--.--.--




2010.04.11

キラキラのお花・マンサク♪

水芭蕉を見に行った森の中で偶然見つけた、キラキラしている黄金いろの枝、何かなと思って望遠レンズで覗くと
花らしきものがたくさんついていました。

お星様みたいな小さいのが咲いてる、咲いてる~嬉しくなってカメラに収めてきました。
花の名前調べたら、これも春を告げる花「マンサク」でした。

ブログを始めるようになってから、名前は聞いたことがありました。
皆さんの記事の中に度々登場する「マンサク」がどんなものか分らず、写真を拝見してもイマイチ見当がつかない
不思議な花でした。

へえ~これがそうだったのですね~
葉っぱもなく枯れ枝から直接花が咲いて、花弁見たいのがひらひら動いています。
これって何分咲きなのか、これからまだ大きくなるのか、これで終わりなのか良く分かりませんが間違いなく
マンサクの花でした。

(1)
IMG_9777 マンサク

(2)
IMG_9836まんさく

(3)
IMG_9820まんさく

(4)
IMG_9750 マンサク

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/863-c5c5b156
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
金色に輝くマンサク、とても綺麗ですね。
私も、カメラを始めてからです、この花を知ったのは。
いつも思うのですが、この花、1つ1つ見ていくととてもユーモラスな動きをしています。何かの踊りを踊っているのかな?って思うことも・・・。
北海道も駆け足で春がやってきましたね。
写真も春彩が一杯になりますね。
とても楽しみです。pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.04.11 09:20 | 編集
満開のマンサクですね~
花が先に咲いて それから葉っぱが出てきます。
ブログで見聞きしてた花を見つけると とってもうれしいですよね(^_-)
まだまだこれからも一杯見つけると思いますよ♪
北海道の春 一杯見せて下さいね。
Posted by かず at 2010.04.11 12:09 | 編集
早春に咲く花・マンサクが満開できれいですね
まんずさく花なのでマンサクと呼ばれているそうですが
こちらでは園芸種で赤い花のトキワマンサクが咲くと
春だなぁと感じられます
Posted by ツグ at 2010.04.11 20:13 | 編集
おお.. 気にして見た事が無い花です^^;
変わった咲き方をする花っすね~
錦糸玉子が咲いてるみたい ^o^;
Posted by HS at 2010.04.11 20:45 | 編集
こんばんは^^
たしかにマンサクですね~^^
この花って面白い形をしてますよね^^
僕はまだ撮ったことがないのです。。。
撮るのが難しそうな花ですね。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.04.12 01:29 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

オオ、北海道にもマンサクが咲くのですね。
色々種類があるみたいよ。
北海道は今から春。
未来ちゃん、撮りに行くのに忙しくなるよ。

そうそうお嫁に来たモンタナ、今開き始めました。
今年も元気で嬉しい。
こんなに枯れずに持ったのは初めてです。
もう4年目?
Posted by ロココたえ at 2010.04.12 06:13 | 編集
カワイイ形ですね!
望遠レンズならではの圧縮効果+ボケが綺麗です!!
黄色い部分が花なんですかね?
P☆
Posted by まる at 2010.04.12 16:57 | 編集
こんにちは。
マンサクの花、よく見つけましたね。。。
花と見分けるのが難しそう・・・

水芭蕉の撮影に行かれたんですね。。。
早く撮りたいなぁ~ (*^_^*)
Posted by toshi at 2010.04.12 19:07 | 編集
コンバスさん
マンサクは初めて見たお花、写真をやらなければ知らないで終わっていたかも知れません。
コンパスさんもブログで知ったのですね。
このお花、これ以上大きくならないんでしょうかね。
上の方に咲いていたので手にとって確かめる事もできず、かなり小さなお花だったのですよ。
ひらひらの花びらが風に揺れてとても撮りずらかったですよ。
そうですね。
春は一揆ですね。
Posted by 未来 at 2010.04.12 19:43 | 編集
かずさん
はい、マンサク初めて見ましたよ。
北海道には咲かないなんて思っていたのですが、ちゃんとありました。
>花が先に咲いて それから葉っぱが出てきます。
やっぱりそうなんですか。
枯れ枝に直接花が先に咲くので、注意していないと見つけられないですね。
葉にも注目してみたいと思います。

今度、分かりましたので来年は大丈夫です。
Posted by 未来 at 2010.04.12 19:47 | 編集
ツグ さん
マンサク、こちらでも見つけることが出来ました。
森の中に咲いていたので、野ざらし状態でしたが丈夫なんでね。
まだ蕾もあったのでまだ咲くかもしれないと思って帰ってきました。
>まんずさく花なのでマンサクと呼ばれているそうですが。
そうなんですか^^なまっていますね(笑)東北の花なんですか?
マンサクも種類があるんですね。
今度注意してみたいと思います。
Posted by 未来 at 2010.04.12 19:52 | 編集
HSさん
HSさんも見たことがないですか?
全国にある様なので、HSさんのところもきっとあると思いますよ。
今度気にしておいてください。
>錦糸玉子が咲いてるみたい 。
ハハハ、おお受け確かにそう見えます。
赤いのが紅ショウガにも見えてきました(爆)
そう思っていれば、探しやすいですね。
Posted by 未来 at 2010.04.12 19:56 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんはマンサク知っていましたか~~
面白い形していますね。
最初、花だと思いませんでしたよ。
風で、花びらがひらひらと、揺れて撮るのが大変でした。
高い樹の枝に咲いていたので、望遠で撮ってみましたが、難しかったです。
いつも、ポチありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.04.12 20:05 | 編集
ロココさん
マンサクは北海道にはないと思っていたけど、見つけてしまいました。
野ざらしなの丈夫な樹なんでね。
種類もあるみたいだけれど、私が撮ったのが一般的なんでしょうかね。

モンタナ、早いね。
こっちはやっと芽が確認できる程度だよ。
4年になるんだ~
記録作ったんでしょう?
私も嬉しいわ~♪
Posted by 未来 at 2010.04.12 20:09 | 編集
まるさん
このお花は私も初めて見ましたよ。
面白い形しているでしょう。
凄く小さいんですよ。
樹が大きくて、高いところに花が付いていて、マクロでは距離が足りなくて望遠で撮ってみました。
お花を望遠で撮るのはめったにないのですが、違った雰囲気になってくれました。
Posted by 未来 at 2010.04.12 20:12 | 編集
toshiさん
マンサクの花って、北海道にはなじめがないと思っていたのですが、案外身近にあってびっくりしましたよ。
小さいお花で、葉っぱもないので見つけづらいと思います。

水芭蕉は、そろそろですね。
toshiさんも撮られる予定がありますか?
写真、楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2010.04.12 20:16 | 編集
未来さん この花、マンサクってへんな花ですよね(笑)
これが花?って感じですよね。 
背景がアンダーな1番めの写真がいちばんすてきですね。
これから花がいっぱいですね。 景色も春爛漫になってきます。
未来さんの写真を楽しみにしていますよ。

Posted by pretty at 2010.04.13 06:30 | 編集
prettyさん
マンサクって、こんな花なんですね。
初めて見ましたけど、これが花?って感じです。
キラキラ輝いていて気が付いたのですが、小さくて曇りの日なら分からなかったと思います。
この花びらのひらひら、↑の方が錦糸卵見たいと言っていますが、ホント錦糸卵と紅ショウガに見えます(笑)

キラキラ感を出すにはアンダーの方が出ていますね。
少し、今年はハイキーのマクロにも挑戦してみようと思っています。
Posted by 未来 at 2010.04.13 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
