--.--.--




2010.05.12

森は花盛り・赤、白、黄色♪

カタクリの咲く丘にこんな野の花もありました。
偶然、赤、白、黄色になりました。

カタクリの中に埋もれで、存在は小さかったですが、私も咲いているのよ♪と控え目に主張しているようでした。

野の花は可愛らしいお花が多いですね。
小さくて、丈の短いのが多いので撮るときは、ホント苦労します。
アングルファインダーがほしくなっていますが、お値段結構していました(^_^;)

レンズだけに終わらないのが、写真の怖いところ、物欲はきりがないです(-_-;)

(1)
IMG_2401 ennrennsou
エンレイソウ


(2)
IMG_9652 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ


(3)
IMG_2532 1キバナノアマナ
キバナノアマナ


(4)
IMG_2603ふきのとう
フキノトウですが、こんな赤い花が咲くって初めて知りました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/879-e0cc0392
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
綺麗な花がいっぱいで、朝からとっても爽やかな気分です^^
北海道も春ですね。
私がカタクリを撮ったのが(撮りっぱなしですが)3月末から4月頭だったので、1か月くらいは違うのでしょうか。

アングルファインダーは私も欲しいのですが、他にも必要な物が色々あって、なかなか買えずにいます。
Posted by りんこうちゃん at 2010.05.12 05:09 | 編集
ローアングルの撮影が多いオイラも、アングルファインダーは欲しい物の一つです^^
KDX用がamazonで18,800円・・・高いよな~・・

フキノトウは面白い咲き方をしますね~
蕾の状態でしか見る機会が無いので、花が咲いておるのが不思議っす^^;
Posted by HS at 2010.05.12 06:46 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

野草が色々咲き出して嬉しい季節だね~
フキノトウの花って赤いの?
私も初めて見ました。

こちらは薔薇が次々咲き出して
ワクワクの朝です。
Posted by ロココたえ at 2010.05.12 08:44 | 編集
野の花も少し分かるようになりました^^
(1)が普通見かけるものなんでしょうか、僕が野幌森林公園で撮ったエンレイソウは果実(子房)が黒紫色のクロミノエンレイソウという変種でした。
(3)は背景のエンゴサク?がうまく援護していいボケ色になってますね。
(4)実は僕もフキノトウ撮ったとき同じ感想で、ちょっとオドロキ!

あまり小物が増えるの好きじゃないので、
アングルファインダー使わずライブビュー撮影で済ませてます^^;
Posted by d@m@ at 2010.05.12 08:51 | 編集
千歳の青葉公園を徘徊してきました。
桜並木はまだでしたが(5/10)オオバナノエンレイソウがそろそろ開き始めていましたよ。
神社の狛犬の傍で白花エゾエンゴサクも咲いていました。
Posted by 谷おっさん at 2010.05.12 09:36 | 編集
こんにちは。
カタクリばかりでないのですね。
可愛い花が咲いているんですね。
この時期を待っていたかのように出てきていますね。

3枚目のキバナノアマナが、好きです。
背景の色合いが、黄色の花を綺麗に彩っています。
色々欲しいものが出てきますね。
私は、軽い一眼レフが欲しいです。
バックにこそって入るくらいのものが・・・。
でも、見たら最後、気持ちを抑えるのに1週間かかるので
今は、見て見ぬふりばかり。

p☆。
Posted by コンパス* at 2010.05.12 13:59 | 編集
次はアングルファインダーですね!(^^)
あると凄く便利そうですよね~。
上から覗けるようになるんですもんね。
カメラだけにとどまらないですね~。
私は一時期バッグ沼に片足を入れてしまいました・・・(^^;)
フキノトウって花は赤いんですか?!
白というか黄色と言うかそういうのもだと思ってました!
P☆
Posted by まる at 2010.05.12 17:00 | 編集
こんにちは。
おお~と。エンレイソウ・・・
僕もUPしました。。。
ラッキー
キバナノアマナって言うんですね。。。
撮ったけど名前わからなかったので
ありがとうございます。。。
山野草花盛りなんですが
寒いねぇ~ どうなったのでしょうこの天気・・・

TBしますね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2010.05.12 18:25 | 編集
りんこうちゃんさん
はい、北海道もようやく春で色々なお花が咲きだしました。
でも、この2,3日凄く寒くてお花も止まってしまったようです。
カタクリ、撮られたのですか?
それは、見たかったです。
そうですね。今、桜が咲き始めていますので、一か月は違うかもしれませんね。

アングルファインダー気になっているのですがまだ決断が出来ないでいます。
Posted by 未来 at 2010.05.12 22:49 | 編集
HSさん
HSさんもアングルファインダーに興味がありましたか?
そうなんです高いですね。
定価で24000円になっていました。

フキノトウ、私も花が開ききったボソボソの茶色くなったのしか知りませんでしたよ。
こんな姿があったのですね。
Posted by 未来 at 2010.05.12 22:54 | 編集
ロココさん
そうなの、野草も数があって次から次と咲きだしていますよ。
フキノトウの花ってロココさんも知らなかった?
いつもじっくり見た事なかったから、思いがけない発見がありました。

薔薇、いいね。
一番花、こっちは後一カ月先かな?
Posted by 未来 at 2010.05.12 22:58 | 編集
d@m@さん
野の花が咲きだし、撮れるようになると楽しいでしょう^^
マクロ大活躍ですね。
>(1)が普通見かけるものなんでしょうか、僕が野幌森林公園で撮ったエンレイソウは果実(子房)が黒紫色のクロミノエンレイソウという変種でした。
確かに黒いエンレイソウもありますね。
良く私が見かけるのは、この赤いのが多いですね。

フキノトウd@m@さんも同じ驚きでしたか^^
知らない人結構多いですよね。

ライブビューは私も使うのですが、三脚持っていかなかったり、まぶしくて画像が見づらかったり、チョッと不消化が重なり、アングルファインダーが頭に浮かんでしまいました。
Posted by 未来 at 2010.05.12 23:19 | 編集
谷おっさん さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
青葉公園は、ちょうど地方紙に出ていて見ていたところです。
青葉公園はまだ行った事がないのですよ。
いつも素どうりして、恵庭公園に行っていました。
桜撮りに是非、今年は行ってみたいと思います。
白のエンゴサクはここでしたか?
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.12 23:26 | 編集
コンパスさん
そうなんですよ。
カタクリの中にポツンと咲いていて、何種類かの野の花が同じ時期に咲いて見られましたよ。
可愛いでしょう。

軽い一眼、実は私も前から考えているんですよ。
コンデジよりいいかなって、OLYMPUS E-PL1第一候補、 色々調べちゃったりしています(笑)
物欲に負けそう。苦しいわ~~(笑)

Posted by 未来 at 2010.05.12 23:44 | 編集
まるさん
アングルファインダー、あると便利そうに見えるんですよね。
上から覗けるとかなり違う気がするので悩んでいるんですよ。
ただ、どの程度使って上げられるか考えたら悩むところですね。

まるさんはバック沼ですか(笑)
え!何個も持っているのですか?
そんな沼があるとは・・(笑)
でも、バックも三脚と同じで使って分かるってありますよね。そういう私もバッグは4つ目です(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.05.12 23:57 | 編集
masa さん
野に咲くお花は、私も写真をやるようになってから撮るようになって、園芸種と違った魅力に取りつかれています。
masa さんも好きなんですね。

アングルファインダーお持ちなんですか?
>出番の少ないアクセサリーになっています^^;
やはり、そうなんですか。
実はその辺が、私も一番悩むところなんです。
せっかく持っていても、私の性格なら面倒になるんじゃないかと・・
もう少し悩んでみますね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.05.13 00:06 | 編集
toshiさん
見てきましたよ。
とても素敵でした。

今、続々、野の花が咲いてきていますね。
と、思ったらこの天気、次の写真がなくて困っています(笑)
週末期待しているんですが、良くなってほしいです。
札幌に出て、桜撮る予定です。

TBありがとうございました。
Posted by 未来 at 2010.05.13 00:11 | 編集
アングルファインダー自分もとてもほしいけど
純正はかなり高価ですよね、
ヤフオクなんかで安いのあるけど、どうなんでしょうね

しかし、最近ライブビュー機種買ったんで、そんなに
必要なく感じてきました。

未来さんはライブビューでは撮らないのですか??
マクロならかなり有効ではないでしょうか??
Posted by you one at 2010.05.13 12:24 | 編集
you oneさん
アングルファインダーの純正は高いですね。

マクロ撮影、ライブビュー使う時と使わない時があるのですが、背丈の低い花は、ライブビューを使っても、顔を地面に近づけたりしてかなり厳しい体勢になったりしたもんですから、アングルファインダーってどうなのかなって思ったんですよ。
同じような感じであれば、必要ないですけどね。
you oneさんに言われたら、しばらくはライブビューで頑張ってみようかなと思ってきました。

液晶画面が横に開いてくれたら便利だと思うのですが、そんなのないでしょうかね(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.13 16:53 | 編集
今頃フキノトウ?春を楽しんでくださいね。
一つ一つの花を丁寧に写していて
きっと野の花の精たちが喜んでいますよ。
でも場所は 秘密 秘密。
Posted by BLUE JAY at 2010.05.13 18:29 | 編集
未来さん アングルファインダーはできたら欲しいものですね。
エンレイソウ・ヒメイチゲ・キバナノアマナ・フキノトウ、みんな初春の
花々ですね。 マクロできれいに撮られていますね。
北海道では特に春の訪れは嬉しいものでしょうね。
これからも益々北海道の春爛漫の花々を楽しみにしています。
Posted by pretty at 2010.05.13 18:53 | 編集
こんばんは!
色とりどりで楽しくなる写真ですね♪
特にふきのとうが好きです。

アングルファインダー持っていますよ。
でも50Dになってから出番はほとんどありません^^;
今度使ってみてください、それから判断してもいいと思いますよ(^^)v
Posted by ミュウパパ at 2010.05.13 21:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.13 21:54 | 編集
BLUE JAYさん
フキノトウは、もう伸びてしまってだらしなくなっているのが多いのですが、
綺麗な花盛りの最中を見つけました。
寒い日が続きお花もストップしています。
雪が降ったところもあるのですよ。
Posted by 未来 at 2010.05.13 22:41 | 編集
prettyさん
連続コメント、ありがとうございます。

春の野草、目についたものから撮ってみました。
同時に咲いてしまうのも北海道の特徴の様です。
今、桜、北海道でも咲き始めています。
私のところまでは、あと10後くらいかなと思っているのですが、こちらの桜も見てくださいね。

prettyさんのあの見事な桜、頭に焼き付いて離れません。
私のは、シンプルな田舎の桜になると思います(^_^;)
Posted by 未来 at 2010.05.13 22:49 | 編集
ミュウパパさん
一度に、こんな沢山のお花にあえて私も嬉しかったです。

アングルファインダーお持ちなんですか?
色々、悩んでいたのですがライブビューとそんなに変わらないものなのでしょうか?
使ってみないと分からないですね。
今度、お借りしようかな^^
Posted by 未来 at 2010.05.13 22:53 | 編集
鍵コメさん
ありがとうございます。
後でそちらにメールしますね。
Posted by 未来 at 2010.05.13 22:55 | 編集
こんにちは。

フキノトウ。。。赤い花?!はじめてみましたよ。

赤、白、黄色のお花~とっても可愛いですね。


ヒメイチゲのシベがまち針みたいな感じで。。。

つい、抜きたくなっちゃいました( ..)φポチッ。。。。
Posted by G1 at 2010.05.14 13:41 | 編集
G1さん
返事が遅れてごめんなさい。
フキノトウの花、私も初めてです。
写真をやってから、上を見たり下を見たり忙しいです(笑)
そのおかげで、見つけちゃったと言う感じですね。
写真が、私の人生を変えたようです。
チョッと大げさかな(笑)
Posted by 未来 at 2010.05.16 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
