--.--.--




2010.05.06

森は花盛り・カタクリの群生♪

5月に入って、気温が急上昇、早春の花が一気に勢いを取り戻したようです。
このGWは森に入って花撮りに夢中になりました。
長かった冬にピリオドを打ちました。
あれもこれも目移りするくらい一度に咲き出し森の中は花盛りでした。

まずは、光をいっぱい浴びた群生したカタクリです。
この花園の中でいっぱい遊んでもらいました。
カタクリも嬉しそうですが、それ以上に私は最高にうれしかったです。

(1)
IMG_2376カタクリ


(2)
IMG_2157カタクリ

(3)
IMG_0091 カタクリ


(4)
IMG_2389カタクリ


(5)
IMG_2223カタクリ
野の花シリーズ、少しずつアップしていきますので飽きずに見てください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/880-9f93d322
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
お天気最高でしたね。。。
花も嬉しそう・・・
みんなはじけて
光をもらっていい表情です。。。

僕はニリンソウを撮りに行ったのですが
蕾状態でした今週末は撮れそうです。。。
ニリンソウと一緒にエンレイソウも
見つけました。。。週末に撮ろうと
思ってますよ。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.06 17:15 | 編集
こういうのを群生と言うんですね!!
かなりの数でビックリしてます!!
暖かくなって良かったですよね。
これから写真の季節に突入ですね!!(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.05.06 17:53 | 編集
こんばんは^^
カタクリの群生、春の季節に咲く
お花の笑顔がここにありますね^^
場所によっては、エゾヤマザクラの花が咲き、
これからは、カメラを動かす機会が
増えてきそうですね♪
村&拍手&ランキングに全部ポチ☆
Posted by Luxio at 2010.05.06 21:13 | 編集
未来さん すばらしいカタクリの写真ですね。
この花の持つ優美さと気品さと誇らしげさを遺憾なく表現されている
素敵な写真だと思いました。
順光よし逆光もよし広角もよしマクロもいいですね。
無駄のない構図が画角がすばらしいですね。
カタクリの魅力がいっぱいですね。
好きなのは1・2・5です。 なぜ4より5なんでしょうか(笑)
Posted by pretty at 2010.05.06 22:25 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

秘密の花園、素敵なところだね~
カタクリの群生はみたことがないのだけれど
紫色の絨毯になって綺麗だね~

これをべいべはんは見たかったのだね~
いままでおれ!っていうのはちょっと無理だったね~アハハ
Posted by ロココたえ at 2010.05.07 04:49 | 編集
おお.. これはまた物凄い群生写真ですね~
メッチャ綺麗です^^

(1)と(4)の写真でファイナルアンサ~♪
Posted by HS at 2010.05.07 06:52 | 編集
素敵な写真です。
カタクリの声を聞きながら
カタクリの心を感じながら
シャッターを押している写真ですね。
勉強になります。
Posted by ノリかめ at 2010.05.07 09:49 | 編集
おはようございます。
ほんまに声が出ないくらいの景色です。
春の光を受けてカタクリ、
パープルの花びらの透明感、たまりません。
野宿覚悟で撮りたいなって思いました。
カタクリの春の歓びの歌が聞こえてきそうです。
シャッターの心地よいととともに・・・。
pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.05.07 09:58 | 編集
カタクリの群生、とても綺麗ですね。
写真の雰囲気に女性らしい感性が醸し出されていて素敵に感じました。
これから花の季節で、カメラをもって出かける事が多くなりそうですね。
初めてコメントしましたがこれからも宜しくお願いします。
Posted by tarumae-yama at 2010.05.07 10:05 | 編集
いっせいに花が咲き 春爛漫ですね
それに カタクリの群生がみごとですね
(未来さんの写真も見事です)
私もカタクリの花が好きなのですが
こんなにたくさんの花を見たことがありません。
とても すてきですね
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.05.07 14:04 | 編集
春の光を沢山浴びて、なんかかたくりもとても嬉しそうですね!!

東京もやっと春らしい気温になりました。
GW中は暑いくらいでした。
Posted by miyullin at 2010.05.07 16:22 | 編集
野の花シリーズ良いですね。楽しみにしています。
カタクリ 凄いですね。見事です。
これは踏まないようにするのが大変だ。 
Posted by BLUE JAY at 2010.05.07 17:29 | 編集
toshiさん
GWのお天、良かったですね。
終わってから崩れて一気に寒くなり、雨、これが通常の5月なのかおかしな天気ですね。
カタクリを撮っている時は光をいっぱい浴びて満開、最高の時に行けました。

ニリンソウ、私もつぼみの後どうなっているか気になります。
撮れればいいですね。
良い週末を・・
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:04 | 編集
まるさん
はい、丘の上にカタクリがいっぱい咲いていました。
一面、ピンクちょうど満開の時に行けて綺麗でしたよ。

GWまるさんもご家族で過ごせたようで良いお休みでしたね。
写真もたくさん撮られているようで、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:08 | 編集
Luxio さん
春の野の花と言えば、カタクリ、エゾエンゴサクが代表ですね。
このGWに両方見られて、他のお花も発見してとても幸せな気分になれました。
しばらくはお花撮り忙しくなりそうです。
そのうち桜、梅ですしね。

いつも、応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:14 | 編集
prettyさん
pretty さんに褒められて嬉しいです。
あまり、たくさん咲いていすぎて構図に悩み、何枚も何枚も撮ったんですよ。
広角レンズで周りの景色を見せたかったのと、マクロでも撮りたかったので2本のレンズで頑張ってみました。
広いので、どこでも移動できたので思う存分、色んな角度から撮る事が出来ました。

pretty さんのネモフィラも圧巻でしたね。
いつもお手本にしています。
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:28 | 編集
ロココさん
カタクリが、ちょうど見ごろの時期とGWが重なり、お天気も最高だったので3日間も通いどうしでした。
カタクリ、見た事がなかったの?
ムラサキじゃなく、ピンクなのよ。
お日様があたると、花びらがすけるのよ。
風にゆらゆら、とっても綺麗なのよ。
実物、見てほしいわ~。
私なんか、自分の庭に球根植えているよ。

ベイベさんのことだから、蕾でも充分自分のものにしてきたんじゃないかと思うけどね。
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:37 | 編集
HSさん
これだけ群生すると、どこに行ってもカタクリ圧巻でしたよ。
興奮状態で、トイレも我慢して何枚も撮っていましたよ(爆)

>(1)と(4)の写真でファイナルアンサ~♪
ドロップアウトでなくて良かったわ(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:49 | 編集
ノリかめさん
いつも、訪問コメありがとうございます。
私の写真をそのように思っていただいて、最高の褒め言葉、舞い上がってしまいそうです。
枚数だけは、誰にも負けないくらい撮っているつもりなのですが、撮ればいいって言うものでもなくて(笑)中々うまくなれないジレンマの毎日なんですよ。
ですので、私の写真でなんか勉強になりませんよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.07 20:58 | 編集
こんばんは~。

連休に入ってから里山に2回程いきましたが。。。。

こんなに見事にカタクリは咲いていませんでした。

見事なまでのカタクリの群生ですね。

淡い紫のカタクリに胸がキュンとなりますね~。

う~ん、、、どの画像も大好き!ぽちぽち☆~です!
Posted by G1 at 2010.05.07 21:00 | 編集
コンパスさん
ちょうど満開の時にお天気にまぐまれて撮る事が出来て良かったです。
私の気持ちがカタクリに通じてくれたみたいで、撮れた写真も満足しています。
コンバスさんにもそう思ってもらって、私も嬉しいです。

>野宿覚悟で撮りたいなって思いました。
この言葉、最高(*^^)v
私も出きることなら同じ思いです(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.07 21:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.07 22:33 | 編集
今年は見逃した感があります^^;)
ここできれいにみれてうれしいです♪
Posted by rinrin at 2010.05.07 22:38 | 編集
カタクリ・・・可憐な花ですね。
ぜひ撮りたいと思いつつまだ実現しません^^;
これだけ丈の低い花は本当に難しそうですよね。
でもとてもきれいに撮っていますね!
今にも花びらが飛び立ちそうに見えますよ(^^♪
Posted by ミュウパパ at 2010.05.07 22:40 | 編集
tarumae-yama さん
訪問、ありがとうございます。
私のこんなお粗末な写真に、そのように思っていただき大変嬉しく、また励みにもなります。

そうですね。
今ではどこに行くにもカメラを離した事がなく、方向性も定まらず、何でも撮っています。
写真が楽しくてしょうがないです^^
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

Posted by 未来 at 2010.05.07 22:52 | 編集
ツグさん
例年なら、もっと早くに咲いているカタクリなのですが、
今年はちょうどGWに満開を迎えゆっくりと撮る事が出来ました。
ツグさんも好きなお花なんですか?
野草の妖精の様な花ですよね。
私も大好きです。
群生なので、なおさら綺麗でした。
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:08 | 編集
miyullinさん
そうですね。
ちょうど春の日差しも強く、カタクリにいっぱいあたっていました。

そちらの生活はもう落ち着きましたか?
新しい土地は新鮮でもあり、発見もたくさんあるでしょうね。
写真、楽しみにしていますので紹介してくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:11 | 編集
BLUE JAY さん
野の花は、可憐でいいですね。
写真をやる様になってから目を向けるようになったのですよ。
園芸種にない魅力がありますね。

ここは、ロープも道もなくて踏まない様に歩くのに大変苦労しました。
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:15 | 編集
G1 さん
G1 さんも野の花追っかけていたのですか?
それは、すぐアップ、アップ!(笑)
氏さんもきっとOKだすと思いますよ。

カタクリは一輪でも可愛いですが、こうやってまとまったところを撮るのもいいでしょう^^
かなり、時間をかけて悩んで撮ったので、気にいってもらえて嬉しいです。

G1さんアップ忘れないでね。



Posted by 未来 at 2010.05.07 23:21 | 編集
鍵コメさん、
お役に立った様で良かったです。
私も、写真をやる様になってから良いところだと思うようになりました。
今度そうですね。
でも、凄い方向音痴なんです(-_-;)
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:24 | 編集
rinrinさん
アハハ、見逃しちゃいましたか^^
北海道ならまだ間に合うんだけれどね。

喜んでもらえて嬉しいわ~♪
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:27 | 編集
ミュウパパさん
カタクリはキレイですよ。
花びらが薄くて光を通しますから、光の使い方でとても綺麗に撮れるのでミュウパパさんにも撮ってほしいです。
そうなんです、背丈低くて、大変なんです。
今年はアングルファインダー買おうと思っていたのですが、チョッと高くて躊躇したまま、踏ん切りが付かず、これはゴミ袋を広げて、這いつくばって撮りました(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.07 23:34 | 編集
こんばんは^^
カタクリが可憐に咲いていますね^^
1枚目の光をいっぱい浴びたカタクリがとっても綺麗ですね♪
すごく楽しい時間が過ごせたみたいですね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.05.08 01:01 | 編集
hirokazuさん
ありがというございます。
おかげ様で、GWはとてもよい天気が続き行楽日和でした。
私は、野草の追っかけをしていました。
カタクリ、綺麗でしょう^^
春になれば撮りたいお花のNO1です。
hirokazuさんもご家族で良いGWを過ごされたようで良かったですね。
Posted by 未来 at 2010.05.08 14:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.09 23:36 | 編集
こんにちは

はじめておじゃまいたします

カタクリ、みごとですね
道東方面では端野でしかみたことがありません、
林業をなりわいにしていた元・営林署の友人から、
「カタクリはコメの産地にしか咲かないんだよ」と聞きました

こんなカタクリの群生、うっとりです
Posted by jam at 2010.05.10 09:41 | 編集
鍵コメさん
お忙しい連休だったようですね。
ご家族と楽しまれたようで、それはそれで有意義だったのではと思います。

今年は残念でしたが、来年、私ので役立てばお知らせしますね。
Posted by 未来 at 2010.05.10 19:28 | 編集
jamさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

道東にお住まいなのですね。
私は道南なのですが、カタクリの咲くところは何箇所かあります。
結構たくさん密集して咲いています。
条件があっているのかもしれませんね。

>「カタクリはコメの産地にしか咲かないんだよ」と聞きました
そうなのですか?
私の撮ったところは、あまりあてはまらないようですけどね。

北海道の方とお話し出来て嬉しかったです。
同じ北海道でも、知らない事がたくさんありますね。
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.05.10 19:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.07.21 17:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
