--.--.--




2009.10.16

紅葉スタートです♪

近くの森の紅葉が始まりました。
新しいレンズ、EF70-200mm F4L IS USMを持って、試し撮りをしてきました。

今まで使っていた、高倍率ズーム、ファインダーを覗いて、18ミリの広角側から望遠側に引っ張っていた
のに慣れていたせいか、目に飛び込んできた70ミリから始まる画角が、あまりにも大きすぎて最初距離感
がつかめませんでした。

モミジを撮ろうとして、近寄りすぎてAFがきかなくて、あわてて後ろに下ったり、そっか、最短撮影距離
1,2メートルだったと思いだしたり・・そんなところからのスタートでした。
まだまだです。
たくさん使って、少しづつ慣れていきたいと思います。

(1)
IMG_6841.jpg

(2)
IMG_7010.jpg

(3)
IMG_6883.jpg

(4)
IMG_7082.jpg

(5)
IMG_6927.jpg
このレンズのフード長くて、白レンズに付けたら妙に目立って、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/769-cb90991f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
EF70-200mm F4L IS USMの試し撮りに出掛けたのですね^^
1枚目はとてもいい光を捉えられましたね^^
これで背景が大人しければ言う事ナシですね^^
2~5枚目は見ていて何だかほのぼのするお写真ですね^^
僕はこういう写真を撮るのが苦手なので参考になります^^
>このレンズのフード長くて、白レンズに付けたら妙に目立って、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
↑そうなのですか^^; でもそれがカッコいいのですよ^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.10.17 01:36 | 編集
相変わらず、優しい写真を 子供の優しさをきちんとおさめてますね~!!

夕陽は高速の退避場から一瞬?だけ止ってもらっただけなので・・・・・
風景が綺麗なところはなかなか、、車が止められなくて・・・・

カメラは今新車に化けたので・・・思案中です。。
Posted by ririhallo at 2009.10.17 05:40 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

私の望遠レンズは50㎜~200㎜なのですが
感覚的には似ているのかな~
オリンパスは倍に換算されるので
やっぱりちょっと違う?

それにしてももう紅葉ですか。
やっぱり北海道は早いな~
白レンズに白いフード、本当に目立ちそう。
Posted by ロココたえ at 2009.10.17 05:43 | 編集
昨日、青葉公園に行ってきました。
子供の広場周辺がとっても綺麗でしたよ。

CANONユーザーには必携のレンズですよね。
期待しています。
Posted by 谷おっさん at 2009.10.17 11:38 | 編集
未来ちゃん、こんちは!!

紅葉真っ盛りだね!!
もうすぐ、北海道撮影を始めるので楽しみ!!去年は風邪ひいてドタキャンだったし。
未来ちゃん、そのレンズ、恥ずかしいのは慣れるよ。
このレンズは、私は、紅葉とか風景撮りにたまにしか使わないなあ・・・動きものに強いから(昼間9、そういうものを撮るときに使ってまふ・・・
このレンズでむっちゃきれいな風景撮っていらっしゃる方もいて、ワタシ、伝授してほしい・・・
未来ちゃん、またなにかアドくださいませ!!
Posted by べいべ at 2009.10.17 13:53 | 編集
未来さん 新しいズームレンズ70~200一番使い道の広い便利なレンズでしょう。  
なかなかヌケのいいレンズですね。
やさしい光とやさしい光景いいですね。 紅葉も随分進んでいますね。
小学生のピクニックでしょうか、 紅葉の下でのいい光景ですね。
目線が低いのが効果的ですね。
どれも無駄のないフレーミング、すてきです。
Posted by pretty at 2009.10.17 18:22 | 編集
白のレンズは目立ちます。最初は気恥ずかしいでしょうが、使う以上は堂々と振り回して下さい!!
でも、たはり撮影最短距離が意外と長いのが困りますね。私もメーカーは違うのですが70-300ミリを持っていますが、近くを撮りたいときに慌てます。
Posted by aigen at 2009.10.17 20:04 | 編集
北海道は紅葉真っ盛りなんですね~♪
試し撮りお疲れさまっす^^
オイラも初めて望遠ズームを使った時は距離感がつかめず慌てました。

しかし、、綺麗な紅葉だな~^^
Posted by HS at 2009.10.18 01:28 | 編集
70-200mmF4はいかがでしたか?!
ブログで見るとかなりのクッキリで良い感じですね~!!(^^)
重さもそれほどでもなく機動力抜群でしょうね!!
今後も楽しみにしています!!
ポチ☆
Posted by まる at 2009.10.18 17:19 | 編集
白レンズにしては目立たない方じゃないですかー
EF1200mmF5.6USMなんてきっと、注目の的になりますよ
自分は使いやすくて便利な焦点距離な気がします

画質は最高にいいし、ファインダー覗いたとき
ドキってしますよね
Posted by ☆彡You one at 2009.10.18 20:13 | 編集
hirokazuさん
新レンズの試し撮りに、近くの森に行ってみたのですが最初ファインダー覗いた時、70ミリから始まる画像にぎっくりしましたよ。
少しづつ慣れては来ましたが少し練習が必要みたいです。
1枚目ありがとうございます。
そうですね。その通りだと思います。
そんな、私の写真なんかhirokazuさん参考にしないで下さいよ(笑)
白レンズの恥ずかしさ、そのうち慣れますかね^^
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:19 | 編集
ririhalloさん
写真、そういう風に見てもらえたらとても嬉しいです。
なんとなく自分の好きなスタイル見たいのがあって、被写体に出会うとついカメラむけてしまうんだよね。
そうなんだ~
車のっているとそういうこと良くあるよね。
まして、のせてもらう方だしね(笑)
新車買ったの。
それは、嬉しのか、悲しいのか・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:23 | 編集
ロココさん
レンズ、中々いい感じだと感触はあるのだけれど、腕が付いていかないかも知れないです(笑)
オリンパスは35ミリ換算倍率が2倍で望遠に強いんだよね。
キャノンは1,6倍だからちょっとまだ70ミリの方が大きいかもしれないね。
すぐ慣れると思うけど、もう少し練習します。

フードは黒なんだけど、これもなれるだろうかね^^
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:35 | 編集
谷おっさんさん
青葉公園はそばをいつも通っているのですが、まだ行ったことがないんですよ。
野草も沢山さくので一度行こう行こうと思っている家に今年は行けないで終わりました。
子供の広場があるのですか?
来年こそ是非行ってみます^^
このレンズ、皆さん褒めていますね。
早く私もそう言えるように練習します。
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:39 | 編集
べいべさん
北海道、また来れそうなの?
体の方、順調なんだね。それは、私も嬉しいです。
紅葉、私のとことは遅いのでやっと見ごろを迎えようとしています。
このレンズで紅葉を撮りたくて間にあわせたのだけれど、もう少し練習しないとだめみたいです。
私も、このレンズを買おうと思ったのは、このレンズで撮った写真素晴らしいのが沢山あったからなんだよ。
腕が付いていななかったらレンズがかわいそうだね(^_^;)
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:45 | 編集
prettyさん
このレンズ、とても評判がいいみたいです。
一番使い道もあるようなんですよ。
私の撮りたい、ポートレートスナップなどにも向いているかなと思っているのですが、
今持っている望遠よりも写りが違います。
Lレンズって凄いと思いました。
たくさん練習していきたいと思います。
写真、ありがとうございます。
prettyさんからそう言われると嬉しいです^^
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:50 | 編集
aigenさん
見ていただきありがとうございます。
白レンズは、他の人が持っているのを見ると、上手そうなんて思っていた単純な私ですが、自分がその立場になったら、上手くもないのにこんなレンズ持って・・って恥ずかしさがありましたよ(笑)

70ミリから始まるレンズは初めてだったので、ちょっと手間取りましたよ。
徐々に慣れていきますよね。
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:55 | 編集
HS さん
紅葉、進んできましたので今週いっぱいは綺麗に見られるような気がします。
ここの森は、赤いモミジが多いので美しかったですね。
HSさんも望遠、そう感じたんですか^^
広角に慣れていたせいなんでしょうね。
使いこなすと一番出番が多そうなレンズなので、練習してみたいと思います。
Posted by 未来 at 2009.10.19 00:59 | 編集
まるさん
このレンズ、中々感触が良い気がします。
距離感がつかめれば、AFも早いし出番がこれから多くなりそうです。
手持ちで充分いけたので、後は練習あるのみですね。
頑張ります。
また、色々教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.10.19 01:04 | 編集
You oneさん
ハハハ、白レンズの中では、確かに一番可愛いですよね。
大砲担いでいる人何人も見てきていますから、そんな人から見ると、オモチャみたいなもんですよね(笑)
このレンズは、確かに、使いやすうような気がします。
自分が何を一番撮りたいかで決めたレンズなので沢山使ってやりたいと思います。

画質、私もびっくりしましたよ。
Lレンズ凄いですね^^
Posted by 未来 at 2009.10.19 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
