--.--.--




2010.06.23

残雪と春の装い♪

10日前に行ったニセコ町の風景です。
ニセコは、田んぼあり、畑あり、山ありで北海道の大自然を満喫できます。

(田んぼ編)
IMG_0383 (2)
田んぼとは全く縁のない生活ですが、田んぼを見ると写真を撮りたくなります。
田んぼの変化していく様子を見るのが大好きです。
奥の山は有名なスキー場のあるニセコアンヌプリー、今年は残雪が消えるのも遅い様です。

IMG_0392.jpg
どんと構えた羊蹄山、ここの農家の方は羊蹄山を一人占めしているようです。


(畑編)
IMG_3189 ヨウテイ
奥の羊蹄山が霞んでいますが、この畑一面に羊蹄山に見守られながら、ジャガイモの花が咲きます。

IMG_3170 1 羊蹄山

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/912-bae95adc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃってます!!
さすが北海道!!
広大な土地が写真だけでもみてとれますね!!
いいな~~!!やはり自然はすばらしいです!!
私も東京で自然探ししなくちゃって思いました!!ありがとう!!
Posted by miyullin at 2010.06.23 21:46 | 編集
未来さん 私は山が好きで残雪のある山姿はいつ見てもいいですね。
最近ちょっとご無沙汰していますが、そろそろ長野あたりへ出かけ
たいですね。  未来さんはいつでも見られるんですから幸せですね。
羊蹄山やニセコアンヌプリーを独り占めできるなんてなんてすばらしい
ことでしょうか。 うらやましい限りです。
Posted by pretty at 2010.06.23 22:13 | 編集
こんばんは。

(@_@;)
田んぼとは全く縁のない生活。。。。

そう、そうなんですか?


はぁ~。。田んぼ風景に麻痺し・・・何にも感じられないG1なのです。

はァ~綺麗な雄大な北海道画像にポチポチポチ☆
Posted by G1 at 2010.06.23 22:55 | 編集
わぁ~ より行きたくなって(*゚∇゚)ゝきたぁ~(織田裕二風に)こんな場所で叫びたい。都会のストレスと吐き出したいぃ~(^_^;A
Posted by ラッキー at 2010.06.23 23:32 | 編集
すごい畑ね~
ここであの美味しいジャガイモが取れるんだね
この辺と2ヶ月ぐらい作付けが違うんですね
花が咲いたら楽しみね
Posted by rinrin at 2010.06.24 09:41 | 編集
今頃の羊蹄山は残雪があってとても良いですね。
羊蹄山も利尻山も見る方向で山の形が随分と違いますが、この農家の方は本当に素晴らしい場所に住んでいて羨ましいです。

何時も感心することですが、どれもウットリするような素晴らしい写真です。
有り難うございました。
Posted by tarumae-yama at 2010.06.24 10:38 | 編集
田んぼも畑も奥のほうまでまっすぐですね!!
んーーーーーーと伸びをしたい風景です!!
深呼吸して土や草の匂いのする空気を一杯吸い込んだらなんだか心が落ち着きそうですね!!
P☆
Posted by まる at 2010.06.24 14:17 | 編集
こんにちは。
田んぼの風景もひと味違いますね。
羊蹄山が映り込んだり、羊蹄山を背景に田植え・・・。
私が特に好きなのは、畑のラインです。
土の香りが漂っていますね。
まっすぐに伸びるライン。
とても綺麗です。
Posted by コンパス* at 2010.06.24 16:33 | 編集
おお.. 懐かしい山じゃ~
むか~し登山した記憶が蘇る~^^
真狩村の郊外で、羊蹄山に続く、真~~っ直ぐな農道を見た記憶が未だに忘れられないオイラっす。

オイラ、田んぼは見慣れた風景なので、地平線まで続くように見える広大な畑の方に目がいってしまいます^^;
Posted by HS at 2010.06.24 20:39 | 編集
こんばんは^^
蝦夷富士といわれている羊蹄山…
ここに残されている雪が綺麗なラインを
描かれていることに目を引くものがあります^^
そして、田んぼと雪がなくなっている
山から覗き込む緑のハーモニーが
静寂な山の風情を作り出していますね♪
全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.06.24 22:49 | 編集
未来さん初めまして。
何度かブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
今日は羊蹄山の写真とニセコの写真に惹かれ思い切ってコメントさせて頂きます・・・。

もう本当に懐かしい・・・。
この一言です。俺は余市にいたので何だかまた北海道に行きたくなってきました。
年を取り周りの環境が変わっても全く変わらない景色を久しぶりに拝見できて元気をもらいました。
未来さんの他の写真も拝見させて頂き凄く素敵でした。
ありがとうございます。

もし宜しければ俺のブログにリンクを張らせて頂けないでしょうか?
初めてなのに申し訳ないのですが・・・。

俺のブログは色々な景色を皆に見て欲しいのと読んだ方の心に何かが残ってくれれば・・・。
と思って始めたので未来さんが良ければ是非!!
俺が癒された様に皆さんにも癒されて欲しいので・・・。

それに俺はここだけの話ブログ書く時はいつも
「北の国から」オーケストラバージョンを聞いてて・・・。
北海道の良さを知る者として未来さんの写真やコメントが良いなーっておもいまして・・・。
御一考、宜しくお願いします。
Posted by ryo at 2010.06.24 23:01 | 編集
miyullinさん
こちらこそご無沙汰してすいません。
東京の生活も随分と慣れてきたようですね。
東京は、緑があり公園も多いとブロ友の方から教わり、私の変な先入観がどんどん変わって来ています。
へえ~これが東京なのって、いつもびっくりさせられます。きっとmiyullin さんも、東京にもこんなところがあるって驚くと思いますよ。
私にも教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.06.25 00:20 | 編集
prettyさん
prettyさんの山好きは知っていましたよ。
素晴らしい、たくさんの写真も拝見していましたしね。
私の写真を見て、刺激されたでしょうか(笑)
そんなつもりはなかったのですが・・(笑)

長野県いいですね。
山ばかりですものね。
是非、行って来てください。
御嶽山?また写真を見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.06.25 00:34 | 編集
G1さん
ハハハ、G1さんは田んぼに麻痺ですか(笑)
田んぼに囲まれているのですか?
私は、農家に縁がなくて、農家にお嫁に行きたいと思った時もあったのですよ(笑)
写真をやってから、特にまた目覚めてきましたよ。

北海道いいですよ。
また来てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.06.25 00:39 | 編集
ラッキーさん
ハハハ、どうぞ来てください。
実費でね(笑)
わ!でも、お!でも、バカ野郎!でもご自由にどうぞ(笑)
声がかれるまで叫んでも誰も返事はないですがいいですか?(笑)
キツネがびっくりするかもです。
ラッキーさん東京嫌いですか?
Posted by 未来 at 2010.06.25 00:48 | 編集
rinrin さん
2カ月違うの?
収穫もそれだけ早くなるってことよね。
ニセコは、ジャガイモどころだからお花の咲く時期は綺麗ですよ。
この広い畑に咲くんだから想像できるでしょう。
是非、その時期に来て見てほしいわ。
Posted by 未来 at 2010.06.25 00:51 | 編集
tarumae-yama さん
こんばんは。
tarumae-yama さんは登山をするのでこの辺りの山は制覇されたでしょうね。
ニセコは好きで何度か行くのですが、いつも空模様が悪く、綺麗な絵になる羊蹄山を見た試しがないのですよ。
この日も、倶知安から、きも別側からと見たりしたのですがダメでしたね。

ありがとうございます。
私の写真なんかまだまだですよ。
いつも自信のない写真ばかりなんですよ。
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:01 | 編集
まるさん
ニセコは今の時期行くと、こんな畑ばかりで雄大な景色ですよ。
ジャガイモ畑が多いので花が咲くとまた違った景色が見られます。
是非、是非一度家族で体験しに来てください。
イモ掘り体験なんてどうでしょうか(笑)
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:08 | 編集
コンバスさん
ニセコと言えば、羊蹄山と言うくらい、どこを走っても山が追っかけ来るんですよ。
この近辺、ジャガイモの作付けが、北海道1なので畑が多いです。
ですので、傍に行くとホントに土の匂いがしますよ(笑)
まだまだ作業がこれからという畑もあり、農家の方忙しくしている姿も見かけましたよ。
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:15 | 編集
HSさん
そうでしたね。
HSさんは来た事があるって前に言っていたのを思いだしました。
>真狩村の郊外で、羊蹄山に続く、真~~っ直ぐな農道を見た記憶が未だに忘れられないオイラっす。
それ、あの辺かなって言う候補何件かありますけど、どこの行っても羊蹄山が目の前に付いてきます。

HSさんちのお向いの田んぼの写真お願いしますね(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:21 | 編集
Luxio さん
羊蹄山はいつ見てもかっこいいですよね。
車でニセコに向かって行って、羊蹄山が見え出すとその雄大さに感動しますね。
ここに住んでいる人がちょっとうらやましくなります。
今年は雪解けも遅いと農家の方が言っていました。
あと、一か月もするとなくなるかもしれませんね。

いつも応援ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:26 | 編集
ryo さん
はじめまして。
訪問、コメありがとうございます。
チョロチョロ訪問していた履歴が残っていたのですね。
読み逃げでスイマセンでした<m(__)m>

ryo さんは余市に住んでいた事があるのですね。
私の写真を見て当時の事思い出していただきありがとうございます。
こういう自然の風景は、昔も今も変わっていないようですが、ニセコは国際色豊かになって、外人さんが随分増えましたし、オシャレなお店が多くなりましたね。
そういうところもニセコに行くのが楽しみな一つなんです。

ryoさんは今は東京なのですね。
北海道とと縁のある方とお話出来て嬉しいです。
後で、ゆっくりとryo さんのブログヲ訪問させていただきますね。

こんな私のブログでよければ、リンク構わないですよ。
ryoさんのペースで気楽に遊びに来てくださいね。
私もそうなると思いますので、宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2010.06.25 01:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
