--.--.--




2007.01.30

ベートーベン「月光」早くも挫折気味!!

ピアノの先生の都合で今週のレッスンは、お休みになったのですが、それがわかっていると、練習もサボりぎみで、やっと2,3日前から練習をしだしたのですが、選曲に無理があったかなと後悔しています。
譜読みが思いのほか手間取って、中々先に進まないのです。
♯が4つあるのですが、どうしてこんなにつまずくのだろうと思ったら、今までの弾いた曲は♭の曲が多かったのでした。
♯は練習していないので迷うはずです。

それに私は手が小さい。
やっと8度の和音が届くくらいなのに、8度、9度が出てくる。手を開いたままで小指でメロディを弾かなければいけなく、なお且つ、間の指で他の鍵盤を押さえるので、腕が疲れて、手首やら親指の付け根は痛くなり、根気も続きません。
やはり無理な曲は弾かない方がいいのか、このままだと腕を痛めてしまいそうで、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

ピアノは手の大きい人は断然有利だと思うのですが、こういうのって、訓練するとどうにかなるものなのでしょうかね。
私より、もっと手の小さい子供が大曲を弾きこなしている子いっぱいいるし、この前は指が二本しかない障害の子がピアノを弾いていて、それも私よりもずっと難しい曲を弾いていて、めちゃくちゃ感動したけど、何でもやれば出来るって事なのでしょうね。
指を引っ張ったり、曲げたり、伸ばしたり・・・
そんなことしか思いつかないのですが、ハノンで筋肉を鍛えると効果があるのかな~
謎です。。。

なので 月光は 無理っぽい・・・
でも、途中でやめるのも悔しい・・・
10本の指を持っているのだから頑張れると思ってみたり・・・
s-07013015.DSCF0013.jpgs-07013015.DSCF0012.jpg

昨日に続き、道路がぐちょぐちょです。車も、ざくざく抜かります。歩行者に、ハネがあがらないように注意です。
春先の雪のようで、今日は短靴は無理ですね。車を止めて団地の一番奥の入り口まで歩きます。例の長靴が大活躍です。

s-07012103.DSCF0015.jpg
今日の温度
午後2時プラス1度
今朝の最低気温
マイナス5度

日の出06:54
日の入り16:40



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/93-478ed00a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、苦戦しているのですね。
手が小さいのは確かに不利でしょうね。
私達のコーラスの伴奏の先生もとても手が小さくて苦労されたらしいですが今はバリバリですよ。
吉岡秀隆君は手が大きかったのかなー?

ウワーッ道路最悪ですね。
絶対長靴が要りますね。
Posted by ロココたえ at 2007.01.30 23:01 | 編集
めちゃくちゃ寒そうですね!!信じられません!!
三重県は暖かいものですねぇ・・・雪は今年は1・2回見た程度です・・・
オクターブ奏法ですか 9度まで!!しかも内声も変わるんですね!
すごく難しそうですね・・・
でも頑張って下さい!前言ってたじゃないですか
難しいのやらないと成長しないって。
でも腕を痛めるとかは気をつけないといけませんね  
違和感があったらすぐ練習をやめましょう。
手を広げる弾き方は腕が疲れますよね。6度で堪忍してって感じですね 
ちなみ私のクラシックは基礎の基礎からやってます
未来さんも頑張って下さい!!
Posted by はらけん at 2007.01.30 23:29 | 編集
わかります~v-393
♯と♭では同じ4つでも違いますよv-356
前にも言いましたが、私は♭系なので♯系の曲は…
それに、和音の中とか伴奏を弾きつつもメロディーがあるのも難しい!そういうのって小指が多いから、つい力が入ってしまうんですよね…。私の挑戦曲e-291愛の夢も後半は和音で旋律なんです。(多分今日載せると思いますが)しかも4和音なので、苦戦中ですe-263
私のピアノの先生(HIRO姉)も手が私より約関節一つ分小さいんですよ。私の手を見ると羨ましがります。でも、努力して(とにかく弾く事が訓練?!)バリバリですe-271コーラスの時、伴奏もですが、前奏や間奏を聴くのが、めっちゃ楽しみなんですよe-415]惚れ惚れですv-398e-420
未来さんも諦めずFightですっv-220v-411あっしも頑張りま~す!

やったぁ~v-4371000人目になっちゃったぁv-441
Posted by lunaはち子 at 2007.01.31 07:48 | 編集
ロココさんへ
そうなんです。苦戦しています。
今日も練習したのですが、ダメです。
私は、身長のわりに手が小さいんですよ。手と言うより、指が短いんです。ピアニストのスラリとした指先は憧れますね。人には見せたくない自分の手。手も年をとりますね。
Posted by 未来 at 2007.01.31 22:52 | 編集
はらけんさん、なんか先生見たいこと言いますね。
その通りの事、言われたばかりで、思わず笑ってしまいました。
腕を痛めるので辛い時は絶対無理しちゃデメって、言われています。
はらけんさんも練習頑張っているようですね。応援ありがとう。頑張ります。
Posted by 未来 at 2007.01.31 22:57 | 編集
はちこさん、ありがとう。
はちこさんの、コメントで凄く元気が出ました。とにかく弾く事が訓練?!)そうですよね。壁を乗り越えないと前には進まないですね。
コーラスのピアノの伴奏を聞いてしまうって言うのわかります。私も良く、ピアノが主役じゃない演奏会とか聞きに行っても、ピアノが気になってしょうがありません。ピアノをやっている人なら、みんなそんな気持ちになりますよね。

1000人、はちこさんが、ゲットするような気がしていました。v-25
Posted by 未来 at 2007.01.31 23:07 | 編集
HIRO姉も指が短いんですよ。しかも腕もです。
私より身長は2cm高いけど、肘から下は私の方が長いんですよ。
そんな彼女も、ピアニストですからv-398v-352
でも練習しすぎたら、私みたいに腱鞘炎や、ばね指になってしまうから、
焦らずやりましょう♪お互いに…v-439
Posted by lunaはち子 at 2007.02.01 00:11 | 編集
ありがとう。
ハチ子さんは、練習のし過ぎで腱鞘炎になったんですか。治るにも時間が掛かるようなので注意しないといけないですね。
Posted by 未来 at 2007.02.02 00:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
