--.--.--




2010.01.05

新春初大雪に初青空♪

年が明けて、雪が降り続いていましたがやっと3日目の、1月3日に今年初の青空が見られました。
去年まで雪が降らないなんて叫んでいましたが、今までの分がどっとやってきた今年のお正月、3日目にして
この日は風もなく、とても穏やかでした。

(1)
IMG_1575 R
いつも行く森の道は、ずっと、雪のトンネル♪

(2)
IMG_1577 R
まる裸だった枝に白い華が咲いて、枝の隙間から見える青い空と、青い空に映った、真っ白い雪の華が
とてもまぶしく見えました。

(3)
IMG_1843 R
私の行きたい場所に、誰かの足跡。
先着がいたようです。

(4)
IMG_1684 R
歩くのが勿体ないような、きれいな新雪です。
ここに、思いっきりダイビングしたら気持ちがいいだろうなと思いながら、私はできず・・(笑)

(5)
IMG_1725 R
この青空も長続きせず、今日はまた吹雪に変わり、また積もりました。
しばらくは、雪の写真が多くなると思いますが、北海道の景色ということで、飽きずにお付き合いください。
雪の表現って、難しいですね(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします ↓ランキング2つにしました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/816-70a2a920
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
青空に雪のトンネル、雪の結晶のままのような樹氷、
歩くのがもったいない新雪。
それも見事なパウダースノー!
思いっきり雪を蹴散らしてスキーで滑りたくなります。
こちらのベタ雪に比べ、そちらの雪で滑ると気持ちよく回転ができるのがタマラナイです。

もう何年も前に滑ったニセコを想いおこします
ブログランキング2つにされましたね。ポチッ!
Posted by ツグ at 2010.01.05 21:32 | 編集
綺麗ですね~!
真っ白い雪を真っ青な空!!
素敵な景色ですね~!!
P☆★
Posted by まる at 2010.01.05 22:19 | 編集
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします^^

すばらしい雪景色!!さすが北海道雪の量の半端じゃないですね!!

こんなに素敵に写真撮れてうらやましいです!!私はなかなか上手く撮れなくて・・・
又今年も勉強させて頂きます^^
Posted by miyullin at 2010.01.06 11:06 | 編集
何を書いても、スパムコメントになるよ
Posted by rinrin at 2010.01.06 16:49 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

雪の華と青い空、綺麗だね~
だれの足跡もない新雪。
本当にバタンと飛び込みたくなるね。
未来ちゃんの人型が見たかったな~

今日は又吹雪きなの?
穏やかな日はホッとするね!
Posted by ロココたえ at 2010.01.06 17:18 | 編集
オイラも新雪の中にダイブした~い!!
さぞかし気持ち好いだろうな~^^

青空と雪化粧。
絵になるな~^^
Posted by HS at 2010.01.06 20:29 | 編集
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

まさに「雪の華」ですね♪
なかなかこういった景色は見ることは出来ないので飽きませんよ~
子供の頃は新雪の上にダイブするのは当たり前のようにやってましたが、さすがに大人になってからはやっていませんね(笑)
もっともそれほど積もらなくなったのもあるんですが。。
Posted by at 2010.01.06 23:36 | 編集
こんばんは^^
白い雪と青空のコントラストがとても綺麗ですね^^
1枚目は構図、2枚目はアングルがいいですね^^
新雪に向かってダイブしてみたいです(^0^)/
雪の表現ってホント難しいですよね^^;
僕も雪を撮る時は悩みます。。。
ポチ、ポチ^^
Posted by hirokazu0528 at 2010.01.07 00:01 | 編集
ツグさん
ツグさんはスキーをされるのですか?
それもニセコに来たことがあるなんて嬉しくなってしまいます。
さぞかし、この景色、雪を見るとワクワクされることでしょうね。
そして、スキーの新雪はたまらないですね^^
私は良く分からないのですが、本州から来た方は北海道の雪質は違うってよく言われますね。
私も、もう何年も滑っていませんが、昔は上級コースですいすい、随分滑れたのですよ。
今は、もう骨を折る心配の方が先に立って、滑ることはないと思いますが・・
また、是非遊びに来てください。

はい、あのせつはありがとうございました。
2つにしました^^

Posted by 未来 at 2010.01.07 10:32 | 編集
まるさん
まるさんも信州から帰ったばかりで雪はもう見飽きたのでは・・(笑)
前の日から降ってくれた雪が、翌日の朝行くとこんな景色になってくれて、とても綺麗でしたよ。
青空があるとないとでは、雪景色も大違いになりますね。
良い時に撮れてよかったです。
Posted by 未来 at 2010.01.07 10:40 | 編集
miyullinさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
miyullinさんのところより、雪ありますか?
大みそかから、ずっと降ってしまい、今までの分ドッと来たようです。
これでも、私の住む市は雪が少ないところなんですよ。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
チョッと、恥ずかしいわ~(-_-;)
私なんてまだまだです。^^;
Posted by 未来 at 2010.01.07 10:46 | 編集
rinrin さん
え!スパムになるの?
どうしちゃったんだろうね。
最近、私のブログ荒らしが多くて困っているんだけど、そういう関係じゃないよね。

ごめんね。
でも、コメありがとう。
Posted by 未来 at 2010.01.07 10:50 | 編集
ロココさん
キレイですか^^
今年初めての大雪で、青空を見たときには、写欲がわいてきて
あそこに行けばもっときれいだろうなとイメージがわいてきて朝早く行って見たのよ。
案の定、行ってよかったです。
こういう風景を撮りたくなるのはカメラをやったおかげだね。
現実は、雪うんざり、もういらないなんだけどね。(笑)
Posted by 未来 at 2010.01.07 11:02 | 編集
HSさん
ダイブ、HSさんならやっていそうですね(笑)

白い雪に、青空はホントきれいですよ。
新雪だからなおさらですね。
森の中に入ると、雪も色んな表情を見せてくれましたよ。
Posted by 未来 at 2010.01.07 11:08 | 編集
風さん
こちらこそ、今年もご指導よろしくお願いします。
この日キレイでしたよ。
新雪に青空はやっぱり、初冬一度は撮ってみたくなりますね。
写真をやったおかげで、見方も随分変わりましたよ。

朝、早く行って正解でした。
ここ、普段は人も多くいるのですが、この天気のあとでは私の様なもの付きは少数でした(笑)
雪が踏み荒らされていなかったのが、良かった気がします。

風さんもダイブしたいですか^^
私もあと30歳若かったら、多分やっていそう・・(笑)
Posted by 未来 at 2010.01.07 11:20 | 編集
hirokazuさん
私が言うのもなんですが・・(笑)キレイでしょう^^
普段雪なんて、見飽きているんですけどね、青空が真っ白い雪をさらにキレイにしているでしょう^^
こういう景色を目にすると撮りたくなりますね。

一枚目は、まだ誰も通らない道でしたので一人真中に立って這いつくばって撮ってみました(笑)
森の中に入ると、色んな雪の表情を見せてくれていたのですが、どう撮っていいか・・
白一色ってホント難しいと思いました。
これは、北海道にいる特権かもしれないと思って、雪を撮る練習してみます^^
Posted by 未来 at 2010.01.07 11:32 | 編集
未来さん すばらしい白銀の景色ですね。 普段見られない景色でこころ踊りますね。 やっぱり青空が似合いますよね。
ほんとうに素晴らしい雪景色ですね。 
1・2が中でも特にいいと思いました。 画面構成に無駄が一つもないところが素敵です。ややもすると広範囲に撮りたくなるところですが余計なものは切り取る決断は常に必要だと思います。
素敵な景色が近くにあってうらやましいです。
これからの雪景色を楽しみにしています。 私も雪景色を投稿します。 ご覧ください。
Posted by pretty at 2010.01.07 22:41 | 編集
prettyさん
今年、初の雪景色になるのですが、丁度お正月の3日にやってきました。
こんな景色の初撮りを待っていたのですが、青空が出てくれて良い被写体になってくれてラッキーでした。
1,2枚目は私も気に入っています。
引き算の写真を私も心がけているのですが、これは大変難しいといつも実感しています。
性格が欲張りなのでもろに写真にも出てくるのかもしれません(笑)

prettyさんのアドバイスはいつも貴重です。
これからも、ビシビシよろしくです。<m(__)m>
Posted by 未来 at 2010.01.09 08:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
