--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.18

ある大学?個人情報丸見え・・

ポストに葉書が入ってました。○○大学 入学金○○円 領収書となっておりました。
家になんでこんなものが、と思って表側を見たら、お隣さん宛に来たものでした。
お隣の息子さんの入学手続きが済んだものと推測しますが、さて、この葉書をどうしたら良いか悩みました。
隣のポストに入れてあげれば事が済むと思うのですが、そう簡単に済ませられる問題ではない気がしてきたのです。

この内容って、こんな目の触れる葉書で送られてくる大学ってどう思いますか?
どこの大学もみんなそうなんでしょうかね。
せめて書留とは言わなくても封書で送るべきだと私は思うのですが。
現にこうやって、家に誤配されて、入学金の金額まで私は知ってしまいました。
私立ですので、それなりの金額だったのですが、逆の立場で考えたら、知らない人に入学金の金額を知られるって嫌じゃないですか?
考えすぎかな?

そんな、いらぬことを考えているうちに私の気持ちがモヤモヤしてきたのです。
もし私が隣に入れに行った時に、お隣さんの誰かと会ったらどうしようと思ったりして。
良かれと思ってやったことが裏目に出たら・・・

結果的には、郵便局に電話をして取りに来てもらって、郵便やさんに任せたのですが、誤配した郵便局は悪いですが、大学の処理の仕方にも引っかかる事件でした。
今は、電気代だって、ガス代だって目隠しされてきますよ。
これだけ個人情報がうるさく言われる時代に、お粗末だと思いませんか。
私は、知らない事になっていますので、私一人が興奮してもどうにもならない事ですが
そこの大学の名前はしっかり覚えてしまいました。

センター試験が始まり、受験もピークを迎える時期がきますが、事務処理の仕方も慎重にと叫びたいですね。
ちょっと、考えたさせられた今日の出来事でした。
s-07011403.DSCF0023.jpg
午後二時の気温
マイナス2度

昨日の最低気温
マイナス7度

これから、2月にかけてもっとも寒い時期になります。
帰宅後の手洗い、うがい心がけています。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/81-96897d7d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えぇ~v-399そりゃいけんでしょうv-359
びっくりですね…
合格通知でさえも封書で来るのに、金額の記してあるものをそんな形で…
これまで受け取ってきた方は何とも思われなかったんでしょうか?
これからも続くってことですかねぇv-390

全然関係ないですが…
v-161カウンターが888になってるんです!
私が888番目!
は好きな数字だし、3つ並んでるのが何だかとっても嬉しい私ですv-437
Posted by lunaはち子 at 2007.01.19 00:10 | 編集
未来さん、本当にお粗末ですね。
その大学が特別いい加減だと思いますよ。
今とても個人情報がうるさくなっている世の中なのに
ちょっと考えられませんね。
未来さんの怒りの声が聞こえてきそうです。
時々我が家も近所の人の郵便物が誤配の時があり
それが葉書だったりするとやっぱり気持悪いですから、興奮して当たり前!
未来さんの所は本当に暖冬は関係ありませ~ん!
ですね。
余り暖かくても気持悪いですよ。
何か異変が起きそうで。
Posted by ロココたえ at 2007.01.19 07:55 | 編集
はち子さんへ
おかしな大学ですよね。苦情にならないのが不思議なくらいです。入学した者にとっては、思っても言いづらいかもしれませんが。でもイカンです。
888⇒はち子さんに豪華記念品贈呈します。v-25
Posted by 未来 at 2007.01.19 23:23 | 編集
ロココさんへ
昨日は最高気温がプラス一度になったようで何日ぶりかでプラスの声を聞きました。道路は出ているのですが、家の周りは、まだ雪があります。
Posted by 未来 at 2007.01.19 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
