--.--.--




2010.05.10

森は花盛り、共演♪

カタクリを撮りに行った丘は、95%カタクリなのですが、ところどころ別の野の花も混ざって咲いていました。
どちらも主役にしたくて、コラボって撮ってみました。

と、言っても両方主役は無理がありました(^_^;)

(1)
IMG_2125 共演

(2)
IMG_2365コラボ

(3)
IMG_2407コラボ

(4)
IMG_2159 コラボ
我が家の庭にも、チューリップ、水仙、などなど春のお花が咲きだしています。
いつでも撮れると思っていると、ついつい明日、明日と思っているうちに、気が付いたら、終わってしまったお花が
ありました。
反省です。(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/883-3d4955ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
カタクリだけでも羨ましいのにまだ他の可愛らしい花が咲いているのですね^^
とっても素敵な共演ですね♪
未来さん家のお花も次々と咲き出したのですね^^
撮って見せてくださいね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.05.10 01:27 | 編集
綺麗な光ですね。北海道は光りが柔らかいのかな?明るい写真で気持ちがいいです。これだけ花が生えていると踏まないで歩くのは無理でしょう。次々に人が来なければ自然はすぐ回復するのですが。私の歩くところは自然の力強いですね。よく知った道が草に覆われて分からなく成っている所もあります。
Posted by BLUE JAY at 2010.05.10 04:10 | 編集
おはようございます^^
カタクリなどの野花が広がる風景、
これは、感動されたシーンだと思いますね^^
チューリップの花、さまざまな場所にて
それが咲いている風景を見かける事があるのですが、
時間が取れれば、赤レンガに見て見られる
それを奢侈として残したいですね♪
Posted by Luxio at 2010.05.10 05:13 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

カタクリとエンゴサクにイチリンソウ?
こういう光景を見ていると
家で咲いている花達は後回しになるよね。

でも水仙などやっと咲きだしたんだね。
今年の4月は本州も寒かったので
パンジーがまだ綺麗なのでちょっと得した気分。

薔薇も咲きだしたよ。
今朝は昨日開き始めていたグラミスキャッスルを撮ろうと
思っていたのに、雨。

どうか
あまり傷みませんように!!
Posted by ロココたえ at 2010.05.10 07:15 | 編集
おはようございます。

カタクリのコラボですね~
光が素晴らしいです。

何でこんなにクリアな画像なんでしょう?
うん、綺麗です~(*^_^*)ポチポチッ

コメントに思わず笑ってしまいました。

自分の庭のお花が後回しになってしまいますよね(笑)


(^_^)/凸
Posted by G1 at 2010.05.10 07:53 | 編集
小さなお花に視線を向けれるのは
とてもすばらしいですね、
春になると皆様のブログが華やかでいろとりどりで
とてもうれしくなっちゃいます!!!
Posted by you one at 2010.05.10 12:07 | 編集
こんにちは。
羨ましいほどの共演です。
ダブルゲストみたいで、どちらも大事にしなくっちゃ
という感じです。
でも、どうしてもカタクリに目がいってしまいます。
光を受けて透き通る花びらの虜になってしまっています。
お世話係失格の私です・・・。
pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.05.10 13:04 | 編集
沢山の種類が咲いているんですね!
どこかからタネが飛んできたんですね。
こういうのも自然の一部で良いですね~!
P☆
Posted by まる at 2010.05.10 16:52 | 編集
撮り忘れてしまった庭の花・・・沢山ありました~^^;
明日撮ろう♪ 晴れたら撮ろう♪ 草むしりが終わったら撮ろう♪ なんて考えておる間に・・^^;
Posted by HS at 2010.05.11 07:32 | 編集
こんにちは。
素晴らしい光景が広がっていますね~。
カタクリだけでもすごいのに・・・
もしかして、旭川ですか?
エゾエンゴサクって意外に大きいんだな、とこれ見て思いました。
箱根で見た時は小さかったものですから・・・
こんなコラボがあるなんて、羨ましい限りです。
惚れ惚れしてしまいます。
Posted by サラーム at 2010.05.11 10:48 | 編集
hirokazuさん
カタクリだけ撮りに行ったつもりだったのですが、群生の中にところどころ、違うお花が咲いていました。
カタクリの陰に隠れて、ほんの少しでしたがこれらのお花は、今の時期しか咲かないので、一緒にコラボって見ました。
野の花は可愛らしいお花が多いですね。

我が家のお花、置きざりになっています。
今日撮ってあげようと思っていたのですが、寒くて外に出れませんでした。
明日が何日続いた事か・・(笑)
相手は生き物、さっさとしないとダメですね(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.05.11 20:24 | 編集
BLUE JAY さん
春の日差しは柔らかいかもしれませんね。
光を探しながら撮ったので、そういってもらえて嬉しいです。
カタクリは特に光を通すので、光が入ると美しいと私も思います。

そうですね。
道がないところを歩くので、気を付けてはいますが、つぶせたりしているかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2010.05.11 20:57 | 編集
Luxioさん
そうですね。
カタクリは今の時期だけなので、どうしても追っかけてみたくなりますね。
今年は開花が遅れましたが、休日と上手くぶつかって撮影に行けたので満開を撮る事が出来良かったです。

道庁のチューリップ綺麗なのですか?
大通りは見ているのですが、まだ見た事がありません。
赤レンガとのコラボ、撮ってみたいです。
Posted by 未来 at 2010.05.11 21:02 | 編集
ロココさん
春になって、野草のカレンダーなどをチェックして場所を確認して週末一日がかりで追っかけてウイークディーは仕事の合間に雑用やら諸々、庭の手入れもそろそろ忙しくなってくるし、自分の家のお花、撮るタイミング逃しています。
生き物なので、そんなに待ってくれないですね。

グラミスキャッスル、ロココさんとこの綺麗だったよね。
雨でいたまなきゃいいね。
Posted by 未来 at 2010.05.11 21:15 | 編集
G1さん
この日は、晴れてくれて、これだけの群生ですから、どこに行ってもカタクリ撮影に恵まれていましたね。

>何でこんなにクリアな画像なんでしょう?
さあ、私にもわかりません(笑)
特別な事はないもないと思いますけど、被写体が良いのでそう見えるんじゃないですか^^

でも、そう思ってみてもらえて嬉しいです。

>自分の庭のお花が後回しになってしまいますよね
もしかして、G1さんも一緒ですか(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.11 21:24 | 編集
you one さん
北海道の冬は長すぎますね。
春を待ち続けるのは皆さん同じ気持ちですね。
何もかも一度に咲き出す北海道、カメラをやる人ならあれもこれも撮りたくなりますね。
私も、皆さんのブログを見て喜んでいます。
Posted by 未来 at 2010.05.11 21:43 | 編集
コンパスさん
カタクリを撮りに行ったので、カタクリがメイーンなので目が行ってしまうのは私も同じです。
これだけのカタクリなので、その中に別なお花が咲いていると、それもどうしても捨てがたくなってしまうのは写真をやっているからでしょうね。

光の読みがなかなか難しくお花撮りは苦労することが多いのですが、そう思ってもらえて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.05.11 22:01 | 編集
まる さん
野草って不思議ですよね。
この場所に咲く前の最初は、いったいどこからやってきて何年かかってこんなに増えたんだろうと考えてしまいますね。
人間が手を加えてないとしたら、本当に自然の力って逞しく未知の世界の様な気がします。
いつもポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.11 22:07 | 編集
HS さん
>撮り忘れてしまった庭の花・・・沢山ありました~

HSさんも同じでしたか(^_^;)
HSさんのお庭、どんどんお花増えてますし、分かる気がします。
草むしりも、やっと綺麗になったと思ったら、一週間もしたらまた生えだし嫌になってしまいますね。

HSさんは働き者だから、家族の方大助かりですよ。
Posted by 未来 at 2010.05.11 22:28 | 編集
サラームさん
はじめまして。
足を止めていただき、ありがとうございます。
>もしかして、旭川ですか?
いいえ違います。
道南の太平洋側に住んでいます。
旭川にもカタクリで有名な公園があるようですね。

エゾエンゴサクはお花が縦に並んで咲くので、色もカラフルですし、縦にヒューンと伸びますのですぐわかりますよ。
箱根にもあるのですか?
こちらのは、エゾと付きますので微妙に違うのかもしれませんね。

写真、喜んでもらえたようで、ありがとうございます。
撮ったかいがありました。
野の花、引き続き追っかけてみたいと思います。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.11 23:01 | 編集
masa さん
はじめまして。
訪問、コメありがとうございます。

カタクリ、おほめいただきありがとうございます。
光に透けると綺麗なお花なので、イメージどうりに撮れたかなと自分でも思っています。
masa さんはまだ見た事がないのですか?
可愛いですよ。
是非、機会があったら見ていただきたいですね。

リンク、ありがとうございます。
こんなブログですが、宜しくお願いいたします。
あとで、ゆっくり訪問させてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.11 23:09 | 編集
未来さん カタクリの群生とアップ写真、 ピントぴったしで
鮮明で、群生のボケもいいですね。
広角も見せていただき周りの環境もわかりました。
エゾエンコグサとの競演もすばらしい光景ですね。
1・3・4が好きです。

Posted by pretty at 2010.05.13 06:36 | 編集
pretty さん
コメントの発見が遅れてご返事遅くなってすいません。

カタクリを撮りに行ったところに、別なお花があると得した気分です。
マクロのお花も好きですが、広角で撮ったお花も好きです。
こういう広い群生のところは、どうしても周りを見せたくなりますね。
ピントは、かなりpretty さんの影響がありピントが大事だなあと思っていますが、中々ドンピシャも決まらず苦労しています。

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.16 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
