--.--.--




2010.08.26

蓮舟♪

望遠レンズで覗いていると、蓮の花びらがポタリと池に落ちたのを見ました。
蓮の咲いていない、広い池の方にクルクル回りながら流れて行って、途中トンボを乗せて行きました。
私の方に流れてきてほしかったのですが、どんどん遠くに行ってしまい、望遠がたりませんでした(^_^;)


IMG_0160 ハス R

IMG_0157 ハス R
蓮、まだまだ見られそうです。
このまま今年の蓮シーズンが終わる前にもう一回くらい行ってみたいです。
やっぱり蓮は早朝がいいですね。
私は、写真の時だけ早起き出来る人です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/951-ef08437a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
蓮舟…池の水面の近くを飛来するトンボと共に、
花と虫によって届けられる秋便りという
ワンシーンに出会われたことを想像しました^^
水面に反射する蓮舟が神秘的な香りが
花弁から伝わりそうです^^
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.08.26 22:20 | 編集
ムード派の未来さん、こんばんは(笑)

いゃ・・ムード派だと思う^^
冗談抜きに上手い写真です 2枚とも構図&配色がいいです
しかも、タイミングがいいですね

画質の艶がいいですね^^
これから、先生と呼ばないとね(笑)
いい写真ですね 素晴らしいと思います OK^^
Posted by scpoe at 2010.08.27 00:05 | 編集
こんばんは^^
蓮船・・・素敵ですね♪
2枚目のトンボを乗せた蓮船がいいですね^^
水面には青空の色が映り込んでいるのかな!?
とっても綺麗ですね^^
早起き頑張って下さいね~^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.08.27 00:45 | 編集
未来さん 蓮船ってタイトルがいいですね。
一寸法師の童話みたいな夢がありますね。 一寸法師ではなく
イトトンボなんですね。 気持ち良さそうですね(笑)
それにしてもこの蓮船にスポットが当てられたように周りが少し
光が落ち気味で水面は波風立たず鏡のようです。
水面のブルー色がいいですね。そこに映る蓮の葉が妖艶です。
これはどんなシチュエーションだったんでしょうか?
もうひとつ、このイトトンボ2匹夢の中なんでしょうか?
Posted by pretty at 2010.08.27 05:42 | 編集
未来さん、こんにちは

いつも素敵な写真をありがとうございます。
コメント書き込むのは初めてかもです^^;

未来さんのコメント読むまでは水面とはわからず、
鏡の上において撮影?かと思ってしまいました^^;

それにしてもよくこの一瞬が撮れましたね~
素晴らしいです^^

これからもよろしくお願いします。
Posted by サトちゃん@ at 2010.08.27 06:46 | 編集
う~ん 水面が鏡みたいですねぇ、、、綺麗。
うっすら写っているのは トンボですよねぇ?ウスバカゲロウにも見えて、、、(;´▽`A‘‘
Posted by ラッキー at 2010.08.27 09:50 | 編集
蓮舟 素敵ですね~♪
季節柄、精霊流し にも見えます。
Posted by クメゼミ塾長 at 2010.08.27 11:40 | 編集
未来さん こんにちは... ^^

蓮のお船 すてきですねぇ... ^^
やさしく揺れるゆりかごのようにも見えるけど...
水面はひとつの揺らぎもなく...
静かに流されているのですねぇ... ^^
イトトンボを乗せたお船は これからどこへ連れて行ってくれるのだろう...
なんて 想像しちゃいます... ^^
Posted by sora* at 2010.08.27 13:13 | 編集
こんにちは^^

2枚目の作品、詩情があって好きです!

いつも拝見しています。
Posted by はなさかすーさん at 2010.08.27 14:44 | 編集
これは美しいですね~。
2枚とも詩のようです。
素晴らしいです!
Posted by サラーム at 2010.08.27 15:23 | 編集
動きのあるトンボと
かくれんぼしているトンボが素適ですね。
水面に映っている蓮舟からのトンボは特にかわいいです。
本物より水面の蓮が大きく見えるのが
不思議だな!って思いました。

Posted by Hana at 2010.08.27 19:59 | 編集
早朝の撮影で御座いましたか~^^;
写真撮影のために早起き・・
オイラには無理かも^^;

よく見ると、トンボが2匹にハエ?も1匹とまっておるんですね。
良い休憩所になったんですね^^
Posted by HS at 2010.08.28 06:59 | 編集
未来さんこんにちは
花びら船内に蛙なのか蟻なのか. 乗って櫓を漕ぐ幼い時童話が思い出します.
素敵な感性で撮影しましたよね.
下の写真はもうとんぼの新婚部屋になっていますね.
色や反映が良い写真だと思います.
Posted by スンイ at 2010.08.28 10:04 | 編集
Luxioさん
ありがとうございます。
落ちた蓮の花びらを追っかけている時にトンボが止まってくれました。
ホントに、偶然なんです。
映りり込みは、風がなかったのでキレイに反射してくれたのだと思います。
素敵なコメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.08.28 20:31 | 編集
scpoeさん
こんばんは。
この写真は、たまたまマグレで撮れたんですよ。
もう2度と撮れないと思います(笑)
風が止まり、空の色が写り込んでいたので発色もいいのだと思います。
ムード派の写真を褒めていただきありがとうございます(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.28 22:25 | 編集
hirokazuさん
たまたま偶然見つけた被写体なので、運が良かったのだと思います。
そうなんです。
水の色は空の色なんです。
風がなかったので波もたたず、鏡のようになったんだと思います。
2枚目は、途中でトンボが乗って物語が出来てしまいました。
キレイと言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.08.28 22:30 | 編集
prettyさん
タイトルは、すぐ閃いて迷わず決まりました。
自分でも気にいっています。
一寸法師、言われてみればそうですね(笑)
水の色は空の色の写り込みで、風が止まった時にスッと流れ出したのを選んでみました。
さざ波のもあったのですが写り込みが綺麗な方を選んでみました。
>スポットが当てられたように周りが少し光が落ち気味・・
スポット測光で露出を決めたせいかもしれません。
イトトンボそうですね。
夢の中のようです。
きっといい夢見ていますね(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.28 22:42 | 編集
サトちゃんさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
いつも見てくださるなんて嬉しいコメントありがとうございます。

水がすごくきれいで、空の色が写り込んで水面がツルんとしていたので蓮が綺麗に写りこんだんでしょうね。
トンボは、偶然なんですよ。
出来過ぎていて神様がきたみたいです(笑)
こんなブログですがまた遊びに来てください。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2010.08.28 22:49 | 編集
ラッキー さん
キレイですか^^
ありがとうございます。
はい、イトトンボです。
カップルで、ただいまお取り込み中のようです(笑)
ウスバカゲロウって、じっくり見た事がないのですが、同じようなトンボ、似ているのですか?
Posted by 未来 at 2010.08.28 22:56 | 編集
クメゼミ塾長 さん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
素敵ですか^^
そういっていただくと写したかいがありました。

>季節柄、精霊流し にも見えます。
いいですね。
タイトル、自分でも気にいって付けたのですが、 精霊流しもいいなあと思ってきました。
クメゼミ塾長 さんの感性を感じます。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:01 | 編集
sora*さん
こんばんは。
蓮撮りに行ってもめったにこんな場面にはめぐり会わないでしょうね。
一期一会ですね。
風もなくて水面も揺れていなかったのが良かったのだと思います。
イトトンボは流されて、遠くに行ってしまいましたよ。
きっと揺れもなくて、乗り心地が良かったのでしょうね。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:05 | 編集
はなさかすーさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
いつも見ていただいているなんて嬉しいコメントありがとうございます。
私もたぶんいつも見ている、はなさかすーさんだと思います。
読み逃げでスイマセン<m(__)m>

蓮舟に乗ったイトトンボ、物語が出来そうですよね。
偶然見つけて運が良かったみたいです。
もう二度と撮れません(笑)
こんなブログですが、またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:11 | 編集
サラーム さん
ありがとうございます。
そのように思っていただき撮ったかいがありました。
励みになります。
偶然の産物ですが、私もこの場面に出会えた事が嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:14 | 編集
Hanaさん
こんばんは。
トンボの乗った舟は2匹だったり、3匹だったりと何枚か撮れたのですが、飛んでいるところが写っていたのはこれ一枚だけでした。

>本物より水面の蓮が大きく見えるのが 不思議だな!って思いました。
そうなんですよね。
良く気が付きましたね。
私も同じ事思ったんですよ。
写し方でこうなったんでしょうかね。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:19 | 編集
HSさん
この写真は早朝ですよ。
頑張って早起きしました。
でも、朝は強くなってきています。歳です。そして写真となると超早起きです(笑)

ハエ?やっぱりわかりますよね。
これは邪魔だったと思います(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:24 | 編集
スンイさん
韓国ではそういう童話があるのですか?
日本の一寸法師の様な物語でしょうかね。
偶然撮れたものですいが、童話の世界の様な写真になって私も嬉しいです。

蓮舟がトンボの新婚部屋・・
その表現も素敵ですね。
風がなかったので写り込みもキレイに出てくれたみたいです。
憧れのスンイさんに褒められ嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.08.28 23:30 | 編集
おはようございます。
蓮舟という言葉に惹かれました。
ほんまにどこかへ連れて行ってくれそうなお船ですね。
周りがしっかりと黒く落とされて、浮き上がるような蓮舟。
素敵な一瞬ですね。
葉っぱの上の花びらはよく撮りますが、このように
浮かんでいるのは、初めてです。
映り込みも素晴らしいです。
Posted by ホワイト10 at 2010.08.29 09:43 | 編集
ホワイト10 さん
こんにちは。
タイトルは、すぐ決まりましたよ。
見ていたときに、トンボを乗せてすっと遠くに行ってしまって、ホント舟だと思ったんですよ。

私の近くに来てほしかったけど、遠く離れたところがドラマがあって良かったですね。
どこにたどり着いたんだろう。
そんなこと考えて後姿見つめていました。
おほめいただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.08.31 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
