--.--.--




2010.01.14

上がったあ~~~♪

冬景色ばかりの写真が続いているので、気分転換です。

子供の写真が好きで、ひそかに撮って楽しんでいるのですが、ブログにアップとなると、そこまで了解を得て
いないことの方が多く、親御さんが一緒にいないケースも多いので、このようにアップできるのはホンの数枚です。

せっかく撮らせてもらっても、子供がカメラを意識したりすると思い通りの写真が撮れなかったり、人物も難しいと
思います。

この子、楽しそうにすごいスピードで走って来ますが、何を喜んでいると思いますか?
説明がないと分からないですね(^_^;)
実は、凧あげです。

この日は風がなかったので、中々うまく上がらないで失敗ばかりでした。
お父さんに教えてもらいながら、やっと上がりそうになって、「そのまま走れ走れ!」と言われて、こっちに向かって
来ました。

IMG_0100  R

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/819-f305bcda
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しそうでいいですねぇ~♪
もう凧あげなんて何年もやってません。
時々あげてるのは見かけますけど、最近は洋凧ばかりで和凧を全く見なくなってしまいました。
ちょっぴり淋しいです。
Posted by りんこうちゃん at 2010.01.15 04:57 | 編集
こんばんは。

コメントありがとうございました。

子供さんの表情が素晴らしいです。
凧揚げに夢中になっていたからでしょうね。
ナイスシャッターチャンスをものにしましたね。
スナップ写真も上手いですね。
感心しました。
Posted by HIRO at 2010.01.15 20:52 | 編集
こんばんは。

笑顔はもちろん、ジャケットの色が生きてますね!
良いアクセントになっていると思います。
上半身にバーンと寄っても面白いですよね(^^♪
Posted by ミュウパパ at 2010.01.15 21:27 | 編集
こんばんは^^
子供のいい表情を捉えられていますね。
子供の表情を見るだけで凧が上がったのが分かります^^
スナップでは未来さんには敵いません^^;
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.01.16 00:53 | 編集
りんこうちゃん
楽しそうでしょう^^
子供写真は、結構好きで撮っています。
私も、凧あげを見るのは何十年ぶりでしたよ。
この子は、自分の手作りの凧を揚げていましたよ。

別な被写体を撮りに行った場所なのですが、
ちょうど良い場面に出くわしたので撮らせていただきました。
Posted by 未来 at 2010.01.16 10:09 | 編集
HIRO さん
子供写真が好きでチャンスがあれば、撮らせてもらっています。
この子、最初、中々凧が上がらなくて凹んでいたのですが
上手くいった途端にこんな笑顔を作ってくれて私も嬉しかったです。

まだまだ、写真は掛け出しですよ。
色んな分野にチャレンジしているだけですので楽しく撮っているうちが一番いいかも知れませんね。
Posted by 未来 at 2010.01.16 10:18 | 編集
ミュウパパ さん
そうそう、人物は着ているもので出来上がりがガラッと変わりますので、
写すとき、その辺のことは頭の隅っこにありますね。

そうですね。
そういう写し方良いですよね。
広角好きのミュウパパさんならきっとそう撮っていたと思いますよ。
この時は余裕がなくて3,4枚撮ったきりなんですよ。
後になってから色々と、こう撮ってみた方が良かったかなって思うことでてきますね。
今年の練習課題の一つは、広角レンズを上手く使おう・・デス。
ミュウパパ さん宜しくです。
Posted by 未来 at 2010.01.16 10:32 | 編集
雪の中の凧揚げですね!!
寒さも忘れて楽しそうですね!!
良い笑顔ですね~(^^)
P☆
Posted by まる at 2010.01.16 10:48 | 編集
hirokazuさん
子供の笑顔、いいでしょう^^
私も良い場面を撮らせてもらって嬉しかったです。
hirokazuさんスナップ写真が苦手っていつも言っていますけど、きっとそんなことないと思いますよ。
写真、上手な人ほど考えが深いのでそう思うだけだと思いますけど(笑)
時々見せてもらうのだって、一味違うじゃないですか^^
やっぱりhirokazuさんは何でもこなせるって、私は見ていますけど、違いますか(笑)

でも、hirokazuさんにそう言ってもらえたら凄い励みになります。(^_-)-☆
Posted by 未来 at 2010.01.16 10:59 | 編集
まるさん
この日、凧あげを撮りに行ったわけではないのですが、ちょうど良い場面に出くわして撮らせてもらいました。
こういうチャンスも運ですね^^
まるさんの様に被写体がすぐそばにいないので、こういう場面を撮らせてもらうのはとても貴重なんで嬉しいです。
でも、チャンスを短時間で撮らなければならないので、その難しさをいつも感じています。
場数を踏まないとダメでしょうね。
頑張ります♪
Posted by 未来 at 2010.01.16 11:09 | 編集
自分も子供撮影は得意分野~
けど、載せることはまったくないです・・
展示なんかは子供の写真多いんですけど、人物乗せるのは
やはり慎重に、、、と思っています

子供の写真は許可はもらえるんですけどね


うごきあって本当に子供の写真は大好きです
Posted by you one at 2010.01.16 11:30 | 編集
人物写真は大の苦手っす・・^^;
親戚の集合写真を撮っても変な(顔や構図が・・)写真ばかり撮ってしまい、大抵ヒンシュクを買います.. orz

ところで、ココはスキー場?
雪 多過ぎっす!!
Posted by HS at 2010.01.17 08:26 | 編集
you one さん
人物を載せるのはやはり気を使いますよね。
ネットは怖いものがあるので慎重にするべきだと私も思います。

子供の表情って、ファインダーをのぞいているときは判らなくても、現像して初めてみて感動することの方が多いのですが、大人とは違った意味で、撮っていて楽しいです。
Posted by 未来 at 2010.01.17 13:45 | 編集
HS さん
人物写真苦手ですか?
大勢いる記念写真になると、私も上手く撮れるかどうか自信がないですよ。
こういうのは、一瞬を撮るので返って楽かも知れませんよ(笑)

ここ、スキー場じゃないですよ。
今、平地もこんな感じです。
Posted by 未来 at 2010.01.17 13:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
