--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.01.28

遂に、クリスマスローズが我が家に・・・

ジャン!!画像をデッカクしてお見せします。
         私のものです

s-02010100.DSCF0114.jpg

今日は、毎週見ているNHKの趣味の園芸でクリスマスローズをやるというので、昨日から楽しみにしていました。
画像に映る数々のクリスマスローズに、うっとりして金子さんと、柳生さんの会話のやり取りから、ますます魅力に取り付かれ、本を買いに行きました。

本には、綺麗な写真と育て方などの説明などがあり、新種の紹介があり、読んでいるうちに血が騒いできたと言うか、迷って迷って我慢して帰った先週のお店に行って、あのクリスマスローズを見たくなりました。
売り切れていれば諦めが付くと思ったのですが、なんと、一番の特等席に誇らしげに飾ってあったのです。

良かったような、悪かったような・・
こうなれば、私に”連れて行ってちょうだい!” と待ってくれていたような、何だか可愛くなって買ってしまいました。
財布のお金を全部たたいて・・
高かったあ~

家に持って帰って、どこに置こうか、鉢を持ってうろうろ・・
玄関前の寒いところに取りあえず置きました。

じっと花を見つめめて、また、うっとり。
やっと、私のものになりました。
うつむき加減に可憐な姿で咲いている、この何ともいえない魅力は時を忘れてしまいそうです。

嫌な事があっても、このクリローを見つめていれば、忘れさせてくれそうです。
これで、私の気持ちを、癒して、和ませてくれるなら高価なものでも、安いものだ~と・・・
またまた、自分に甘い、自分へのご褒美ばかりもらって、自己満足の世界に突入です。

s-07012813.DSCF0122.jpg

s-07012814.DSCF0126.jpg

s-07012813.DSCF0120.jpg

このプリムラは、クリスマスローズを買ったので、オマケにくれました。
なんと、いいおじさん・・



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/91-8f8302d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、素敵、素敵!
うっすらとピンクでぼかしたようで夢のよう、私なら即決で買っていましたよ。
クリローと言う名前なのですか?
私は何にもしていないのに自分へのご褒美だとか言って買ってしまうので母上は「毎日が、誕生日で母の日です」と言われてしまっています。
プリムラも優しい色で良いですね。
本当に良いおじさん!
未来さんの嬉しそうな気持が伝わってきそうですよ。

Posted by ロココたえ at 2007.01.29 06:46 | 編集
淡い色で、とっても素敵ですねv-352
未来さんが、うっとりされるのもわかりますv-398
私は花の事があまり分からないので、値段や価値の事は分からないけれど、「連れて帰ってe-266」と言っているものは連れて帰って正解ですよ!(笑)そういう時って、後で後悔もしないですもんね。また、この花たちの“その後”も見せてくださいねv-410

おしいっ!
カウンターがあと8人目で、私が1000人目になれたのにっv-393
Posted by lunaはち子 at 2007.01.29 18:44 | 編集
ロココさんへ
写真は白く写りましたが現物はもう少し濃いピンクかもしれません。でも素敵でしょう。クリローはクリスマスローズの略です。この種類は何ですか?と園芸のおじさんに聞いたのですが、クリスマスローズの八重だと言うのです??私はそういうことを聞きたかった訳ではないのですが、このおじさん、クリスマスローズの事はあまり良く知らないみたいです。

私は先週も見に来たけど、良く売れないで残っていたですね。と言ったら、値段を見てみんな止めて行くって言っていました。それで私が買ってくれたので、気を良くして、プリムラをプレゼントしてくれたみたいです。
ここでは、ロココさんのようにパッと決断する人は希少価値ですよ。
Posted by 未来 at 2007.01.30 00:38 | 編集
ハチ子さんへ
私の場合、なきゃないで諦められるかと言ったらそうじゃなくて、結構ねちっこく後悔するんですよね。失敗した!くやしい!って。だから残っていて良かったです。

カウンター見てくれているんですね?
地味にやっているので、人数も増えません。
Posted by 未来 at 2007.01.30 00:46 | 編集
未来さん、コメント読み忘れていました。
現物はもう少し濃いピンクなのですか?
滅茶苦茶素敵ですよ!!
良く残っていたと思います。
私が八重が欲しいと思い始めた頃は4~5年前で
そのころは1万7千円ぐらいしていました。
それでも市場に出ていなくて、クリスマスロースで有名な野田園芸さんへ電話までしたのですよ。
そしたら皆さん畑まで見に来られてそこで売れてしまうので市場へ出す余裕が無いのだとのこと。
もう少し気長に待ってみてください。必ずもっと易くなって市場へ出るはずです。と言われたのです。
欲しいとなると手を尽くすのですがこの時はさすがにあきらめました。
でも直ぐにネットで出回るようになり
近くの園芸店にも入るようになりましたから
野田園芸さんの言われる通りになりましたね。
その頃の値段を知っているので安いと思ったのです。
と長々と説明してしまいましたね。
クリローは傑作ですね。
てっきり種類の名前かと思いました。

Posted by ロココたえ at 2007.01.31 20:38 | 編集
そんな前から手にしてるのは、本当にマニアですね。
私が八重を知ったのは2年位前です。
園芸のそのおじさんが言ってたのですが、北海道の人にはまた人気が薄いそうです。
この何年か前から、本州から火がついてきたとか・・それで、わざわざ、北海道で育てた苗を本州に送っているらしいです。
まだまだ、こっちには浸透していないようで、仕入れも少ないようです。
かなり、遅れてますよね。
Posted by 未来 at 2007.01.31 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。