--.--.--




2009.09.24

豆ニオ♪

連休が終わってしまいましたが、皆さんの連休はいかがでしたか。
こちらは、お天気に恵まれ行楽日和、特に予定のない私は、日帰りコースの近場をフルに遊んでいました。
案外、近くなのに知らない場所が多くて、じゃらんを見ながらお出かけ、観光客気分でした。
終わってしまえばあっという間、もっと休みたい気分です。
休みはいくらあってもいいですね(笑)

そろそろ収穫の時期、北海道の風物詩の豆ニオを見つけました。
収穫した豆を積み上げて乾燥させ、ビニールシートをかぶせているものですが、田畑の秋の風景があちら
こちらで見られるようになってきました。

IMG_5092.jpg


IMG_4454.jpg


IMG_4471.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/755-48a43638
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
連休はお天気良かったですね。
僕も連休4日のうち3日間はフォトしてました。

豆ニオを見ると畑も秋模様・・・
そして冬の近さを感じますね。。。
もう少し北の秋楽しみたいなぁ~ (*^_^*)
Posted by toshi at 2009.09.24 22:18 | 編集
豆ニオっていうんすね~。
乾燥させているんですね!!
沢山合って、心に残る風景ですね~!

お休みは安近短で近くの公園で遊びました!!
Posted by まる at 2009.09.24 22:53 | 編集
へ~・・これは収穫された豆で御座いますか~
始めて見ました^^

空模様もスッカリ秋ですね~
Posted by HS at 2009.09.26 07:00 | 編集
北海道ならではの景色でしょうね
母に見せたら、ビニールに干してあるのが豆?
いや~機械のでっかい事!
こちらこんな工事に使うような車で農作業はしませんよ
すごいですね、
Posted by rinrin at 2009.09.26 20:36 | 編集
toshiさん
toshiさんもフォトの連休だったのですか。
私もです。
お天気が良いと行動が早いです。その代わり家のことは何もしていません(笑)
短い秋ですが、夏が悪かった分楽しみたいですね^^
Posted by 未来 at 2009.09.27 00:10 | 編集
まるさん
こういう風景は、北海道だけの様ですので珍しいかも知れませんね。
私も写真をやってから分かりました。

連休、子供さんつれて家族サービスですか。
写真たくさん撮られたのでしょ。
楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2009.09.27 00:13 | 編集
HSさん
こうやって、霜が降りるまで干しておくそうです。
北海道の豆は生産量も多いですし、有名なのはこういう努力があるんですね。
北海道の秋、今が一番いい時期ですね。
Posted by 未来 at 2009.09.27 00:15 | 編集
rinrinさん
ビニールの干してあるのは、デントコーンを粉にしたものです。
家畜のえさになります。
ちょっと離れたところにデントコーン植えられていて、そこからこの大きなこのトラックで何回も運んでいましたよ。rinrinさんとこは、見かけないよね。
Posted by 未来 at 2009.09.27 00:19 | 編集
未来さん 豆ニオ??っていうんですか。 ビニールシートはすっぽりかぶせなくてもいいんですね(笑) 上だけなんですね。
乾燥させるっていうのがよくわからないのですが。 傷まないんですかね。
まったくの無知でごめんなさい。



Posted by pretty at 2009.09.27 14:29 | 編集
prettyさん
ビニールの帽子は雨から守るためのものらしいですよ。
霜が降りるまでこのまま乾燥させるようです。
私も、同じく無知です(笑)
北海道にいながら、よく見ていたものでも知らないものたくさんありますよ。
写真をやらなければ、興味もわかなかったと思います^^
Posted by 未来 at 2009.09.27 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
