--.--.--




2010.07.01

雨の睡蓮♪

小雨の中、睡蓮を撮ってきました。
着くまで晴れるのを期待していたのですが、結局帰るまで晴れることなく傘をさしながらの撮影となりました。
こんな中、撮影に行く物好きは私くらいだろうなと思っていたら、後から2人来て、同じように傘さしながら撮っ
ていました(笑)
お互い好きですね、と苦笑いでした。

カメラにタオル掛けながら、傘片手の撮影は、あずましくなかったです(北海道弁です)

IMG_3567睡蓮

IMG_4484睡蓮

IMG_3541 1 睡蓮
お花によって、咲く時期が本州と一か月半くらい違うかなと思う事が多かったのですが、睡蓮はそんなに違わない
様な気がするのですがどうでしょうか

睡蓮、もう少し続きます・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/915-b41caf85
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
雨の日に睡蓮の撮影に行かれたのですね。
傘を差しながらの撮影、お疲れ様でした<(_ _)>
1枚目、とてもいい構図で撮られていますね^^
すごく奥行きが感じられます^^
2枚目は睡蓮の美しさが十分に写し出されてますね^^
波紋もいい感じ~♪
3枚目も迫力があっていいですね^^
続きも楽しみです^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.07.02 01:09 | 編集
おはようございます。

嬉しいです!
睡蓮大好きです!

淡いピンク色で癒されました。
ありがとうございます。

ん?あずましくなかった???(@_@;)
Posted by G1 at 2010.07.02 05:51 | 編集
「あずましくなかった」
【意味】 HSさんが格好良かった
こんなんで宜しいでしょうか (?_?;

夏に近づくと花が咲く時期も近づくんですね~
秋になると本州を追い越して、先に紅葉しますもんね^^;
Posted by HS at 2010.07.02 06:34 | 編集
雨は雨のシットリした雰囲気が出ていますね。
雨の中でレンズ交換をされるのでしょうか?
タオルをレンズに掛け傘を持っての撮影、ご苦労様です。

物を大切に扱わない私は、カメラのアクセサリーシューが(登山中の)汗で錆び付いています。
Posted by tarumae-yama at 2010.07.02 10:04 | 編集
ん~~ん。。。この写真を見ると、雨もいいのかもって思います。涼しげで、雨と土と木々の香りが漂ってきそう。。。うまく表現できていない(;´▽`A‘‘
Posted by ラッキー at 2010.07.02 10:36 | 編集
こちらも あちこち睡蓮がさいていることが見られます .

梅雨になって天気はずっと曇って私は撮影を休んでいます.
未来さんのようにいつでもどの時間でも写真を撮らなければならないのに ....私にはいろんな 制限が多くて見たらすることができません.タオルを掛けながら写真を撮る熱情が ... 私の去る時代が思い出すようになります
1枚目 写真が私が見るには一番よさそうに見えます.未来さん私が日本語が弱いから下手な文でも理解してください.
それでもこのように言葉が つながる のが私としては嬉しいです.湿っぽい日に健康気を付けてください
Posted by スンイ at 2010.07.02 13:51 | 編集
こんばんは。
雨の日の睡蓮・・・素敵です。。。

淡いピンクの花も雨の中で
いいですね。。。

紫陽花、菖蒲そして睡蓮も
雨が似合いますよね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.07.02 20:30 | 編集
未来さん ここの睡蓮の花は去年も素敵な写真をアップされてましたよね。
同じ所でいいのでしょうか。
ピンクのグラデーションがとても素敵ですね。
写真としては最後の写真が好きです。 
次回の睡蓮を楽しみにしています。
Posted by pretty at 2010.07.02 21:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.07.02 21:37 | 編集
こんばんは  こんなに美しい睡蓮の咲くスポットがあるのですね!! 見事な咲きようですね
あずかしくなかったのかい いやいや こわかったっしょ
なんも? そっかい したっけ
ってことで・・・(失礼しました)ポチポチ
Posted by SONOMI at 2010.07.02 21:47 | 編集
初めまして。FC2繋がりでジャンプしてきました。
北海道の自然風景を余す所なく撮られていて惹かれました!
ニセコの湿地や背景に山を望む田園風景など、たまらないですね。。
いい所にお住まいで!撮影欲も高まりそうでうらやましいです。。
Posted by SHUN at 2010.07.02 22:16 | 編集
こんばんは^^
睡蓮の花、今ではそれの見頃を迎えていて、
先日、道庁の赤レンガで睡蓮が咲く風情を求めた時、
デジイチを手にされている方の数が
数人ほどいらっしゃいました^^
未来さんが写真として収められた睡蓮、
ふわっとした風情が堪りませんね^^
全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.07.02 23:02 | 編集
雨の波紋が睡蓮の花とよくマッチした素敵な絵になりましたね
そうですね こちらでは1ヶ月半くらい前から咲き始めており
永く楽しめる花です。
そろそろ蓮の蕾も膨らむ頃となりました
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.07.03 20:14 | 編集
hirokazuさん
睡蓮、雨が似あうので、降った後の翌朝の撮影を狙っていたのですが、ずっと傘を差したまま撮るとは思ってもいませんでしたよ。
カメラが濡れるのが気になったので、自分は濡れてもカメラを濡らさないように、カメラに傘をさした感じでした。

写真、ありがとうございます。
雨の中で撮った雰囲気が出ていたでしょうか^^
レンズ交換もままならず、カメラ2台を首にぶら下げながら頑張ってみました。

Posted by 未来 at 2010.07.03 22:00 | 編集
G1さん
G1さんも睡蓮アップしていましたよね。
睡蓮好きなんですか?
私もです。
この池はピンク色の睡蓮がほとんどでした。

あずましくないって、北海道では日常的に使っていますよ。
何となくニュアンスでわかりますか^^
Posted by 未来 at 2010.07.03 22:12 | 編集
HSさん
ハハハ、自分の都合のいい様に翻訳しないでくださいな(笑)
そっか、夏が近づいてくると、花の時期がちじまるのかも知れませんね。
変に納得です(*^^)v
HSさんのところの方言も面白いですよね。
「ぺ」が付くんでしょう?そうだっぺ(笑)
Posted by 未来 at 2010.07.03 22:22 | 編集
tarumae-yamaさん
レンズ交換は、しませんでしたよ。
カメラ2台首にぶら下げて、奮闘しました。
広角とマクロで撮りましたが、ほとんどマクロ使いました。
雨の中の写真は、それなりの雰囲気があるもんですね。


tarumae-yamaさん登山をされるので、機材も大変でしょうね。
ものを大事にしないのですか(笑)

私も似ています。
雨の後のカメラのお手入れしてませんでした(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.07.03 22:32 | 編集
ラッキーさん
いつもコメントありがとうございます。
雨の撮影は、いつも遠慮しがちなのですが、睡蓮は雨が似あっている気がします。
思い切って行ってみて良かったです。
ラッキーさんの言おうとしている事わかりますよ。
雰囲気が伝わったようで、とても嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.07.03 22:38 | 編集
スンイ さん
韓国の梅雨も日本と同じような感じなのでしょうか?
今が、そのまっ最中なのですね。
北海道は、梅雨がないと言われているんですよ。
ですので、今の北海道は梅雨とはよんでいません。
6月末からお天気がずっと続いたので、この雨は久しぶり何ですよ。

スンイさん、自信持ってください。
充分、日本語上手ですよ。
最初、日本の方かなって思ったほどです。
私よりも上手です(笑)

Posted by 未来 at 2010.07.03 22:48 | 編集
toshiさん
雨の睡蓮、雰囲気あるでしょうか^^
傘をさしながらの撮影は、めったにしないのですが雨の睡蓮撮りたいばかりに挑戦してみました。
ここの池は、ピンクの水連が大部分を示していましたよ。
ピンクは優しい雰囲気がありますね。
私も好きです。
Posted by 未来 at 2010.07.03 22:54 | 編集
prettyさん
去年の私の睡蓮、覚えていてくれたのですか^^
それは嬉しいです。
そうなんです。
睡蓮を撮るなら、ここの池が一番近くて、それでも車で30分くらいかかるのですが、
早起きして早朝の撮影を頑張ってみました。
睡蓮は、ピンク色が多いのでしょうかね。
ここも、ほとんどピンクで占めていましたよ。
最後の写真、ありがとうございます。
ノーファインダーで広角で寄ってみました。
Posted by 未来 at 2010.07.03 23:00 | 編集
鍵コメさん
是非、訪問してあげてください。
喜ぶと思いますよ。
Posted by 未来 at 2010.07.03 23:02 | 編集
SONOMIさん
この睡蓮池は、我が家から車で30分ほど行ったところにあります。
大きな池で、全部睡蓮、見事ですよ。
ちょうど見ごろの時でした。
私も写真をやってから、ここの池を知り毎年撮っています。

アハハ、SONOMIさんも道産子丸出しですね(笑)
Posted by 未来 at 2010.07.03 23:06 | 編集
SHUNさん
はじめまして。
訪問、拙い写真にコメントありがとうございます。

北海道は、写真をやる方の憧れのところなんでしょうね。
長年住んでいるとマンネリして、あまり感動もなかったのですが、写真をやるようになってから、改めて、北海道の素晴らしさを実感しています。
写真が楽しくてしょうがない毎日です。
お出掛けも苦にならず週末はちょろちょろしていますが、私の知らないところも沢山ありますので、私自身も楽しみなんですよ。
また、お伝えできればと思っていますので、暇をみてまた遊びにいらしてくださいね。





Posted by 未来 at 2010.07.03 23:22 | 編集
Luxioさん
睡蓮、見ごろになりましたね。
私も一週間ほど前道庁の睡蓮見てきましたよ。
こちらより早めに咲いていましたね。
そうですね、私が行った時もカメラマン数人いましたよ。
私も、写真を始めてから睡蓮を撮るのが年行事の様になってしまいました。
といっても、まだ2回目ですが・・(笑)

ここの睡蓮はピンクなので、優しい感じがするかもしれませんね。
そのように思っていただいて、嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.07.03 23:27 | 編集
つぐさん
コメントありがとうございます。
前日からの雨で、朝起きても止む事がなく撮影どうしようと悩んだのですが、思い切って行ってみました。
写真、そう言っていただくと行って良かったと思います。
ちょうど見ごろの時に行けたのですが、睡蓮、長く咲いていますよね。
ツグさんのところは蓮もそろそろなんですね。
こちらはいつになるか、まだまだ気が早い気がしますが、明日見てこようかな^^

Posted by 未来 at 2010.07.03 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
