--.--.--




2009.09.21

向日葵の咲くころ♪

連休の半ばになりましたが皆さんどのようにお過ごしですか。

私は、近場の田舎周辺をを秋を探しにドライブ、東京の高速道路は凄い渋滞の様子が、ニュースで流れて
おりましたが、こちらの国道はウソのようにすいていました。

行き当たりばったりですが、目にとまったもの色々撮ってきました。
まず、今年初めての向日葵を撮って見ました。
季節遅れですが、北海道の場合、緑肥用に使われるので、今頃咲きだすところが多く、黄色い花畑の向
日葵をを見ると、夏だな~ではなく、秋だな~と思ってしまいます(笑)

ここは車の移動中に立ち寄ったお店での、思いがけないひろいもの。
規模は小さいのですが、お店の裏に畑があり、向日葵切り放題、自由にお持ち帰りください。との張り紙が
あり、切る前に撮らせてもらい、たくさんいただいてきました。

これから、まだまだ向日葵、撮れると思います。
もう一回くらい、今度は、もっと広範囲の向日葵撮ってみたいですね。


(1)
IMG_4518.jpg

(2)
IMG_4983.jpg

(3)
IMG_4969.jpg

(4)
IMG_4954.jpg

(5)
IMG_4936.jpg
風が強くて茎ごと大きく揺れて、撮るの大変でした(-_-;)
自分も一緒に揺れていたのか、撮り終わったらバス酔いの気分・・(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/753-8b9ef4f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒマワリだ~♪ 今年は見てないな~・・(汗)

風が強い日の撮影って大変ですよね^^;
オイラがマクロレンズで撮影しようとすると必ず風が吹いて来るんだよな~・・v-40
Posted by HS at 2009.09.21 16:18 | 編集
鮮やかですね~!!
マクロには風は大敵ですね~。
凄く綺麗に撮れています!!(^^)/
Posted by まる at 2009.09.21 17:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.21 17:26 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

ウワォ~ 今頃向日葵だ!!
こんなに沢山あったら撮り甲斐があるね~
広角で撮っても入りきらない?

一緒に揺れていたの?
これだけの数だとどう撮って良いのか分からないね。
こちらはこの連休は家でじっとしています。
ロココ娘が帰ってきているので
それだけで充分。
Posted by ロココたえ at 2009.09.22 17:17 | 編集
こんばんは。
きれいに咲いてる向日葵見つけましたね・・・

今年は天候の関係であまりきれいな
向日葵を見ることができませんでした
花も全体に小ぶりで
・・・

夏気分をありがとう!!(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.09.22 19:34 | 編集
HSさん
そうだったんですか?
向日葵見ていなかったですか?
そちらは、夏限定ですよね。
来年が是非、お早目に挑戦してくださいね。
マクロの風には、私も苦労のしていますよ。
私のところ、風の強い地域で有名なんですよ。
でもこの写真はマクロでなないのですよ。
Posted by 未来 at 2009.09.23 01:20 | 編集
まるさん
ありがとうございます。
黄色は、画像が鮮やかになりますね^^
いつも、お花はマクロレンズで撮っているのですがこの向日葵は、
広角側のレンズでマクロっぽく使ってみました。
風、強くて大変でした。
Posted by 未来 at 2009.09.23 01:24 | 編集
鍵コメさん
お役にたてれば嬉しいです。
報告、楽しみにしています^^
Posted by 未来 at 2009.09.23 01:25 | 編集
ロココさん
そうなんです。今頃ひまわり(笑)
まだまだ、ここはお花の数すくない方ですよ。
去年見たところは凄かったです。

構図、たくさんのお花あればある程難しいね。

嬉しい連休になったようですね。
私は、何もすることなく撮影参見でした^^
Posted by 未来 at 2009.09.23 01:30 | 編集
toshi さん
この向日葵は安平で見つけたものです。
私のお目当ての向日葵は、まだ見つけられなかったのですが、
思いがけないところで見つけられて嬉しかったです。

ここは咲いたばかりで、蕾も多くとても綺麗でしたよ。
Posted by 未来 at 2009.09.23 01:34 | 編集
未来さん なんとあざやかなヒマワリの写真でしょうか。
夏の強い日差しを受けて見事な満開のひまわりたち。
そうですか北海道では夏の終わりに咲くんですか。 やはり季節感が違いますね。
古い家屋の入った1枚目、体いっぱいに太陽を受けるアップのヒマワリの2枚目、青空の入った4枚目が素敵だと思いました。
Posted by pretty at 2009.09.24 06:14 | 編集
prettyさん
時期外れの向日葵ですが、この日はお天気も良く
向日葵がお日様に向かって元気良く咲いていましたよ。
緑肥用なので、普通の向日葵より背丈が低いので撮りやすいいかもしれませんね。

過大なる評価、ちょっとくすぐったいですが嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.09.24 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
