--.--.--




2010.07.07

寄り添う♪

今日は、7月7日、七夕の話題も多いみたいですが、北海道のほとんどの地域では 来月の7日が七夕ですので、
今日が七夕といわれてもあまり反応しません(笑)

北海道の七夕は、子供が近所の家に訪問してお菓子をもらうのがナラワシです。
まるで、ハロウィンみたいです。
ところ変われば、風習も違いますね。

先日撮った睡蓮の写真、少し残っていたので見てください。

この3つの睡蓮の表情が気にいってしまい、取りつかれた様にこの3個の睡蓮の前から動けなくなりました。
何枚も何枚も同じのばかり撮っていました。
寄り添っている2つの睡蓮を見つめている一個の睡蓮、勝手に自分でストーリーを作っちゃってますが、なんかいいな
~と思ってしまいました。

こんな広い池なのに、あちこち見て色々撮ればいいのにと後から思うのですが、その時は周りが見えなくなっているみたいです。
そして時間切れで、終了してしまう。
私の撮影、そういう事が度々です。

想いは強いわりには、出来は今一だ!って笑わないでくださいね。
でも、写真って自分が気にいっているのが一番・・(笑)

IMG_4890 睡蓮

IMG_4958 睡蓮

(おまけ)
今年の睡蓮撮り収め♪
IMG_4853睡蓮

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/918-7c749509
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
北海道の七夕、お菓子の他、ローソクを貰うと言う
風習もありますね^^
昔、七夕の時、近所などにてお菓子類を貰った記憶が
残っていますが、
その辺の記憶が曖昧となっていますね^^;
睡蓮の姿、逆さとなったそれが映し出されている
3枚目のフォト、私はこれが好みです♪
そして、フォトの出会いは、これだと思った風情を
見たときの感動を残したい、1つの記録といえますね♪
全部にポチ☆
Posted by Luxio at 2010.07.08 02:57 | 編集
おはようございます
素敵なうすいピンクの睡蓮
堪能させていただきました
北海道でもこんな風に咲いているのですね
これはどこなのでしょうか
未来さんの お優しい気持ちが伝わってくるお写真ですね
心がホッとしました
ありがとうございます
応援のポチ 終了です
今日も素敵にお過ごしくださいませ
Posted by SONOMI at 2010.07.08 08:38 | 編集
""ハ(^▽^*)パチパチ♪ブラボーですぅ_(・ω・)_
涼しげで、なんか悲しげ、、、、果しは、これで、雨で波紋が写っている方が好きかなぁ(^v^)
Posted by ラッキー at 2010.07.08 11:25 | 編集
所変わればですね~。
イロイロな風習、面白いですね!
3つの蓮の花、魅力あります。
それぞれが違う表情を持っていますね。
私は3枚目の影の感じが好きです!
P☆
Posted by まる at 2010.07.08 18:44 | 編集
え~っ!?8月7日が七夕~!?
なじぇ? そんな風習に・・・
日本も広いね~・・^o^;
Posted by HS at 2010.07.08 20:52 | 編集
こんばんは^^
北海道ではほとんどの地域が来月の7日が七夕なのですね。
>北海道の七夕は、子供が近所の家に訪問してお菓子をもらうのがナラワシです。
↑たしかにハロウィンみたいですね(笑)
この3つの睡蓮に惚れちゃったんですね^^
そういうことってありますよね!
3つの睡蓮が何か会話をしているようにも見えますね。
ラストはシンプルにまとめましたね。
睡蓮の美しさが出てると思います^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.07.09 01:04 | 編集
こんばんは。
自分が気にいってるのが一番です。。。

3つの睡蓮の花は
きっとファミリーですね。。。

ポチッ!! (*^_^*)
Posted by toshi at 2010.07.09 19:32 | 編集
Luxioさん
北海道の七夕のように、子供たちがお菓子をもらいに行くのは北海道だけなんでしょうかね。
家にローソクだーせ、だーせーよ♪って、知らない子供がわんさか来ますよ(笑)
最後はオヤツの在庫なくなって、居留守使っています(笑)

3枚目ありがとうございます。
撮り収めは、定番でまとめてみました。
Posted by 未来 at 2010.07.10 10:05 | 編集
SONOMIさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
ここは、苫小牧の丹治沼という池ですが、私の地元。
睡蓮の人気スポットです。
モネの絵に似せて作られた橋もありますよ。
まだ間に合うかもです。
SONOMIさんも行ってみてください。
でも、レッスンでお忙しいでしょうね。
Posted by 未来 at 2010.07.10 10:24 | 編集
ラッキーさん
いつも、見ていただきありがとうございます。
このピンクの睡蓮は、優しい女性を想像しませんか(笑)
それは、私です・・なんて、オオウソつきました(爆)
涼しげな空気、ラッキーさんのところに送れて良かったです。
そうですね、私も雨の睡蓮の方が好きです。

そちら、毎日、暑くて大変と思いますがお仕事頑張ってくださいね。
Posted by 未来 at 2010.07.10 10:29 | 編集
まるさん
北海道は歴史が浅いのか、風習も色々と違う事もあり、あれ?って思う事も多いですよ。

睡蓮、この表情、いいでしょう^^
なんて、自己満足ですが・・(笑)

3枚目は撮り収めという事でシンプルにまとめてみました。
Posted by 未来 at 2010.07.10 10:34 | 編集
HSさん
私の子供のころから、七夕は8月7日って育ちましたよ。北海道でも一部、7月にやるところがあるようですが北海道は変わってますね。
何でなんでしょう?
HSさんのところは、なにか行事がありますか?
Posted by 未来 at 2010.07.10 17:55 | 編集
hirokazuさん
そうなんです。
七夕は8月っていう認識しかないですね(笑)
北海道だけ、8月にひっそりやることになりますね。

はい、この3つの睡蓮にほれちゃいました(笑)
恋は盲目ですね。(古い!笑)周りが見えなくなりました。
お話ししているみたいですよね。
hirokazuさんいい事言います(笑)

最後は定番の美しさでまとめてみましたが、今年の睡蓮はおしまい、寂しいなあ~。
Posted by 未来 at 2010.07.10 18:02 | 編集
toshiさん
そうですね。
写真は、楽しく自分が気にいっているのが一番ですよね。
そういう気持ち、いつも持ち続けたいと思います。

ファミリーですか^^
嬉しいたとえありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.07.10 18:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
