--.--.--

スポンサーサイト



2009.11.23

野菜の収穫♪

今日は、午前中に雨が降り雪もすっかり溶けてなくなりました。

用事を足しに通った道路から見えた農家の畑ですが、ほとんどの野菜の収穫は終わっていますが、
キャベツだけが一番最後に残されていました。
そろそろ最後の収穫の時期のようでした。

野菜売り場でも、北海道産という名札があると安心して買ってしまいますが、今年はキャベツが特別
安かったような気がします。
安いと思って一個買っても、中々なくならない我が家です(笑)
農家さん、ごめんなさいですね。


IMG_8462.jpg


IMG_8477.jpg

↓何の理由かわかりませんが、抜いて小さかったのか、売り物にならないのか、たくさん捨ててありました。
写真ボケてますが、内容重視ということでお許しを・・(笑)

充分食べられそうな大きさだけれど、大根の葉っぱだって栄養があるのに、こういう現実もあるんですね。
何日もこの状態なのか、葉っぱも腐ってしなびていました。

廃棄処分で潰してしまうのなら、格安で売るなり、無料で差し上げますって言う看板でも作ってくれれば、
欲しい人いくらでもいるのに、施設に寄付するとか方法はいくらでもある気がするのですが、そうする
手間も面倒ってことでしょうかね。
ちょっと気になった場面でした。

IMG_1262.jpg

今年最後の3連休は終わってしまいましたね。
いつも土、日が待ち遠しくて月曜日は一番嫌いですが今週は土曜日が一日早く来るので、気分が違
います。
そう思うのは私だけ?皆さんは、そんな気持ちになりませんか(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/799-d2ce830e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ダイコン、もったいないですね。
確かに寄付とかすればいいのにとは思います。
それだけコストをかけられない。。。
捨てた方がいいということでしょうね。
ダイコン、高いのに。(^^;)
以前、キャベツもそんな状態になってましたね。
テレビのニュースでやってました。

私も連休後の土曜日、好きです!
もちろん、1日少ないからです!!(^^)
ハヤクコイコイ~ド~ヨウウビ~(^^)
さらに、今週はカメラも帰還予定です!
Posted by まる at 2009.11.23 22:07 | 編集
こんばんは^^
僕も野菜などが北海道産なら思わず買っちゃいます(笑)
僕の場合安心感と他に美味しいはずだ!っと思い買います^^
野菜を作りすぎると値が上がらないので捨てる農家の方って多いですよね^^;
もしこういうのを無料で配ってしまうとお店で売っているのが売れなくなっちゃうので困るのでしょう。。。
豊作過ぎてもダメってことですね。
香川でもこういう光景は珍しくないですよ^^;

たしかに土曜日が早く来ると思うと気分が違いますよね~^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.11.24 00:36 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

↓もう冬景色だね~

北海道産の野菜は美味しいよね。
最近家庭菜園を頑張っている友人が多くなって
採れたてをもらうようになったんだよ。
大根など、美味しいよね。

私は毎日が土日なので逆にいつも忙しくて
曜日が分からなくなっているよ。
アハ、遊びすぎ!!
Posted by ロココたえ at 2009.11.24 05:08 | 編集
採れたからと気にせずに出荷すると、値段が下がるだけ下がってしまい、自分で自分の首を絞める 豊作貧乏 になってしまうし・・
農家さんも難儀なもので御座いますよねぇ..

他所は不作で自分のところだけ豊作♪
そうなれば言う事無しですが、現実はね~^^;
Posted by HS at 2009.11.24 19:34 | 編集
お久しぶりです!!
野菜もったいないですね!!
本当にお金を出して買っているのに・・残念ですね!!
北海道はかなり寒くなったのでしょうね。
Posted by miyullin at 2009.11.24 22:14 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
野菜ね、こちらでは普通かな・・・高騰といわれていたわりには
安いかな。
キャベツは、メタボのワンコの必須の食べ物なの。

土日は、人が多いので出かけることもしないで、ワンコの散歩もさっさと帰るの。働いているときは、休みよ、永遠にあれ~~なんて思っていたけど、今は反対かな。

未来ちゃんは、測光モードをどういう場面でかえているの??
この写真がスポット測光だよね、風景をスポットで撮る秘策を教えておくんなまし~~。

Posted by べいべ at 2009.11.25 18:40 | 編集
まるさん
野菜が、こういう状態で捨てられているのを目の前で見てしまうと心が痛みますよ。
何か方法はと考えるのですが、皆さん考えているのでしょうけど、大きな課題ですね。

土曜日待ちどうしいですね。
後一日、頑張れば・・
カメラ戻ってくるんですね。
長かったですが、良かったですね。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:09 | 編集
香川のも北海道産の野菜が置いてあるんですか?
そして、hirokazuさんがそれを選んで買ってくれるなんて、嬉しいですね。

野菜の出来は今年良かった様なので、どうしようもできなく農家の人も捨てざるを得なくなるのでしょうかね。
難しい問題ですね。

hirokazuさんも一緒ですか^^
働いていると、休みが待ちどおしいですよね。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:14 | 編集
ロココさん
雪ふりましたよ。
今は溶けてしまったけど、雪に慣れているとはいえ、11月に降る雪はやっぱり特別に思ってしまいます。

ロココさんのところも北海道の野菜売っているんですか。
私も、家庭菜園少ししていますが、お花と違った楽しみがあって楽しいものですね。
ハハハ、毎日が土、日ですか。
いつも忙しそうだもんね。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:20 | 編集
そうですね。
農家さんには農家さんの苦労があるのでしょうね。
買う方は、安ければ助かりますけど、難しい問題ですね。
今年は、北海道産の野菜、去年から見ると凄く安いですよ。
今は、家庭菜園も多くなっているので、そういうしわ寄せもあるのでしょうかね。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:25 | 編集
miyullinさん
おかえりなさい。
野菜は、主婦感覚で見てしまうと、やっぱりもったいないと思うよね。

色々と、これから準備が大変そうですね。
でも嬉しい忙しさなので楽しみでもあるでしょね。
雪がなくなり、今週はずいぶん暖かいですよ。
暖かいと、体も良く動きますよ。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:28 | 編集
べいべさん
北海道の野菜は、まばまだ店頭に並んでいて去年から見るよずっと安いよ。
漬物に、大助かりでしたよ。
そうなんだ~ワンコ、キャベツ食べるの。

土、日が楽しみなのはきっと仕事を持っているのが大きいね。

測光モード、これいま悩みながら色々試しているのよ。
風景写真はスポットは失敗も多いし、他の測光の方がいいかなと最近思ってきたところ。
試行錯誤しているよ。
でも、逆光で撮ることが多いから自分で露出測ること必要な場面出てくるし、風景って状況が全部違うし判断が難しいよ。
色々、やってみているよ。
Posted by 未来 at 2009.11.26 18:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
