--.--.--




2009.11.09

マガンの渡り♪

ここの沼は、渡りの中間地になるのですが、マガンが飛んでくるはずと橋の上で待ちました。
日が落ちかけ、近くの農地で落穂などを食べては沼に戻る白鳥がいましたが、その動きも止まり、一瞬
静かになりました。

カメラマンが、私のほかに4人いました。
本当に飛んでくるのかな・・不安になりましたが皆さん動かないで待っています。

どなたかが、来た!と声を出してくれて、その声に反応して左の方を見ると、黒い群れがこちらに向かって
きました。

間もなく、パシャパシャシャと皆さんの凄い連写の音。
その音につらされる様に私も押しましたが、シャッターチャンスがほんの一瞬で、私の腕ではあまり良い
写真がありませんでした。(^_^;)

広角で撮ったら、黒いごみの様になって見えます(笑)難しいものですね。


IMG_8156.jpg


IMG_0580.jpg
今の時期の数は、こんなものなのか良く分かりませんが、もう少し多いのを想像していました。
来春になると、もう少し多くはなると思うのですが、空が真っ黒になるくらい渡り鳥がやってくるのを期待
しています。


IMG_0584.jpg
連写の音って結構やかましいもんだと、他の人の音を聞いて思いました(笑)
自分のもそうなんでしょうけど、そばで、あの音を聞くと、条件反射で焦ってしまいそうです(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/789-c0c51ac0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
これはいい光景ですね^^
飛んでるマガンを止めて撮ろうと思うとシャッタースピードに気をつけないといけないですね。
状況からするに若干薄暗くなってきているのでISO400~800ぐらいまで感度を上げないとマガンは止まって写ってくれないでしょうね。
連写の音はキャノンのはうるさく感じますがニコンのは気持ちいい感じの音ですよ。
ただ僕はキャノンユーザーですが(笑)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.11.10 01:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.10 08:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.10 10:38 | 編集
渡り鳥・・

むむっ!?

その鳥さんの足に手紙と宝くじ(3等以上を希望)を結んで置いてくだされ!!
茨城の我家まで届けてくれるかも・・(?_?;

なんてね m(_ _)m
Posted by HS at 2009.11.10 12:41 | 編集
自分のカメラは連写が苦手
シャッター音は撮っている人は気分いいんですけど
第三者になるとやっぱ変わりますよね

いっぱいの鳥を見ると
年末の紅白思い出すのは自分だけでしょうか>????
Posted by ☆彡You one at 2009.11.10 20:49 | 編集
夕焼け空に雁の群れのきれいな風景ですね。
多くの冬鳥が見れて、うらやましいです。

連写でたくさん撮っても後から消すのが大変です
自分の待っている所に来てから、数枚撮るのが
良さそうです
Posted by ツグ at 2009.11.10 21:07 | 編集
こんなにたくさんでも少ない方なんですか?!
スッゴイ数なんですね!!
私も連写は苦手です・・・(^^;)
どこで止めて良いのかよくわかりません。

周りは白レンズが多かったですか?
P♪
Posted by まる at 2009.11.10 21:29 | 編集
なんか画面が変わりましたね。
読みやすくなりました(笑)
わかります、わかります。
私は多分、未来さんよりずっと貧弱なレンズなんで、航空ショーを見に行った時は凄く恥ずかしかったですね。
皆さん凄い装備でした!!
そして私なんかも飛行機がからすのようにしか映りませんでしたからね!!なかなか動体を映すのには大変なものがあります。
Posted by miyullin at 2009.11.11 20:33 | 編集
hirokazuさん
シャッタースピードの件ありがとございます。
この写真はISO400でSSは1/80でした。
全然遅かったですね。
飛んでるのが止めるにはもっともっと早くしないといけなかったのですね。
今度、そのへん考えながらリベンジしてみますね。
ありがとうございます。
連写の音は、メーカーによっても違うんですね。
私の50Dは連写に強いので、高速を使ったのですが、多分やかましかったでしょうね^^
Posted by 未来 at 2009.11.11 21:48 | 編集
11.10 08:38のカギコメさん
おかえりなさい。
そうだったんですか^^
色々、気を使うことも多く大変でしたね。
でも、一緒だと心強かったでしょうね。
これからは、楽しみな事がまっていますね。
私も早く同じ立場になってみたいですよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.11 21:58 | 編集
11.10 10:38の鍵コメさん
そうですね。
これからが、狙い目になるのでしょうか^^
私も、またチャレンジしてみたいと思います。
鍵コメさんも行かれるのですね。
楽しみに見させていただきますね。

アドバイスありがとうございます。
自分でも、気が付いていたのですが、まあイッカと目をつぶり・・(^_^;)
いけませんよね。目がいっちゃいますよね。
これは基本的な事でしたね。(^_^;)

いえいえ、そんなことないですよ。
そういうコメントは大歓迎です。
また色々教えてください。
宜しくです。<m(__)m>
Posted by 未来 at 2009.11.11 22:12 | 編集
HSさん
ハハハ、HSさん随分渋いこと言いますね。
そういう発想はどこから来るんですか^^
お馬さんのやり過ぎ(爆)

伝書鳩じゃないんですからね・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.11 22:24 | 編集
You oneさん
You oneさんのカメラは連写が苦手だったのですか?
私の50Dの高速は気持ちがいいくらいスピード速いですよ。
鳥を撮る方にはいいかも知れませんね。

他人のカメラの音って、気になるもんですね。
私のも、充分やかましいと思います(笑)

紅白ですか?
そう言われれば・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.11 22:29 | 編集
ツグ さん
こちら、冬鳥が増えだしていますよ。
いつも行く森にも随分と出てきましたので、少し鳥を撮る機会が増えるかも知れません。
また、色々教えてください。

連写、鳥撮り名人のツグさんが言うと凄い説得力がありますね^^
いつも撮られているツグさんの写真は、そういう風に狙っているんですね。
連写も的を得なければ何にもなりませんものね。
勉強になります^^
Posted by 未来 at 2009.11.11 22:36 | 編集
まるさん
去年、見たときにはまだまだ多かったですよ。
何処でも見られるわけではなく、この沼にやってきます。
ピークには何万羽が飛んできて圧巻ですよ。
また、チョクチョク行ってみたいと思います。

大砲の方も何人か・・
私のは可愛らしいものですよ。
Posted by 未来 at 2009.11.11 22:41 | 編集
miyullin さん
テンプレ、前のは一年以上も使っていてイメージチェンジしてみたのですが、写真がメインだとテンプレ選びも大変でしたよ。
動くものは難しいですね。
この状況だと、どこにピントを合わせていいか迷うしね。
夕景の中に渡り鳥を止めてみたかったのだけれど、難しいね。
今度は、SSもっと早くして練習してみます。

miyullin さん航空ショー撮りに行ったことあるんですか?
それは、難関そうですね^^

Posted by 未来 at 2009.11.11 22:49 | 編集
未来さん マガンの飛来、すてきですね。
夕陽と水面と背景の木々と山並。 一幅の絵のようです。
1枚目の洛陽がかすかに見えて素敵ですね。 もう少し
まん丸だったら素敵な写真になりましたね。
Posted by pretty at 2009.11.14 10:43 | 編集
prettyさん
マガンの飛来は時期的なもので、限られた場所しかやってこないので近くに住んでいて恵まれていると思います。
撮ってから、もう少しこう撮ったら良かった思うことが多く、またリベンジしてみたいと思います。
Posted by 未来 at 2009.11.14 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
