--.--.--




2010.04.24

4月の野鳥たち♪

4月に入って、春を探しに、森を散策するたびに出会った野鳥を撮りためておいた鳥たちです。
別に鳥が目的ではなかったのですが、つい泣き声に誘われて撮ってしまいました。
これらの鳥たちは、ここの森では良く見かけるので、今では見ただけで名前が分かるようになりました。
写真をやる前は、スズメか、カラスしか分からなかった私ですが、写真をやったおかげで少しは進歩しました。

偶然一字違いの名前の鳥が撮れましたが、紛らわしいですね(笑)
鳥の種類って、日本中にどのくらいあるのでしょうね。
私の撮った鳥さんは、大した努力もせず撮れたものですが、たくさんの種類の鳥をアップされる鳥撮り名人の方は
時間も労力も費やされているのではないかといつも尊敬します。

(1)コガラ
IMG_9673RR コガラ


(2)ヒガラ
IMG_9274 ヒガラ R


(3)シジュウカラ
IMG_8080 シジュウカラ


(4)ゴジュウカラ
IMG_9722 ごじゅうから

(5)ミヤマカケス
IMG_9131 ミヤマカケス

春は、着実に訪れているらしいのですが、今日も寒く雪交じりの雨、ぱっとしない天気でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/871-48d1e76f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
鳥の姿、それを写真として収めるのは
凄く難しい物がありますね^^
今回の作品、いずれの鳥の姿を
巧みに捉えていて、お見事と言う一言に尽きました♪
うちに庭には、写真に写っている鳥じゃないかもしれませんが、
時々、ここにて小鳥が遊びにくる事がありまして、
写真として抑えたいものの、タイミングを見極めるのが難しく、
それの実現に至っていないのが現状です^^;
村&ランキング&拍手にぽち☆
Posted by Luxio at 2010.04.24 02:18 | 編集
痛そうな鳥さんの名前っすね~
「シジュウカタ」に「ゴジュウカタ」なんて・・

大変失礼を.. m(_ _)m
Posted by HS at 2010.04.24 07:20 | 編集
未来さん 今回は小鳥ですね。 いやいやかわいく撮れていますね。 ピントバッチシですね。
何枚も撮られたんでしょうか。 コガラ、ヒガラ、シジュウカラってよく似てますね。 胸の黒の模様の違いでしょうか。
どの鳥も目がパッチリと表情が見えて素敵ですね。 やはり目線は大事ですね。
ミヤマカケスなんてなかなか出会えない鳥ですよね。 さすが北海道、そして未来さんの心が通じたんですね。 喜んで未来さんの前に現れたように思えます。ミヤマカケスの後ろ上にもカケスが枝に止まっているんですね。確かにこのミヤマカケスも未来さんを見つめていますよ。
♪「うまく撮ってね、って言ったのよ」♪ ってね(笑) (注:神田川)

Posted by pretty at 2010.04.24 09:36 | 編集
おはようございます。
撮られた鳥たち、みんなポーズをとっていますね。
モデルさんにしても良いくらいですね。
名前も、ほんまに一文字違い。
でも、並べていただいて、黒の模様が、長かったり短かったりの差なんですね。
コガラが、かっこいいですね。
鳥写真の大の苦手(まともに入ってくれない)の私は、
羨ましい限りです。
pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.04.24 10:54 | 編集
へ?

ごめんなさい・・・
分かりません<m(__)m>

何度も見て勉強しますね。

だめだなぁ~氏に怒られてしまうな(・。・;

ここで勉強して覚えていきます(^_^)/

え?ロクジュウカラ?


ぽちん♪
Posted by G1 at 2010.04.24 11:23 | 編集
こんばんわです。
花もそうですが、小鳥も音痴です^^;
またこちらで勉強させてもらいます。
~カラって多いですね。
しかし何でこんなに綺麗に上手く撮れるんだろ?
あっ、腕の違いですね^^;
Posted by d@m@ at 2010.04.24 21:42 | 編集
未来さん鳥も撮るんですね、こんな可愛い写真よく撮れますね。私は今のカメラ君では 到底無理なのであきらめています。花の名前も最近一生懸命調べる様になりました。中々見分けがつかず難しいですね。ブログをしなければこんな努力をしませんでした。人生の幅が広がったような気がします。応援してます。ポンポン
Posted by Blue Jay at 2010.04.25 00:32 | 編集
うわぁ~~!

すごくかわいらしく撮れてらっしゃる!
最高です☆
Posted by ゆうべぃ at 2010.04.25 02:12 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

鳥さん達の名前、良く分かったね~
区別がつかないよ。
思いっきり色が違っていたら分かるよ。
メジロちゃんみたいに。
今年は梅の時期も桜の時期もメジロちゃんを
撮る事ができませんでした。ショボリン
Posted by ロココたえ at 2010.04.25 09:04 | 編集
いいですね普通にしていて こんなに撮れるなんてうらやましいです。
シジュウカラ、ヒガラまでは こちらでも見かけますが
コガラとゴジュウカラはめったに見掛けませんので
こんなきれいには撮った事がありません
もちろんミヤマカケスは未見です。
Posted by ツグ(tugumi2006) at 2010.04.25 21:35 | 編集
Luxioさん
カメラを初めて、地元の大きな森に頻繁に行くようになって、鳥がいる森だと言う事も分かるようになり、見つけると撮っていたのですが、その中で使えそうなのが数枚といった感じで、やっぱり難しいと思います。
4月に入って鳥の数も増え、たくさん撮れるようになったので確率的には成功率の高っかったかも知れませんね。
おほめいただき、ありがとうございます。

Luxioさんの庭に来るのですか?
同じです。
我が家の庭にも来ますが、それは撮れた試しがありません。
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:15 | 編集
HSさん
なんか、HSさんの言いだしそうな事ですね。
おやじギャル(笑)
確かにあれは痛いです。
私も、シジュウカタの経験が・・
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:19 | 編集
prettyさん
これらの鳥は、ここの森では一年中いる様なのですが4月に入ってその数が多くなり撮る機会も増えたので、中からよさそうなのを選んでみました。

ピントや枝かぶりは気にして撮っていますが、成功率はやっぱり少なくたまたま撮れた数枚ですよ。
似たような鳥ばかりで、最初撮れた時は名前調べ苦労しましたが、今では今回の鳥くらいは分かるようになりました。

神田川が出てくるとは・・(笑)
pretty さんと同世代?反応あり(笑)
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:33 | 編集
コンパスさん
鳥の名前は、難しいですね。
私も写真をやらなければ、覚えていなかったと思います。
自分の撮った鳥の名前が気になって、調べているうちに覚えてきました。

動きものなので失敗ばかりですが、何とか見られそうなのを選んでみました。
枝に止まっておとなしくしているのを撮っているので、まだまだ、初級者編ですよ(笑)
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:41 | 編集
G1さん
鳥の名前は、私もさっぱりでした。
写真をやって覚えたものばかりですよ。
分からないものを、調べてみたくなる性格で自分の撮った鳥の名前を調べているうちに生態とか、他の鳥との繋がりも薄っすら頭にはいるようになり、知らない世界に突っ込めるのも写真のお陰ですね。

氏さんもきっと色んな事ご存じなんでしょうね。
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:50 | 編集
d@m@ さん
花オンチに鳥オンチですか(笑)
私も、鳥オンチでしたよ。
でも、撮っているうちに覚えてくるもんですね。
興味を示すかしめさなかで、知らない世界が開けて写真の力は凄いと思います。

腕なんてないですよ。たまたま撮れた数枚です。
Posted by 未来 at 2010.04.26 08:56 | 編集
Blue Jay さん
はい、特に何って言う事もなく、目についたもの何でも撮っていますね。
私も、写真をやらなければ知らなかったことたくさんありますね。
そして、ブログをやって皆さんから教えていただいて覚えることも多いです。
私はもともと、ガーデニングが趣味でそれがきっかけでカメラをするようになったので、Blue Jay さんのお花には、私凄く興味があるんですよ。
これからも覗かせてくださいね。
Posted by 未来 at 2010.04.26 09:01 | 編集
ゆうべぃ さん
可愛らしく撮れていますか^^
ありがとうございます。
カメラ目線でポーズを付けてくれたみたいですよね。
鳥さんも色んな表情をするのですね。
写している時は夢中でしたので自分の写真を見て思いました。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.04.26 15:51 | 編集
ロココさん
鳥さんの名前は、自分の撮った鳥の名前が気になって調べているうちに覚えたんですよ。
そうなのよね。
最初は似たような鳥ばかりで、調べるのも困ったのだけれど特徴見つけると分かってくるもんだね。

メジロはこちらでは見かけないのよね。
ウメジロは絵になるよね。
Posted by 未来 at 2010.04.26 16:21 | 編集
つぐさん
私には、つぐさんんという鳥の先生がいるので随分ツグさんのところで勉強しているのですよ。
あんなに、色んな鳥を撮られているのに、そうなんですか。
こちらの鳥は、あまり見かけないのもあるのですね。

私の場合、いつも行く森で普通に飛んでくるので、あまり苦労もさず撮れますし、
知識もほんの少ししかありませんが、ツグさんの鳥の種類と、知識にはいつも尊敬です。
Posted by 未来 at 2010.04.26 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
