--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.11.06

晩秋の支笏湖♪

ちょっと前の写真ですが、紅葉を見に行った帰りに支笏湖に寄ってみました。
ここは、行くたびに風が強くて、観光客が記念写真を撮るのに飛ばされそうになって、
足早に退散していく姿を良く見かけます。
せっかく来たのに気の毒だなあと見ているのですが、この日は珍しく穏やかでした。

雲が多かったのが残念ですが、光芒が出てくれました。

(1)
IMG_7603.jpg

(2)
IMG_8332 1

(3)
IMG_8342.jpg

(4)
IMG_8360.jpg

やっと、ピント調整をお願いしていた、カメラとレンズがサービスセンターから送られて来ました。
お客様のご指摘どうり、ピント調整いたしました。
と書いてありました。
最初は、ピン甘は自分の腕が悪いんじゃないかと申し出も自信がなかったのですが、送られてきたの
を試してみたら、今度は大丈夫でした。
私の申し出も間違いじゃなったと、ホッとしました(笑)
こんなこともあるんだと、初めての経験でした。
気になっていたボディのゴミも綺麗になって来ましたが、気を付けているつもりでもゴミって入ってしま
うんですよね。
このきれいな状態、いつまで、もつかです。。。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/786-e724d2dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
無事に戻ってきてよかったですね
自分はピントの精度悪いと感じたことは1度もないんで
それはいいことかなー
レンズも本体も、またシグマやタムロンなんかの
純正外のレンズもAFはいいですね
よくネットなんかでシグマは前ピンなの後ピンなのと
聞くんですけど。。。

支笏湖っていいですよね
自分は明るいときあまり行かないで
星がきれいなとき、支笏湖へ車走らせます~
Posted by you one at 2009.11.06 09:14 | 編集
支笏湖の夕景。
大好きなモチーフです。
これからの季節、モーラップキャンプ場の湖畔から恵庭岳を望む風景も素晴らしいですよ。
雪の頃が良いですね。
お試し下さい。
Posted by 谷おっさん at 2009.11.06 09:54 | 編集
ピント調整、ご苦労さまでした~!
ピント調整って難しいですよね。
見る人によって感覚が違いますし。
私もシグマのレンズで調整に時間を使いました。
無事、戻ってきて、何よりです!!

1枚目のシルエットいい感じですね~
撮影中を撮影という感じですね!
光芒も、キラキラ綺麗です~!!
ポチ☆
Posted by まる at 2009.11.06 14:56 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

夕景綺麗だね~
光芒もバッチリ。

ピン甘を感じるのは望遠マクロを使った時ですが
コレは三脚必須を手持ちで撮っている所為だろうと思っています。

日の出の時に光軸が撮りたくて22位まで絞るのですが
なんとなくレンズの汚れが気になります。
カメラ、掃除に出した方がいいのかな~
普通は11で絞って撮っているのですが
これくらいの時は汚れは気にならないのだけどね。
Posted by ロココたえ at 2009.11.07 05:54 | 編集
おお.. 1枚目はシルエットクイズみたいだ~^^
A1. 影絵遊びをしているカップル♪
A2. 世界平和について熱く語りあうカップル(?_?)
A3. オーケストラの指揮の練習をしておる男性と、しらけた眼差しを送る女性。

どれ?
Posted by HS at 2009.11.07 07:42 | 編集
コメン未来さん 寒々しい冬の空にきれいな光芒が出ていますね。 
たそがれ時を狙って素敵な画面構成ですね。
1・2・3・4それぞれみんないいですね。なかでも好きなのが1と2ですが4もいいですね。
私見ですが3と4の空の面積が少し多いように思いました。
確かにカメラ本体の不具合もあるのでメーカーに見せるなり相談は必要ですね。 でもよかったですね。解決がついて。
Posted by pretty at 2009.11.07 08:20 | 編集
支笏湖・良いですね。
2枚目が特に好きです。

AFのピントの問題は、キヤノンを使う人では良く話題になるようですよ。
かくいう私も、EF 70-200mm F4LとEOS20Dの組み合わせで、どうにも納得できずにピント調整に出しました。いまでも、20Dとの組み合わせでは大丈夫なのですが、5Dとの組み合わせでは少し前ピンみたいです。面倒なのでMFで使ってますよ(笑)
50Dには、個別のレンズのAFの癖を微調整できるマイクロアジャスト機能というのがあったのではないでしょうか。
Posted by ycttim at 2009.11.07 21:19 | 編集
you oneさん
ピントは、今までのレンズは気になったことはなかったのですが、新しいレンズ、EF 70-200mm F4Lが自分の思っていたところにピントが来なくて(前ピンぎみ)これは初めての経験でしたよ。

支笏湖の星、you oneさんのあの写真覚えていますよ。
支笏湖で、あんな綺麗な星が撮れる場所があることもしりませんでしたよ。
今度また、見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.11.07 22:21 | 編集
谷おっさん
支笏湖は我が家から近いので行きやすいのですが、中々思った様な夕景に会えなくて空ふりが多かったです。

モーラップキャンプ場は、キャンプに何度も行っていますが、子供が大きくなってからはすっかりご無沙汰です。
今思えば、確かにあそこから見える恵庭岳は綺麗でしたね。
冬場がいいのですね。
今度行ってみます。情報ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.11.07 22:34 | 編集
まるさん
まるさんもピント調整の経験者でしたね。
全部のレンズを正確に確かめたわけではないのですが、(今まで気にならなかったので多分大丈夫だと解釈しています)EF 70-200mm F4Lは前ピンぎみの様な気がして、中央のAFフレームで何度試しても、やっぱり変だと鈍い私でも感じたくらいでしたので、直してくれたところを見ると、やっぱりそうだったんだと思います。

写真ありがとうございます。
励みになります。
また、頑張ります。
Posted by 未来 at 2009.11.07 22:45 | 編集
ロココさん
新しいレンズのピン甘はマクロのそれと意味が違って、ピントが自分の合わせた位置よりも前に来るってことなんですよ。
何度やってもやっぱりおかしいと思って相談に行ってきたのですが、直してくれたので良かったです。

カメラのゴミ、絞って撮って気が付く事多いよね。
シュポシュポしても取れないCCDのゴミは、掃除してもらうとやっぱり気持ちがいいよ。
Posted by 未来 at 2009.11.07 23:01 | 編集
HSさん
アハハ、そんな風に見えますか(笑)
想像力が豊かですね。
若いカップルでしたよ。
支笏湖の夕景をバックに写真を撮っているところを私が逆どりしてみたんですよ^^
Posted by 未来 at 2009.11.07 23:04 | 編集
prettyさん
支笏湖は、我が家から近くて夏場は近道があって、20分くらいで行けるのですが、中々いい夕景に会えたことがなかったのですが、この日は着いた途端に光芒が見えて、もう少し早く着いていたら準備も出来たのですが、ちょっとあわただしかったです。(^_^;)
写真、ありがとうございます。
空を見せる癖があるかもしれないと、今言われて気が付きました。この時の空は、雲が多かったのでもう少し削っても良かったですね。
ありがとうございます。勉強になります。
Posted by 未来 at 2009.11.07 23:18 | 編集
ycttimさん
支笏湖は家から近いので、気楽に行ける場所ですよ。

AFのピントは、キャノンでは珍しくない話なのですか?
こんな経験は初めてで、半信半疑でセンターに持っていったのですが、調整して戻ってきてホッとしています。

マイクロアジャスト機能は、私も今回のピントのズレは、ここと関係あるのかなとも思ったのですが、設定を全レンズ一律調整にしていたので、これで自動的にどのレンズも大丈夫と思っていたので、今回のとはちがう様な気がして、良く分かっていませんでした。
センターの方で、どういう風に調整してくれたかは分からないのですが、送られてきた用紙には、ボディの方で調整いたしましたと書いていたので、レンズじゃなくボディって不思議に思ったのですが、ここの機能の「レンズごとに調整」って言うのでやってくれたのかも知れませんね。

良く分かっていないことたくさんあり、恥ずかしいのですが、取説も不親切ですし、もう少し勉強します。
また、色々教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.11.07 23:49 | 編集
こんばんは^^
1枚目のお写真は温もりがあって、とても素敵なお写真ですね♪
それにいい光芒が出てくれましたね^^
とても綺麗です^^
カメラとレンズが戻ってきたのですね^^ よかったですね^^
デジタルカメラのゴミ問題は永遠のテーマのような気もしますね。
どんなに気をつけても入るんですから。。。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.11.08 00:19 | 編集
私はさっぱり・・解らないかも~~!! たぶん解ってはいない・・・・・

すご~~~い  ステキな写真にできてるわ~~!!  
逆光だから?? 

じゃないね~~~!!  未来さんの腕だね~~!!  すばらしいわ!!  
真似させてね!!
Posted by ririhallo at 2009.11.08 07:49 | 編集
hirokazuさん
一枚目の写真ありがとうございます。
観光地なので、若いカップルも多いのですが、ここ撮ったところは、皆さん記念写真を撮る場所なので丁度良いところに来てくれたのでシルエットで撮ってみました。
カメラのごみは、気を付けていても知らず入っていますね。写りに影響しないごみならいいのですが、絞ると目立ったりしてびっくりすることあります。
定期的にお掃除に出した方が良いですね。
Posted by 未来 at 2009.11.08 18:57 | 編集
ririhallo さん
支笏湖は、いつも風が強くてあまり良い印象がないんですよ。
撮る場所を変えるとまた気持ちも新たになりそうなので、少し動いてみます。
私のこんな写真真似するの^^
それは止めた方がいいと思うよ。(笑)
Posted by 未来 at 2009.11.08 19:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。