--.--.--




2010.02.16

タンチョウさんと一年ぶりのご対面♪

タンチョウさんに一年ぶりにあってきました。

地元のいつもお世話になっているカメラ店主催の撮影ツアーに私も便乗させていただきました。
夜、9時に出発し休憩をとりながら釧路まで、マイクロバスで8時間の長旅でした。

好きな事をしている時は、時間も忘れています。
腰も軽やか、まだまだいけそうで楽しいですが、今頃いささか遊び疲れがでてきました。

まずは、阿寒郡鶴居村で、タンチョウさんと一年ぶりのご対面です。

赤いベレーをかぶった、タンチョウさんの横顔♪
IMG_5506 R

一本足のポーズ♪
IMG_5421 R

羽根を広げて、こんにちは♪
コピー (1) ~ IMG_6269 1 R

タンチョウさんのいる風景です。
今年もずいぶんいるわ~~♪
IMG_5507 R
パソコンで見てがっかり!
帰りのバスの中で、撮れた撮れたと液晶モニター見て喜んでいたのに、私のカメラの液晶がキレイに見えすぎです(^_^;)
大きくして見ると、ピンボケばっかりの期待外れでした(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/835-5f7eccf9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗に撮れてますよ~!!^o^
横顔も可愛いですが、3枚目の写真がオイラのツボに来ました^^

♪鳥よ鳥よ鳥たちよ~♪
丹頂鶴を見ると、池中玄太80キロを思い出してしまうオイラ・・^^;
Posted by HS at 2010.02.16 20:22 | 編集
いいじゃん!!  いいわ~~~!!   うらやましい~~!!    鶴 何度でも見たいわね~~!!   次回も行こうね!! そして、教えて!!教えてくらさい?!!!♡  
Posted by ririhallo at 2010.02.16 20:54 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

今年も丹頂さんに会いに行って来たんだね。
綺麗に撮れているよ~~

ウーン、液晶とPCでそんなに映りが違ってたの?
滅多に撮れないものだから
ガッカリしたね~
でも続きを楽しみにしているよ!!
Posted by ロココたえ at 2010.02.16 21:55 | 編集
凄い~!!
綺麗に撮れていますよ!!
これ、どのくらいの望遠レンズなんですか?!
雪にも負けない綺麗な白ですね~!!
P☆
Posted by まる at 2010.02.16 22:25 | 編集
未来さん  見事な丹頂鶴の写真ですね。 望遠レンズながらピントはピッタシ、きれいですね。 
羽の重なりまで写っていますね。
まだまだ他にツルの写真があるんでしょ。
次回も楽しみにしています。 



Posted by pretty at 2010.02.16 23:14 | 編集
赤いベレーにくっきりキャッチライト!
1枚目いいですねぇ
たくさんの鶴がいて羽を広げた写真が印象的ですね。
毎年出会えていいですね。
一度は訪れたい地です
Posted by ツグ at 2010.02.17 09:28 | 編集
うわ~!すごい数のタンチョウがいるんですね!
いいなぁ~うらやましい。北海道はハクチョウもタンチョウもいて。
行ってみたいです!でも行けないです~ToT

Posted by りんこうちゃん at 2010.02.17 12:18 | 編集
釧路まで8時間も掛かるの?

遠いねぇー

小樽はね行ったんだけど、冬のこの灯りの時・・・・

今年の12月に青森まで新幹線が開通するでしょ、陸もうんと早くなるよね

たのしみ~~

丹頂は迫力がありますね。
Posted by rinrin at 2010.02.17 21:10 | 編集
こんばんは^^
同じ道内でもマイクロバスで8時間も掛かるのですね^^;
お疲れ様でした<(_ _)>
長旅の甲斐あってたくさんのタンチョウさんに出合えたのですね^^
3枚目がとても上手く撮られていますね^^
フレーミングがバッチリです(^^)v
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.02.18 01:06 | 編集
3枚目の白い体に映る影もまたいいですね。
動きのある1枚だと思います。
2枚目はありがちな構図ですが背景の色合いと表情がいいですね。
足切らないで全体にしたらどうだったのでしょう?
被写体小さくなりすぎるのかな?

今年も高価なレンズの貸し出しはありましたか?。
なれた頃撮影終了になりそうですよね^^;

Posted by ミュウパパ at 2010.02.18 10:10 | 編集
HSさん
キレイにとれていますか^^
ありがとうございます。
3枚目は一羽だけ急に私の前に飛んできて、羽を広げ出したので慌ててシャッター押したのですが上手くおさまってくれて良かったです。

池中玄太80キロですか^^
去年も同じこと言われた様な気がしますけど・・(笑)
Posted by 未来 at 2010.02.18 18:33 | 編集
ririhallo さん
撮影もそうだけれど、みんなといる時間も楽しかったですね。
写真の先輩が人生の先輩であったこと、私も何年後かにはああいう生き方したいなあと思えた人と出会えたことが一番の収穫だった気がします。
色々ありがとう。
Posted by 未来 at 2010.02.18 18:45 | 編集
ロココさん
めったに自分じゃいけないところなので、(遠いから)声がかかったので思い切って参加してみました。
カメラの液晶はキレイに見えすぎますね。
ほとんど連写だったので当たりが悪いことは覚悟していたので上手く命中した時は喜びも倍なんだけれどね。
パソコンで見るまで分からないものだね。
Posted by 未来 at 2010.02.18 19:00 | 編集
まるさん
ここで撮ったのは短いレンズでも大丈夫でした。
Canon EF70-200 F4L使っています。
昨年も同じ場所で撮っているのですが、白い雪に白いタンチョウで露出が難しかった経験があったのでマニュアル露出にして見たのですが、露出オーバーになり過ぎて失敗気味が多かったのですがRAW現状でなんとか救えるものもあり良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2010.02.18 19:12 | 編集
prettyさん
ありがとうございます。
ここは、短いレンズでも撮れるので私は200ミリの望遠、手持ちで頑張ってみました。
連写で撮ったのですが、ピンボケばかりの中なんとか見られるのを選んでみたのですが、撮りたかったシーンは全部失敗しました。
アップ出来そうな写真、ほとんどないんですよ。
この後、どうしようかと思っています(笑)
Posted by 未来 at 2010.02.18 19:23 | 編集
つぐさん
今の時期は、ここ、ツグさんの様な鳥を撮られる方で毎年混雑していますね。
常連さんが多いですが、場所取りだけでも大変で朝早く行って三脚を並べることから始めるのですよ。
最近は、外人さんも多くなっていますね。
ツグさんには是非来て撮ってもらいたいところです。
1枚目は動きが鈍くなったときに撮ったのでなんとかアイキャッチが入ったのですが、本当は飛んでいるシーンを撮りたかったのですが全滅ですた(^_^;)
難しかったです。
Posted by 未来 at 2010.02.18 19:31 | 編集
りんこうちゃんさん
たくさんいるでしょう^^
逆にたくさんいすぎて写真が撮れないことが悩みなんですよ。
そこが一番難しいかも知れませんね。
ここには、タンチョウも白鳥も飛んでくるのですが皆さん白鳥を避けてタンチョウばかり撮っていますね。
白鳥は、ここでなくても撮れるからでしょうね。
りんこうちゃん さんにも是非撮っていただきたいです。
あれだけの白鳥を撮られているんですから、絶対燃えると思いますよ。
Posted by 未来 at 2010.02.18 19:44 | 編集
rinrinさん
そうなの8時間もかかるのよ。
東京から2時間で来ている人が多かったのに、北海道は広いよね。
なあんだ、小樽は来たことがあるのね。
新幹線、そうだったね。
今度は気楽に来れそうだね。
Posted by 未来 at 2010.02.18 20:12 | 編集
hirokazuさん
はい、8時間かかりました。
東京からだと2時間で来れるのに、北海道人は移動の足はほとんど車で、かなり損していますよね(笑)
3枚目は、たまたま私の近くに飛んできたタンチョウがいて、200ミリの望遠を使っていたのでそのまま撮ってしまいました。
全然考えないで夢中でシャッター切っただけなので、ほとんどマグレです。
良く、上手くファインダーに入ってくれたと自分でも驚いていますよ。
hirokazuさんに褒めていただいて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2010.02.18 20:20 | 編集
ミュウパパ さん
3枚目は近くに飛んできたのを、夢中でシャッター押したらちゃんと写ってくれてマグレですね(笑)
ここのツルセンターは200ミリ~300ミリの望遠があれば充分撮れるので、私はEF70-200 F4Lつかって、200ミリで撮ってました。

ミュウパパさん、さすが良く見ていますね。
タンチョウの足、つま先まで写ってないのが私も不満なんです。
きちっと足の指まで撮りたい気持ちはあったのですが、出来上がった写真を見たら切れている写真ばかりなんですよ。
200ミリのまま、連写ばかりで撮っていたので距離やらピントやら合わせる事もできず、勘を頼りに撮ったらこんなのばかりでした(^_^;)
まだまだ、へたくそ痛感しましたよ。(^_^;)
失敗談語ればキリガないほど色々ありました。
Posted by 未来 at 2010.02.18 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
