--.--.--




2010.06.20

水辺に咲く花♪

森の中の川辺の、新緑の中に咲いていました。
色鮮やかな黄色とピンクの花が緑一面の新緑に色を添えてとても華やかに見えました。


アヤメにそっくりの黄色い花、キショウブです。
まだまだ、これから咲きそうで蕾がたくさんでした。
本来は、日本にない植物だったそうですが、いかにも日本的な花に見えますね。
IMG_3359 キショウブ


明るい湿地を好むクリンソウ、お日様が大好きです。
自生種はだんだんと少なくなっているようで、北海道では絶滅危急種に指定されているようです。
こんなかわいらしいお花、なくなると悲しいです。
IMG_0001 クリンソウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/910-71452cdd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

お久しぶりですね^^元気していますか^^
こちらは、梅雨入りして 撮影に行けなくて・・
ストレスになりますね^^

アヤメ系の花も、品種が沢山あって^^;地方によっても
咲く色の違いが大きくかわりますね♪
未来さんの撮影は、とても綺麗で 温かい感じがあります

下の写真のポイントが最高でしょう^^
いい構図ですね 上手いですよ とてもね^^
今回も、素晴らしい写真です また~気軽に訪問してくださいね^^ロクな写真はありませんけどね^^;
ご勘弁してくださいね♪

ポチッ
Posted by scpoe at 2010.06.21 01:03 | 編集
こんばんは^^
池の畔に咲き誇るクリンソウ…
絶滅危惧種として指定されているようで、
この花の姿が少しづつひっそりとした雰囲気で
無くなっている話を目にすると、
残念という一言に尽きますね。
黄菖蒲の花、ひらひらとした姿が、
この花の魅力を伝えている部分の1つと言えそうです^^
全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.06.21 01:27 | 編集
黄色が鮮やかで綺麗な花ですね~^^
家の庭にも1本欲しいっす。

撮影場所は森の中を流れる川の浅瀬って感じでしょうか (?_?)
綺麗な場所ですね~^^
行ってみたいっす!!
Posted by HS at 2010.06.21 06:32 | 編集
未来さん ブログにいらしてくださりありがとうございました
北海道では・・・そうなんですね もったいないですね
美しい植物が絶滅してしまうのは
せめて 日ごろから 美しい自然を汚してしまわないように心がけたいと思います
未来さんのメッセージ 受け取りました
今日もお元気で! ぽち
Posted by SONOMI at 2010.06.21 07:39 | 編集
綺麗ですねぇ。。。お花の名前 いろいろご存じなんですねぇ、、、私は、説明書きがないと全然わかりません。ただ、歩いていて 花を見つけると、綺麗だなぁ~ いい香りがするなぁ~とは思うのですが、、、(;´▽`A``
Posted by ラッキー at 2010.06.21 10:24 | 編集
こんばんは。

クリンソウはこんなに清らかな水と空気の中で育つのですね。。。

可愛いお花です。

ずっと北海道に残しておきたいお気持ち…分かりますよ。


ぽちぽち☆
Posted by G1 at 2010.06.21 20:48 | 編集
どちらの花も綺麗ですね~!
絶滅危惧種なんですか?!
凄く残念ですね。
ちゃんと残して行きたいですね。
P☆
Posted by まる at 2010.06.21 21:23 | 編集
クリンソウ、綺麗ですね。
バックのボケ具合が何とも言えず良い雰囲気ですね。
これからも楽しみにしています。
Posted by tarumae-yam at 2010.06.21 22:32 | 編集
こんばんは^^
キショウブって本来日本にない植物だったのですね。
知りませんでした^^;
ホント日本的な花に見えますよね。
2枚目は上手く背景も取り入れられて、とてもいい構図で撮られていますね^^
そしてクリンソウにいい光が当たってますね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.06.22 00:04 | 編集
クリンソウ、すてきね
こういうところがなくなったから余計に大変よね
私も植えているけど、好きな場所を選んで咲いている感じがします
Posted by rinrin at 2010.06.22 12:00 | 編集
クリンソウ。
北大の林ですね。
ステキな構図です。
いつも、感性あふれる写真に感心させられています。

おっさんも撮ったのですが、こちらを拝見したら、ボツにしました。
Posted by 谷おっさん at 2010.06.22 14:48 | 編集
こんにちは。
キショウブが咲きましたね。
北海道も夏が近づいてきましたね。
しっとりとした色合いがとても綺麗ですね。
それにしても、クリンソウが絶滅危惧種になっているとは・・・。自然がいっぱいのそちらでその言葉を聞きますととても悲しいです。いつまでも顔を見せて欲しいものです。
Posted by コンパス* at 2010.06.22 15:11 | 編集
未来さん 素敵ですね。 最近の写真には迷いもなくすばらしい光景を
披露されていて、刺激されますね。  
キショウブの長身のスタイルと八頭身の美しさを表現されていますね。
クリンソウはうまく光が指しましたね。すかさず狙うところがセンスいいですね
背景も適度にぼかしながら今居る環境がよくわかる狙いが素敵ですね。
未来さんの日ごろの写真に対する情熱と自然への愛情と真摯な心構えに敬服します。
人は努力よって究極を深めればすばらしいものが見えてくるというすばらしい
道しるべとなるのではないでしょうか。 
未来さんにエールをお送りします。
Posted by pretty at 2010.06.22 20:52 | 編集
scpoeさん
梅雨で憂鬱な日が続いているようですね。
毎日撮影に行っているscpoe さんにとってはストレスになるかもしれませんが、頑張って乗りきってくださいね。

アヤメ、菖蒲似たものが色々ありますね。
その違いは私も良く分からないのですが、この花は黄色なのでキショウブっていうのが頭に入っていました。

私の写真こそ大したことないのに、そういってもらえてうれしいです。

scpoeさんの写真好きですよ。
いつもコメ残せませんが、見ていますよ。
これからも見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.06.23 07:33 | 編集
Luxioさん
クリンソウ、私の良くいく森に毎年咲くのですが、年々少なくなっている話を聞いて
今年はどうかなと心配になって行くのですが、何とか同じ場所に咲いていてくれてほっとしました。
今、菖蒲が咲いてきていますね。
すっと伸びた姿が美しいです。
Posted by 未来 at 2010.06.23 07:41 | 編集
HSさん
菖蒲、アヤメ類のお花はHSさんのお庭にはなかったですか?
あ、そうそう貴重なシャガがあったじゃないですか。
大事にしてあげてくださいね。

両方ともじめじめした所に咲いているので短靴じゃ足場が悪かったです。
Posted by 未来 at 2010.06.23 07:46 | 編集
SONOMIさん
写真をやってから、野の花に目がいくようになり生態などを調べると勉強になりますね。
自然と共存している姿は感動を覚えます。
私なんか、ちっぽけな人間ですけど、常に目を向ける事大事ですね。
今日も朝、お出掛けですか^^
行ってらっしゃい♪
Posted by 未来 at 2010.06.23 07:54 | 編集
ラッキー さん
いつも見ていただきありがとうございます。
私は、写真をやってから野の花は覚えるようになりました。
それまでは、全然でしたよ。
人間興味がないと素どうりになるもんですね。

>歩いていて 花を見つけると、綺麗だなぁ~ いい香りがするなぁ~とは思うのですが
それは、素晴らしいと思います。
それが一番大事なことだと思いますよ。
ラッキーさん優しいのですね。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:03 | 編集
G1さん
クリンソウ可愛いでしょう。
サクラソウの仲間なのですが、鮮やかなこのピンク色が春の印のようで、
この時期になるといつも見つけに行きます。
今年も咲いていたのを見つけると、ホッとしますね。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:07 | 編集
まるさん
写真を初めて、自然に咲いているお花に目を向けるようになり、
生態などを調べるうちに、全く知らない事がわかり勉強になる事が多いです。
クリンソウ、可愛いでしょう。
森の中に咲く一番派手目のお花です^^
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:10 | 編集
tarumae-yamさん
北大演習林に行って撮りました。
いつもは、花マクロが多いのですが、この時は新緑も綺麗だったので、
森の中に咲いている風景の中に取り入れたクリンソウを撮ってみようと思いました。
雰囲気ありますか^^
良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:18 | 編集
hirokazuさん
黄菖蒲はそうみたいです。
私も調べて初めて分かりました。
2枚目ありがとうございます。
構図いいですか^^
花マクロで撮るより、新緑も、川の流れも綺麗だったので欲張って全部入れちゃえとこういう撮り方をしてみました。
光があたっているのを見つけて撮ってみたのですが、良かったでしょうか^^
hirokazuさんにそうい言ってもらえると凄く嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:28 | 編集
rinrin さん
rinrin さんのところでクリンソウ植えているの?
このお花って、お庭で育つの?
凄いね。
こちらでは北海道レッドリストの絶滅危急種で、自生種は全国的にも少なくなった貴重な植物みたいよ。
大事にしてあげてね。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:36 | 編集
谷おっさんさん
はい、北大演習林です。
クリンソウ、すっと伸びる茎の上部に、重なるように咲く姿可愛いですよね。

そんな、そんな私に勿体ない様な言葉です。
私の写真なんか、ただ自己流で撮っているだけのお粗末なものですよ。

え!ボツにしたのですか^^
そんな事言わないで見せてくださいよ。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:43 | 編集
コンパスさん
キショウブはコンバスさんのところとそんなに開きがない時期に咲いたような気がします。
あざやかな黄色とすっと伸びた姿が目を引きますね。
クリンソウは、全国に自生しているようですが北海道に咲くクリンソウは危険な状態にある様です。
森を彩してくれるお花なので、このままずっとと言う思いです。
Posted by 未来 at 2010.06.23 08:50 | 編集
prettyさん
褒めすぎです^^;
穴があったら入りたくなりますよ^^;

時間の許す限り、カメラ持って自然の中に入るのがとても好きになりました。
1年前の自分と物の見る目も少しは違うかなと思う事もあります。
まだまだ、初心者の域でテクニックも何もありませんので、気持ちで撮っている様なところが多いですね。
でも、見たままを写真で撮るって凄く難しいといつも思いますよ。

自分じゃ、自分の写真良く分からないんですよね。
自信もないですし。
少しは進歩してますでしょうか?
だったら嬉しいな~

そんな褒められる事、久しくなかったので、prettyさんが仏様に見えてきましたよ。(笑)
嬉しい言葉に、褒めて延びるタイプの私であってほしいと、これからも自分にカツを入れて頑張らねば・・と思いました。
でも、正直、何を?って感じです。(笑)

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.06.23 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
