--.--.--




2010.04.09

水芭蕉ちょっとだけ♪

春が来だすと、やはりお花が気になります。
次は何が咲くかなと頭の中で順番を考えたりするのも楽しいです。

そろそろかなと、水芭蕉の咲き具合を見てきました。
一年って早いですね。

でも、まだちょこんと頭を出しただけでした。
茎が伸びて、葉っぱが水の上に出てくるまで、もう少しかかりそうです。

IMG_9656 3 R
本当は、この位延びたのが結構あったのですが、霜でやられて花が汚くなって可愛そうな姿、 写欲がわきませんでした。
水芭蕉は霜にあたると、先っぽが茶色くなってしまいます。
白いのは白い姿で撮ってあげたくて、やっと一本だけ見つけました。
花撮りって、新鮮なのが一番、汚くなった中から探すって結構苦労しますね。

新しいのが咲きだして来る頃、様子を見にまた行ってみたいと思います。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/864-31cdcc99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー忘れていました
水芭蕉はそろそろですよね
こちらに民話で有名な遠野という所があるのですが
そこにとても水芭蕉のきれいなところがあるのです
私の携帯カメラでは知れていますが
きれいなんですよ
未来さんにも見せてあげたいです
Posted by rinrin at 2010.04.09 22:49 | 編集
未来さん 水芭蕉の季節ですね。 ♪夏が来れば思い出すはるかな……♪
歌っていませんか(笑) 未来さん。
この水芭蕉の花は元気できれいな時はいいのですが萎れてきだすともう見るに堪えないほどきたなくなりますね(笑)
ぜひまた何度かお出かけになって水芭蕉の花を見せてください。
去年の水芭蕉も川のせせらぎと共にきれいに撮られていましたね。


Posted by pretty at 2010.04.10 05:30 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

水芭蕉の季節になってきたのですね~
この撮り方、面白いね。
水への写り込みも綺麗。

北海道にもいよいよ春が来るのかな~
Posted by ロココたえ at 2010.04.10 06:10 | 編集
おはようございます。
この日を待っていたかのように、春の花が咲き出しますね。
水の中から、ちょこっと顔を見せているのを見て、思わず抱きしめてあげたくなります。(笑)
可愛いですね。水に映り込んでいるのを見ても澄んだとても綺麗な水。
自然が残っているというのは、とても素晴らしい宝物ですね。pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.04.10 09:15 | 編集
こんにちは。
今日、地元新聞でも水芭蕉の記事が載っていましたよ。
水芭蕉もステキですね。

わぁ~私も水芭蕉にチャレンジするかなぁ~・・・


ポチ♪
Posted by G1 at 2010.04.10 13:33 | 編集
こんばんわです。
水芭蕉の季節なんですね。(すいません、花に疎くて^^;)
水辺に咲く花なので、マクロ撮影は難しそうですね。
僕もマクロレンズ買ったので、
未来さんのブログで花の情報色々勉強させてもらいます!
Posted by d@m@ at 2010.04.10 22:11 | 編集
恥ずかしながら良く知らないのですが、水芭蕉というのはこうやって水の中からにょきにょき生えてくるんですか?
もう少ししたら、全体的に水の上に出るんですかね?
水面に写りこんでいるのが凄く素敵ですね!
P☆
Posted by まる at 2010.04.10 22:15 | 編集
rinrin さん
水芭蕉、もう少しです。
あまり早く咲きすぎると間延びしたり、霜でやられたりするので今年の出来が気になります。
rinrinさんの知っているところで有名なところがあるのですか?東野って言うんですか?
尾瀬とかは良く聞きますけどね。
今年行かれたら是非写真お願いします。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:08 | 編集
prettyさん
一年は早いですね。
水芭蕉を撮らなきゃ春が始まらないと待ちどうしくて偵察に行ってきました。
そうなんですよ。prettyさんも水芭蕉良くご存知ですよね。
こちらはまだ霜の降りるときがあるのであまり早く咲きすぎると茶色く腐った様になってしまい見るも無残な姿です。
これから咲くのに期待なのですが、何箇所か咲く場所があるので比較的きれいな場所を探して行ってみたいと思います。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:14 | 編集
ロココさん
毎年撮るお花が決まってくるけど、順番的にはこの水芭蕉が春の証の様に思っているので、
今年も追いかけてみたいと思います。
この場所でななくもっと別な場所に行ってみるつもりだよ。
水の綺麗なところがあるの。
春とともに行動開始、野草ももう少し、我が家の花もそろそろ、花撮り忙しくなりそう(笑)
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:20 | 編集
こんばんは^^
ちょっとだけ顔を出した水芭蕉が可愛いですね♪
霜でやられた水芭蕉もあったのですね。
その中から綺麗なのを探すのも楽しそうですね^^
水芭蕉のお写真、また見せてくださいね^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.04.10 23:24 | 編集
コンバスさん
そうですね。
季節は巡ってきて何もしなくても、こうやってお花が咲いて自然にもっと目を向けなきゃって思いますね。

水芭蕉は、水のきれいなところに咲くんですよ。
ピーンと伸びた真っ白い花が、川面に一面顔を出した姿はとても素敵、毎年追っかけては撮っています。
今年も頑張って撮ってきますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:25 | 編集
G1さん
水芭蕉は、雪融けと共に芽を出し花をつける「春告げ花」ですね。

そうなんですか。
G1さんのそばにも水芭蕉があるのですね。
それは是非、撮って見せてください。
きっと、こちらと違った景色なんでしょうね。
氏さんはどうなんでしょうか。
見てみたいです。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:34 | 編集
d@m@ さん
そうなんですよ。
水芭蕉は春を告げるお花なので、その時期になると追っかけてみたくなります。
d@m@ さんのお近くにも、きっとあると思いますよ。

d@m@ さんはお花はあまり撮らなかったのですか?
マクロはお持ちじゃなかったのですね。
これからはお花の季節、撮っているうちにお花の事も知ってくると思いますよ。
マクロ、一緒に楽しみましょう。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:40 | 編集
まるさん
まるさんは水芭蕉の姿、見たことがなかったですか^^
それは、是非バシッと決めた水芭蕉を見せなきゃならないですね(笑)
頑張ろう(笑)

そうなんですよ。
川の中や沼地からこうやってニョキッと出てくるんですよ。
もう少ししたらまたチャレンジしてきますね。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:45 | 編集
hirokazuさん
今咲いている水芭蕉は早く咲きすぎて霜にやられたものだと思います。
せっかくきれいな姿も、茶色く汚くなってほとんどダメでした。
でも、一個でもあってよかったです。
こうやって写真に撮れたので、記事ネタもできたし・・(笑)

まだ、何箇所か咲く場所があるので時期を見て行ってみたいと思います。
Posted by 未来 at 2010.04.10 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
