--.--.--




2009.11.14

ミヤマカケス♪

夏までは見かけなくなっていた野鳥も、秋になり冬が近くなると飛びまわる姿が多くなりました。

新しいレンズ、EF70-200mm F4L IS で撮ってみようと思い試してみましたが、今まで250ミリの望遠
レンズで撮れていたものも、この200ミリだと短くてだめでした。
この50ミリの差って、随分大きいもんだと思いました。

近づくのも限界があって、小さい鳥は全滅でしたが、この大きめのミヤマカケスはなんとか撮れました。

このレンズで、鳥はちょっときついみたいです。
エクステンダーが気になって、調べて見ました。
見るだけ・・(笑)

IMG_8047 (2)


IMG_8058.jpg
以前入選したフォトコンの写真が、札幌フジフイルムフォトサロンに展示してあって、立派な会場で立派
な額縁に飾られていました。
ちょっと照れくさかったけど、会場と額縁ひとつで立派じゃない写真もそれなりに見えるもんですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/793-b2d4597b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん 鳥が好きなので風景を撮りながらいつも探していますがほとんど見かけません。 ですので鳥の写真は少ないのですがこの未来さんのカケスを見て羨ましく思いました(笑)
わたしもこんなすてきな鳥を撮りたいなんてシャレではありませんが(笑)
思っています。目もバッチリ撮れていますね。
 

Posted by pretty at 2009.11.15 09:15 | 編集
更に望遠の L 逝っちゃいますか? ^o^
冬場に鳥さんの撮影機会が増えると望遠レンズが無性に欲しくなるんだよな~^^;
Posted by HS at 2009.11.15 14:46 | 編集
こんにちは。
鳥の撮影だと最低300mmは必要ですね。。。
カケス君もいい表情してますよ・・・

僕は鳥はほとんど撮らないので
楽しませてもらいますね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.11.15 16:36 | 編集
ミヤマカケスがいいですね。
こちらでは見る事ができない鳥なのでこちらの画像で
見て楽しんでいます
エキステンダーx1.4があれば280mmF5.6ですね
AFが効くかどうかですがあれば便利ですね
Posted by ツグ at 2009.11.15 21:30 | 編集
距離的にはちょっと遠いかも知れませんが、いい画ですね。
エクステンダー、最初は見てるだけでしょうが、段々と”欲しい、必要だ!”になってくるのが恐ろしいですね。
Posted by aigen at 2009.11.15 21:48 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

鳥さんを撮っている人は300F2.8の人が多いね~
私はまだ鳥さんにあまり興味がないので
200㎜の望遠で充分なのだけれど
何が撮りたいかで色々レンズが欲しくなるのかな~

お互い初めの頃はコンデジで充分と思って撮っていたのに
本当にこんなにカメラにはまるとは思ってなかったね~
Posted by ロココたえ at 2009.11.16 07:45 | 編集
pretty さん
pretty さんも鳥が好きだったんですね。
いつも行くところは、野鳥狙いの人が多いのですが、私も、他の物を撮ったついでに野鳥でもいたらもうけものくらいに思っていたのですが、夏場は撮りやすい鳥はいなくなっていました。寒くなって餌を探しに戻ってきたようなので、また撮る機会が出てくるかもしれません。
カケスは、大きいのでなんとか撮れましたけど、動きが早いので難しいですね。
Posted by 未来 at 2009.11.16 16:27 | 編集
HSさん
レンズは、きりがないですね。
Lレンズ、いいな~。
儲けたら、私の分も買ってください(笑)
撮るものによっては、今のレンズが物足りないって思うことありますね。
Posted by 未来 at 2009.11.16 16:36 | 編集
toshiさん
そうですね。
鳥を撮る方は最低でも300ミリが必要見たいですね。
カケスは、森の中では大威張りです。
小さな鳥は逃げていくし、鳥の上下関係も見ていて楽しいですね。
鳥撮りは目の前に来たものを撮るって言う感じなので、苦労しないで撮れるのは知れていると思います。
私の場合、お遊びみたいなものですよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.16 16:44 | 編集
つぐさん
ミヤマカケスは北海道だけにいるようですね。
あれだけ種類を撮っているつぐさんでも、そう思ってくれる鳥ってあったのですね。
このレンズをメインに使おうと思えば、エクステンダーは、悩むところですね。
一段階速度が落ちるとAFの効き、画質もどの程度落ちるのか気になるのですが、×1.4だと448mm相当のレンズで撮影したのと同じになるって言うのには魅力があります。
まずは、少し練習してからにします。
Posted by 未来 at 2009.11.16 17:09 | 編集
aigenさん
これ以上近づくと、逃げるよな距離だったのでこれがぎりぎりかなって思っているのですが、このカケスは大きいので撮れたのですが、他の小鳥は全滅でした。
これも多少トリミングして大きくしているんですが、エクステンダーがあると他の撮影でも便利なのではと思い始めています。
どちらにしても、もう少し練習してからになりそうですが。
Posted by 未来 at 2009.11.16 17:15 | 編集
鳥を撮影するには100-400mmとかですかね?
後は単になっちゃうんですかね。
いろいろ聞くと200mmでは足りない時が多いって言ってました。
70-200mmF4LISならテレコンでもいけそうな気がします。
P♪
Posted by まる at 2009.11.16 17:16 | 編集
ロココさん
そうですね。
鳥専門の人は、サンニッパを使っている人多いでしょうね。
凄く高価なレンズなので、撮影に対する意気込み見たいのが必要だと思うけど、私はまだそこまでいっていないので、今あるレンズで何とか方法と考え出したのだけれど、レンズも終りのない買物だって、つくづく思うよ。

写真って、覚えれば覚えるほど奥があるよね。
今は完全に、写真ブログになっているし・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.16 17:25 | 編集
まるさん
そうですね。
鳥を撮る人はそれなりのレンズで撮っていると思いますよ。
私は、鳥はいたら撮るという感覚なので、他の被写体のことも考えて、×1,4があれば便利かなって思い始めています。きっとこのレンズ一番使いそうな気がするのでそうなると物足りないって思うことあるでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.11.16 17:31 | 編集
日本のふる里 魅力満載!!ポータルサイト
「ふる里どっとカム」
あなたのふる里や、訪れたふる里の自慢大募集!
Posted by ふる里どっとカム at 2009.11.16 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
