時期は虫との戦いになりますね。
で、いつも負けているのは私です^^;
Posted by masa at 2010.08.31 21:38 | 編集
こんばんは^^
レンゲショウマ、この花は、お辞儀をしている姿を
大きな特徴となっているので、
それを被写体として考えると、ローアングルで
撮影されるのがベストな方法の1つかもしれませんね…
花の姿を見ると、控えめな性格の持ち主であることが伺えそうです^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.09.01 01:21 | 編集
しーーーっ!!

静かにそーーっとね

Posted by rinrin at 2010.09.01 02:41 | 編集
4枚目の写真に1票~♪
6枚目の蜂?に座布団1枚~・・^o^;

虫除けスプレー効きませんか?
オイラが使っておるヤツは、あまり汗をかかないければ1時間ぐらいは効果がありますよ~
Posted by HS at 2010.09.01 06:40 | 編集
なるほど、いい花ですね。

アップが見ることが出来てよかったです。
Posted by ネコビーバー at 2010.09.01 16:02 | 編集
ラッキーさん
うう~ん。なんの虫でしょうね。
ハッチでない様な気がしますが、そうかもしれないです。
偶然、撮っていると気に飛んできて写っていました。
天使には近寄っちゃいけない、遠くで見ているのがいいのかもしれませんね(笑)
ハハハ、蚊取り線香ですか(笑)
最近蚊にやられっぱなしでたまにはやり返したいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:10 | 編集
ダーダーさんはじめまして。
訪問ありがとうございます。
私の写真で勉強ですか、そんな~^^;
でも気にっていただけたようで嬉しいです。
また、いつでもお気楽に遊びに来てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:20 | 編集
谷おっさんさん
このお花を見ると谷おっさんに感謝です。

更新がないので心配していたのですがそれは大変ですね。
でも体が資本ですから、しっかり治してまた素晴らしい写真の復活をお待ちしています。
退屈な日々でしょうが御自愛くださいね。
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:25 | 編集
prettyさん
色々悩みながら、蚊と闘いながら撮った数多い写真の中から選んでみました。
選ぶのも大変(笑)
夜中にチョッと雨が降った様で朝行った時には少し濡れていました。
そのために、茎ごと下を向いたり横になったりしているお花が多くてシベを覗くのに苦労しました。
はい、疲れました。腰が痛くなりました(笑)

アブは偶然ですね。
横から飛んできたのを何となく感じていたのですが上手くおさまってくれました。
マクロレンズ、タムロン90です。
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:34 | 編集
Hanaさん
訪問ありがとうございます。
かわいいですか^^
ありがとうございます。
このお花の可憐さを表現したかったのでそう思っていただきすごくうれしいです。

1枚目は私も気にいっています。
嬉しいお言葉励みになります。
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:40 | 編集
masaさん
レンゲショウマ御存じなんですね。
そうですよね。
下を向いているので、撮りずらいです。
首はだるくなるし、腰は痛くなるしです(笑)
蚊はこの暑さですから、狂ったように出てきていますね。
私の手足は、ぼこぼこです(笑)
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:45 | 編集
Luxioさん
そうそう、お時儀をして顔を見せてくれないですね。
下から、覗くような格好になるので首も腰も痛くなりました(笑)
控え目な性格のお花・・妖精なのでたぶんそうでしょうね。
私もあやかりたいものです(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.09.02 05:50 | 編集
rinrinさん
>しーーーっ!! 静かにそーーっとね
その気持ち、よくわかります。
この花rinrinさんのところにもありますか?
Posted by 未来 at 2010.09.02 06:22 | 編集
HSさん
写真ありがとうございます。
虫よけスプレー私の使っているのは、臭いばかりくさくて全然効果がない様な気がします。
血液型にも関係するって聞いたことありますが。
1時間きけば上出来ですよ。
Posted by 未来 at 2010.09.02 06:25 | 編集
ネコビーバーさん
大きめの撮るとこんなお花です。
一度見るとまた会いたくなりますよ。
野草でこんな可憐なお花は私の中ではベスト3に入ります。
是非、ネコビーバーさんにも見てほしいです。
Posted by 未来 at 2010.09.02 06:28 | 編集
おはようございます。
タイトルから、このお写真を見せていただくと、
ほんまに天使がいっぱい舞い降りてきましたね。
私も、このメルヘンの世界に引き込まれました。
玉暈けが優しくレンゲショウマを照らしていますね。
未来さんの眼差しが、素敵です。
今年、とうとう暑さにかまけて撮影は滞り
このお花にも出会うこともなく9月。
来年は、このお花に出会いたいな・・・・。
それにしても、暑いです。(泣)
pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.09.02 09:06 | 編集
こんばんは^^
あの場所はロープが張られていたのですね。
保護するため仕方がないことかもしれないですね。
レンゲショウマを撮るときはアングルに困りますよね^^;
僕もかな~り苦労しました^^;
肘を地面に付けファインダーを覗くのにも一苦労・・・でもそこまでしても
撮る価値のある花ですよね^^
4枚目がいい感じですが特に5枚目がすごくイイ感じですね♪
可憐なレンゲショウマにピッタリの雰囲気がありますね^^

虫除けスプレー・・・僕にもほとんど効果がないように思います^^;
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.09.02 22:19 | 編集
なんと!!
素敵な写真~♪
シンプルで、くっきり
そして爽やかですねえ~♪
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.09.03 03:19 | 編集
ホワイト10さん
でしょう^^
とてもメルヘンチックなお花なんですよ。
殺伐とした森の中に小さな天使がいっぱい舞い降りて何かおしゃべりでもしている様に見えるんですよ。
満開より、ちょっと早かったのですが蕾がペンダントみたいでしょう。
京都にもこのお花あるでしょうかね。
是非、ホワイト10さんも見て撮ってほしいですよ。

こちらで暑いですもの京都は大変ですよね。
私も夏バテ気味で寝不足です。
Posted by 未来 at 2010.09.03 20:17 | 編集
hirokazuさん
そうなんですよ。
広そうに見えても、中に入れないのでチョッと残念なのですが、それは仕方のない事ですよね。
hirokazuさんもアングルに苦労したのですか?
私だけじゃないと安心しました(笑)
私も腰や首が痛くなりましたよ。
hirokazuさんは初めて撮ったのでしたよね。
来年も会いたくなりますよ。
一年待ち通しいですがまた撮りましょうね。
4、5枚目ありがとうございます。
hirokazuさんから言われたら励みになります。

虫よけスプレー、hirokazuさんもそうですか。
強力なの発売してくれないでしょうかね。
毎年思いますよ。
Posted by 未来 at 2010.09.03 20:18 | 編集
クメゼミ塾長さん
見ていただきありがとうございます。
撮るのに苦労したお花なのですが、可憐さや爽やかさが伝わって嬉しいです。
花の命の短いお花なのですが、今年も会えて嬉しかったです。
来年また会いに行くぞと今から楽しみにしています。
それまで、もう少し写真の腕をあげておきます(笑)
Posted by 未来 at 2010.09.03 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
