--.--.--




2010.08.08

ロールのある風景♪

今日の北海道は暑かったです。
先ほど部屋の温度を見ると31度でした。
少しは皆さんの辛さがわかったような、でも我が家にはクーラーなんてありません。
扇風機でしのいでいますが、扇風機はちょっと離れるとなお暑くなるような気がします。
今、冷蔵庫を開けたら、冷たい風が・・
いつまでも首を突っ込んでいたかったです(笑)


富良野の続きです。
これを見ると、北海道と思われる方は多いと思います。
広い牧草地に、ロールケーキのようなロールが点在していました。
無造作に転がっているのが、自然ぽくて好きですが、これを見る度にいつも運動会の玉転がしを想像してしまいます(笑)


IMG_8533 ロール

IMG_8534 ロール

IMG_0891 ロール

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/937-7430a129
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます^^
牧草ロール、確か、美瑛町にそれを使った
モニュメントがあると記憶しています^^
私の目でこれが畑にて置いてある風景を見渡すと、
農村という1つの香りが感じられるものがありますね♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.08.08 04:58 | 編集
未来さん いや~北海道だ。 どこを見てもやっぱ北海道ですね。
ロールケーキね(笑) 球ころがしね(笑) 
面白い発想ですよ。 それにしてもどこまでも続く畑の行く末の背景には
山並みがそびえたち夏らしい白い雲がたなびいている光景は素晴らしいですね。
いつも見ている人ですら素敵だと思うのですから、ほとんど見ない人々には
こういう景色はやはりあこがれますね。
未来ちゃんがうらやましい!
Posted by pretty at 2010.08.08 06:40 | 編集
こんばんは。

毎日、蒸し暑いですね。。。
北海道どうなったんでしょう。。。

暑いといいながら
ちゃんと季節は秋に向かってるんですよね・・・
ロールを見ると夏の終わりを
感じます。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.08.08 20:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.08.08 20:44 | 編集
僕も(高校まで住んだ実家の)岩手には冷房なかったです、扇風機のみ。
全然問題なかったですねぇ、今ほど気候が暑くもなかったですし。

去年はここ東京でも一度も冷房つけずにすごしました。その状態で気象予報士の試験勉強し続けたんだから、まぁよくやったな、俺(笑)

今年はガンガン冷房つけてま~す。

で、先日いただいたコメントへの返信、ようやく書きました、遅くてすみません!

必ず未来さんの市にも、最低一か所、雨量計を設置しています(これは断言していいです)。
一体どこに設置しているのでしょうね?
きっと市役所、なにかの公共の施設、のどこかだと思います。
もしくはわざわざ観測用に別の場所に設置しているか。

いずれにせよ、自動観測、情報は自動送信、のはずです。
Posted by 岩渕猛(たけし) at 2010.08.08 22:03 | 編集
わ~~い わ~い\(^〇^)/ 北海道って感じ、、、この草おして遊びたい、乗ってみた~い
Posted by ラッキー at 2010.08.09 12:20 | 編集
未来さんこんにちは
こちらあちら旅行しながら多くの写真を撮る未来さん羨ましいです.^^

こちらはとても暑くて行動しにくいです.
私が日が違うように夏の大変な理由は年のせいではないかと思います..^^
今度夏は特に暑かったりするんです
釜山は真夏でも 30度を越す日が珍しいのに今度夏はそうではないです.
地球温暖化のせいではないかと思います.

ロールケーキのような干し草をそのまま通り過ぎないで取る未来さんの観察が立派です.
Posted by スンイ at 2010.08.09 18:59 | 編集
こんばんは。
広い大地の北海道・・・

このロールも本当は重くて大きいのでしょうね。。。

うう~空も綺麗ですね~(^-^)

ほっかいどう!でっかいどう!


ぽちぽち☆☆
Posted by G1 at 2010.08.09 19:46 | 編集
美瑛の風景でしょうか?
2枚目の写真が丘のうねりの感じや広さを感じて好きです。

美瑛で農業を営んでいる知人は、千歳周辺の農地が平なのが羨ましいと言っていましたから、眺めるのと実際に作業をするのでは大違いなのでしょうね。
Posted by tarumae-yama at 2010.08.09 20:14 | 編集
何度見ても美味しそうな牧草ロールっすね~^^

北海道も31度越えっすか~・・
熱中症には気をつけてくだされ ^o^
Posted by HS at 2010.08.09 20:43 | 編集
Luxioさん
モニュメントありますね。
私も、早くロールのある風景を撮りたくて待っていたのですが富良野、美瑛にはたくさんありました。
丘にロールは写真になりますよね。
この時期、一番撮ってみたい風景です。
Posted by 未来 at 2010.08.10 00:32 | 編集
pretty さん
これを見ると、北海道ってすぐわかりますよね。
お天気も良かったのと、ロールは色んなところで撮ったのですが、このロールの場所が一番ロケーションが良かったので選んでみました。

北海道に憧れる人が多いのはやはりこういう景色なんでしょうかね。
食べ物もおいしいですしね。
羨ましいですか^^
pretty さんを刺激しすぎでしょうか(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.10 00:40 | 編集
toshiさん
暑いですよね。
本州の暑さを他人事のように思っていたのですが、北海道にも襲って来ましたね。
もう少しの我慢でしょうかね。
お盆が過ぎれば秋・・
夏が懐かしくなるかも知れませんね。
Posted by 未来 at 2010.08.10 00:45 | 編集
鍵コメさん
教えていただき、ありがとうございます。
私もどちらかなと迷ったのですが、そうだったのですね。
いえいえ、そんなことないですよ。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2010.08.10 00:49 | 編集
岩渕猛さん
北海道の持ち家にはクーラーを付けているお宅は少ないと思います。
家も古い扇風機でしのいでいます。
東京で昨年、クーラー使わなかったのですか?
それは、凄い我慢強い、そして試験に合格、自分を褒めていいですね。

雨量マス、どこかにあるんですね。
何かの機会があったらどこにあるか聞いてみます。
わざわざ、ありがとうございました<m(__)m>
Posted by 未来 at 2010.08.10 00:59 | 編集
ラッキーさん
北海道って感じですか^^
喜んでもらえて良かったです。

>この草おして遊びたい、乗ってみた~い
たぶんロッキーさん無理です。
このロールの重さ、重いもので600キロあるんですって。^^;
Posted by 未来 at 2010.08.10 01:11 | 編集
スンイさん
以前は出不精だったのですが、写真をやる様になってから、行動的になったかもしれません。

今年の夏は日本中、猛暑ですが、釜山も随分暑いのですね。
北海道は一時的なので、ずっと楽だと思います。
暑いと気力も落ちますね。
そういう時は無理しない方がいいですね。
スンイさん体調気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.08.10 01:18 | 編集
G1 さん
ロール大きいですよ。
直径1メートルくらいあります。
重さは600キロ近くあるそうです。
チョッと押すくらいじゃ動かないですよ。
下敷きになったら窒息ですね(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.08.10 01:21 | 編集
tarumae-yamaさん
これは、上富良野で撮りました。
2枚目ありがとうございます。

そうなんですか。
実際に働いている人はそうなんですね。
見る方にとっては、このウネリ、山坂がたまりませんけどね(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.10 01:28 | 編集
HSさん
はい、暑いです。
HSさんが室内温度計って、アチチって言っていたのを思い出しました(笑)
こちらは、3日連続アチチでした。
Posted by 未来 at 2010.08.10 01:31 | 編集
おはようございます。
牧草ロール。この光景、写真を始めてすぐに見た光景です。
好む造作に転がっている光景が、とっても好きです。
長閑で、広々として気持ちが穏やかになります。
北海道は、エアコンの普及率が低いことで、今年の異常な暑さでよく売れているとニュースで言ってました。
Posted by ホワイト10 at 2010.08.11 08:49 | 編集
ホワイト10さん
ご返事が遅くなって、ごめんなさい。
北海道の人気の場所と言えば、NO1がここ美瑛富良野地区ですので、このようなロールの写真は、この地区の風物詩でもあり目に触れる事も多いかもしれませんね。

今年の北海道、連日暑くて私も少々バテ気味です。
気温、過去にない記録を作っています。
我が家は、扇風機で我慢。
フル回転ですよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.08.13 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
