--.--.--




2009.11.12

枯れアジサイ♪

北海道のエゾアジサイです。
夏には、美しいブルーでした。
同じ場所に、セピア色に変わった紫陽花が、カサカサと音をたてるように風に揺れて残っていました。
とっても寒い日でしたが、向こうの大きな枯れ樹の間から差し込んだ光が、この枯れた紫陽花を照らし
ていました。
そこの場所だけとても暖かく感じて、美しかったです。

もうじき綿帽子をかぶった紫陽花になりますが、今度はどんな姿を見せてくれるのでしょう。


(1)
IMG_9404.jpg

(2)
IMG_0173.jpg

(3)
IMG_0092.jpg

(4)
IMG_0258.jpg
先日、大きな交通事故を目の前で見てしまいました。
渋滞して中々前に進まないので、事故かなと思ったら四重衝突でした。
トラックと正面衝突したようで、一台の車はぐちゃぐちゃでした。
写真をやってから、よそ見も多くなっているだろうから私も気をつけねばと思いました。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/790-5154701f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
枯れをここまで絵にできるのうらやましいです
目の付け所が違いがあって、いろいろな人の写真を
見るの大変勉強になります。

写真の被写体探しながら運転は危険ですよね、なんで
自分は極力歩いているときに探しますよ
Posted by ☆彡You one at 2009.11.12 20:59 | 編集
ほんとよ
きをつけてね!
Posted by rinrin at 2009.11.12 21:04 | 編集
こんばんは。
枯れても美しいですよね。
優しく撮れてますよ。。。

花もなくなり、撮るものを
ちょっと考えてしまいますね。。。

お互い交通事故には注意しましょう!!
僕も被写体探しの時はまわりの景色に
目がいってしまいます。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.11.12 21:42 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

枯れ紫陽花がもの凄い被写体になるのを
昨年他のブロガーさんの所で見てショックを受けたのを思い出したよ。

未来ちゃんも良い感じで撮っているね~
2枚目が良いな~

光と影をもっと意識したらどうかな~

最近家の近くでも事故があったんだよ。
交通量が多い道路なので私は必ず陸橋を渡るのだけれど
年寄りの人ほど此処の横断歩道を渡るのでバイクにはねられてた。
年を取るとみんなせっかちになるのかな~
少し遠回りするだけなのだけどな。
Posted by ロココたえ at 2009.11.12 22:24 | 編集
枯れた紫陽花。。我家の紫陽花は花が終わると枝を剪定してしまいました・・
枯れた紫陽花が花がコレほど絵になるとは思わなんだ^^;
Posted by HS at 2009.11.13 07:36 | 編集
枯れたアジサイってあまり見かけません。
枯れたらみんな、切ってしまっているんですかね?

2枚目が良いですね~。
差し込む光が凄くいい感じです。

枯れたアジサイって絵になりますね~。

交通事故、怖いですよね。
これからの季節は特に注意したいですね。
P☆
Posted by まる at 2009.11.13 14:26 | 編集
You oneさん
私には、もったいない様な言葉ありがとうございます。
私には、You oneさんの写真がいつも勉強になりますよ。
テクニック的なものは凄いと思って見ています。
真似しようにもできないですよ(笑)

車、これからますます注意しなきゃいけないですね。
自分に言い聞かせています。
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:17 | 編集
rinrinさん
そうですね。
ありがとう。
これからは冬道とくに危険ですからね。
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:19 | 編集
toshiさん
枯れた紫陽花は、こんな時期も楽しめるので貴重な被写体ですね。
toshiさんの紫陽花も素敵でしたよ。
そうですね。
被写体探しも大変ですが、マイペースで楽しく撮って行きたいと思います。
車の運転は、あまり好きではないのですが写真を撮るにはなきゃ困りますしね。
冬道、特に注意して運転しなきゃいけないですね。
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:25 | 編集
ロココさん
枯れアジサイは、とっても素敵なので昨年も撮ったのだけれど、今年もこうなるのをひそかに待っていました。
でも、被写体としては難しいと思います。
背景や、光を意識して撮ったつもりなんですど、まだまだですね(^_^;)
車を運転していると、ひやっとすることが多いですね。
特にお年寄りは、マイペースになりがち、周りが見えなくなったり、距離感がなくなるから運転している方は注意してあげなきゃいけないと思うよ。
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:33 | 編集
HSさん
このアジサイは、森にある紫陽花なのでほったらかしなんですよ。
自宅で育てている紫陽花は、剪定終わっていますよね。
紫陽花は、ドライフラワーになって残っていてくれるのでひそかに狙っていました。
夏とは違う趣があるでしょ^^
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:39 | 編集
まるさん
このアジサイは、森の中に咲いているのでほったらかしなんですよ。
自宅のは、すでに剪定すんでいますよね。
我が家のも終わっています^^
写真ありがとうございます。
光を意識して撮ったのでそう見てもらえてとても嬉しいです。
車の運転、私も注意しますね。
ポチ、いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.11.13 23:44 | 編集
こんばんは^^
綺麗なまま紫陽花が残っていたのですね^^
どのお写真も雰囲気よく撮られていて、いい感じですね^^
2枚目はすごくいい光を捉えられましたね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.11.14 01:01 | 編集
hirokazuさん
この紫陽花は、いつも行く森の中に残っていたものでした。
沢山あったのですが、光と紫陽花の対比が上手くいかなくて場所をあちこち変えながら、
結構粘って撮りました。
いい光があたってくれて、上手く捉えられた気がしたので、そういってもらえると嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.11.14 01:31 | 編集
未来さん アジサイって枯れてもきれいに葉が残るんですよね。
セピア色が何とも言えない古色蒼然たる雰囲気を醸し出していますね。 光の使い方、とらえ方が素晴らしいですね。
1.3が特に素敵です。
車の運転はご注意ください。よそ見など危険ですから(笑)

Posted by pretty at 2009.11.14 10:44 | 編集
prettyさん
そうですね。
紫陽花の枯れた姿も美しいでしょね。
ドライフラワーのまま家に飾っておきたいくらいです。
このアジサイは森の中のなので、雨風の中でもこうやって生き伸びている姿にも感動しますね。
光の使い方は、pretty さんの写真でいつも勉強させてもらっています。
光は大事だって、写った写真を見ると思いますね。
Posted by 未来 at 2009.11.14 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
