--.--.--




2009.12.01

初冬♪

朝起きると、積もっていた雪もちょっとお日様があたってくると、ポタポタと溶けだしその早いこと。
朝晩冷え込んでも、日中は今の季節にしては暖かい日が続いています。
太陽が低くなった分、家の中まで日差しが深く差し込んでくると、そこから離れたくないくらい気持ちがいいです。
ずっとこんな日が続いてほしいと思いますが、今日から12月、そのうちドカンと来るでしょうね。

(1)
IMG_8607R.jpg

(2)
IMG_0943.jpg

(3)
IMG_1039.jpg

(4)
IMG_1055.jpg
今、家の周り、道路工事をやっていて朝からやかましい音と、ダンプが通って何かをしだすと家が揺れ、
家に帰るのも道路規制されています。
冬になると、増えだす道路工事、確か昨年も同じ道路をやっていたような気が・・・?
毎年、毎年、何とかならないものかと思ってしまいますね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/798-1e20083a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは
こちらはなんだか気持ちが悪いくらい温かいですが
まぁ、2.3日するとやっぱりね!みたいに思いますよね
油断大敵です

雪が融けて雫になって・・・きれいです
Posted by rinrin at 2009.12.01 22:25 | 編集
冬になると工事多いですよね
自民党から民主党が政権握って
どこまで不要な工事減らせるか楽しみです。

寒くなってきたので風邪にはきをつけてくださいね!
Posted by ☆彡You one at 2009.12.01 23:04 | 編集
もう12月ですね~。
暦の上でも冬ですね。
そのうち大雪になるのでしょうか。
あまり降ると大変ですよね。
雪の雫がボケでいい感じですね!
3枚目、赤いのは太陽ですか?!
P☆
Posted by まる at 2009.12.01 23:54 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!って昼過ぎだし・・・・

12月になるとドカンと雪がくるん??
去年、11月末で美瑛は雪だったっすよ。暖冬なの??

雪の○ボケいいなあ・・・
WBもかえて、雰囲気バッチリ(^_-)

道路工事は今から3月まで大流行だよ。
決算で、使いはたさないといけないのよ・・・
じゃあ、もっと税金減らせってのよね・・・・ボソッ
Posted by べいべ at 2009.12.02 13:02 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

もう雪ですか~
〇ボケが楽しくダンスしているね!!

こちらは今日は暖かくて久しぶりに家にいるので
午前中大急ぎで掃除を済ませて
ガーデニングをしていました。
今家に入ってきたのですが、腰が痛い!

パンジーとアリッサムの寄せ植え、チューリップの植え込みなど、やっと済ませましたが、12月に入ってやったのは初めてです。

段々ガーデニングが後回しになっていっています。トホホ
Posted by ロココたえ at 2009.12.02 16:23 | 編集
茨城では、ここ数日間、妙~・・に暖かいです。
寒いのが苦手なので有難いのですが、、暖かすぎて、師走って感じがしないんだよなぁ^^;
変な陽気だな~

【PS】 冬場になると多くなる道路工事ですが、、
よく見ると、下水管や上水道工事・電線等の地中埋設で穴を掘ってる事が多いのでは? と思います。
一般的に見て同じところを何度も掘って無駄にしか思えませんが・・
道路建設・上水道・下水道整備等の工種によってお金の出所が違うので、日本では同時施工が困難なんですよね^^;

もっとも・・然程痛んでもいない舗装をやり直しておる無駄な工事も多いんだけどね~・・
早くウチの前の道路の舗装を直して~・・^^;
Posted by HS at 2009.12.02 20:53 | 編集
いい雪ですね
雪大好き人間なのですが、こちらでは2月頃にほんの少し降ってくるだけなんです
だから雪景色の風景写真はとてもうらやましいです

光の〇ボケがきれいでまるで別世界のように綺麗に撮られていますね
ポチッ!
Posted by ツグ at 2009.12.02 21:10 | 編集
rinrinさん
朝晩は、寒いですね。
日中は風が冷たいのですが、例年から見ると暖かい方だと思います。
今は、雪もなくなっていますが、明日からまた崩れそうです。
rinrinさんのところも同じような感じなんですね^^

写真、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.12.04 18:28 | 編集
You oneさん
道路工事、増えだしましたね。
本当に必要な工事ってどのくらいあるのかなって、私も思いますよ。
寒いのにやる人もご苦労様ですよね。
政権交代に期待したいですね。
You oneさんも風邪ひかないようにしてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.12.04 18:34 | 編集
まるさん
日にちの経つのは早いですね。
12月もあっという間に過ぎてしまいそうです。
温暖化でしょうかね。
今年は、暖かいと思いますよ。
朝起きたら、大雪になっていたと言う事が必ずあるのでそのうち来るでしょうね。
3枚目は、光の現象だと思うのですが私もよく分かりません。
ファインダー覗いていると色のついたボケが見えたので写してみたのですが、
こんな風に写りました。
いつも、ポチありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.12.04 18:42 | 編集
べいべさん
朝晩、冷え込んでいますが日中が暖かいので過ごしやすいです。
今、雪はぜんぜんないですけど、そのうち来ると思います。
朝起きたら大雪だったって言うパターンが必ずあると思うよ。
美瑛は雪の多いところだから、私のところとは違うと思うよ。
道路工事は、この時期毎度のことだね。
家の近くでやられると、目についてしょうがないよ(笑)
写真、そう言ってくれてありがとう。
Posted by 未来 at 2009.12.04 18:48 | 編集
ロココさん
この程度の雪だと、日中暖かいのですぐ融けてしまうよ。
今は、何もなくなっています。
へえ~、まだ外でガーデニング出来るんだ~
やっぱり全国的に暖かいんだね。
こっちは、毎年恒例の冬囲いして、薔薇に着物を着せる作業を終わらせました。
去年まで鉢で育てていたのも今年は地植えにしたので数が多くなって大変だったよ。
これから、お花の作業を少し休めます。


Posted by 未来 at 2009.12.04 18:56 | 編集
HSさん
温暖化のせいでしょうかね。
全国的に暖かいみたいですね。

道路工事、そうですね。
穴掘っています。水道管の工事かなって思っていますが、これから寒さに向けて必要なんでしょうかね。
年間の予算で決めるのかも知れませんが、そのうち、本当に必要な工事ってどのくらいあるのかなって思いますよ。
高い税金とって、無駄使いしてほしくないですね。

Posted by 未来 at 2009.12.04 19:04 | 編集
つぐさん
ツグさん、雪が好きなんですか^^
それは、ないものねだりですね(笑)
私も、雪ばかり続くと、雪のない暖かいところに逃げて行きたくなりますよ。

冬の風景写真は、寒さとの戦いですが去年より少しは進歩した写真が撮れればいいと思っているのですが、どうなる事やら・・・デス。
タンチョウの撮影も予定に入れていますよ。
その時はまた見てくださいね。
Posted by 未来 at 2009.12.04 19:12 | 編集
きれいですね~
色合い、枝ぶりは2枚目が好きですが3枚目の○ボケがスゴイ!立体感がありますね(^^)v
4枚目の蔓もいいな~さすが目の付け所がシャープですね(古いかっ!)
Posted by ミュウパパ at 2009.12.04 22:12 | 編集
こんばんは^^
初雪が降ったんですね~^^
2,3枚目のキラキラ、とっても綺麗ですね^^
毎年毎年道路工事ですか!? そんなに工事しなければいけない箇所があるんですかね~。。。
税金のただの無駄遣いのような気もしますね^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.12.04 22:37 | 編集
ミュウパパさん
ここ、家のすぐそばの神社の木なのですが、近すぎて一度も行ったこともなかったのですが、ここいいかも知れないって、帰ってきましたよ。
この蔓の形、面白いでしょう。
私もお気に入りなんですよ。
望遠しかもっていなかったので、マクロで撮ってみたかったですよ。
Posted by 未来 at 2009.12.05 00:13 | 編集
hirokazuさん
大きな雪にはならないのですが、この程度の雪が先日降りました。
何か雪景色でも撮って見ようと思ったのですが、撮っているうちに枝にかかった雪はすぐ溶けはじめていまので、それを撮ってみました。
ありがとうございます。
hirokazuさんにそう言ってもらえたら嬉しいです。

道路工事は何とかしてほしいですね。
税金ばかり上げて、いったい何に使っているんでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.12.05 00:20 | 編集
未来さん 初冬の雰囲気がいっぱいですね。
どの写真も玉ボケがきれいです。 輝いているところがいいですね。
ジングルベルが聞こえてきそうです。
4枚目の一枚の枯れ葉が巻き枝に止まって物語風で素敵ですね。
Posted by pretty at 2009.12.05 09:23 | 編集
prettyさん
まだ大雪にはならないのですが、冬の始まりの様な光景を見るとついカメラに収めたくなりますね。
クリスマスには雪がほしいと私も願っているのですが、今のところ雪は解けています。
最後の巻き枝、たまたま見つけたのですが私も好きです。
マクロで撮ってみたくなりました。
まだ残っているかな?
それよりも、どの枝だったか探すことが出来るか自信ないです(笑)
Posted by 未来 at 2009.12.07 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
