--.--.--




2010.05.23

洞爺湖の桜♪

桜のハシゴ、4か所目の洞爺湖の桜です。
桜の名所としても有名なのですが、湖畔に咲いていたエゾヤマザクラを撮ってみました。

IMG_2966 洞爺湖


上の写真は、しっとり撮ってみましたが、こちらは対照的に豪華な桜のトンネルです。
下ると目の前に見える洞爺湖が広がります。
太い電線が走り、ごまかすのに苦労しました。(^_^;)
IMG_3935 洞爺湖
梅の写真を撮ってきました。
一緒に咲かれると、撮る方も忙しいです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/891-43df33fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
洞爺湖の桜なのですね^^
洞爺湖は桜の名所なんですね。
太い電線、こればっかりはどうしょうもないですね^^;
梅と桜が同時に咲くのは経験がないですが
ホント忙しいのでしょうね^^;
でもその忙しさは嬉しい忙しさなのでは!?
梅のお写真も楽しみにしてます^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.05.24 01:02 | 編集
前々回の1枚目の写真に1票ーっす(≧▽≦)

風景写真を撮ろうと思うと、必ず電線と電柱に邪魔されますよね。
あれどうにかならないかな~・・^^;
Posted by HS at 2010.05.24 06:46 | 編集
おはようございます。。。
桜のハシゴ・・・いいですね。。。
洞爺桜は見たことないかも・・・

桜のトンネルきれいだね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.24 07:12 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

桜に梅、忙しいね~
桜のトンネル、大好き。
ソメイヨシノは咲かないのかな~

電線か~
これって日本の宿命だね~

未来ちゃん、やっと生まれたよ。
とても心配させられたけどね。


Posted by ロココたえ at 2010.05.24 08:02 | 編集
おはようございます
先週帰ってきた息子が北海道はまだ寒い!
と言っていましたが、寒い洗礼?にも大分なれたみたいです^^;)
夏には帯広に行くそうですよ
お花はこれから楽しみですね、
未来さんのブログが楽しみです
Posted by rinrin at 2010.05.24 09:08 | 編集
お邪魔します。いつも、目を楽しませて頂いております。。。今、梅ですかぁ? 撮るのは忙しいでしょうけど、いいですねぇ壮大で、、、このロケーションは、お金をかけても作れませんし、、、
Posted by ラッキー at 2010.05.24 10:15 | 編集
梅って、壮瞥公園の梅林ですか?
それであれば大変楽しみです。洞爺湖の上、その奥も見通しが利いているようですし。
去年のGWに壮瞥公園の上まで登って空振りでしたので、思わず昼休みにコメント記入です。
Posted by ycttim at 2010.05.24 12:36 | 編集
こんにちは。
洞爺湖に映り込む桜、いいですねー。
下まで透けて見えているのでしょうか?
桜のトンネル。その先には洞爺湖。
素敵なところですね。湖の青、空の青にほんまに綺麗に桜が映えていますね。
↓の守り神。こういう石仏、大好きです。
背景の桜も綺麗です。石仏も春を楽しんでおられることでしょうね。
Posted by コンパス* at 2010.05.24 14:41 | 編集
こんにちは^^
洞爺湖の桜、ここでは主に
エゾヤマザクラ若しくは、ソメイヨシノの姿を
思う存分に楽しめるようですね^^
桜の木から演じるトンネル、
ここから伝えるのは、心の癒しの空間という
そんな佇まいが花の姿から表現されてそうです^^
全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.05.24 15:47 | 編集
エゾヤマザクラの 桜の梯子の絵は きっちりと決まっていますね
まるで天使の梯子を想い起すステキなフレーズです

それに
「洞爺湖の桜」のタイトルも しびれる様なネーミングで素敵です
なんたって 鳥瞰図のような1枚目が好きです
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.05.24 17:54 | 編集
さすが!!  とても綺麗に!!  豪華に 切り取ってますネ~~!!
洞爺湖のさくら・・・・ ため息が出るくらい綺麗なのに・・・写真にはできなった!!!・・・・
Posted by ririhallo at 2010.05.24 18:44 | 編集
未来さん 桜の花を2度見ることが出来てうれしいです。
いやいやいい眺めですね。  洞爺湖が見える丘ですか。 素敵ですね。
1枚目の写真は洞爺湖の湖面ですか。 氷が張ってるのですか。

電柱や電線、って気を付けないと画面に入りますからね(笑)
撮った後で気がつく場合も多いですね。(笑)

洞爺湖に続く真ん中の道をもう少し手前の方まで入れたのを見たいですね。
フォトジェニックなこの道をもう少し惹いた写真も見てみたいです。
Posted by pretty at 2010.05.24 21:50 | 編集
こんばんは。

いやいや、ある意味羨ましいですね^^

桜と梅の競演ですから。
東京では有り得ないかな?
いずれにしても、僕は見たことないです。

同じ日本でも、場所が違うとこんなにも変わるんですね。
ちょっと、得した気分になれました^^

Posted by ケロ at 2010.05.24 22:55 | 編集
hirokazuさん
洞爺湖周辺は四季折々楽しめるところなので、私は好きです。
湖があると桜の美しさが倍増しますね。
ちょうど見ごろを迎えるときに行けて良かったです。

梅と桜同時開花は本州の方では信じられないでしょうね。
でも、これが現実なんですよ。
同時開花してもそれぞれ撮りたい場所が違うので、体が二つ欲しいくらい忙しいです。
やっと梅を撮り終わって一段落しました。
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:16 | 編集
HSさん
前回の写真、私もあの写真お気に入りでHSさんと好みが一緒だったようです(笑)
電線と電柱は写真をやり出してから気になりますが、こんなに数が多いとは知りませんでした。
たぶん何とかならないですね(笑)

Posted by 未来 at 2010.05.25 00:22 | 編集
toshiさん
toshiさん桜の洞爺は行った事がなかったのですか?
桜の木多いですよ。
湖とのコラボもキレイですし、是非行ってみてください9.
周辺も被写体多いですから私は好きな場所です。
私の家から支笏湖近いんですけど、洞爺湖の方がずっと好きです(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:27 | 編集
ロココさん
桜、今年は咲くのが随分遅かったけど、散るのも早いね。
あっという間に終わってしまった気がします。
梅撮りは、桜と違う場所に行かないとならないし、体が二つ欲しいくらい忙しく掛けづり回っているよ。

よかったね。
おめでとう。
後でゆっくり行かせてね。
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:36 | 編集
rinrinさん
そうなのよ。
寒い日が多くて、お天気が安定しなくて体がおかしくなりそうだよ。
今年の北海道になれるのも大変だと思うよ。

夏の帯広はいいよ。
実習?牧場見てくるの?

お花、少しづつだけれど咲いてきています。
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:40 | 編集
ラッキーさん
訪問ありがとうございます。
桜と梅が同時開花、場所によっては桜の方が早く咲いてますので、本州の方は信じられないでしょうね。
見る方は、一度に二つ美味しく豪華なのですが、撮る方は忙しいです(笑)
そうですね。
北海道にすんでいることに、感謝しないといけないですね。
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:45 | 編集
ycttim さん
ピンポンです(*^^)v
私も、初めて行き素晴らしいところに感激して帰ってきました。
話には聞いていましたが、全然混んでいないのにはびっくり、梅の状態も良い時に行けました。
そして、なんてったって、人がまばらロケーション素晴らしいです。
前日、平岡公園にも行ったのですが、壮瞥を見てからは、人ばかり写っている平岡公園の写真がお粗末に見えてきました(笑)

私の腕では、その美しさどの程度伝わるか自信がありませんが、撮ってきましたので見てください。
Posted by 未来 at 2010.05.25 00:57 | 編集
コンパスさん
洞爺湖は、綺麗な湖ですよ。
四季おり楽しめる場所なので、日帰りコースで楽しんでいます。
特に桜の時期は湖畔に桜が多いのでキレイですよ。

石仏好きはさすが京都のコンパスさんらしいですね。
ここのお寺に咲いている桜は有名なのですが、私には上手く撮れなかったです。
初めて行った場所なんですが、来年、またチャレンジします。
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:07 | 編集
Luxioさん
Luxioさんは、洞爺湖の桜を見た事がありますか?
私は、毎年、車の中からしか見た事がなくて、撮影を逃していました。
今年はゆっくりこの目で見る事が出来て良かったです。
私が立ち寄った場所、何種類かの桜がありました。
ソメイヨシノが一番多かったですね。
湖畔にはヤマザクラですね。
桜のトンネルのところは、洞爺でも一番綺麗な場所の様です。
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:14 | 編集
つぐさん
せっかく洞爺湖に行ったのだから、湖畔に咲くエゾヤマザクラを撮ろうと意気込んでいたのですが、失敗写真ばかりで、その中からこの一枚は何とかイメージにあっているかなと選んでみました。
ツグさんから素晴らしい表現をしていただきとても嬉しいです。

タイトル、特に深く考えずそのままだったんですけどね(笑)
シビレちゃいますか(笑)
そんなに褒められたら、次がアップできなくなっちゃいます(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:26 | 編集
ririhallo さん
ここの桜は、特別美しい様な気がするね。
でも、見たままを写真で表現するって難しいね。
桜って、こんなに難しいと思わなかったよ。
またチャレンジしたいけど、来年まで長いね。
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:29 | 編集
prettyさん
2度楽しんでいただき、私の方こそ嬉しいです。
洞爺湖はとても綺麗な湖なので、夕日、朝日両方見られてカメラマンの中でも人気の湖なんですよ。
湖畔に桜が咲くと、特に綺麗だと思います。
その綺麗さを写真で表現するのは難しかったのですが、この一枚が自分でも好きで選んでみました。

桜のトンネル、言われる事良く分かります。
実は色々撮って、もっと後ろからも撮ったのもあるのですが自分で好きなのがこの写真になってしまいました(^_^;)
構図もう少し、勉強しないといけないですね。
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:40 | 編集
ケロさん
梅と桜が同時に咲くのは、北海道しかないかもしれませんね。
ブログをやるまでは、桜より梅が先に咲くって知らなかった私なんです(笑)
本州のお花は季節感があって、順番があるような気がするのですが北海道は春も夏も一緒、夏も秋も一緒の様な気がするんですよ。
同じ日本とは思えないですね。

一度に豪華なのは良いのですが、写真は忙しいです(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.25 01:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
