--.--.--




2010.03.29

北の大地の贈り物♪

昨日撮った樹氷です。
こんな時期に、こんな風景が見られるとは思いもよりませんでした。
前日降った雪が、一夜明けこんな美しい姿に変身してくれました。

朝のまだ気温が上がらない30分くらいが勝負でした。
時々太陽が見え隠れ、でもほとんど雲の中でした。
太陽を待っているうちに樹氷も少なくなり、徐々にピークは過ぎて行きました。
青空があったらと欲を言えばきりがないですが、3月の末にこんな出会いがあるとは充分満足です。

本州では、梅や桜が咲いている時に、こんな寒そうな写真ですが、これも北国ならではの贈り物、
新鮮なうちに頑張って現像してみました。
自然が作った、純白の花も美しいと思ってもらえたら嬉しいです。

好きな白樺の樹を中心にアップします。


(1)
IMG_8615 樹氷

(2)
IMG_8626 樹氷

(3)
IMG_8686 樹氷

(4)
IMG_8676 樹氷
次回続き少しあります。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/858-8c87aae1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
幻想的で綺麗ですね~♪
オイラも白樺の木って大好きっす^^

しかし、、ホントに3月末っすか~・・?
北海道だけまだ2月だったとか (?_?;
Posted by HS at 2010.03.29 18:55 | 編集
うわぁ~(^^)
綺麗ですね!!
寒い地域でないと絶対に見ることができませんからね~。
一度実物を見てみたいです!!
P☆
Posted by まる at 2010.03.29 22:07 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

こちらも真冬に戻ったような寒さが続いているのだけど
さすが、樹氷ですか~~~

2枚目が好き。

そうそうソメイヨシノも開花が遅れていて
満開は週末になりそうです。
入学式の時、綺麗かもしれないから
その方が絵になるね~
Posted by ロココたえ at 2010.03.30 06:55 | 編集
こんにちは~。
素晴らしい景色ですね~。

こちらも数日前から寒くて寒くて~
梅の花が咲きそうでしたが、どうなった?

銀塩なんですか?
では、氏と同じですね。


ぽち!
Posted by G1 at 2010.03.30 13:50 | 編集
こんにちは。
美しいですねーーーー。
この時期にまた見られるとは・・・・。
写真でしかお目にかかったことがありませんが・・・。
自然の芸術作品ですね。
青空が入ると更に綺麗になりますね。
2枚目、最後が特に好きです。
pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.03.30 14:19 | 編集
未来さん これはすばらしいですね。 やりましたね。
4枚ともすばらしいですね。 
なかでも最初の横長の写真が一番だと思いました。
青空があればよかったかもしれませんが白黒の世界は青空が
あれば達成できませんね。
純白の花はすばらしくきれいです。 
これは前田真三賞入賞間違いなしですよ。  どこかの
コンテストに応募してみてはいかがですか。 
Posted by pretty at 2010.03.30 22:24 | 編集
こんばんは^^
樹氷、これは見事ですね!
僕も1度撮ってみたいものです。。。
僕個人的には2,4枚目がイイですね^^
2枚目は木の配置、4枚目はアングルがいいです^^
続きが楽しみです♪
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.03.31 00:43 | 編集
HSさん
幻想的ですか?
気にいってもらえて良かったです。
生で見ると、それは、それは感動もの凄い世界ですよ。
HSさんも白樺の木が好きなんですか。
私もなんです。
いつも、白樺の樹を気にしながら歩いているのですが今、中々昔ほど綺麗な白樺がない様な気がします。
たぶん北海道が一番多いですよね。
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:15 | 編集
まるさん
写真で、見たとおり表現するって難しいですね。
実物は、もっともっと綺麗なんですけどね。
一度本物を見てもらいたいですけど、北海道に住んでいる私も写真をやっていなければ
見ていなかったかもしれません。
わざわざ、寒い思いして見に行くなんてしていないと思います(笑)
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:20 | 編集
ロココさん
中々、春になってくれなくてまだまだ寒いです。
もう4月に入ったのにね。
この時期の樹氷は、私も初めてです。
融けるのも早いのでもうダッシュで撮ったのだけれど、今まで見た中で一番きれいだった様な気がします。
まだ、この目に焼き付いているよ。

ソメイヨシノと入学式なんていいね。
北海道じゃ絶対あり得ないし、私の憧れなんです。
桜とランドセルの子を絡ませて、スナップ写真たくさん撮りたいよ。
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:26 | 編集
G1さん
こういう景色は北海道の特権かも知れませんね。
なかなか思ったようには撮れませんでしたが実際は感動モノでしたよ。

G1さんのところもこの日は寒かったようですね。
梅もまだ咲いていなかったのですか?

いえ、いえデジタルです。
氏さんは雲の上の人です。
キューピットの G1さんに感謝です。
本当にいつも感動をありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:32 | 編集
コンバスさん
この時期にこの景色は、私の住む近辺では珍しいと思います。綺麗でしょう^^
こんなのを生で見られるのは、北海道にいる特権ですね。
前日の雪でもしかしてと思い、いちかばちか行って見たのですが、大あたりでした。
寒いのを我慢して撮りに行ってよかったです。
青空、そうなんですよ。
入るとまた違った感じになったと思います。
でも、贅沢は言えませんね(笑)
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:38 | 編集
prettyさん
いや~褒めすぎですよ。
穴があったらはいりたい。
消えていなくなりたい心境です(笑)
prettyさんは、雪景色が好きなのできっとこういう写真は大好きなんでしょうね。
被写体が素晴らしいのに、もう少し腕があったらと悔やまれますが、変わりにprettyさんに撮ってもらいたいです(笑)

白樺の樹が好きで、いつも気にしながら歩いていると目に止まってしまい、この時も随分白樺があったので撮りたくなりました。
一枚目の写真は一番先に撮った写真なんです。
ですので気持ちが入っていると思います。
この一枚にこもっている様な気がして私も好きなんですよ。
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:49 | 編集
hirokazuさん
見事で、美しいでしょう。
寒かったですが、頑張って行ってよかったです。
ほんと、hirokazuさんにも是非、見せて撮ってもらいたいです。
どんなふうに撮ってくれるのかお手本を見てみたいです(笑)
2枚目は大きな白樺の樹に目が行き、構図考えながら撮ったつもりなのでそのように言っていただき嬉しいです。
4枚目は、大きな樹を見ると、ついこんな構図ワンパターンですが・・(笑)
太陽が出て光でも当たってくれたら最高だったんですけどね。
自然の芸術にに感謝です。ぜいたくは言えませんね。
Posted by 未来 at 2010.04.01 05:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
