--.--.--




2009.09.27

案山子みっけ!

日本の田んぼは美しいと思います。
春の緑色から夏の黄緑色、そして今は黄金色に変っています。
そろそろ稲刈りの時期で早いところは始まっていますが、まだまだ秋の日差しをさんさんと浴び、目にもまぶしい黄金色の田んぼが残っています。

IMG_5601.jpg
田んぼを見るのが大好きで、いつ見てもなかった・・・
やっと見つけた案山子。
昔は、田んぼに案山子は付きものでしたが、もう何年も前から消えてしまったと思うのですが、皆さんの
ところはどうですか?
いつも田んぼを見るたびに案山子に会いたいなあなんて思っていました。

IMG_4920.jpg
ひろーい田んぼ。
ほとんどがひろーい田んぼを作っていますが、

IMG_5552.jpg
こうやって、土地がせまくても、あいているとjころを利用して、だんだんに田植えしていたところを見つけ、
珍しくて、北海道じゃないみたいでした。
ミニ棚田?(笑)

IMG_5450.jpg
そういえば、田んぼに、使っていたキラキラ光るテープあれも見かけなくなりましたね。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/757-5180091e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
案山子・・・そちらではあまり見かけなくなったのですか!?
こちらではかなりリアルな案山子がありますよ^^;
(マネキンを利用して作ったやつ)
2枚目は影がいいですね^^ このお写真好きです^^
そちらの田んぼはホント半端なく広いですよね。
キラキラ光るテープはこちらではまだ見かけますよ^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.09.28 01:21 | 編集
茨城でも案山子と鳥除けのテープは現役ですぜ~
マネキンを置いてある田んぼが たま~にあって、夜に見るとカナリ不気味です・・^^;
Posted by HS at 2009.09.28 06:59 | 編集
案山子なんか効果あるんでしょうかね??
昔、空砲の大砲みたいので、定期的にバンってなるのも
あったけど、鳥が学習の応力あるから
どっちも効果ないのか最近はみませんね

Posted by ☆彡You one at 2009.09.28 07:24 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

北海道にも収穫の時期がきたのですね~
黄金色の田んぼ良いな~

こちらは案山子よりもキラキラ光るテープが多いです。

そういえば、ピアノの発表会、もう終わったの?
Posted by ロココたえ at 2009.09.28 09:23 | 編集
こんばんは。
もうすぐお米も収穫の時をむかえますね。。。
案山子そういえば最近はあんまり
見かけませんね。。。

なんか田んぼにあると微笑ましいのですが
・・・(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.09.28 19:03 | 編集
おお~案山子だ!!
久しぶりに見ました~。
近所には田んぼがあるんですが、あまり案山子はありません。
何ででしょうね~。
この辺りの鳥には案山子は効かないのでしょうか?!

ポチ☆
Posted by まる at 2009.09.28 23:11 | 編集
未来ちゃん、こんばんわん!!

わぉん、案山子さんだ・・・こちらでは、コスモスとかと一緒に案山子イベントがあるんだよ。こちらの田んぼは案山子はなくなったなあ・・・黄金色の田んぼ、大好き!!
今日のお写真の色の出し方は、いつもとちょっとちがうね。しっとりしてる。何か意識して現像したのぉ??
Posted by べいべ at 2009.09.29 19:21 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんのところは田んぼが多かったですよね。
案山子沢山あるんですか?
それは、びっくりです。
北海道もお米どころですけど、私の見ている範囲では案山子全然いません。
地域によって違うのでしょうかね。
え!マネキンの案山子ですか?
どんな恰好しているんですか?楽しそうですね。見てみたいです(笑)
テープもあるんですね。

2枚目ありがとうございます。
この写真だけ、午後からのでした^^
Posted by 未来 at 2009.09.30 00:57 | 編集
HS さん
HSさんのところも案山子もテープもあるんですか?
北海道見かけませんよ。
マネキンの案山子って初めて聞きましたけど、見てみたいです。
今度写真、お願いします(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.30 00:59 | 編集
You oneさん
案山子は北海道見かけませんよね。
そういえば、今回田んぼの写真を撮っていて、大砲見たい音バーンとなって、私の方がびっくりしましたよ。
私が、歩けば音がして、最初何かなと思ったんですけど、よく考えたら鳥よけのバーンでした。
農家の方も色々知恵を絞っているんでしょうけど、きっと鳥も利口になってますね。
Posted by 未来 at 2009.09.30 01:05 | 編集
ロココさん
田んぼのテープ使っているんですか?
私、田んぼ随分見てきたけど、案山子もテープも北海道はあまり見かけないですよ。
いつの間にか消えています。
発表会、終わりました。
思いだしたくないです(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.30 01:09 | 編集
toshi さん
そろそろ10月に入ったら、稲刈りをするみたいですよ。
田んぼが好きで、あちこち随分見て回っていますが、この案山子にやっと会えました。
北海道、案山子も、テープも見かけないですよね。
本州の方は普通にあるみたいなんですけど、今回はzめて知りました^^
Posted by 未来 at 2009.09.30 01:13 | 編集
まるさん
はい、案山子です(笑)
嬉しくて撮ってしまいました。
まるさんのところも案山子見かけませんか^^
地域によっても随分違うって、皆さんのコメ読んで分かりました^^
案山子は、昔からの縁起かつぎ見たいのもあるのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2009.09.30 01:17 | 編集
べいべさん
案山子と、コスモスのイベント・・そんなのがあるんですか?
北海道、歴史が浅いから、農家の昔からの仕来たりとか、もうお年寄りも少なくなって引き継ぐ人もいないので、自然となくなっているのかな?って勝手に思っているけど、どうしてなんだろうね。

写真、撮った場所が違うのと時間帯も違うので(午前と午後)コントラストちこっと持ち上げています。

Posted by 未来 at 2009.09.30 01:25 | 編集
未来さん 田んぼは春も夏も秋も魅力的ですね。
北海道らしい田園風景の写真が素敵ですね。
確かに案山子は少なくなったのでしょうか。 北海道でも少なくなってるんですね。 
そういえばキラキラ光るテープも最近見ませんね。
といっても私はそういう田舎に住んでいるわけではないのですが、撮影に出かけるときに見かけるだけですが。
きっと鳥たちも動物ももう見慣れてしまっていて効果がないのかもしれませんね(笑) 案山子もそういうことでしょうか。
千葉の有名な棚田には案山子のコンテストがあって秋の時期は案山子でいっぱいになるんですよ(笑)  そういえばまた行ってみようかな。


Posted by pretty at 2009.10.01 11:03 | 編集
prettyさん
農家の方はきっと苦労も多いと思うのですが、私は田んぼフェチで、どんどん色が変わっていく田んぼを見るのが大好きです。
そうですよね。prettyさんは、都会の方なのであまり案山子とは縁がないですよね。
北海道は皆さん言っていますけど、案山子いつの間にか消えているんですよ。
全国的にそうなのかと思ったら、そうでもないみたいですね。
千葉に、案山子のコンテストがあるのですか?
色んな案山子の登場なんでしょうね。
案山子を作るのも、技術が必要なんでしょうね。
prettyさん、もし行きましたら案山子の写真リクエストしておきますね。
宜しくです。
Posted by 未来 at 2009.10.01 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
