--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.30

春うらら♪

梅写真がこれで最後になりました。
桜も、梅もあっという間、一気に押し寄せてきて、私も忙しい悲鳴でしたが、終わってしまえば何か
名残り惜しいです。
今年の梅も桜も私にとっては、充分楽しい撮影でした。

本州の方では、もうアジサイが咲いているところがあるのですね。
遅れ遅れの北海道ですが、やっと良い季節がきています。
こちらのお花の数も増えそうですので、折々お届け出来たらなって思います。

梅、最後の写真は、こんなのを選んでみました。


ワンコが笑っているように見えませんか♪
って、こじつけかな(^_^;)
IMG_4449 梅


間違い探し(笑)
こういういたずらは笑って許せちゃう♪
IMG_4444 いたずら

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/899-5b36b2fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
梅写真はこれで最後なのですね。。。
終わるとホント名残惜しいですよね。
そうですね^^ こちらではそろそろ紫陽花が咲く季節になってきました^^
そちらもいい季節になってきているのですね^^
これから花撮りが忙しくなりそうですね^^
どちらのお写真も未来さんらしい素敵なお写真ですね♪
1枚目のワンコ、たしかに笑っているようにも見えますね^^
2枚目は・・・タンポポが3つ(笑)
こういうのは笑って許せますね^^
楽しませていただきました^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.05.30 22:59 | 編集
こんばんは^^
梅の姿、私の方では未来さんが撮影された作品を
すべて見ることは出来ませんでしたが、
今回の写真に写っている梅の花、
お見事な装いに纏っていますね^^
今は、八重桜の見頃をそろそろ終えようとしている
私が住んでいる地域ですが、
この花からまるで、椿の花のような出会いがあるので、
時間があるとき、八重桜の姿に出会っていただきたいと
思っています^^
全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.05.30 23:28 | 編集
梅はかおりがよくってね
こちらもさくらとうめはほぼ似たころ作のですが
2週間ぐらい梅が早いのよ
今年はラベンダーも遅いかしら?
Posted by rinrin at 2010.05.31 10:34 | 編集
サクラ、梅と楽しまれたようで良かったです~!(^^)
そうなんです。
ワンちゃん、笑ってるように見えますね!!(^^)
犬は嗅覚がすごいから梅の花とかも咲いているのが分かるんでしょうね~。
ウチの近所はすでにアジサイが咲いています。

ご質問のあった設定です。
ノーファインダーで撮る時はA-DEPモードが多いです。
普段の中央1点AFではピンが抜ける事が多いので止めました(^^;)
A-DEPでAF全点オートにし被写界深度も稼いでいます。(そのつもりなんですが、時々自動で開放になっていたりしてます^^;)
絞り優先で設定を変えれば一番いいのですが、動く子供をすばやく狙うには、モードダイヤルを回すだけのA-DEPモードは楽なんです。

昨日の写真の場合、そんな感じなので手前の地面にピントが来ちゃってます(^^;)
レンズを上の方に傾けて地面が入らないように意識はしたんですが、10mmだった事もあり入っちゃいました。

水平に関してはほとんど運です(^^;)/
一応、水平を目標に意識してカメラを持ってはいるのですが、曲がっている事が多いです。
昨日の場合カメラを地面に置いていたのである程度水平が出やすかったんだと思います。

カメラってホント難しいです。でも、その分楽しいんですけど(^^)/
P☆
Posted by まる at 2010.05.31 11:47 | 編集
柏葉紫陽花なら茨城でも少しづつ開花し始めましたよ~^^
額はもう少しっす♪

オネーさん こっち向いて~ ^o^
Posted by HS at 2010.05.31 20:54 | 編集
hirokazuさん
桜も梅も同時に咲き、一気に春が始まりましたが、終わるのは早いですね。
去年と違う場所をあちこち行けた事が嬉しかったです。
そうですね。
お花撮り忙しくなりそうです。
気候が良くなると、他の撮影も意欲が出てきそうですのでそちらの方も頑張りたいですね。

ワンコちゃん笑っているように見えますか^^
良かった~~
梅にタンポポはかわいいいたずらですよね。
子供がやって楽しんでいました。
もう少し待つと、もっとタンポポが増えていたとおもいます(笑)
写真、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.31 20:59 | 編集
Luxioさん
八重桜、見ごろなんですか?
こちらも、咲いているところ多くなっていますよ。
八重は豪華なので、見応えがありますね。
お花の数も増えだしたので、まとめて撮ろうかなと思っています。
今日は寒くて止めましたけど。

椿は大通り公園にあった事思いだしました。
Posted by 未来 at 2010.05.31 21:08 | 編集
rinrinさん
rinrin さんのところは、梅がちょっと早いのね。
私のところは、桜が少し咲き、でもほとんど同時ですね。
今年は雨でやられ、散るのも早かったようです。
私が行った時はちょうど良い時で、ホント良かったですよ。
ラベンダーどうでしょうね。
今年の北海道は冷夏と言われています。
Posted by 未来 at 2010.05.31 21:16 | 編集
まるさん
ワンちゃんそう見えますか^^
梅の香りで思わず微笑んでしまったのでしょうかね(笑)
紫陽花、咲いているんですね。
やはり早いですね。こちらと一ヶ月半くらいのズレがあるような気がします。

ノーファインダーの件、詳しくありがとうございます。
A-DEPモードは、使った事がなくて今、取説読んでみましたが、近くから遠くまでピントが合うので、この設定を使うってことなんですね。
AVモードで少し絞り気味かなって思っていたので、チョッと意外でした。
子供写真は、Pモードが失敗が少ないって聞いた事がありますが、私はあまり使った事がありません。

A-DEPモード、今度試してみますね。
まるさんの写真、ノーファインダーであれだけ水平に狂いがないって言うのに一番驚きました。
そういうことだったのですね。
了解です。ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.05.31 21:35 | 編集
HSさん
柏葉紫陽花って一番早いのでしょうかね。
きっと、もう、他の紫陽花ももう少しですね。
HSさんのところは、初夏の花が目白押しですね。

後ろ美人で我慢してください。
色々想像出来るでしょう(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.31 21:40 | 編集
こんばんは。梅の桜も
終わってしまいましたね。。。
八重桜もそろそろ終焉・・・

やっとお天気に・・・
今週は晴れが多いみたいですね。。。
次はどの花撮りましょうか・・・(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.31 21:46 | 編集
未来さん、こんにちは。
いつも大人気で、さすが・・沢山のコメントが寄せられていますね。お忙しい中とは思いつ、私もおじゃまさせて頂きました。

1枚目のお写真、、桜!と思う程きれいで淡いピンク色なのでびっくりしましたー 梅ってそんなに花びら沢山あったの?という感じです。八重の梅なんですね?

未来さんのお庭で美しく咲いていたポール・トランソンですが、、(色々と質問させて頂きましたよね。)ウチでも見事に咲いています。青リンゴの香りを放って・・・。
Posted by parelli at 2010.05.31 21:47 | 編集
toshiさん
梅、桜終わりましたね。
やはり春はこれで始まるような気がして、首を長くして待っていたのですが、終わる時って味気ないものですね。

今度何を撮ろうか、思案中です。
今週末まとめて撮ろうかなと思っています。
toshi さんのブログ、いつもヒントにしているんですよ。
Posted by 未来 at 2010.06.01 20:26 | 編集
parelli さん
コメントありがとうございます。
↓の梅の事でしょうか?
梅にも色々種類があるようですね。
この梅は遅咲きのようでしたよ。
花びらが、和紙のように見えて、可愛らしいピンク色でしたよ。

parelliさんのポールトランソン見事でしたね。
お手入れの賜物、愛情いっぱいで育てられているから、お花にも気持ちが伝わるのでしょうね。
うっとりして、いつも拝見していますよ。
Posted by 未来 at 2010.06.01 20:37 | 編集
↓ 未来さん 梅の花、人がいっぱいでソフトクリーム食べて30分
にしてはすばらしい写真が撮れましたね。
まァね、行って見なければわからないですからね、行くことに意義が
あると思います(笑)  意気高揚と出かけて思い通りの被写体に会える
時もあればその逆もありますね。
次回は考慮して行けるわけですから一見は百聞に如かずですね(笑)
1・2枚目が素晴らしいですね。 構図と配置がいいなァと思いました。
背景の淡い青空もボケていて雰囲気いいですね。
Posted by pretty at 2010.06.01 22:13 | 編集
未来さん ↓↓ 2枚目の兄妹の花を愛でる姿が素晴らしいですね。
寒い冬から春の訪れに喜びを感じている様子がうかがえる写真ですね。
ほんのりと癒される場面です。
 
Posted by pretty at 2010.06.01 22:22 | 編集
未来さん 確かに犬が笑っているように見えますね(笑)
犬と散歩するこの女性の姿が素敵ですね。  長い髪と帽子が
スタイリストが演出して撮影しているような絵になるすばらしい写真
ですね。
映画の1シーンを見ているような感覚になりました。

梅の花の中に黄色い花が咲いているという桃源郷のような思いのする
創作写真に見入りました。
この少女もそんなことを感じているような写真に仕上がっていてすばらしい
です。
Posted by pretty at 2010.06.01 22:36 | 編集
今日、家内と壮瞥公園へお昼を食べに行って来ました。
まだ梅の花が残っていることを期待していきましたが、さすがに殆ど終わっていました。
温泉をハシゴして帰ってきましたが、来年は見頃の頃に再訪しようと思います。
Posted by tarumae-yama at 2010.06.01 23:16 | 編集
prettyさん
全部写真を見ていただいたんですね。
ご丁寧に、それぞれの写真に対するコメありがとうございます。
prettyさんのコメは、写真歴の短い私にとって、とても貴重でありがたく感謝、感謝です。

この2か所の梅園は、我が家から車で一時間半かかります。
それぞれに西と東に分かれるのですが、遠いなあという感覚があります。
東京から見ると、この程度の時間って笑われそうですが、往復の時間を考えると一日それに取られると言う感じなんで、春の行事としてお花見がてら一年に一回行って見ようと今年も行ってみたのですが、今年の撮影は今までのと違った写真が撮れて、私も嬉しかったです。
一期一会ってこういうことなんだと思いました。
行かなければ、始まらないことなので、やっぱり行動することに意味がありますね。

prettyさんとブロ友になって、学ぶ事も多くホント良かったなと思います。
今更ですが、これからも宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2010.06.02 20:32 | 編集
tarumae-yamaさん
壮瞥公園行ってきたのですか。
ナビ、一発で行けましたか(笑)
そうですね。梅はもう遅いかもしれませんね。
でも、奥さまと一緒にお弁当食べて、温泉入ってそっちの方がもっと素敵ですね。
tarumae-yama さんも御夫婦仲が良いのですね。
家も仲が良いですよ(笑)

いいところでしょう^^
来年、是非行ってみてくださいね。
私も行く予定です。
Posted by 未来 at 2010.06.02 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
