--.--.--




2010.07.20

ジャガイモの花♪

じゃがいもと言えば、北海道ですが道内どこでも作られていますが、中でも羊蹄山麓のジャガイモが有名です。
初夏の風物詩ともいえるじゃがいもの花が、今ニセコ方面を車で走らせると、白、ピンクのお花畑が一面に広がります。

羊蹄山とジャガイモ畑を撮りたくて、4,5か所止まって撮ってみましたが、この日は晴れたり曇ったりでした。
ニセコは空模様の変化が大きく、羊蹄山にかかる雲がころころ変わりました。
似たような写真ばかりですが、羊蹄山にかかる雲の変化、ぜんぜん違うのわかりますか。

雲が動いていくのがわかるのですが、スカッとした青空と面白い雲になってくれず、あちこち移動しましたが
こればっかりは思うようにならないものですね。

(1)
IMG_0243 じゃがいも

(2)
IMG_6768.jpg

(3)
IMG_6747.jpg

(4)
IMG_6615.jpg

(5)
IMG_6537.jpg

(6)
IMG_6815.jpg
このピンクのお花は男爵(だんしゃく)です。
ホクホクになるジャガイモ美味しいですよ。
ふかしいもや、ポテトサラダやコロッケに最適です♪

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/925-0bcf8f67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
ジャガイモの花を撮りに行かれたのですね^^
羊蹄山の雲の変化、分かりますよ~^^
1枚目、とても綺麗に撮られていますね^^
あとは4枚目かな^^
羊蹄山とジャガイモの花、絵になりますね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.07.21 00:39 | 編集
4が素敵ですね、広角端で目いっぱい寄って撮っているのでしょうか花と雲が立体感があっていいと思います。
Posted by  rpm at 2010.07.21 14:18 | 編集
北海道のジャガイモですか~(^^)
有名ですね~。
ポテトチップのパッケージには美瑛と書いてあったりしますね。

雲の形は全然違うんですね~!
風があるのでしょうか?
どんどん違った景色になるんですね~。
ジャガイモ、おいしいですよね~!
P☆
Posted by まる at 2010.07.21 17:07 | 編集
こんばんは。
ニセコのじゃがいもかなぁ~
収穫の時期までもう少しですね。。。

じがいもの収穫はじまると
冬の近さ感じるんだよね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.07.21 19:10 | 編集
こんばんは。

じゃがいもの花がこんなに綺麗だったとは・・・・。
じっと見ていると美味しそうですよね(*^_^*)

ぽちぽち☆
Posted by G1 at 2010.07.21 20:39 | 編集
ニセコだったんですね~・・^^;
最近、羊蹄山の写真が多いっすね^^
また行きたいな~♪

ジャガイモの花って、ドクダミの花に似てますね^^;
Posted by HS at 2010.07.21 21:12 | 編集
ダンシャクに羊蹄山 いいですね
バタージャガが美味しかったのを思い出しました
冬もいいですが 夏の白い雲と山も格別ですね
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.07.21 22:49 | 編集
北海道のじゃがいも美味しいですよね~~!!

ジャガイモの花ってこれだったんですね!!
勉強になりました!!ありがとう^^

広々としていてうらやましいです!!
Posted by miyullin at 2010.07.22 10:34 | 編集
ひょえぇ~w(・o・)w じゃがいもの花綺麗だけど、こんだけあると凄~い。。。
ポテトチップとじゃがバターが食べたくなってきたぁ やば、花見てそんなん考えるって、
ただの食いしん坊じゃん(;^_^A
Posted by ラッキー at 2010.07.22 13:04 | 編集
こんにちは。
ジャガイモのお花、久しぶりに見ました。
羊蹄山をバックに・・・。
広々としたジャガイモ畑ですね。

こちらでは、ジャガイモが、とっても高い値段です。
美味しそうな大きさは、3個で300円を超えます。
ですので、小さなものばかりの袋詰めしか買えないです・・・。

大きなじゃがバターを食べたいなーー。

Posted by ホワイト10 at 2010.07.22 16:12 | 編集
hirokazuさん
一年に一度はこういう風景撮りたくて計画していました。
今が満開のジャガイモの花でした。
でも案外と花の命は短いのですよ。
羊蹄山の雲の動き見てもらい、ありがとうございます。
羊蹄山絵になり好きなのですが、雲一つでガラッと変わり、中々、いいと思う絵になってくれないんですよ。
写真もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:35 | 編集
rpmさん
はじめまして。
訪問、コメありがとうございます。
4枚目、広角で撮りましたが、まだまだへたくそです(-_-;)構図が難しいですね。

写真、そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:42 | 編集
まるさん
ジャガイモと言えば北海道ですね。
私も、いも女と言われている位、お芋が好きです(笑)
でも、一番好きなのはカルビーのポテトチップスだったりします(笑)

この日は風ありましたね。
雲が動いて目まぐるしかったです。
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:47 | 編集
toshiさん
北海道あちこち、ジャガイモの花で賑わっていますが、
どうしても羊蹄山と一緒に撮りたかったので行ってみました。
秋にはまた違う景色になっているでしょうね。
その頃、また行ってみます。
ただチョッと遠い^^;
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:49 | 編集
G1さん
ジャガイモの花をじっくり見た事はなかったですか?
とても可愛い花なんですが、花の命短くてすぐクシャンとなってしまうんですよ。
今年は、間にあって良かったです。

美味しそうですか^^
どうもです。
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:52 | 編集
HS さん
はい、ニセコでした。
そうですね。
最近ニセコに凝っています。
でも、遠いんですよ。車で2時間強かかります。
HSさん、飛行機でピューンだと、私より早いですよ(笑)

ドコダミって(笑)
花知らないですけど、そうなんですか^^
Posted by 未来 at 2010.07.22 21:57 | 編集
つぐさん
夏のこういう景色もいいでしょう^^
私も、北海道にいながらこういう景色は何回見ても好きなんですよ。
バターじゃが食べましたか^^
美味しいですよね。
最近は、本州の方にはイモモチが人気を上げているようですよ。
Posted by 未来 at 2010.07.22 22:01 | 編集
miyullin さん
miyullin さんもじっくりジャガイモの花を見たことがなかったですか^^
本州の方には縁がないかもしれませんね。
中々、可愛らしい花でしょう。
ピンク、白などあるのですよ。
Posted by 未来 at 2010.07.22 22:03 | 編集
ラッキーさん
食いしん坊は、私も負けませんよ。
昔から私は、いも女と言われていました。
誤解しないでね、スタイルの方じゃなくてオイモが好きだからですよ(笑)
実物はスマートですから(笑)

花キレイでしょう^^
一度見に来てください。
Posted by 未来 at 2010.07.22 22:11 | 編集
ホワイト10 さん
お花、久しぶりですか。
こうやって見ると可愛いでしょう。

ジャガイモ、3個で300円は高いわ~こちらだとたぶん100円よ。
送ってあげたいわね。
本州の人に贈ると喜ぶのよね。
Posted by 未来 at 2010.07.22 22:15 | 編集
未来さん 羊蹄山とジャガイモ畑、素敵ですね。
特に2・4・5が好きです。 たまりませんね。 こんな写真見せられたら
むずむずしますね(笑)  ホッケイドーへ行きたくなっちゃいました(笑)
そして誰かさんに会いたいですね(笑)
Posted by pretty at 2010.07.24 09:50 | 編集
prettyさん
遅くなりました。コメント、見逃していました<m(__)m>
北海道いいでしょう。
でも、prettyさんの住んでいる東京もいいな~ってpretty さんの写真を見るたびに思ってきていますよ。
田舎者の憧れです。
私の方から行こうかしら(笑)
Posted by 未来 at 2010.07.26 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
