--.--.--




2010.03.15

ちゅら海水族館♪

沖縄シリーズがもう少しありますので、ご辛抱下さい。

沖縄と言えば人気の、ちゅら海水族館ですが、すっかりおなじみになった、このジンベイザメを見るのを楽しみに
していました。

水族館の撮影は初めてでしたが、このサメを何とかカメラにおさめたいと奮闘してきました。

館内の照明は暗いし、シャッタースピードは遅くなるし、予想はしていたので明るいいレンズを使いましたが、
それでも、開放かつISO1600にしてもシャッタースピードは最高で60分の一にしかならず、手持ではかなり
きびしい状況でした。

大迫力でした。
水槽も大きいし、サメがそばを通るたびに「ウォー」と歓声があがり、皆さん離れようとせず写真を撮るのに必死
でした。
そういう私も、中々思ったところに泳いでくれなくて、この水槽の前を行ったり来たり、2時間もサメを追っかけて
いました。
その間に携帯に3回も電話がきていたのにも気が付かず、大奮闘中でした(笑)

写真は奮闘及ばずですが、迫力は伝わるでしょうか・・(^_^;)


(1)
IMG_7293 R
凄く大きくてみんな釘づけ、このサメは
10メートル近くあるそうです。
性格は?
極めて穏やかで、人を襲うことはありません。


(2)
IMG_6295 R
水槽の中にはサメが3匹いるのですが、やっと待って何とか3匹入れたいと粘りました。
かろうじて写ってくれました。3匹いるのが分かるでしょう(^_^;)

(3)
IMG_7363 R
サメとマンタです。
マンタもかなり大きいのですがサメに比べれば・・

(4)
IMG_7358 R
サメの次に人気なのがこの巨大マンタです。

(5)
IMG_6387 R
背中に乗っかっているのはコバンザメで、自分の身を守るためにジンベイザメのそばにいつもいるそうです。

(6)
IMG_7366 R
優雅に泳ぐのを追っかけてみました。

(7)
IMG_7253 R
この写真見て、どれが目かな?ってじっと見ました。
ポツンと3つあるうちのまん中のがそうですよね。
体のわりに目が小さい(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/850-e3cc62a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは。
沖縄の水族館ですね。
私は、水族館が大好きですので嬉しかったですよ。
ジンベイザメ、大阪の海遊館で何度かみています。
でも、このゆったりと泳ぐ様子は、圧巻ですね。

私は、未来さんの写真を見せていただいて、
素敵だなと思うところがあります。
それは、シルエットの人です。
なんて、楽しそうにしているのだろうって思いましたよ。
みんな、動きがあるんですね。
ジンベイザメが主役ですが、私は、人もしっかり主役になっているなと思いました。
沖縄の水族館、ほんまにいいところですね。
応援、pp☆。
Posted by コンパス* at 2010.03.15 20:12 | 編集
水族館の撮影は難しいですよね~・・
2年ぐらい前にエライ苦労した記憶が蘇りました^^;
暗くてSSが稼げないのに魚がアチコチ動くんだもんな~^^;;

しかし、、ジンベエザメ デカッ!!
最後の写真がカッコイイっす ^o^
Posted by HS at 2010.03.15 20:39 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

ウォ~ 格好いい!!
水族館で撮ったことがないのですが
暗いからやっぱり手振れするんだろうな~
2時間も粘ったんだね~
凄い!!

沢山の人が撮っているのは携帯?
今携帯で撮る人が増えているよね~

コンデジ並みに撮れるみたいだね!
Posted by ロココたえ at 2010.03.15 21:02 | 編集
迫力ありますね~!!
かなり、凄いです!!
やっぱり、一度行ってみたいですね!!
それにしても大きいですね。
一緒に写っている人が小さいですね!!
P☆
Posted by まる at 2010.03.15 21:40 | 編集
こんばんは^^
ちゅら海水族館へ行かれたのですね^^
沖縄といえばここは外せないですよね^^
ジンベイザメ、とても上手く捉えられていますね^^
1~4枚目は上手く人影を活かしていると思いました^^
7枚目もいいですね~^^
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.03.16 00:21 | 編集
とても懐かしいです。
ここの水族館だけでもまた行きたくなります

水族館の写真は難しいー大口径のレンズがほしくなっちゃいますよね

Posted by you one at 2010.03.16 11:40 | 編集
そうなんです。このちっちゃい目を撮るのが難しいんです。
よく撮れましたね。
(4)枚目が 水族館の雰囲気が出てて いいですねぇ~ こんな写真が好きです
Posted by ツグ at 2010.03.16 20:49 | 編集
コンバスさん
そうそう、大阪の海遊館のジンベイザメも有名ですよね。
コンバスさん何度かみているんですね。
私は、初めてなのですが、見ていても飽きないですね。
水族館の撮影は、初めてだったのですが終わってみれば、また撮って見たいと思うもんですね。

人物のシルエットは広角で撮るとどうしても入ってしまうので、こういう撮り方になってしまうのですが、人物を主題にして撮ってみようと言うのも頭にあって色々挑戦してみたのですが、ぶれ写真ばかりでした。
でも、近くの水族館でもいいのでまた挑戦してみたいですね。
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:28 | 編集
HS さん
水族館難しいですね。
暗いのは予測はしていたのですが、予想以上でしたよ。
特にこのジンベイザメのいる大水槽は大人気で、人がどんどん増えてきて場所取りも大変でしたよ。

最後の写真、こっちに向かってくるのを待っていて撮りました。
迫力あるでしょう^^
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:31 | 編集
ロココさん
水族館は照明だけなので難しいですね。
フラッシュは最初から使う気がなかったし、私の持っている一番明るいレンズでも開放にするしかなくて、少し絞りたかったけどそれもできず、ISO上げるしかなかったです。
手持ちで、どこまで撮れるかの挑戦みたいだったけど、9割はダメですね。
残った写真も大きく伸ばせないです(-_-;)

今の携帯って良く撮れるんじゃない。
私のは古くて、使うこともほとんどないわ。
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:32 | 編集
まるさん
大きいでしょう。
迫力満点ですよ。
お子さん連れて、今度行ってみてください。
絶対喜ぶと思います。
そして、水族館って写真を撮るのも、難しいけど面白みのある被写体かも知れませんよ。
魚も、人も・・
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:38 | 編集
hirokazuさん
沖縄と言えばやはりここですよね。
相変わらずの人気で、この日は平日だったのですが随分混んでいました。
水槽の下はこのとおり人、人でした。
実際はもう少し広角で撮っているのですが天井が入ってしまいトリミングしています。
水族館はお魚だけでなく、人間模様も面白いですよね。
初めての水族館だったのですがまた挑戦してみたくなりました^^
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:49 | 編集
you one さん
you one さんも行ったことがありましたか^^
見ていて楽しいですね。
私は、真っすぐこの水槽に行って、他の魚はほとんど見ていなんですよ。2時間なんてあっという間に過ぎて行きましたよ。
you one さんでも難しいですか?
私のレンズも大口径の部類だったんですけどね。
(EF-S17-55 IS) 腕が伴いませんでした(^_^;)

また行きたいですけどチョッと遠いですね。
なんてったって、乗り継ぎは不便ですよね。
Posted by 未来 at 2010.03.17 15:58 | 編集
つぐさん
サメの目は、こんな小さかったんだと自分の写真みて思いましたよ。
カメラで追っかけている時はサメの目にピントを持っていこうと必死だったんですよ。
今、思ったらこんな小さい目、ちゃんと分かって追っかけていたんだろうかと
自分の行動が良く分からないです(笑)

4枚目ありがとうございます。
ツグさんに褒められると嬉しいです^^
Posted by 未来 at 2010.03.17 16:05 | 編集
すごい迫力です!
初めての水族館撮影でここまで撮れたらバッチリじゃないですか(^^)v
特に1、4枚目がが良いですね!
人がシルエットになるんだ・・・面白いな~
Posted by ミュウパパ at 2010.03.17 22:19 | 編集
未来さん これは大きな水槽ですね。 見ていると水槽を忘れて
しまい海の中にジンベイザメと一緒に泳いでいるような錯覚になりますね、
またきれいな海の中をリアルタイムで見ているようです。
ギリギリ3頭が画面に入りましたね(笑)
マンタも大きいですね。 シルエットの人物がこの水槽の大きさ
を物語っていますね。  私も見てみたいです。

Posted by pretty at 2010.03.17 22:48 | 編集
ミュウパパさん
初めてにしては、まあ、まあでしょうかね。
そう言ってもらえて嬉しいです。

F2,8 ISO1600で撮って、それでもぶれてメチャメチャ確率の悪い撮影でしたよ。
少しでも、絞った方がもう少しキレイに見えるのかもと思い、やってみたのも何枚かあるのですが、動いているものですし駄目でしたね。難しいですね。

水族館は、人を撮るのも楽しと思いましたよ。
リアクション見ているだけでも楽しいですし、水槽を含めた面白い構図が出来れば、面白い写真が出来そうだと思いました。
Posted by 未来 at 2010.03.17 22:57 | 編集
prettyさん
水槽、大きいの分かりますか?
特殊なアクリル水槽で、日本一らしいですよ。
ジンべいザメ、私も初めてご対面したのですがこの世のものと思えない様な大きさでした。
これが3とういても水槽が全然狭いとも感じませんでしたから、いかに大きいか分かりますよね。
大人も充分楽しめる水族館でした。
Posted by 未来 at 2010.03.17 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
