--.--.--




2010.05.08

森は花盛り・エゾエンゴサク

GWがあんなに良い天気だったのに、終わった途端崩れ始め、連日雨が続いています。
気温もぐんと下がり出しました。

GWに撮りためた野草、エゾエンゴサクです。
北海道には馴染みのお花ですが、花びらがあっち跳ね、こっち跳ね、ダンスでもしているような可愛らしいお花です。

パステル調のさまざまな色のお花があります。
良く見ると、同じ茎からも微妙に色が変色して来るので、紫陽花の様な感じにもうけました。

色を探しながら歩くのも、宝探しのようで楽しいです。

(1)
IMG_9835カタクリ

(2)
IMG_9854カタクリ

(3)
IMG_1691カタクリ

(4)
IMG_1643カタクリ

(5)
IMG_1678カタクリ

(6)
IMG_9847カタクリ

(7)
IMG_0142 カタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/882-924659eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.08 18:48 | 編集
変わった形の花っすよね^^;
真ん中のシベを引っこ抜いて舐めたら甘いかな(?▽?)

サルビアでは無い!? ^o^;;
Posted by HS at 2010.05.08 20:32 | 編集
こんばんは。
エゾエンゴサク満開ですね。。。

白いの見つけましたね。
今年はまだ見てないなぁ~ (*^_^*)

Posted by toshi at 2010.05.08 20:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.08 23:02 | 編集
綺麗な花ですね。色々な変化があって又楽しい。
パステルカラーは心が和みます。一日中 時間を忘れますね。
野の花もドンドン移り変わっていくので家でおちおちしていられません。
私も裏山へ 今から行ってきます。
Posted by BLUE JAY at 2010.05.08 23:59 | 編集
鍵コメさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2010.05.09 00:33 | 編集
HSさん
このお花が、北海道ではブームなんですよ。
このお花を見たさに、観光客が集まる場所もあるんですよ。

>真ん中のシベを引っこ抜いて舐めたら甘いかな(?▽?)
そういうことしちゃいけません。
お花は大事にいたしましょう(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.09 00:36 | 編集
toshiさん
カタクリ、エンゴサク満開ですね。
これは、白のエンゴサクでいいのでしょうか?
わずかブルーが入っているので、?と思ったのですが、ほとんど白、私の中では初見でした。

意外に簡単に見つけましたよ(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.05.09 00:42 | 編集
鍵コメさん
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
いえ、いえ、私の方が楽しみにしています。
色々教えてください。
宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2010.05.09 00:47 | 編集
BLUE JAY さん
そうそう、パステルカラーは幸せの色ですね。
我が家の外壁もパステルカラーです。
今のところ幸せ・・関係ないか!(笑)

これからお出掛けですか!
時差、どのくらいかいつも気になりますがいつも元気いっぱいですね。
行ってらっしゃい!
Posted by 未来 at 2010.05.09 00:54 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

エゾエンゴサクもべいべはん、撮りたかったらしいのだけれど、まだ咲いてなかったようです。

彼女はドンドン、進化していって今はオールドフィルムの世界にはまっているようです。

Posted by ロココたえ at 2010.05.09 05:39 | 編集
おはようございます。

平岡の梅ですが、まだ早いです。。。
今朝、撮影はして来ましたが
この寒さで開花もストップですね。
ほとんどの木が蕾です。
夜間はライトアップもされているようですが
・・・
あと4,5日したらちょうど
いいと思われます・・・

梅状況でした。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.09 08:14 | 編集
おはようございます
エンゴサクは北海道の代表みたいな春の花ですよね
目の前で見てみたいと思うのですが、きっと未来さんのところで見るほうが素敵よね^^v)
私も少し山に行ってこようかしら^^;)
Posted by rinrin at 2010.05.09 11:12 | 編集
こんばんは。
このお花も初めてです。
パステル調という感じがピッタリです。
こちらの紫陽花の七変化と同じですね。
殆ど色合いはにています。
どの色も、素敵ですねー。
淡い色合いが、とっても綺麗。
pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.05.09 21:11 | 編集
同じ花なのに、こんなにも沢山の色があるんですか?!
凄いですね!!
どれも綺麗な色ですね~。
私は白が一番お気に入りです!!(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.05.09 22:08 | 編集
未来さん、お疲れさまです

初めてコメントします この花は難しい撮影になる花ですね
でも、未来さんは・・
しっかり撮影していありますね 表現しずらい写真ですよね
「エゾエンゴサク」というのですね^^

僕からは、アドバイスなんて・・とんでもないです^^;
未来さんは、上手いと思います
ボケのしっかり ボカシテいますから とてもいい表現に思いますよ^^素晴らしいです^^

また~楽しみにしています<(_ _)>
Posted by scpoe at 2010.05.09 22:34 | 編集
toshiさん
わざわざ、報告ありがとうございます。
そうなんですか。
まだ早いのですね。
桜の方が先だったみたいですね。
今週末にでも行ってみます。

ライトアップもあるのですか?
それは知りませんでした。
持つべきものはブロ友です^^
情報に感謝します。
Posted by 未来 at 2010.05.09 23:53 | 編集
ロココさん
今年は、エンゴサクもカタクリも同じ時期に咲いてしまったようで両方見られなかったんだね。

フイルムカメラって、色が違うよね。
最近私も、フイルムで撮った写真ってチョッと違うって思っています。

でも、お金がかかりそうだね。
Posted by 未来 at 2010.05.09 23:59 | 編集
rinrinさん
エゾエンゴサク、そうそう北海道を代表するお花ですね。
rinrinさんさすが良く知っているね。

そちらにもあるって言っていたよね。
見にいってください。
私なんかの写真と比べ物にならない位実物はかわいいよ。
Posted by 未来 at 2010.05.10 00:03 | 編集
コンパスさん
エゾエンゴサクは、東北、北海道などに咲く野草なので京都には見かけないと思いますよ。
こんな風に色がたくさんあって、群生している場所もあり可愛いですよ。
ブルー系が一番多くて、白は珍しいみたいです。
今年、初めて白らしきものにご対面出来ました(*^^)v
Posted by 未来 at 2010.05.10 00:09 | 編集
まるさん
はい、このお花は春を代表する北海道の野草なんですよ。
倉本聡のドラマでこのお花を撮りあげたことがあり、観光客にも凄く人気のようです。
色が何種類かあるのですが、まるさんの好きだって言ってくれた白は、私の初見でした。
Posted by 未来 at 2010.05.10 00:13 | 編集
scpoe さん
こんばんは。
このお花、毎年撮っているのですがいつも同じような写し方ばかりになってしまい、何か自分でももっと撮り方を考えてもと思うのですが、思いつかなくて結局似たような写し方になってしまいます(^_^;)

お花撮りの背景はいつも気にしているので、そういってもらえてとても励みになります。
いえいえ、辛口コメント大歓迎ですからビシビシ言ってくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.10 00:19 | 編集
未来さん コメントが遅くなりごめんなさいね。
エゾエンコグサ きれいですね。 
ブルー色が何色もあって赤紫色も白色もあるんですね。  
群生のところの広角も見てみたいですね。
Posted by pretty at 2010.05.13 06:34 | 編集
prettyさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
忙しい時は、無理しないでくださいね。

このお花は色々は、色があり楽しいですね。
群生にはまだちょっと早い時期に行ったので、広角では撮れませんでした。
周りが見える広角のお花も好きなのですが、この花は残念でした。
Posted by 未来 at 2010.05.13 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
