--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.23

ピアノ♪次はベートーベン『月光』です

s-07012304.DSCF0019.jpg今日はピアノのレッスンでした。
ベートーベン「さらばピアノよ」今日で3回目になりました。
問題だったペダルも、出来たり、出来なかったりで、指を付けると踏み込みが甘くなり、手に気を取られれば、足を忘れる。
足に注意すれば手が間違う。と言ったお手上げ状態だったのですが、何とか克服しようと、この一週間随分練習を頑張りました。

自分の音を良く聞いて、足の感覚をつかむ。
テープに録音した音ではなく、自分で弾いている音を良く聞いて、ペダルのタイミングをつかむ。
つまり、ペダルは耳で踏めって言う事なのですが、この一週間自分なりにやっているうちに、何とか感触をつかめたような気がして、今日のレッスンを迎えたのですが、自分でも、びっくり、なんとをいただけました。

大オマケの○なのですが、まあ大人の趣味でやっているのだから、この程度でOKくれたのだと思います。3回のレッスンで、○とは大人には甘い先生なのですが、私も同じ曲ばかり持っているのはすぐ飽きる方なので、内心は嬉しいです。

次の曲は、同じくベートーベンのピアノソナタ「月光」になりました。
この曲もペダルが必須です。
ベースラインの確認、メローディーラインを浮き立つように弾くのがコツだそうです。
まずは譜読みからですが、苦手な♯が4つあり、頭が付いていけるかどうか心配です。
第一楽章は良く耳慣れた曲ですが、私は男性的な第3楽章が好きなのですが、早くて弾けません。
いつか弾きたいですが、多分無理でしょう。
「のだめ」の千秋がレッスンしていた曲なのですから、難曲です。

s-07011503.DSCF0009.jpg
今日の温度
午後4時プラス零度
今朝の最低気温
マイナス7度

日の出06:56
日の入り16:36

2月6日から開催する札幌雪まつり。今年は雪不足で困っているようです。
毎年、自衛隊のトラックで何台も地方から運ぶのですが、運ぶ雪もなくどうするんだろうと思います。雪像の数が減るかもしれませんね。
せっかくのイベント成功させてほしいのですが、そろそろ雪がほしいですね。



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/86-cd85fa69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペダルの得とく、おめでとうございますv-424
そしてv-308合格!
すごいですねぇ…次はベートーベン『月光』かぁv-280v-352
タティタタティタタティタ~タータタ~ってやつですよね?
すごい一人イメージe-263
あぁーっe-350私も連弾の曲練習しなくては!!

そちらも雪が少ないんですか。あの札幌雪祭りがピンチとは…
先週だったか某e-46テレビで、支笏湖の水を吹き付けて作る氷の祭典の様子が中継で紹介されました。私が以前、北海道に行った時のオプションツアーで支笏湖も回って帰ってので懐かしかったです。
Posted by lunaはち子 at 2007.01.23 22:55 | 編集
もう、合格ですか?
練習の甲斐がありましたね。
ベートーベンの「月光」は有名過ぎて
弾きづらいかもしれませんね。
吉岡秀隆がピアニストの役柄で出た映画、今題名が思い出せないのですが、6ヶ月特訓して「月光」が弾けるようになったそうです。
勿論1楽章だけですが。
でも役者さんて凄いですね。
彼、フォークシンガーでギターも弾く役をやっていたのも見たことがあります。実際歌っていましたもんね。
未来さんも役者になった気分でトライしてみたら
いいかも。
と人のことは言えるのですが、自分のことになると
まるで駄目な私です。
Posted by ロココたえ at 2007.01.23 23:14 | 編集
はち子さんへ

月光は、前から挑戦してみたかったのですが、難しそうで憧れだけに終わっていました。今の先生はベートーベンが好きな先生で結構ベートーベンの曲を勧めてくれます。この曲は易しい部類のソナタらしいのですが、私の腕では少し時間が掛かりそうです。
はちこさんは、もう練習始まっているのですか?
きっと、余裕ですね。頑張ってください。
Posted by 未来 at 2007.01.24 23:06 | 編集
ロココさんへ
大人のピアノで、まったくピアノをしたことのない人が、3ヶ月で一曲弾けるようになります。という教室が結構人気を集めているそうです。
私の先生も、そういう生徒を教えているのですが、ちゃんと仕上がるそうですよ。本人のやる気さえあれば、できるそうです。大人は頑張るから凄いと言っていました。芸能人のかくし芸大会とか見ていると、みんな凄いですよね。どんなものでも、やってやれない事ないって思いますね。
Posted by 未来 at 2007.01.24 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
