--.--.--




2009.11.01

去る秋♪

今日は、寒い一日でした。
花壇の年が越せないお花の取り込み、越冬野菜の買い込み、漬物の準備と昨日、今日と頑張りました。
冬将軍が来る前に、やらなければならないこと、まだあるのですが取りあえず、大きなものやり遂げました
ので、いつでもかかってこい、冬将軍です(笑)

過ぎてしまえば早かった秋ですが、私の今年の紅葉は、これが最後の写真になりそうです。
後は、皆さんのところでまた紅葉写真が見られるのを楽しみにしています。

IMG_8636.jpg



IMG_8633.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/780-466d2c0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~~これってどうなっているんですか!?
水が渦を巻いているのでしょうか!?
そちらはもう雪が降る感じですか!?
これからの時期色々忙しくなりますよね!!
Posted by miyullin at 2009.11.01 21:44 | 編集
う~ん。わが家でも樹木の雪囲いが残っています。
なんだか、今年は寒さが早いですね。
「奥さん」の道楽の「アザレア」の鉢植えの取り込みもしなくては。
カメラを持つ時間が減りそうですね。
Posted by 谷おっさん at 2009.11.01 22:33 | 編集
こんばんは^^
そちらでは秋が終わり、そろそろ冬が来るのですね。
僕のところではこれから紅葉が楽しめそうです^^
同じ日本でもこれだけ違いがあるのですね。
落ち葉の渦、いい感じですね^^
どちらのお写真も何処かポイントみたいなものがあった方がよかったかもしれないですね。
↓のエゾリスさんのお写真はどれも上手く綺麗に撮られていますね^^
エゾリスさんの可愛さがすごく伝わってきました^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.11.02 01:00 | 編集
目・・目が廻る~(@皿@;

越冬の準備って大変そうですね~
オイラ、雪の殆んど降らない茨城県平野部に住んでて良かった^^;
Posted by HS at 2009.11.02 06:36 | 編集
スローシャッターで神秘的になっていますね!
水の流れがグルグルですね。
寒い冬はすぐそこですね。
ポチ☆
Posted by まる at 2009.11.02 23:23 | 編集
おはようございます!すごく寒い朝ですね^^;
いい感じの流れが出ていますね。SS5秒くらいでしょうか?
動かないもの(岩とか樹木など)をどこかに入れるとよりいっそう動きが引き立ちますよ(^^)v

えっ、紅葉の写真はもうおしまいなんですか・・・残念です(;_;
Posted by ミュウパパ at 2009.11.03 07:42 | 編集
未来さん 東京では昨夜は大変寒い日でした。 風も強くて冬を感じました。 北海道はもう冬将軍の到来なんですね。 秋が少し短いのでしょうか。 で、今回で秋模様紅葉は最終ですか。 淋しいですね。
初冬の景色もいいものですよ。 是非お撮りください。
スローシャッター狙いはいいですね。 皆さんもおっしゃっているように動かないところを入れるともっと良かったですね。
Posted by pretty at 2009.11.03 08:39 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

ウワォ~ 未来ちゃんも長時間露光狙いですか~
べいべはんが私にこれをマスターさせようと
色々道具をそろえさせたのですよ。
確かに皆さん言われていますが
動かないものがあると一層引き立ったでしょうね~

こちらも今朝は真冬のように冷えました。
今年初めて毛皮のついたエスキモー帽子を被って撮ってきましたよ。
でも手袋を持っていくのを忘れて、冷たかったこと。
Posted by ロココたえ at 2009.11.03 08:56 | 編集
みずのながれがきれいですね
こういう風に映すって難しいですか?
↓ノリスなんか最高に可愛い!
なんかこっちに来ておしゃべりしくれそうですね
Posted by rinrin at 2009.11.03 09:53 | 編集
miyullinさん
今朝は寒かったですよ。
撮影もだんだん億劫になりますね。
落ち葉が流れているのを、スローシャッターで撮ると
こんな風に落ち葉の軌跡になるんですね。
自分でも発見があり楽しかったです。
Posted by 未来 at 2009.11.03 14:38 | 編集
谷おっさんさん
今朝はしばれましたね。
お花中に片づけておいてよかったです。
谷おっさんさんのところは間にあったでしょうか?
家も、夫が手伝ってくれましたよ。
奥様が大切に育てているアザレアはこれからが見ごろになりますよね。
良い、被写体が待っていますね。
Posted by 未来 at 2009.11.03 14:46 | 編集
hirokazuさん
寒いですよ。
今朝は、マイナスになって氷が出来ていました。
落ち葉も風で飛ばされて、どっか行っちゃってます^^
今度は、hirokazuさんのところで紅葉が見られそうなので楽しみにしていますね。
落ち葉の渦、ワンポイントありがとうございます。
次回頭に入れながら、色々やってみたいと思います。
いつもありがとうございます。

↓も見ていただきありがとうございます。
可愛さが伝わって嬉しいです。
Posted by 未来 at 2009.11.03 14:52 | 編集
HSさん
ハハハ、目が回りますね。
川に流れる落葉をスローシャッターで撮ってみました。
HSさんのところは、雪が降らないところでした?
認識不足でした。
こちらは、冬の準備が色々あって、もう少し残っています。
Posted by 未来 at 2009.11.03 14:57 | 編集
まるさん
落ち葉が流れる様子を表現するには、スローシャツターは楽しいですね。
この次は、構図をもっと研究してみたいと思います。
今朝は、霜がおり氷が出来ていました。
今日、撮影に行こうと思ったのでが寒くて止めました。
今日は、まだ外に出ていません(^_^;)
Posted by 未来 at 2009.11.03 15:03 | 編集
ミュウパパさん
落ち葉が流れているのをスローシャッターで撮ると別な世界が見えて、楽しいですね。
SSは両方とも2秒くらいです。
NDフィルターとPL使ってますがもう少し遅くしても良かったかも知れませんね。
そうなんですね。
静と動の組み合わせで今度は構図を作ってみますね。
色々ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2009.11.03 15:11 | 編集
prettyさん
昨夜は東京も寒かったようですね。
今朝のこちらは、氷が張っていて今の時期にしては、ずいぶん早い様な気がします。
外に出るのも億劫になってしまい、今日はおとなしく家にいます。
こうなると秋は思う終りですね。
冬の撮影、どんな被写体になるのか自分でもわかりませんが頑張ってみたいと思います。
でも、寒いのはいやだなあ~(笑)
スローシャツター、皆さん同じ意見で大変勉強になります。
皆さんに感謝です^^
Posted by 未来 at 2009.11.03 15:19 | 編集
ロココさん
長時間露光?そんな大それたものではないですよ(笑)
ほんの短いスローシャッターでも、こんな軌跡になるので、色々撮ってみると楽しいね。
ロココさんは、まだやったことがなかったの?
新しいことに挑戦するんだね。写真も奥があるよね。
頑張ってね。
私は、本とかの知識で見よう見まねだけれど、現場で教えてもらうのが一番だと思うよ。
ベイベさんから教えてもらえるなんて、羨ましいです。

失敗して覚えるね。
ブログの皆さんに教えてもらえてありがたいです。
Posted by 未来 at 2009.11.03 15:38 | 編集
rinrinさん
水の流れはスローシャッターで撮るとこんな風に写るのだけれど、光の量を減らすフィルターとか、カメラの設定に気を付けて、撮るだけなら難しくないと思うけど、表現するとなると色々な事を考えなければならなくなり、それが感性になるのかも知れないね。
私の場合、まだまだ勉強不足で、場数踏まないとだめ見たいです(-_-;)
Posted by 未来 at 2009.11.03 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
