--.--.--




2010.08.03

富良野田園風景♪

テレビドラマ「北の国から」で有名になった富良野麓郷地区の田園風景を撮ってきました。
美瑛も美しいですが、80年の歴史のあるここ麓郷地区もとても美しいところです。

美瑛にも負けない位の景色なのですが、観光客はみな美瑛に流れて行っているようで、ここに立ち止まる人は
いないようで、道はウソのようにすいていました。

「美しい日本のむら景観100選」で、北海道で5か所認定されていますが、その中の一つにえらばれています。

まわりは、十勝岳連峰の南側の丘陵地帯に田園風景が広がりますが、一部分のみ切り取ってみました。

IMG_0871 R

これから畑作り作業中?
奥に見えるのは上富良野、農村地帯が広がります。
IMG_8537富良野

IMG_8528furano
これぞ、北海道という風景、少し続きますのでお付き合いください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/933-fbe2b96e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
富良野の田園風景ですか^^
懐かしいです^^
1度見たきりですがお写真を拝見したら
その光景が蘇ってきました。
爽やかな風が吹いてそうですね^^
ぽち、ぽち^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.08.04 01:08 | 編集
こんばんは^^
富良野の田園風景、北の大地による
農業というベンチマーク(基準点)的な存在が
写真から伺えます^^
昔、北の国からのワンシーンとして、
雪に覆われた畑の風情が映し出されていましたね♪
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.08.04 01:34 | 編集
おはようございます。
そうですね。富良野じゃなくて、美瑛の方の話をよく聞きます。でも、私は、両方とも行ったことがありません。
この広々とした田園風景は、
見ているだけで癒やされます。
胸一杯に美味しい空気、草の香り、土の香りを楽しんでみたいです。pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2010.08.04 08:57 | 編集
北海道は、道中全て100選とかに選ばれてそうですよね(^^)
なんとも懐かしい風景ですよね~。
心が落ち着きます。
1枚目、奥に見える綺麗に並んだ水色のポチはなんですかね?!
P☆
Posted by まる at 2010.08.04 21:10 | 編集
富良野へは2度行った事があるのですが、景色は殆んど忘れかけてます・・
なんか、シムシティで作った農業都市みたいな景色だな~^^;
Posted by HS at 2010.08.04 21:28 | 編集
こんばんは。

北の国からの五郎さんの家はもう無いのでしょうか?

15年くらい前に、富良野の駅に降りた瞬間ラベンダーの香りでいっぱいでした。
Posted by ゆたか at 2010.08.04 22:58 | 編集
北海道、行きたいなぁ。
ワタクシごとですが、学生時代に一ヶ月間、浦河の競走馬生産牧場に泊まりこんだことがあるんですよっ(給料10万円以上もいただいちゃったりもして、いい経験させてもらいました)。

ところで、先日の降水量の観測機器のブログ、ご覧いただけました? 少しは伝わりましたか?
一応URLを掲載させていただきました。

大して書いていなくてスミマセン・・・

アメダス、無人です。自動計測、降水量は一時間の総雨量。これに載せた「転倒ます型雨量計」で測定しています(日本の気象庁は)。
Posted by 岩渕猛(たけし) at 2010.08.05 01:18 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんは、富良野まわられたのですね。
北海道と言えば、富良野、人気ですね。
北海道に住んでいる私も、ここは別格の様な気がします。
その時のようす、少しはなつかしく思ってくれてありがとうございます。
もう少し続きがありますので、また想い出してくれたら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:07 | 編集
Luxio さん
北海道の定番の場所かもしれませんが、何度見ても美しいものは美しいです。
行くたびに、感動しますよ。
お天気が良かったので尚そう感じました。

北の国からには随分写しだされた場所ですね。
いつもコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:11 | 編集
ホワイト10さん
北海道の人気の場所ですが、ここは写真を撮っている人と誰も会いませんでした。
写真におさめたい景色でもないのかと、とても不思議だったのですがカメラ目線が違うのかもしれませんね。
富良野、美瑛はどこの田園を見ても感動すると思いますよ。
ホワイト10さんが北海道にいらっしゃるときには是非お勧めしたいです。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:17 | 編集
まるさん
このへんは、農家ばかりの田舎ですが、心落ち着きますね。
どこを撮っても絵になるし、カメラマンが憧れるのがわかる気がします。

水色のものは、豆ニオと言って、小豆を乾燥させています。
北海道独特の風景です。
その写真だけ撮ったのがありますので、そのうちアップしますね。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:40 | 編集
HSさん
ほおーHSさん、富良野にも行った事があったのですか?
それも2回も。
このへんは同じような景色ばかりなので、記憶にあるようなない様なじゃないでしょうかね。

>シムシティで作った農業都市みたいな景色だな
見方によっては、確かに模型みたいですよね^^
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:45 | 編集
ゆたかさん
五郎さんの家はまだ残っていますよ。
ここの場所から少し離れていますが、観光名所になっています。

ゆたかさんは、富良野に来た事があったのですね。
今年のラベンダーは、もう終わってしまって今、別なお花になっています。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:49 | 編集
岩渕猛さん
>浦河の競走馬生産牧場に泊まりこんだことがあるんですよ
え!そうだったんですか^^
浦河良いところですね。
牧場の写真を何度か撮りに行った事があります。
貴重な体験をされたんですね。
じゃ、お馬さんの扱いも慣れているでしょうね。
それ、少し羨ましいです・

降水量の件、ありがとうございます。
わざわざ記事にしてくれたのですね。
後でゆっくり勉強させていただきます。
Posted by 未来 at 2010.08.05 19:55 | 編集
未来さん 富良野より美瑛に観光客が流れていく傾向にあるのでしょうか。
どちらもたいへん有名になっているので同じぐらいに人の出もあるのかと
思っていました。
もともと前田真三さんが北海道の自然を写真にしてから有名になった
いきさつがありますが。
どこから眺めても絵になるところですね。 うん十数年前に訪れましたが
こんな素晴らしい景色が日本にもあったのかと当時は思いました。
春夏秋冬いづれもすばらしい景色を見せてくれるところですね。
これからも北海道を紹介してください。
Posted by pretty at 2010.08.07 00:29 | 編集
prettyさん
なんだ~prettyさん富良野、美瑛に来た事があったのですか。
どちらも観光客が多いですが、ここの場所は農道なので一般車は通らないかもしれません。
もしかして知らない人が多いかもしれません。
私も初めて通りました。
人気のあるところに、皆さん流れていく傾向があるのでしょうね。
ここではカメラマンと誰も会いませんでしたよ。
こんないいところなのに、なぜ来ないんだろうと思いましたが、もっともっと魅力的なところあるのかもしれませんが私はここが気にいりました。

拓真館寄りましたが5時までで終わっていました。
チョッと残念でした。
Posted by 未来 at 2010.08.07 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
