--.--.--




2009.09.14

一瞬の光♪

ちょっと前に撮った写真ですが、夕暮れ時、太陽が雲の切れ間から顔を出し、またすぐ隠れてしまった一瞬
のタイミングを目にしました。

運転していた夫、助手席に乗っていた私、止まって!と声をだしました。
びっくりするから変なところで声を出すなと怒られ、早めに言わないとすぐに止まれないと怒られ、ススーと
通り過ぎてから、私だけ降りて急いで戻って撮りました。

一瞬光が当たって、一部分に光がさし、急に明るくなって凄いと思った瞬間でした。
ほんの数分、一分もなかったように感じましたが撮影時間を後で見ましたら、5分くらいはあったようです。

シャッターも数枚しか押せなかったので、うまく写ってくれているか心配だったのですが、こんな写真です
けど見てください(-_-;)

IMG_2894.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2107.jpg

自分が運転していないと、通り過ぎてから、あそこなに?見てみたいと思っても、戻ってとは言えず、あきら
めていることも多いので、やっぱり自分で運転している方がいいですね。
といいながら、自分が運転していると、こんなにキョロキョロは出来ないので、やはり乗せてもらう方が楽で
しょうかね。
怒られても夫に感謝です(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/749-622c9261
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ウワ~ 光芒になったんだね。
空って一瞬の出来事が多くて本当ラッキーだったね。
しかし、風景がやっぱりダイナミックやね~
Posted by ロココたえ at 2009.09.15 06:28 | 編集
わかる!!わかる!!  私は運転しないから・・・よけい、免許にあこがれながら・・・・ とまって!!  を叫びつつけるのです!!(笑)

でも いい!! シャターチャンスを 捉えてますね!!  すばらしいわ!!
Posted by ririhallo at 2009.09.15 07:07 | 編集
いきなり止めて!といわれても・・・
ご主人の気持ちは良く分かります。我家でもしばしばある光景です。

そうそう一瞬の光が差した光景の話でしたね。
1枚目の防風林の横の、一筋の光に照らされた風景が素敵です
Posted by ツグ at 2009.09.15 11:39 | 編集
お気持ち凄くわかります。
ドライブしていると絶景のポイントがいくつかあるんですよね!!自分ひとりなら、何とか止まったりするんですけど、夫に急に言っても叱られますからね^^;
難しいものです。
とても幻想的なすばらしい写真ですね^^
Posted by miyullin at 2009.09.15 14:19 | 編集
私も自動車通勤なので凄く良く分かります。
仕事場にはカメラは持って行かないので「あ!」と思った時に撮れないんです~。
自然が相手だとほんの一瞬という事は良くありますよね。
光が差し込んでいる一瞬を切り取った素敵な写真です!!(^^)
ポチ!
Posted by まる at 2009.09.15 17:06 | 編集
撮影された時の情景が目に浮かぶようです!!^O^;

助手席に座っていると周りの景色がよく見えるんですよね~
(対向車なんかは気にしなくなりますが・・^^;)

オイラ、自分が運転していたら間違ってもバックはしませんが、、
助手席に乗っていたら、
「バックしろ!!」
と間違いなく言います!!( ̄^ ̄;
Posted by HS at 2009.09.15 20:01 | 編集
ロココさん
一瞬の出来事だったけど、カメラ間にあってよかったです。
ここは、田んぼなんですよ。
一枚目の防風林はポプラの樹だとおもいます。
北海道、広いですか^^
また来てください(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.15 21:50 | 編集
ririhalloさん
自分が運転していないと景色が良く見えるんですよね。
止まって!といっても止まれない場所もあるし、それは私もよくわかるのですが、つい我儘が出てしまうのよね。
でも、運転ははるかに私より上手いから、どうにかしてくれるという気持ちもあるんだけどね^^
Posted by 未来 at 2009.09.15 21:57 | 編集
ツグさん
そうですか^^
ツグさんのお宅でも同じような事が・・(笑)
自分でも、運転するのですぐ止まれないのは分かっているのですが、もっと早く言いなさいと言われても、突如見つける場面って多いんですよね。
写真をやらない人は分からないことかも知れませんけど(笑)
一枚目ありがとうございます。
カメラ間にあってよかったです^^
Posted by 未来 at 2009.09.15 22:07 | 編集
miyullinさん
気持ち分かりますか^^
miyullinさんも同じことあるでしょ~
自分が運転していないと、安心して景色余裕で見られるし、楽なんですけど、
通り過ぎて「あ、あ、あ」って後ろばかり振り向いて、あきらめて悔しい思いも多いです(笑)
うまくいきませんね。
Posted by 未来 at 2009.09.15 22:14 | 編集
まるさん
通勤は車なんですか^^
良い場面に出くわすチャンスも多いでしょうね。
カメラを持っていかないんですね。
悔しい思いをすることもあるでしょうね。
だから、写真は面白いのでしょうけね。
自然が相手だと、中々見られることもない場面、私にとっては発見でした。
しょうもないことかもしれませんが、嬉しかったです^^
Posted by 未来 at 2009.09.15 22:23 | 編集
HSさん
おぉ~状況見えますか^^
二人で出掛ける時は、99%夫運転なので、こういう事はしょっちゅうなんですよ。
ほんと、助手席だと良く見えるんですよね。
急に、目の前に景色が入ってくるので、通り過ぎて、後ろばかり振り向いている私です(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.15 22:31 | 編集
高速を運転していると素晴らしい景色に出会えます。
止まる事はできませんが・・・(-_-;)
一般道でもオッと思っても止める場所が見つけれなくてあきらめることが多いです。

でもこれはご主人に無理を言って止めてもらった甲斐がありましたね(^_^)v
ナイスショットです!
Posted by ミュウパパ at 2009.09.15 23:31 | 編集
こんばんは^^
急には止まれない・・・自分で運転しててもそうですよね^^;
素晴らしい光景に出合えても通り過ぎた事多々あります^^;
だからこそ一期一会は大事にしたいですね。
一瞬の光、未来さんが止めて!って言ったお気持ちがよく分かります。
とてもいい光が射し込んでいますね^^
あともう少し露出を落とすとさらに光が強調できたと思いますよ^^
でも十分に綺麗です^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.09.16 01:43 | 編集
ミュウパパさん
高速は景色がいいですか^^視点が変わるとびっくりするくらい気になる景色が目に入ってきますよね。
私も、先日JRに乗って帰ってくる途中、電車から見た景色が忘れられなくて、近くいつも車で通っているんですけど、違うんですよね。
家に帰ってから、地図広げて、もう一回復習しましたよ(笑)

止めて撮ったかいがありましたか^^
怒られてもい一時なので、いつもアッシーしてくれる夫に感謝していますよ。
Posted by 未来 at 2009.09.16 18:14 | 編集
hirokazuさん
運転していて止まれないこと結構ありますね。
急に目の前に気になる景色が入ってくることがほとんどなので、状況で止まることが出来ない事皆さん、経験してますよね。
写真は、チャンスとか、運が大きいのでしょうね。

写真を初めて、車に乗っても空を見るようになったのが習慣になりました。
中々せっかくの良い場面でも、上手に表現できませんが、この写真、アップどうしようかずっと温めておいたのですが、どうしても捨てがたくて見てもらいました。
露出の件、ありがとうございます。
アップしてよかったです。勉強になりました!(^^)!
Posted by 未来 at 2009.09.16 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
