--.--.--




2010.05.16

辛夷の花♪

今日は、何日ぶりかの青空でした。

こぶしの花を撮って見ました。
青空に向かって白い花が、とてもすがすがしく綺麗でした。

今、桜も、梅も、こぶしも同時に咲いています。
草花も色づき始め、緑も少しづつ増え、にぎやかになりつつある北海道です。

桜、梅、これから撮影が出来ると思ったら、嬉しいです。
やっと、やっとです。。。

IMG_8898 こぶし



IMG_8902 こぶし
この辛夷の木、凄く大きくて、お花が上の方に咲いていてマクロレンズしかなくて、どうなるかと思ったのですが、
何とか撮れました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/886-56dc8238
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え~!?北海道は今から梅と桜の季節なんですか~(?▽?;
日本は広いな~・・^^;

茨城では春の花がホボ終り、梅雨~初夏の花が咲き出すのを待っている・・・みたいな感じです^^;
季節が過ぎるのが早いな~・・
Posted by HS at 2010.05.16 07:10 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

辛夷が咲き出しましたか。
北海道にもやっと春が来るね。
そうそう大きい木で上の方でしか咲いてない花の時はショックよね~
望遠マクロでも下からしか撮れないので苦戦するよ。

こちらは薔薇が綺麗になってきたよ。
寒いのですこしづつ開花してとても綺麗。
Posted by ロココたえ at 2010.05.16 07:26 | 編集
おはようございます。
ようやく待ちに待った本格的な春がやってきましたね。

コブシの花、綺麗な青空によく映えて素敵ですね、
真っ白な花びらが、眩しいくらいな白さになっています。

梅、桜同時というお話を以前お聞きしましたが、
楽しみです。桜や梅は、少し遠い昔のような気持ちになっていますので、
また、ここで春を満喫できると思うととても嬉しいです。
ポチッと。
Posted by コンパス* at 2010.05.16 08:46 | 編集
綺麗に撮れていますね。
コブシは傷みが早く、綺麗な花を撮るのは容易ではありません。
流石ですね。
Posted by 谷おっさん at 2010.05.16 09:06 | 編集
こんにちは。
コブシの花は大好きです。

真っ白で~青い空がお似合いです。

桜、梅も咲きはじめたんですね~。。。

未来さん~待ってますよ~(^o^)/


凸凸
Posted by G1 at 2010.05.16 13:15 | 編集
こんにちは。
辛夷今が見ごろですね。
とってもきれいに撮れてますよ。。。

やっと今日はいい天気になりましたね。
桜、札幌はピークを過ぎた感じなんですが
夕張方面は場所により
まだ蕾のところもありました。。。

山には残雪もあり5月とは思えない
感じがしましたよ。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.16 17:52 | 編集
コブシですね~。
白い花がホント綺麗です。
下から写すと花びらが透けるのがいいですよね~!(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.05.16 19:16 | 編集
青空に咲く 白いコブシの花が鮮やかです~

永い冬から眠りが覚め いっせいに咲き出すこの花を
北国の人々は どんな想いで待っているのでしょう

こちらでは 想像できないくらいの喜びでしょうか・・・
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.05.16 21:15 | 編集
コメン未来さん 白いコブシが青空を背に光り輝いていますね。
白い花を白く撮るのはなかなか難しいんですが未来さんは
難なくきれいに飛ばずに撮れていますね。すばらしいです。
白がつぶれてませんね。 白樺の木?も背景にして春の訪れ
を感じますね。
北海道では桜も梅もコブシも同時期に咲くんですか?
それはまたお忙しいことですね(笑)
未来さんはこれから益々忙しくなりそうですね。
写真を楽しみにしています。 

Posted by pretty at 2010.05.16 21:21 | 編集
例年なら、5月連休中に梅も桜もコブシも見頃、撮りごろなんですけど、今年は花たちに出会えませんでした。
コブシとモクレンの花、好きなんですよ。梅や桜よりも春を感じさせてくれる感じがします。
未来さんのブログで、見ることができて嬉しいです。
Posted by ycttim at 2010.05.16 22:11 | 編集
未来さん、おはようございます^^

未来さんは?北海道でしたか?^^それはそれは・・
今からですね

コントラストもよく 綺麗に撮影されてますね 素晴らしいですよ とてもね♪
これからが、楽しみな季節ですね ようやくでしょう^^
写真楽しみにしています^^
Posted by scpoe at 2010.05.17 06:54 | 編集
未来ちゃん、おひさですぅ!!
仕事の山といろんなことに追われていました。やっと一息つけるかっていう感じかな。・・

↓、お花が一気に咲いたって先生が言ってらして、ひょえ~^って思ってたんだ。ああ、こんな花のところで時間を忘れて、花の中の虫さんとか話しがしたかったなあ。

辛夷は、ニコンとかだったらできるけど、多重露光したら
辛夷のふんわりした感じがもっとでるんだけど、我らキャノラーが・・・・うう、どうしたらいいんだあ~~!!
Posted by べいべ at 2010.05.17 10:14 | 編集
こんにちは^^
辛夷の花、桜の花と共にここ最近になってから
多く目にするお花の1つですね^^
辛夷と木蓮の違い、それの分別が難しく、
いつもそれを調べるのに四苦八苦している私です^^;
未来さんのカメラにて収められた辛夷の花、
気品のある白い色が輝いていますね♪
オールポチ☆
Posted by Luxio at 2010.05.17 12:47 | 編集
mixiは長いですよ
始まってすぐにやっていましたからね
なのでハンドルネームも古いままなので
探せないかもー
旧ハンドルネームはカミーユでmixiもカミーユの
ままになっております

今出先なので帰ったら未来さんを探してみようかなー
春で写真楽しくなってきましたよねー
周りにも写真仲間出来て段々楽しくなってきましたー昨日もラフティングにも
かわいいカメラおんなのこ連れて行きました
楽しかったから2回目勝手に計画していました
Posted by youone at 2010.05.17 12:49 | 編集
青空にスッキリ 清潔感溢れています。伸び伸びとした良い写真が撮れましたね。春を素直に喜んでいる様子が愛おしいですね。 
Posted by BLUE JAY at 2010.05.17 16:08 | 編集
HSさん
はい、私のところはこれから、北海道でも暖かいところは終りがけのところもあり、北海道でもマチマチです。
一度に咲くので、豪華ですよ。

HSさんのところは初夏のお花ですか。
随分色々見せていただいて、私もそう感じておりました。

Posted by 未来 at 2010.05.17 20:52 | 編集
ロココさん
この辛夷の木は凄く大きくてお花が上の方にかたまっていたんですよ。
私の90ミリマクロでは苦しいかなと思ったのですが、何とかおさまってくれました。
こういうときは望遠マクロが役立つだろうね。

薔薇、見ましたよ。
キレイですね。
これからどんどん咲きだすね。
写真たくさん見せてください。
Posted by 未来 at 2010.05.17 20:58 | 編集
コンバスさん
サクラも、梅もこの辛夷もツツジも一緒に咲いていた札幌でした。
コンバスさんのところで沢山見せていただいたのがもう一か月も前ですよね。
随分と時期外れに感じるでしょう。

辛夷は清潔感があって、青空に映えますよね。
桜、梅と季節のお花が続く予定です。
送らばせながら北海道の春をお届けしますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:06 | 編集
谷おっさん さん
白いこぶしが青空にあまりにも綺麗だったので撮ってみました。
痛みが早いお花なんですか?
寒い日が続き、この日は久しぶりの青空、蕾も沢山あったので
きっと咲いたばかりかも知れませんね。
良い時に撮れました。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:10 | 編集
G1さん
辛夷の花、大好きなんですか?
春を感じますよね。
白い花は青空に良く映えるし、この日は青空でしたので撮ってみました。
そういっていただき嬉しいです。

はい、桜、梅が続きますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:14 | 編集
toshiさん
ありがとうございます。
やっと晴れた青空にこの白いこぶしがとてもきれいで、目についたので撮ってみました。

札幌、桜が随分終わって散っていましたよ。
あまりの早さに、私も驚きました。
私のところは、これからなので今から楽しみです。
明日は、伊達方面に行ってみる予定です。
toshiさんも昨年行かれましたよね。
私は初めてなので、桜の時期、一度行ってみたかったのでワクワクです。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:19 | 編集
まる さん
サクラも、梅も辛夷も咲いていたのですが、一番目についたのがこの辛夷でした。
白い花は、清潔感があって私も好きなんです。

上の方に咲いていたので、どう写るか不安だったのですが何とかおさまってくれてよかったです。

いつも応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:23 | 編集
つぐさん
今、山も少しづつピンク色が入り一日、一日変化している気がします。
道路沿いに桜のトンネルなんかもできつつあり、道行く人の足どりも軽やかに見えます。

辛夷の白い花が青空に綺麗だったので撮ってみました。
北海道の春をこれからお届けする予定ですので、見ていただけたら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:28 | 編集
pretty さん
ありがとうございます。
pretty さんから褒められると嬉しいです。
白いお花、難しいですね。
白はアンダー気味になって暗い感じになるので、プラス補正して撮ってみました。

難なくなんて、そんなことないですよ。
いつも苦労のしどうしで訳のわからないまま撮ってますよ。^^;
はい、良く気が付いてくれました。
背景は白樺の樹です。
イメージは辛夷とコラボって撮りたかったのですが、背景がごちゃごちゃ写ってしまって、アップ迷ったのですがpretty さんに言われたら、アップして良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:36 | 編集
ycttimさん
あ、そうだったんですね。
昨年まではycttimさんの帰られる連休は全部みられたのですね。
今年は、すっかり狂ってしまいましたね。
遅い春ですが、今が、春まっただ中といった感じです。

ycttimさんは辛夷、木蓮が好きだったんですね。
お届け出来てよかったです。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:42 | 編集
scpoeさん
はい、私は北海道です。

遅い春ですが、北国にもやっと桜の時期、と、言っても梅も、この辛夷も一緒に咲いていますが、やってきました。

青空に延びた白いこぶしがとてもきれいで、撮ってみましたが、イメージどうりに撮れましたので、scpoeさんにもそういってもらえて嬉しいです。

これから、桜、梅と続きそうですが宜しくお願いします。

Posted by 未来 at 2010.05.17 21:49 | 編集
べいべ さん
お久です。
忙しいのに覗いてくれてありがとう。

そうなのよね。
ベイベさんが北海道に来ていたときはカタクリもエゾエンゴサクもまだ咲いていなかったでしょう。
今年は異常だった様です。
私もGWにたくさんの遅いカタクリにあってきました。
ベイベさんにも見せたかったです。
北海道もやっと良い季節がきて、今がお花でにぎやかになっています。
お花撮りも忙しくなりそうです。
べいべさんも体に気を付けて、またこちらに遊びに来てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.17 21:57 | 編集
Luxioさん
何もない林の中に、この白い辛夷の花を良く見かけるようになりましたね。
大きな蕾が出来たと思ったら、この日のお天気で一気に花が開いたみたいです。

Luxioさんも木蓮と辛夷の違い良く分からないのですか?
実は私も自信ないです。
先に咲いて山にあるのは辛夷かなとそんな程度です。

青空に白いこぶしが輝いていましたよ。
良い天気このまま続いてほしいですね。

いつも応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.17 22:05 | 編集
youone さん
わざわざmixi情報ありがとうございます。
せっかくyouone さんの教えてもらったのに、私のは登録だけで覗き専門でして記事は何もないです(笑)
申し訳ないです。
youone さんの探してみてもいいですか?

カメラ女子と知り合って、意気投合したのですか。
カメラの事、何でも分かっていて教えてもらえるyouone さん、そりゃ、女の子に人気が出るの分かりますよ。

私も、近づきたいけど、こんなおばさんじゃ無理ね(笑)


Posted by 未来 at 2010.05.17 22:17 | 編集
BLUE JAY さん
辛夷の白いお花は、この日は快晴で良く映えていました。
空まで高く咲くと言うイメージで撮ってみましたが伝わったでしょうか?
これから、北海道の遅い春続々続く予定です。
ロスとは随分違うともいますが、見てくれたら嬉しいです。
私もBLUE JAY さんのロスの写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2010.05.17 22:22 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.05.28 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
